プチレポ
〜 遥か祭2008編 〜


『遥か4』の発売を控え遥か祭をやるよ〜、という話を聞いたのが去年の秋。
ネオロマンスフェスタ自体も相当行ってなかったので、今回もどうしようかなと思っていたんですがなにせ「遥かオンリー」と聞いては黙っていられないのが東条です。
どうにかしてチケット欲しいな〜、と思っていたんですがコーエーのファンクラブにも入会していない身の上としてはなかなか難しいかな、と思っていた所、なんと友人から「とってみましょうか?」と有り難いお誘いが!
もちろんお願いします!!と頼んで、なんととって頂きました!
モモさん、その節はありがとねvv


というわけで、めでたくチケットゲット!!
と喜んでいたらなんと遥か祭の前日にM.T.の元相方である洛井が結婚式をすると言い出しまして。
東:「ちょっ!あんたの結婚式って3/1だよね!?」
洛:「うん。瞠は翌日遥か祭でしょ?大丈夫、前日だよ。」
というやり取りがあったり。
まあ、正確には3/1の方は遥か祭1日目をやっていたわけですが、そっちはさすがに諦めました(^^;)
そして3/1。
元相方はやってくれました・・・・。元相方の披露宴には最後にエンディングというフィルムが流れまして、各出席者の名前がスクロールで出てきて新郎新婦からのメッセージがついていたんですね。
ふーん、面白い趣向だなあ、と油断していたら

「 ○○ ○○様
   今度は家が近くなるから遊びに行かせてね。

  ×××  ×様
   今日は遠い所をありがとうございました。

  東条 瞠様(<さすがに本名でしたけど・笑)
   明日楽しんできてね!                            」

うおい!!( ̄□ ̄;)Σ!!
お隣にいた方が「明日なにかあるんですか?」と無邪気に聞いてきたじゃないか!!!
いや、焦ったのは本人ばかりなりですが、あのフィルムが多分思い出の品として元相方の家庭に大切に保存されるのかと思うとちょっと頭を抱えました(^^;)
まあ、そんな前日のドタバタもありつつ、そこまで言われたら楽しまないわけにはいかないよね!!というわけで参加して参りました遥か祭2008のプチレポなどをしてみたいと思います。
(前ふり長っ!!)


前ふりにも書いたとおり東条はコーエーの公式イベントは相当久しぶりでした。
まあ、ステラコンサートには参加してたんですけど、あっちは落ち着いていたのでこう、「きゃーーーっvv」っていうノリが久しぶりというか。
お陰で実はかなりフライングで待ち合わせの場所へ行ってしまったり。
そうですね〜、40分くらい早かった(^^;)
あまりに早すぎて自分で笑いました。気合い入れすぎだろ、と。
もちろん、チケットをとってくれたモモさんとの待ち合わせには何食わぬ顔で時間ピッタリに行きましたけどね〜(<ここでばれてる・汗)
ちなみに、この待ってる間にみなとみらい駅のブックファーストに入って時間潰してたんですが、なんとみなとみらい駅のブックファーストは店に入ってすぐの
一番良い展示台に『遥か」のノベライズの文庫が!
普段は絶対こんな場所にないだろっていう所に鎮座していたところをみると、関係者に詳しい人がいたのでしょうか。
ちょっと気になりました(笑)


まあ、そんなこんなで待ち合わせにも余裕で間に合い、落ち合ったモモさんとちょっと萌えトークなどをしている間に時間に。
今回チケットをとってもらったのは、3/2の夜の部でした。
所謂、千秋楽!
久しぶりというのもあって私は結構ドキドキしていたんですが、同行者のモモさんは常連さんで慣れていらっしゃっておかげさまで挙動不審な人にならずにすみました(^^;)
取りあえず開場前にコスプレさんたちを見ておこうか、とパシフィコ横浜に向かったんですが、さすがに今回は遥か4のコスさん、多かったですね〜。
ビックリしたのはサザキの羽根までちゃんと作ってる人かな。
なにでつくってるのかな〜、と覗き込みそうになりましたよ(^^;)
しかし本当に久しぶりに行ったのであの会場の熱気に驚きました。
遥かのみというのも関係在るのかな、とは思いましたけど、会場前からみんなテンション高めですごかったです。


そして開場〜。
今回の席はSS席で中央の通路の後ろ二列目ぐらいでした。
舞台の中央よりやや上手よりだったんですけど、なにせ東条は久しぶり。
そのうえ前のイベントの時は二階席でしたから、やたら舞台が近い感じがして余計ドキドキしました。
ちょっと興奮気味で会場に流れる知盛ボイスを聞きながら喋っているうちにあっと言う間に開演時間に。
この回の参加者は八葉フルメンバーと、川上とも子さん、川村万梨阿さん、花輪英司さん、松田佑貴さんでした。
全体の構成は遥か3アニメ『紅の月』の生アフレコ→トークかライブ→生アフレコの流れ。
・・・・実はプログラム順に感想を書こうと思ったんですが、興奮していたのか詳しい順番が吹っ飛んでます(^^;)
というわけで、思いついた先から感想ーーーー!


<生アフレコ>
『紅の月』は第1話しか見ていなかったので最後の方は「あ〜、そうなるんだ〜」などと変な感心してました。
生アフレコは後半がすごかったですね〜。
つーか、川上さんの演じっぷりがすごかった。
結構後半は感情移入してたみたいですけど、リズ先生が死んじゃうあたりは石田さんの語りも合わせてちょっと涙腺にくるかんじでした。
こう、「先生〜〜〜〜(><)」みたいな(笑)
途中のアドリブ?と思われる、八葉メンバーの口説き文句コーナーは笑えましたけど。
特に九郎さんのどもりっぷりが素敵でしたとも(笑)
というか、生アフレコ全体を通して関さんの「そうですよね?先生!」がなんか妙にキラキラしてて笑えました。
あとアフレコの最後に入る一部キャラの語りもなかなか素敵でした。
びっくりしたのは松田さんですが。
つか、スクリーンに惟盛は出た時はどうしようかと思ったさ。語るのか!?と(^^;)
あ、今回全体を通して思ったんですが、松田さん、素敵vv(笑)
あの惟盛の「あなたたち」という鼻にかかった独特の言い回しをする時がなんか妙に面白くて。
別に惟盛にはあんま興味無かったんですが、松田さんがやってると思うとちょっと惚れそうですv


<ライブコーナー>
私たちの回で歌ってくれたのは、私の記憶にある限りでは保志さん、中原さん、関さん、松田さん&花輪さんでした。
ほとんど聴いたことない歌だったんですが、なにが驚いたって平家の知盛、経正、惟盛なんて組み合わせの歌あったんですね!
しかも感想の時にはいる知盛のビート丸無視さがすごい(^^;)
おまけに会場ではさっぱり聞き取れなくて、今度CDかってやろうかと思いました。
ちなみに、アンコールで三木さんが歌ってくれました!
「紅の月のEDだったんですけど、色々思い入れがあったらしく、迫力もあり格好良かったですよ!


<舞台「舞一夜」トーク>
これはかなり最初の方のプログラムでした。
舞台の「舞一夜」のキャストさんの中から、天真役、鷹通役、泰明役の3人方がいらっしゃってトークをしてくれました。
3人ともさすがにイケメンでしたね〜。
しかもアクションがあるもんだから、みんな運動神経よさそうでした。
とくに天真役の方は舞台でバク転をしているシーンなんか映っちゃったものだから、バク転までやらされてしまって(^^;)
ちなみにこの天真役の方は『遥か4』ではまだシークレットになってるキャラのボイスを担当されるそうです。
隠しキャラなのかな〜〜。気になりますv
あと鷹通役の方がカリガネのボイスだそうで、これはビックリ。
というわけで舞台上、カリガネの話になったのですが。
「このカリガネは特技があるんですよね。」
「そうですね。なんと料理が得意という。」
「おお〜、すごいですね。
でもこの羽根はキッチンに入るんでしょうか?
( ̄□ ̄;)Σ!!
司会さん!!その突っ込みすごい(笑)
かなり目から鱗的に笑えました。


<「遥か4」トーク>
このコーナーはかなり東条が待ち望んでいた中盤ごろだったかと。
川村麻梨阿さんが司会で、花輪さんと松田さんがアシスタントで、アシュヴィン、那岐、サザキ、風早がそれぞれ名前で作文するというコーナーでした。
それぞれネタが結構面白かったんですが、覚えているのは関さんのサザキ!
でもまずお題に入る前が面白かったです。
川村さん:「次は関さんのキャラクターで・・・・えーっと、なんでしたっけ
ササキ?
関さん:「いや、
サザキ!
場内爆笑。
絶対これは本編が発売されてもネタになりますよね(^^;)
お題が「関さんの男気溢れるエピソードを教えて下さい」で、「サ(<1文字目の文はわすれちゃったんですけど)、ザ:ざるそば、キ:九枚食ったよ」だったのにも爆笑でした(^^;)
しかもそこから最近太ったというネタに。
関さん、トークも面白い人ですね〜。

遥か4情報は今回はスチルが何枚か出て、各キャラクターが一言づつ喋ったんですけど、スチルは千尋ちゃんが髪を下ろしているのが多くてビックリしました。
ポニーテールがデフォルトじゃないのか、と。
どっちも可愛かったからこのさいなんでもいいんですけどv(<おい)
セリフは意外に三木さんの柊がはまっていたかも。
どうなるんだろ〜、と思っていただけにはまりぶりがよかったです。
ちなみに前日に参加していた友人は「中原さんの忍人が良かった〜vv」と言ってました。
しかし、遥か4情報が出るたびに思いますが・・・・6月遠っっ(泣)
3ヶ月指折り数えて待ちますよ〜〜〜〜〜〜。


<アンコール>
・・・・意外と↑のようにまとめて書いてみるとシンプルですね(^^;)
まあ、実際にはトークが入るとアフレコ、それが終わるとライブ、のような感じでかなり盛り沢山感がありましたけど。
そして期待のアンコール!
EDで川上さんがボロ泣きで「大丈夫かな〜?」と思っていたんですけど、アンコールには出てきてくれました!
そしてアンコールで一番面白かったのがダントツ青龍コンビ!!
だって、まず↑のライブコーナーのところで書いた通り、将臣の歌があって、司会さんのコールで三木さんと関さんが出た・・・・と思ったら。
「「青龍ズのショートコントーーーー!」」
えええっっ!?( ̄□ ̄)Σ!!
これにはビックリしましたね〜。
しかもやりましたよショートコント。3つも。
一番受けたのは「鶴の恩返し」。

三木さん・関さん「ショートコントー!鶴の恩返し!」
関さん:「私はこれから機を織りますから絶対に覗かないで下さいね。」
     (スー、パタンと障子を閉め織る)
三木さん:「・・・く、すまない、お鶴。俺は知っているんだ・・・・本当はお前が鶴だってことを!」
     (意を決した様子でガラッと障子を開け)
関さん:「ホロッホー」
三木さん:「ハトかよっっっっ!!!」

爆笑。
いやもう、笑った笑った。
コンビでもいけるよ〜、と思ったぐらい面白かったです。
あのショートコントが収録されてるなら今回の遥か祭のDVD欲しいね(笑)
さすがにショートコントをやってくれたのは青龍ズだけだったんですけど、他の八葉メンバーも頑張ってくれました。
朱雀ズの時なんかものすごい気合い入れて投げキッスしましたよ〜(笑)


・・・・とまあ、こんな感じで。
久しぶりだったんでもう、後半とか「きゃーーーーvv」と気合い入れて叫びましたとも。
でも久しぶりに行くとやっぱり楽しいですね〜。
あの一体感と盛り上がりぶりがやっぱりすごいです。
今度は普通のネオロマンスフェスタに行きたいなあ、などと欲を出してみたり。
しかも何よりネタが浮かぶんですよね(^^;)
なんとこの回、終わったのが9:30回っていたんですが、さらにその上同行者のモモさんと盛り上がって語りまくり、家に帰ったのは12時近くでした(^^;)
だ・と・い・う・の・に。
それからネタ帳広げてひたすらネタ妄想ですよ。
帰りの電車の中でもモモさんと別れた直後から手帳開いてメモってたのに(^^;)
さすがにまだ全部は小説に起こせていませんが順次頑張ろうと思うぐらい火がつきました〜。
やっぱりたまにはオフィシャルイベントも参加して盛り上がっておかないと!ですね(笑)









おそまつm(_ _)m