プチレポ
〜 星奏学院祭3編 〜


コルダ3が出て、やってくれないかな〜、と超期待していたらやっぱりやってくれました!
星奏学院祭3ーーーー!!!(><)
というわけで、ワクワクしながらチケットゲットに乗り出したわけですが、今回はやばかった〜。
だってキャストが片よりすぎですよね(^^;)
ま、
私は両日とも水橋さんが出てくれたので全然よかったんですけどね!!(<ハル愛・笑)
とはいえ、相方の浅倉嬢は律ファンというのもあって、二人で第一希望分けてチャレンジしたんですが、結局土曜日は昼の部のみ、日曜日が昼夜とれました。
・・・・ところで、遙か十年祭の時も思ったけど、なんでうちらは4公演コンプリートはしないのだろう・・・・4分の3の出席率って微妙ですよね(笑)
なにはともあれ、行ってきました星奏学院祭3!!
コルダ3初出しということでテンションが上がりすぎていて、またプログラムメモし損なったんですが(またかよ!!)
でも帰りがけに一生懸命思い出しながらまとめてみましたので、拙いレポですが、お付き合いくださいませ♪


<5/15(土) 昼の部>
今回、コスの方もすっごいハイテンションでした(^^;)
いや、何を思ったかチケット取れてしまってウキウキしながらネットをフラフラしていたら月森のコンサート衣装が安いのがあったもんだから・・・・ポチッと・・・・・・・・。
というわけで、今回は月日でコンサート合わせでした!
しかも折角コンサート合わせだし、ということでヴァイオリンまで借りて。
古くからのオタ友にヴァイオリンの先生をやってる奴がいたので「コスの小道具にしたいので貸して♪」と借りたんですが、「あんたも大概レイヤーになってきたね」と苦笑されました(^^;)
ま、そんな状態でしたが結果はこれ(↓)



はっ!ヴァイオリン見えない( ̄□ ̄;)Σ!!

しかし今回はやっぱりコルダ3が多かったですね。


さて、相変わらずコスで遊びつつ、期待の第一回目開演です。


♪オープニング♪
ドキドキわくわくのオープニング。
今回は幕が開くと、最初のドラマのさわりをやって、そして『BULE SKY BULE』で幕開けでした。
でもいいですね、『BULE SKY BULE』!
CDで散々聞いてはいたんですが(なんせ全校分あるからね・・・・)ああいう場面でやると一気にテンションががーっと上がって。
そしてオープニングで何に一番驚いたかって、
イトケンさんと森田さんが至誠館の制服着てた事!!
最初似たような服かと思っていたんですが、よく見たら校章がちゃんと入っていた時には笑うやら叫ぶやら大変でした。
やってくれた!至誠館!!(><)


♪ドラマ(前編)♪
で、オープニング前に振りがあったドラマに入るわけですが・・・・今回もネタが面白かったですよ。
だってこの日のドラマのタイトル『中華鍋を忘れるな』ですよ!?
なにそれ!?音楽関係ないよ!?とすでに爆笑。
肝心の内容はというと
「時期はセミファイナル前。
至誠館や神南の生徒達とバーベキューパーティーをやったことを思い出して、その御礼をしたいと星奏のメンバーで親睦会をすることにして、料理と演奏をすることになる。」
というお話だったんですが、とりあえず
天音のいじり方が半端無かった(笑)
特に冥加。
相方とも後で話していたんですが、特にこの土曜の冥加は一言発するたびに笑ってた気がします。
なんかいちいち日野さんが「駄犬」とか「くだらん」とか要求されてるし(笑)
まあ、冥加の心の声(?)を代弁する天宮とか、「なに公式で天宮×冥加を推奨してるの?」と突っ込みたくなったけどな。
あ、いやそれはいいんです、別に(いいんだ)。
あとおかしかったのが、響也が四方八方にツッコミ入れてたところですかね。
コルダ3をやってる時から響也はツッコミ厄だよね、とは思っていたけど実際にああいう形で揃うとすごいですね。
そして、ちゃんと8年前の話も入ったのがこのドラマのすごいところ。
親睦会で演奏する曲を選ぶのをまかされたかなでちゃんが、ちょうど手伝ってくれた火原(八年後)から昔アイネクライネ・ナハトムジークのアンサンブルでこんな事があったんだよ〜、というのを聞く、という形で8年前組のドラマが挿入されるんですよ。
これは見事でした。
そして8年前になった途端、ツッコミが土浦に移動する様も見事でした(笑)
そうだよね〜、8年前はツッコミは土浦だったよねえ、と深く納得。
ま、そんな回想も含みつつ後半へ。


♪メッセージ♪
今回、個別メッセージは全部コルダ3でした。
この昼の回では七海・律・千秋のメッセージでしたね。
ビックリしたのはトップバッターが七海だったってことかな。
でもよかったですよ〜、七海v
密かにコルダ3では1年生贔屓な東条はさっそく「きゃ〜vv」と歓声をあげました。
律の時は隣で相方の浅倉嬢がきゃーきゃー言ってましたが(笑)
そして会場から一番歓声があがったのは、やっぱり千秋様でしたね〜。
いやもう、コルダ3における神南人気を今回は見せつけられましたよ。
普通に谷山さん&石川さんが登場するだけで歓声が上がりましたからね。
御本人達の人気もあるんでしょうけど、恐るべし(^^;)
あと、ドラマとかで千秋が関西弁をちょろっと話したりするんですけど、その時はすごかったです。
もう、「きゃあーvvv」って(笑)


♪ライブコーナー♪
プログラムをメモってないと一番困るのは、このライブコーナーです(- -;)
一応、3公演終わった後に相方と「誰歌ったっけ・・・・?」と頭を付き合わせて考えた結果、歌った人は思いだしたんですが、順番はどうしてもスッキリいかず・・・・というわけで、ザ☆適当で!
ライブコーナーはドラマの後に3曲づつあったんですが、前半3曲がどれで、後半3曲がどれだかどうしても思い出せなかったんで、全部一気にいきます。
土曜昼は冥加・律・響也と、金澤先生・天羽&冬海・加地の6曲でした。
コルダ3メンバーはもちろん、ファーストアルバムの曲でした。
つか、
冥加の「挽歌」のイントロが流れた時、素で爆笑してしまったよ(^^;
だってだって!「挽歌」かよ!?みたいな(笑)
やるかもしれないとは思っていましたが、あの「お前、現代高校生だよね!?なんでそんなごつい言葉ばっかしチョイスするの!?」みたいな曲がドカーンとかかったのは予想以上に面白かったですよ。
そして相方の名言。
「『送ってやる!(ジャーンッ)』って曲が終わって、普通に日野さんが帰って行くのが面白かった。」
確かに!(笑)
福山さんは苦戦してたけどね〜(^^;)
いや、なんか最後の方で曲と合わなくなったんですよね。
それで大いに焦っていたらしくて、歌詞間違ったりとか(あ、でも小西さんは自ら間奏中に「歌詞間違えた」って申告してた・笑)
でも、福山さんって私の中ではダム&ディーとか志水君とか麟くんのイメージなんで、響也の曲を元気よく歌いまくる福山さんはなんか新鮮でした。
あと、嬉しかったのは天羽&冬海のデュエットソングを歌ってくれた事ーvv
フェスタではあり得ないですからね、女性陣のデュエット。
でもあの曲が私は好きなのでウキウキとペンライト振りまくりました。
つか、朱さんも増田さんも可愛すぎるよね!!(><)
今回、すっごく思ったのはコルダの女性キャストは可愛すぎる(><)
・・・・あ、脱線する。
というわけで、話を戻して、あとはえーっと・・・・あ、加地!
加地ソングはもう!やってくれましたよ!
生「ふふっv」!!!!(※「コズミック・ラッキーデイ」)
しかもステラクインテットの松本さんが来ていたので生ビオラで!
いや、松本さんは超格好良いし、マモさんは相変わらずノリノリだしですごく良かったです。


♪バラエティコーナー♪
毎度恒例、バラエティコーナーは土曜日は「キーワードあてクイズ」でした。
いや、でもその前に一言。
今回、キャストさんの間でコスプレ流行ってたんでしょうか?
だって司会の久遠さん、普通科の制服のフルコスだったよ(笑)
しかも鞄まで完備!
くっ!負けないんだからね!!!(<・・・・)
・・・・私のくだらない対抗心はともかく、バラエティコーナーです。
その名も「もう一つの全国大会!」(笑)
あ、ここでのコーナー紹介は欠席の内田さん&岸尾さんがVTRでやってくれました。
けど、それを見てももうとにかく岸尾さんがいないことが残念で残念で(><)
・・・・ま、それはしょうがないとして。
学校対抗ということで、片方の学校がYES・NOで答えられる質問を相手校にして、それを材料にキーワードを当てるという形式でした。
この日はキャストさんが多かったので面白かったですよ〜。
最初は星奏VS至誠館で、星奏の当てるキーワードが「キリン」だったんですが、水橋さんがずーっと「本当に動物なの?(<ジャンルは事前に教えてもらえるんです)岸尾くんじゃないの?」って疑ってたりとか。
質問で「岸尾くんにできますか?」とか(しかも至誠館チームの答えは「YES」。岸尾さんってキリンも出来ると思われてるんだ・笑)
すごいミラクルだったのは、2試合目の神南VS天音の時。
先攻の神南はキーワードが「紅茶」で、ジャンルが「お茶の種類」と教えられていたので、質問2つで当てたんですよ。
で、後攻の天音のキーワードが「黒板」。
しかもジャンルが「学校にあるもの」だったから、会場中、これは神南の勝ちかな〜、という空気が漂っていたわけです。
そんな中、1つ目の質問で冥加もとい、日野さんが聞いたのが「それは授業で使うものですか?」。
横で天宮もといマモさんが「学校にあるものってほとんど授業で使うものじゃん!」って突っ込んでいたんですけど、ま〜、これは確かに絞れないよね〜、とみんな思った。
谷山さんとかかなり勝ち誇った顔してたし。
ところが、なんとなんと!
一発で当てちゃったんですよ、「黒板」。
ミラクル☆
しかも「黒板」だって言ったのは、増田さん!七海ーーー!!(><)
でもゲーム内でも天音の中で一番ミラクルを起こしそうなのって七海の気がするから、すごく神な展開だったんじゃないかと。
ちなみに、負けた神南チームは床に転がってました(笑)


♪ドラマ(後編)♪
笑いに笑ったバラエティーコーナーも終わり、ドラマの後編です。
ここで、実はドラマのタイトルの意味がわかる事に。
前半で親睦会の料理をどうするっていうのを響也とハルが考えながら歩いていて、七海と会って「中華はどうだろう?」って話になってたんですよ。
で、そこへたまたま(?)通りかかった冥加が「貴様ら、中華を作るというが中華鍋はあるのか?」と・・・・今、書いてもおかしいですよね、このセリフ(^^;)
とにかく、そう言うんです!
しかも「んなもん、ねえよ。」と答える響也に鼻で笑って「中華を作るのに中華鍋がないなど、三流だな!はーっはははっ」みたいな事を・・・・ダメだ、思い出しても笑える・・・・。
そんな展開を踏まえて、後半は親睦会で無事料理を作ってみんなで食べた後っていうところからスタートなんですが、
中華鍋・・・・届いたらしいです(笑)
すごい立派なのが(笑)
つか、ゲーム本編をやってた時から思っていたんですが、冥加は菩提樹寮の住所を一体いつから押さえているんだろう(^^;)
しかもこのドラマの中で冥加は「昼間響也達と会う→七海の店で昼食→なんだか帰り道」という行動しか出てないんですけど、中華鍋は何時誰が手配したんだろう・・・・。
想像するに面白すぎて後引きます。
ああうん、なんか後編は後編なりに親睦会をしてくれた星奏のみんなに至誠館や神南のメンバーが色々感じたり、結構いいシーンもあったはずなんですが・・・・色々こしとったら
冥加が面白かったってことしか覚えてないよ、私(- -;)
すいません、ダメレポです。


♪エンディング♪
順番的にはドラマとエンディングの間にライブコーナーその2があるんですが、それは上でまとめて語ったので、とりあえず、1日目第1回のエンディングの話。
エンディングは一校ずつ紹介と共にキャストさんが出てきて、キャラのメッセージを言ってくれるんですが、
相変わらず日野さんがカンペ見てたのが可愛かったです(笑)
スターライトの時もそうだったけど、何故最後の一言が覚えられないのだろう(笑)
あと、最後の回までそうなんですけど、水橋さんのハルくんのセリフv
「帰りたくない?そんな・・可愛い事言わないで下さい。・・・・ああ、もう!なんでもないです!!」
きゃーーーーーーーーー(><)!!!!
このセリフを何度反芻したことか(<怪)
私的には千秋の「キスを捧げたくなるぐらいにな」より破壊力抜群だったんです(><)
あ、もちろん、千秋様の方は会場がすごい事になってましたけど(笑)


そんなこんなで1日目終了〜。
そしてこの日は昼公演だけだったので、相方と折角だしもうちょっと写真撮ろうよ、とテラスの外へ出て写真撮ってたんですが、何分二人なのでツーショットが撮れないんですよ。
折角ヴァイオリンを2台借りたのに、ツーショットで撮れないなんてもったいない、と台になりそうなもの(まあ多分普段は横浜の夜景を彩っている遊歩道の灯りなんでしょう)の上にカメラ置いて、セルフタイマーで撮影していたんですね。
そしたら・・・・そしたらですね(^^;)
通りすがりの普通の(いや、あれは彼女の方がややオタク入っていたか?)
カップルに「撮りましょうか?」って声かけられた!(><)
しかもカップルの彼女さん、何やら興味あったみたいで。
彼女さん「これ何をやってるんですか?」
東条「あ・・・えっと、ゲームのオフィシャルイベントです(かなり挙動不審)」
彼女さん「へー、なんてゲームですか?」
東条「あの・・・・金色のコルダっていう・・・・(目が泳ぐ)」
彼女さん「あー、それは知らないわー。」
・・・・・・・・・あんなに居たたまれなかったの久し振りだよ(- -;)
いや、彼女さんは嫌な感じじゃ全然なかったんですけどね。
遠巻きに一般人にガン見されるのは慣れてきたけど、まさか話しかけられるとは思わず正直焦りました(^^;)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 



 ロビーに出来たリリ像!
 2日目は火日の制服合わせだったのでこの前で写真
 とりました!
 正面はちゃんと星奏の校章がついてるんだよー!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<5/16(日) 昼の部>
1日目でなかなかお腹いっぱいにしつつの2日目。
この日のコスは本当はハルかなをやる予定だったんですけど、相方のかなでちゃんの衣装が間に合わず火日の制服合わせでした。
相変わらずパンダ付きだったんですけど、今回は相方がチビトランペット(なんとハンズでゲットしたらしいです)を用意してくれたので、小物充実v(笑)



 そして海に向かってTpを吹く−!と言って撮ったのが
 これ(←)
 ちなみにこの後、「3Bで撮らせてください」と柚木様に
 ナンパされました♪(笑)







 


さて、そんな事やってる内に開演時間です。
ところで、今回「どうしてもハルくん色の黄色のペンライトを買う!」と言い張って、とうとう3本目のペンライトを購入しました。
そして開演前に、さてどのように持ったら良いものか、と思案した結果、右手の人差し指・中指・薬指・小指の間に1本づつ挟んでみました。
そしてじっと見つめて・・・・あ、これは。
東:「ねーねー」
浅:「んー?」
東:「見て〜、六爪(※BSR)」
浅:「3本じゃん。」
東:「( ̄□ ̄;)Σ!!」
相方がクールすぎる!( ̄□ ̄;)Σ!!( ̄□ ̄;)Σ!!


そんな私達の下らなさすぎるコントはさておき、場内に流れる榊&新のご注意も終わった所で、昼の部開演です。


♪オープニング♪
しかしね〜、日曜日の昼の幕が開いた所でさすがに思ってしまいました・・・・少ない(T T)
なまじ前日がほとんど参加だっただけに2日目はちょっと寂しかったですよね。
前日と同じ様に『BULE SKY BULE』スタートだったんですけど、やっぱりちょっと舞台が寂しい感じがしました。
でも、2日目参戦の大原さんはすごく素敵可愛いお姉様でしたvv
さすが、キ築さんv
ところで、キャストが少なめだった2日目ですが・・・・東条には大きすぎるメリットがありました。
それに気が付いたのは次のドラマコーナーの時。


♪ドラマコーナー(前半)♪
日曜のドラマは「4つの交響曲〜楽譜が欲しけりゃ奪い取れ!〜」(・・・・タイトルが出た時笑ったけど、書いてもやっぱ笑える)だったんですが、ストーリーとしては。

「時はファイナル前。
律・大地・響也がファイナルに向けて気を張りすぎている気がする、と心配するハルとかなでにニアが「星奏学院伝説の楽譜」探しをしたらどうだと提案する。
「星奏学院伝説の楽譜」とは、決まった場所で音楽の妖精を感動させるような演奏ができれば妖精が特別な楽譜をくれるという。
良いアイデアだと乗ったハルとかなでは学外にいる3人に学外のスポットを任せ、自分達も手分けして学内のスポットを探索に行く。
ところが屋上のポイントに行ったハルが見たのは、神南の2人の手にある伝説の楽譜だった。
それを自分達の物にするためにハルは東金に勝負を挑む!」

・・・って感じ?
で、何がどのように東条にメリットだったかって・・・・星奏学院のメンバーって、この日はかなでちゃん&ハル&ニアだけなんですよ。
つーことはですよ?
星奏の攻略対象はハル一人。
というわけで、
ハルの出番がガッツリ(><)
もう、超嬉しかった(><)
つか、誰が何というと東条はあのストーリーはハルかなだと言い張りますよ!(<力)
そもそも、律と大地と響也が肩に力が入りすぎてるって音楽室で二人で思案してるところからすでに萌えvv
しかも東金との勝負ではちゃんとMFのセリフを映像付き生で叫んでくれるしvvv

あ、ちなみにこの二手に分かれたハルの方に火原(※8年後)が一緒についてきて、昔自分達がやった伝説の楽譜探しの話をしてくれます。
そこで8年前エピソードが挿入されるんですが、それがまた面白かった。
題して「キ築と三番勝負なのだ?」
伝説の楽譜の最後の一枚をゲットするためリリの試練に挑もうとしていた火原・香穂子・土浦が偶然通りかかったキ築に彼女達がチャレンジした時はどんな問題を出されたかを聞いて、それに答えるという話なんですが、大原さん、超面白かったです!
キ築さんなのに、キ築さんなのに・・・
「第一問なのだ〜!」とか言うんですよ!?(笑)
しかも土浦に「なのだ!?( ̄□ ̄;)Σ!!」とか突っ込まれてるし。
大原さん、ネオロマ系のイベントはこの日が初参加だったらしいんですが、とてもそうとも思えないぼけっプリでした(笑)


♪バラエティーコーナー♪
しかし大原さんが真価を発揮したのはこのバラエティーコーナーでした。
もーねー、このコーナーを一言で表すなら
「ヴォイオリン」
「ヴォイオリン」、「ヴォイオリン」です!!!
ははははっ!
・・・・一人でうけてないで、経緯を説明せねば。
このコーナーでは「超絶技巧バトル!」ということで、司会の高木さんが逆から読んだ言葉を当てる、というコーナーだったんですね。
で、昼の部は「星奏学院VS天音学院」。
何問かは両チームとも調子よく当てたんですが、最後の1問。
「〜と、ヴァイオリン」という言葉だったと思うんですけど、両チームスケッチブックに正解を書いて・・・・どん、と出した。
そこで会場からぱらぱらと「あっ」という呟きが。
私も最初なんだかわからなかったんですが、よく見たら大原さんが書いた天音の答えが「ヴァイオリン」と書くべき所を「
ヴォイオリン」と!!!( ̄□ ̄;)Σ!!
も〜、笑った笑った。
気が付いた日野さんが「ちょっ!御影!ちょっと来い!」とかいってこっそり書き直してみたりとか。
大原さんはすっごい素で間違えちゃったらしいんですけど、それ故に私はメチャメチャツボにはまりました〜。
しかもその後のコーナーでみんなこぞって「ヴォイオリン」をネタにするし。
大原さん、ナイス!


♪ライブコーナー♪
・・・・もう、全然プログラム通りじゃないとか突っ込まないで下さいね(^^;)
いや、公式HPにちゃんとプログラムが出ていると知ったのが、15日分を書いた後だったので、もうこの際、書きたいことをまるっと書く事にしました。
というわけで、16日昼の部のライブコーナーの総括。
この回は何と言っても火積の新曲「沈まない夕陽」!!
いやあ、ネオフェスの時、イトケンさんが「火積がドとレとミしかでないって言ってたんですよ」みたいな事言ってたから心配していましたが、なかなかどうして、格好良かったですよ。
大方の予想通り、歌謡曲調だったけど(笑)
でも森田さんが応援団スタイルで今にも「押忍!」とか言いそうな雰囲気で仁王立ちして歌ってくれたのは格好良かったし♪
それと久し振りの桐也の「I CAN MEKE IT」。
生で聞くとやっぱ良い曲ですね。
日野さん格好良いしvv
この時ばかりはけしからん中学生ファン全開でペンライト振りましたよ。
あと、金やんの曲でバックダンサー(?)してた朱さんが、次の自分の曲で慌てて戻ってきて間奏で「すみません、ちょっと踊ってみたかったんです(><)」とか言ってたのは素で可愛かった〜v
あと、16日は室屋さんが来ていたので、月森ソングが生演奏付きでしたよ−。
しかしあれですね。
谷山さんは月森の「WITHOUT END」→東金の「SHOWTIME!」と歌ったんですが・・・・
「SHOWTIME!」は谷山さん全開ですね(笑)
いや、超楽しそうでしたよ、「SHOWTIME!」。
こちらも楽しかったんですが、谷山さんにおける千秋と同じ様に岸尾さんにおける新もそうとう岸尾さん全開になるだろうなあ、と思ったらちょっと悔しかったです。
返す返すも全開な岸尾さんが見たかった・・・・(><)


♪メッセージ♪
この回はドラマ前編で土岐のメッセージ、後半で火積とハルのメッセージでした。
このですね、この後半のハルくんのメッセージがですね!!
私的ハルかな妄想に火をつける展開だったんですよ〜vvvvv
ドラマの後編で出てきて、VS冥加になってしまいちょっと自信が揺らぐハルにかなでちゃんが「ハルくんなら大丈夫」という素敵セリフを贈ってくれて、それでハルが「そうだ、僕には仲間も先輩もいるんだ」と気が付いて、勝負に勝って、その後のセリフなんですよ〜。
まあ、あんまり甘ったるいセリフっていうわけじゃないんですけど、「結局いつも先輩に支えられてる」みたいなセリフがあって、ハルかなファン的にはもう、転げ回れましたよ!!
あれが家でDVDとか見てたんだったら迷わずその辺ゴロゴロしてるね、私(笑)


♪ドラマ(後編)♪
「楽譜が欲しけりゃ奪い取れ!」の後編。
こっちで無事に東金との勝負に勝って、最後の一枚を手に入れようと正門前広場へ行ったら至誠館の八木沢と火積がいて、伝説の楽譜の話をしていたら通りがかった冥加にケンカ売られて、ハルがうっかり買っちゃうという話。
ここね〜、例えば福山さんがいたらかなりの確率でケンカ買うのは響也だったよな〜、とか思ってホッと一息(笑)
実はケンカっぱやいハルくんもかなり好きな上に、ハルくんが怒る原因が「小日向先輩を侮辱した言葉を取り消して下さい!」ですからね!
ハルかなだよね!
ハルかなっっっ!!!(<力)
もう脳内でハルかな妄想が爆発してて・・・・相方じゃない方の隣の方にご迷惑をお掛けしていなかったか、今更心配です(- -;)
ちなみに、昼の回が終わった後、会場の外でご飯食べながら相方をこのドラマネタのハルかな妄想に巻き込んでました。
半興奮状態で話の展開とかセリフとか展開してごめんね、相方(^^;)


♪エンディング♪
ドラマの後編で萌え転がって、後半のライブで室屋さんのヴァイオリンにうっとりしている内にEDです。
この回は15日の昼の回とあんまり違いはなかったです。
アンコールで大原さんが「ヴォイオリン」で弄られてたのが面白かったですけど(笑)
あ、アンコールでキャストがすくなくなったので少し長めに話ます、と言った水橋さんが「モーニングサービスを運んで来てくれたホテルの人に「水嶋様」と呼ばれて、思わずハル声で「はい」と言ってしまった」というエピソードを話してくれた時、思わず「いいなー!」とか叫んだ馬鹿は私です(^^;)
み、みんな言ってくれると思ったんだよ!・・・まさか、私だけとは思わなかったよ!!(こっそり周辺に響いてすごい恥ずかしかったんです・・・)



さて、そんな昼の部を終えた段階でまだ夜の部まで時間があったので、相方とテラスの方へ出ました。
が、まあ火日合わせは今回ですでに4回目になるので写真も色々とってるし、と言う事で今回は皆様のコスを堪能しようと言う事になりまして。
のんびりご飯を食べ、東条のハルかな妄想劇場を繰り広げて満足した所で周りを見回してみればすごいことになってましたよ〜。
だってコルダ3の攻略対象12人+氷渡が揃って写真撮ってたりとかしたんですよ!?
相方と「あそこまで揃えたのがすごいよ!」とこっそり横からガン見してみたり。
すっごい素敵コスの方、一杯いたんですよ〜。星奏合わせの人もいましたし、ソロファイナルのコスプレ仕様(笑)の千秋&冥加とか。
ファムファタルっつーか、女神?仕様なかなでちゃんとかv
もちろん、ハルくんも一杯いらっしゃいました♪
神主姿もいたし、剣道着もいたし・・・・。
ですが私は何故か・・・・カメラ片手にひたすら八木沢部長を追いかけまくってました(^^;)
いや、今回学院祭に参加して初めて気が付いたんですけどね?
実は私、相当八木沢部長が好きらしいです(<いまさら!?)
とりあえず八木沢部長コスの人を見かけると写真撮りたくてうずうずしたし。
八木かなとかでいてくれると、もう鼻血でそうな感じ(笑)
気が付けば、ここまでの回で聞いていない八木沢部長のメッセージが聞きたくてしょうがない。
イトケンさーーーん(><)
・・・・とか壊れてたら相方に「わかった、もう次回は八木沢やるといいよ。」となだめられました(笑)



<5/16(日) 夜の部>
♪オープニング♪
そんな八木沢部長愛に目覚めた夜の部。
あー、ホントに今回水橋さんとイトケンさんが両日参加でよかった〜、と幸せ噛みしめつつスタートです。
あ、そうそう!昨日から「何か・・・・?物足りない気がする」と思っていたんですが、この回に登場した谷山さんを見て気が付きました。
この回まで
谷山さんがアニマル柄着てなかった!!(笑)
いやあ、ヒョウ柄で出てきた谷山さんを見て超しっくりきましたよ(笑)


♪ドラマ(前編)♪
夜の部のドラマは「4つの交響曲〜楽譜が欲しけりゃ差し上げます〜」。
タイトルで八割予想できるとおり、昼の部で屋上にいた神南が至誠館になっているヴァージョンでした。
しかしこの前編で面白かったのは、桐也(※8年後)とハルの掛け合いでしたね。
昼の部と同じ様に伝説の楽譜を賭けて(というか、八木沢部長はハルにあげようとしたんですが、楽譜が勝手に部長の下へもどってしまうのでしかたなく)勝負することになった八木沢部長とハル。
そこで八木沢部長が「火積、少し気合いをいれなくてはね。」とか言って「至誠館−!」「おー!」みたいな素敵に暑苦し・・・・男子校らしいかけ声を掛け合うんですよ。
で、それを見ていたハルくんが
ハル「僕たちもやりましょう」
桐也「え!?( ̄□ ̄;)Σ!!」
と。
思いっきりキャラじゃない(しかも8年後ですからね)桐也がどうするのかな−、と思っていたらハルくんに「協力してくれるって言ったじゃないですか!」と押し切られ、「星奏ファイトー!!」「・・・おー・・・・」みたいな感じで付き合わされてました(笑)


♪バラエティーコーナー♪
「超絶技巧バトル!」の第二弾。
この回は至誠館VS神南で、イトケンさん&森田さんVS谷山さん&石川さんでした。
この回はね〜、何故かイトケンさんと森田さんが接続詞の「と」を抜かしまくっていたのが笑えました。
しかしアレですね、バラエティーコーナーってボケた者勝ちですよね(笑)
昼の部の大原さんの「ヴォイオリン」とかこの回まで引っ張ってたし、夜の部では至誠館の微妙に抜けてる感が全面に出てました。
そう考えると、神南の二人はツッコミ体質だからちょっと不利だったかも?
石川さんなんか、ここまでずーっと金やんで先生役で、やっと生徒の側にこれたと喜ばれていましたが、そのわりには今一歩目立てなかったかも?(まあ、あんまり土岐はボケ似合わないしなあ)
次回に期待します!


♪ライブコーナー♪
千秋楽の回のライブコーナーで面白かったのは月森&土浦のデュエットソングがあったことですかね。
おお、ここで来るか!みたいな。
あのデュエットソングって生で見ると面白いですよね〜。
しかもイトケンさんも谷山さんも歌上手いから聞いていて楽しいし♪
あ、あと2度目の「絶望の挽歌」。
ダメでした〜、やっぱり笑いました〜(^^;)
いや、馬鹿にしているわけではけしてなく、ただなんていうか・・・・やっぱり面白いですよね?高校生の音楽ネタ乙女ゲームのキャラソンとして。
日野さんカッコイイんだけど、聞けば聞くほど「冥加〜」と苦笑したくなる。
それとこの回は、愛してるぞ〜と再認識した八木沢部長の「杜の響きを」が良かったです。
実はこの曲を生で聞くのはネオロマフェスタも含めて3度目なんですが、いや、やっぱいいよ部長(><)
なんかこう、穏やかにして男前なオーラがにじみ出る曲ですよね!
穏やかなきっちり制服のボタンを襟まで絞めたイトケンさんも好きだ!!(笑)


♪ドラマ(後編)♪
ドラマの後編も基本的に神南と至誠館が入れ替わった形の昼と同じ流れでした。
でもね、昼は冥加VSハルVS火積だったんですよ。
これはまだなんか勝てそうな気がしてた。
ところが、夜の部は冥加VSハルVS東金ですよ(^^;)
正直「え!?ちょ、ハルくんが勝つとか無理じゃない!?」と心から心配しました。
・・・・が。
心配は無用でした。
だってですね?
冥加と東金の演奏を聴いて、俄に不安にかられるハルくんにかなでちゃんが一言。
「ハルくんなら大丈夫!」
その一言で「そうだ」と思い直すハルくん・・・・!」
ハルかなっっっっっ!!!!(><)
・・・・あ、いい加減うるさい?(^^;)
いや、でもホントにハルかな派としてはごちそうさまです〜vvな展開でした。
とか思っていたら、この日、会場から出るときに近くにいたお嬢さん達が「すごい千雪だったよね〜」と話されていて、「もしかして私はすっごいハルかなフィルターがかかってた・・・?」と思いましたが、後日友人に「あれはハルかなでしたよ」とフォローしてもらったのでよしとします(笑)


♪メッセージ♪
この回はですね〜vv
八木沢部長がトップバッターだったんですよvvv
まあ、遙か祭とかと違って星奏学院祭シリーズはそれほど甘あまなメッセージじゃないんですが、八木沢部長の穏やか〜な喋りに癒される癒されるvv
公演後、家に帰ってネット徘徊して八木かなを読みまくったぐらいには惚れこみました。
そしてドラマ後編の後のメッセージが千秋と・・・・取りに冥加!
日野さんがしゃべんないなー、と思ったらまさか取まで温存されていたとは!!(笑)
いやあ、舞台に日野さんが残ってスクリーンに冥加が出た時には「何言うの!?」と驚きましたけど、結構よかったですよ。
まだツンだったけど、いきなりデレなセリフとかしゃべったら絶対座席でのけぞったもんな〜。


♪エンディング♪
そんな冥加のメッセージで締めを迎えてED〜。
ああ、終わっちゃうな〜、という一抹の切なさを胸に1校ずつ舞台に登場するキャストに拍手を送ります。
1校づつ順番に出てきて、星奏の番。
「水橋さーん!」とか黄色い声を上げていたらですね・・・やってくれましたよ、水橋さん!
最後の一言のセリフの所で。
「帰りたくない?そんな・・可愛い事言わないで下さい。」
ここまでは昨日と昼と同じ。
と・こ・ろ・が!
「・・・・好きになってしまうじゃないですか!」
って!!!
ぎゃーーーーーーーー!!!!(><)
もう、どうしようってぐらい取り乱しましたとも!!(笑)
あまりに取り乱して・・・・思わず翌日、なんとしてもこのセリフを生かした創作を書く!とPCに溢れる愛をぶつけまくったほどに!!
まさかの大サービスにテンション上がりまくった東条が帰り道確実にウザかった事は言うまでもないでしょう(・・・・毎回ごめんね、相方)


♪アンコール♪
千秋楽のアンコールと言う事で会場もテンション上がりめだったし、キャストさんも人数が少なかったせいか皆さん色々話してくれて楽しいアンコールでした♪
・・・・ところで記憶に残ってるのがまた水橋さんなので、またも水橋さんの話ばっかりですが。
キャストさんが順番にしゃべっていくわけですけれど、順番になるとみんな大体会場から男性だと「カッコイイ!」、女性だと「カワイイ!」と声がかかりますよね。
というわけで、この時も水橋さんの所で会場から「カワイイ!」と声がかかったわけですけど、それを聞いた水橋さんが一言。
「えー、男性が「カワイイ」と言われた時の複雑な感じがわかりました」(笑)
そうだよね!ハルくんだもんね!(笑)
というわけで、慌てて「カッコイイ−!」と声をかけ直した会場がちょっと笑えました(あ、もちろん私もですv)
あと水橋さんも言ってたんですけど、キャストの皆さんそれぞれにコルダ3のキャラがプレイヤーに受け入れられるかっていうのは心配していたみたいですね。
あ、水橋さんが「ハルが受け入れてもらえるか心配でした」みたいな事言った時に、思わず「ハルくん大好きーーーー!!」とか叫んだ馬鹿は私です(^^;)
や、だって、好きだし(<開き直る)
でもこのネタで面白かったのは、ダントツ森田さん!
最後のメッセージを話ながら、「火積は受け入れてもらえるか心配でした」と言う森田さんに会場から微妙な笑いとか「好きだよ−!」みたいな声がかかったんですが、それにたいして森田さんが「そんな事言って、発売前ネットでみんなが火積の扱いに困ってたの、俺は知ってるんだよっ!」と。
もう、会場爆笑。
知ってたんだ、みたいな(^^;)
いや、別に困ってないですよ?
いじり専用キャラとか、ギャグ描きさんのネタ担当とか言ってたけど(<酷っ)


でも今回は本当に全体的にコルダ3モードでしたけど、楽しかったです。
是非、星奏学院祭4を催していただき、今度こそ全キャスト勢揃いでやって欲しい!と心の底から願いつつ堪能させて頂きました!








おそまつm(_ _)m