プチレポ
〜 スターライト・クリスマス2010編 〜


今年も行ってきましたスターライト・クリスマス!
・・・って、去年のスターライトの時が初めての聖地コスだったんだ、とレポを見てびっくりしました。
そういえばイベントもちょこっとチャレンジする程度だったんだっけ、と急に遠い目になってみたり。
いや、うん。
そう考えると遙かも10周年ですが、東条も10周年でなんか一皮むけたな(<感慨深い話ではない)
とかなんとか言いながら!
今年も一足早めのクリスマスを堪能してきましたよ!
そして相変わらずメモとかとってないんでひたすら感想を書きまくりますので、よろしくお願いします!


☆12月4日・昼公演
今回の私の頭にあったのは、完全に八木沢部長愛!でした。
というわけで、「コスは部長!部長やるんだ!」と相方に力いっぱい宣言し、結果、私が部長の学ランコス。
相方浅倉嬢がかなでちゃんのドレスコスという姿での参戦となりました。
ちなみに、こんな感じ(↓)



あ、至誠館の「誠」が見えない(泣)
相方のかなでちゃんドレスがすごく綺麗だったんですが、写真忘れました(^^;)
意外にグラマーでないと着こなせないというかなでちゃんドレスを頑張って着ていた相方。ありがとう!
今回はなんとなくですが、コスは遙かの人が多かった感じですかね。
あ、でもすでに遙か5のコスの人を見ましたよ!
福地とアーネストと瞬とチナミは見た!
全身絵が公開になっていたので、いらっしゃるかなとは思っていましたが皆さんすごいですよね。


<オープニング>
そして今回はチケット申し込みの時、私がうっかりSS席で頼んでしまったので昼の部はSS席でした♪
でも私的にはイトケンさんのいらっしゃる回でしたので、前大歓迎!
今回は12列目でイトケンさんをガン見させて頂きましたvv

さて、そんな距離で待っていると開演です。
去年は聖歌隊だったんですが、今年はシンセのオルガン演奏でしたね。
クリスマスだけあって静かな雰囲気でスタートです。
そしてそんな雰囲気の中、キャストさんが一人一人登場してクリスマスを過ごす彼女へメッセージを言ってくれます。
いやもう、今回は八木沢部長で頭一杯だったので、イトケンさんが部長で喋り始めた時など危うく静かな雰囲気を切り裂いて悲鳴をあげてしまうところでした。
危ない危ない(^^;)
しかしこの回はネオアン組が平川さんしかいなかったので、作品ごとに立った時に、平川さんだけ一人でちょっと寂しそうでした。


<スペシャルドラマ「愛の奇蹟〜ネオアンジェリーク編〜」>
と、思いきや、なんとスペシャルドラマのトップバッターはネオアン!
「え?平川さん一人なのにどうするの?」と思いきや、今回のドラマはすごかったですよ〜。
だって配役が

ベルナール:平川大輔

同僚:伊藤健太郎、鳥海浩介

愛の聖霊:緑川光

・・・・愛の聖霊!?( ̄□ ̄;)Σ!!
なんだそりゃ!?と思ったら聖なる日に愛の奇蹟を起こしてくれる聖霊だそうです。
しかもオリジナルキャラクターなんですけど、ちょうど『雅恋』をプレイ中の身としては、なんかやけに弐号くんにしか聞こえなくて・・・っ。
隣の席にいた竹馬の友に「あのさ・・・蹴りたい」とかめちゃ理不尽な事を口走ってました(笑)
でも仕事で忙しいベルナールが愛の聖霊の奇蹟でもって、速攻仕事を終わらせて愛しいアンジェの元へ駆けていくストーリーはなかなかよかったですよv
同僚のお二人も良い味出してました。
口笛吹けなかったりとか(笑)


<宿り木の下でKissコーナー>
多分、東条を一番萌え転がらせたコーナーでした(^^;)
だってね?だってね!?このコーナー、「愛する彼女に宿り木の下でキスをする」というのがテーマなんですけど、八木沢部長がっっ!(><)
かなでちゃんを連れて宿り木の下までやってきて
「そこで立っていてくれますか?」
とかなでちゃんを宿り木の下に立たせて、ちょっと横で「よし、やるぞっ」と気合いを入れるんですよ。
そして!
かなでちゃんの元へ戻って、宿り木の下でちゅっvって!!!
ちゅっvって!!!!
キャアアアーーーーーーー!!
・・・・叫びましたともさ、心から。
そしてキスした後に、「宿り木の下でキスをするとプロポーズの意味になるんです」ってあわあわと説明する八木沢部長の素敵可愛いこと!
しかも偶然耳に入ったんですが、ちょうど近くの席の方が「やっちゃって(キスして)から説明するんだ」と呟いたのが耳に入って、思わず爆笑。
でも「一生大切にしますといいましたが、今、ここでも誓わせてください。」という真摯なセリフが素敵で、ホント、心から萌え転がらせていただきました。

ちなみにこのコーナー、部長以外の方ももちろんやってくださいましたよ〜。
えーっと、リヒャルトと土岐・・・・でした、多分(<うわ、部長しか覚えていないのがバレバレ・汗)


<スペシャルドラマ「愛の奇蹟〜遙か4編〜」>
愛の聖霊第二弾(笑)
この回の愛の聖霊はなんと日野さん!
しかもなんか桐也より!
というわけで少しドキドキしながら楽しませて頂きました。
ちなみに内容は道臣とサザキが千尋ちゃんにクリスマスツリーの話を聞いて、千尋ちゃんの為にクリスマスツリーを用意したいんだけど、どうすればいい?と風早に聞きに来る話。
道臣のツッコミとサザキのボケが絶妙でした(笑)


<アンジェリーク新展開コーナー>
ええ、今回一番ビックリしたのはこれかな〜。
何がって、アンジェリーク新展開ですよ!
来年春からSNSにてアンジェリーク新作が配信されるんだとか!
設定がほとんどパロディで、エトワールの時の守護聖メンバーが現代のセレブとなって登場し、彼らと恋をするらしいです。
ちなみにオスカーは敏腕弁護士でユーイは高校生アスリート、アリオスはロックミュージシャン。
・・・・高校生アスリートはセレブか?(^^;)
そんな心からの疑問も払拭するのは、この新作のタイトル。
だってね?すごいんですよ。
「アンジェリーク・らぶらぶ天使様v」ですよ?
いやもう、心から全力で突っ込みたかったね。
「誰!?このタイトル考えたの!?どうしてアンジェシリーズはボケを外せないの!?」と。
うん、でも内容としては・・・多分、まともです。きっと(^^;)

あ、あともう1本!
「天空の鎮魂歌」で出たアリオスサイドの過去話がゲームになるらしいですよ!
「うっそ!ショナとか出るの!?」と会場で心からビックリして、終演後、一緒に行った3人に「ビックリだよね!?」と話をふったら、3人とも「天空の鎮魂歌」やっていないという衝撃(- -;)
いや、うん。たしかにあのゲームはツッコミ所満載だしね?
でも結構面白いんだよ・・・・(<自信なさげ・汗)

ちなみにこの後、もう一つのアンジェ、戦国アンジェリークの生ドラマをやってくださいました!
しかしね〜、やっぱすごいよ、戦国アンジェリーク(^^;)
なんかいろいろツッコミみたくてしょうがなかったです。


<遙か4・5MCコーナー>
そして新作と言えば外せないのはこの話題ですよね〜v遙か5。
今回の新情報としては、5の八葉は現代に来て現代服を着る事もあるようですよ?ってとこですか。
なんか一瞬だったんですけど、高杉と帯刀の現代服版が出たんですよね。
だから本当に2つの世界を行き来する感じになるのかな、と。
あと、前から出ている龍馬とゆきちゃんのスチルのところで龍馬のボイスが初めてちらっとはいったんですけど、それが
なんかキュンときました(笑)
いや、なんか(<曖昧)
今までヒーロータイプにはまったことはないんですけど、ヒーロータイプ×スズケンさんが化学反応を起こすとちょっとわからないですね。
ふふふ、読めないって楽しみです(<怪)


<キャンドルトーク>
ネオロマンスのイベントシリーズの中でも、スターライトクリスマスは
ロマンチックで甘めなイベントなんだそうです。
そして、そんな部分を代表しているのはこのコーナー・・・・のはずでした。
ええ・・・・毎度の事ながら素敵に堀内さんがふっちゃう前は(^^;)
いや、だってあれはね?順番が悪いよね?
だってトップバッター堀内さんで、次が関さんですよ?
そりゃシナリオにあったセリフを堀内さんが読んだ後、突然「空を見上げてごらん?」とか始めた時に
「キターーーー!!!(><)」って思いましたよ!
んでもって、堀内さんはどんどんいきます。
「星座が出ているだろう?おおぐま座・・・(中略)・・・そして、天の川。
そこにいるのは緑川。」
緑川( ̄□ ̄;)Σ!!
「明日来るのは浪川。」
浪川!!( ̄□ ̄;)Σ!!
「家にいるのは大川。」
大川!!!( ̄□ ̄;)Σ!!( ̄□ ̄;)Σ!!
・・・・毎回思いますけど、どうして堀内さんはあんなに面白アドリブを思いつくんでしょうか(笑)
もちろん、その後を関さんが追って。
「ほら、空を見上げてごらん?あっち、あっち・・・・ばかがみるー」
なんてやるから、次の緑川さん、寺島さんが超苦労してましたよ(笑)
緑川さんなんか「緑星からきたヒカルマン」とかつくりだしちゃってたし、冥加さんは月の土地買い占めたらしいです(笑)
しかし、我らが部長はすごいですよ〜!
この無茶振りの中。
締めを担当したイトケンさんは「瞳に星を映した貴女は、あの星空より輝いていますよ」と綺麗にしめてくれましたvv


<ライブコーナー>
ライブでは泰衡さんの相変わらず振りが超難しい「雷光る」、土岐のソロ曲、風早のクリスマスソング、アレクセイのソロ曲。あと前半のドラマトークの後、ベルナールの今回の新曲でした。
しかしベルナール兄さんの曲はすごかったです。
あまあまv(^^;)
つか、アンジェを嫁にもらう気満々(笑)
前の曲からストーリーが続いているそうなので、それを合わせるといいかのかもしれません。
土岐の曲はもう、耳溶けるかと思った(笑)
つか、あの曲頭から離れなくなりますよね〜。


<スペシャルドラマ「愛の奇蹟〜アンジェリーク編〜」>
最後のドラマはアンジェリークグループでした。
愛の聖霊はイトケンさんv(笑)
設定はエトワールだったみたいで、彼女に本気になりすぎてちょっといつものように押していけないオスカー様に愛の聖霊が手をさしのべるというストーリー。
個人的にはオスリモ派なのでちょっと残念でしたが、それでも「ファイヤー!」って叫ばないオスカー様久しぶりでした♪


<エンディング>
エンディングは「クリスマスの街角にて」を全員合唱でした。
この曲、テンポも良くて私は大好きなんでウキウキとペンライトをふりまくって歌いましたよ〜v


<アンコール>
そしてアンコール。
お約束のキャストからの一言があったんですが、もうキャンドルトークはネタでしたね〜。
うん、あのアドリブはすごかったですよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

←会場の入り口のクリスマスツリー♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆12月5日・夜公演
二日目は夜公演だけ参加しました〜。
なんでかって?
・・・・前回、10周年記念フェスタで4公演連続取りして辛かったからさ(- -;)
すっごい楽しいんですけど、コスして4公演ハイテンションはそろそろきついお年頃なので。
そんなわけにて、お昼に行けばいいよね〜、とゆっくりめで聖地へ乗り込み、コスして開演前に遊びました〜。
ちなみにこの日は相方と花梨ちゃん&あかねちゃんの神子合わせでしたv
まあ、こんなこんな感じで(↓)

   

この日は近くの会場で別のコスイベントが行われていたらしく、他のコスの方も臨港パークにいらっしゃったんですが、眼福〜とか言いながら皆様のコスを見ていたらなんと!
ワンドのエスルルコスの方が!!!
「エ、エストー!!!」とメーター振り切る勢いでテンション上げて、友人を巻き込んで(この日カメラもってなかったんです・汗)写真撮らせて頂きましたvv
めっちゃ眼福でした〜〜〜vvv
余談ですが、臨港パーク内で紅葉している木を見つけてその近くで写真をとっていたんですが、ふと相方が
「やっぱり花梨ちゃんは秋の子なんだねえ」としみじみと。
なんか色目がやっぱりあってたらしいです(笑)


<オープニング>
そんなこんなで遊び、めでたく開演〜・・・・の前に、今回チケットの取り方を私が失敗しまして、二人と一人になったんですね。
んで、くじ引き状態で引いたところ、私は後で採った一人分の席になりまして。
実を言うと私、イベントで座席一人っていうのなかったんですよ〜。
しかも場所が16列目ではあるが、舞台に向かって一番右端のブロックという(^^;)
うん、角度きつかったっす。
でも始まってみてわかったんですが、端の方の席ってキャストさんがみんな端まできて手を振ってくれるので、結構嬉しかったです。
さて、今回は夕夜さんと浪川さんと石川さんがいるぞ〜、楽しくなりそう〜vとウキウキしながら開演です。


<スペシャルドラマ「愛の奇蹟〜ネオアンジェリーク編〜」>
4日の昼もネオアンのドラマからだったんですが、この日は楠さんがいらっしゃっていたので、さすがにお話が微妙に変わっていました。
しかしああいうシナリオさんってすごいなあ、って思うのですが重要な台詞はあまり変わらないようになってるんですよね〜。
でもちゃんと違うお話になってる。
そこがすごいなあ、と思いました。
しかしこの回の爆笑は聖霊役の野島さん!
だってそもそも「つーかぁ、だるい」みたいなテンションなんですもの(><)
終わってから相方と言ってたんですけど、ひしひしとVitaminの清春を思い出しましたよ。
そんな愛の聖霊(笑)
でもちゃんと愛の奇蹟は起こしてくれて、ベルナール兄さんはアンジェに会いに行けました(笑)


<宿り木の下でKissコーナー>
この回のMVPは断然夕夜さんですよね!!
いやもう、昨日の八木沢部長以上はないよ、と思いましたけど、大地先輩もかなりやってくれました!
だってですね、まず夕夜さんが笑顔で出てきたあたりから「わ〜、大地先輩ノリノリ〜」と思っていたんですけどね?
かなでちゃんをヤドリギの下に呼んでおいて、ヤドリギについての話をするんですよ。
で、「キスしてもいいかな?」みたいに聞いて、ふっと笑って。
「ごめん、今のはずるい聞き方だったね。」とか言ってですね。
んでもって壁際に追い詰めて
「これじゃ君に逃げ場がないね」とか確信犯なセリフを吐くんですよーーー!!
ついでにキスした場所は首筋−(><)
いやもう、鼻血吹きそうだったね(笑)
久しぶりに大かなテンションあがりました♪

その後のジャン=マリーも良かったですv
なにせ、この日の開演前にやっとジャン=マリーの本編をエンディングを向かえたところだったので(<おい!)
近藤さんのはしゃいだジャン=マリーの感じがなんだか可愛かったです。
もう一人は風早でしたが、こちらはね!
井上さんですもの!完全に悩殺ものでしたよ(^^;)


<スペシャルドラマ「愛の奇蹟〜コルダ2編〜」>
このドラマの後、桐也の『First Noel』だったので、多分そのからみだったんでしょうが、この回はコルダ2でした〜!
副部長対決が見たいね、などと話していたくせに、スクリーンに衛藤桐也のテロップが出た瞬間すべて吹っ飛んで「よっしゃ!桐也−!!(><)」と叫んでいた自分にはちょっと呆れましたが(笑)
でもよかったですよ〜、久しぶりの桐也v
しかもこの回の愛の聖霊は井上さんだったんですが、一見まともにやるのかと思いきや、いきなり方言とかつかってきたりして。
・・・・ところで、多分今回のこの「愛の聖霊」の役ってアドリブですよね?
皆さんの弄りっぷりがあまりにも面白かったので、ふと(^^;)

それはともかく、このドラマはストーリーが結構ツボでした。
まず、回る寿司に連れて行かれたらしい吉羅理事長と金澤先生が思うように音が出せずに戸惑っている桐也を見つけて話しかけるんです。
それで「出したい音はどんな音なんだ?」とか大人組に言われたりして、桐也が「(奏でたい音は)人の心に響く音かな。」とか言ったりするんですよ!
いやもう、それって香穂ちゃんの音ですよね!?(><)みたいな!!
もう、一人でもだもだしましたとも。
しかもあいつみたいな音が出せない、でもあいつの影響で変わるなんていうのも嫌だと悩む桐也に愛の聖霊(※井上さん)が奇蹟を起こして香穂ちゃんの音を聴かせるんですよ。
それを聞いて、ふっと「俺、何意地をはってんのかな」と。
「あいつの音を聴くだけでこんなに会いたくなるのに。」とっ!(><)
もう、きゃーーーーーー!!でした。
やっぱけしからん中学生はいいね(><)(笑)


<アンジェリーク新展開コーナー>
昨日で慣れたつもりだったんですが、やっぱり「らぶらぶ天使様」は爆笑でした(^^;)
ホント、コーエー様のネーミングセンスは面白すぎる!
もう一つ面白かったのは「戦国アンジェリーク」の生ドラマで、なんでかユーイが石川・ユーイ・五右衛門だったこと(笑)
何故に、五右衛門(^^;)
ご本人も「なんで皆さんは戦国武将なのに、僕だけ泥棒・・・」と言っていましたが、うん確かに。
面白かったですけどね。


<遙か4・5MCコーナー>
内容は昨日と同じでした〜。
同じ・・・・だったんですが、多分この辺から何か爆弾が仕込まれてたんだよねえ、私の中で(^^;)
その爆弾は終演後爆発するわけですが、それは後で。


<キャンドルトーク>
なんていうかこのコーナー、名前変えましょう。
ネオロマ大喜利コーナーとか!(笑)
だってねえ、やるだろうなとは思っていたんですがこのコーナーのトップバッターは井上さんだったんですよ。
景時さんでロマンチックな台詞を言ってくれて・・・・ふっと笑った井上さんが一言。
「俺の目を見つめてごらん?」
瞬間、横の方で控えていたメンバーがはじまったー(><)って感じで頭を抱えたのに笑いました。
ちなみに、この時のキーワードは「俺の目を見つめてごごらん?」と
「マグロ」
あれ、「マグロ」は昼からの繋がりだったんですかね?
皆さんかなり頑張ってくれましたよ〜。
高橋さんとかもう、いつ吹き出すかいつ吹き出すかとドキドキしましたけど(笑)
力也さんはア・ラ・モードに続き力業で乗り切ってました(笑)
で、一番がんばったな〜と思ったのは浪川さん!
だってトリだったので、もう最初から「がんばってー!」と会場からかけ声がかかっていたけれど、目薬とか仕込んで頑張ってくれました!
・・・・つか、あれ、完全に大喜利用の仕込みだったよね(^^;)
ロマンチックコーナーのはずなのにね☆


<ライブコーナー>
夜の部はなんといっても『今宵、小悪魔になれ』で総取りだったでしょ−!
ライブコーナーのとりで歌ってくれたんですけど、もう、舞台中央にマイクスタンドが出たあたりから会場から何かを悟ったお嬢さん達の動揺の声がぽつぽつと。
そして高橋さんが暗がりに現れた途端、曲がジャーン!
オクターブぐらいテンションの上がった歓声がきゃーーーー!!!
・・・・正直、私は何かと思ったよ(^^;)
夕夜さんの『May Be True』でキャーキャー言っていたので、ほとんど終いムードになってたので(<一人終い)
でもすごかったです。
前々から直純さんは踊るよね〜、とは思っていましたが、『小悪魔』は半端なかった。
ぶっちゃけけしからんと思いますよ!!
もう色っぽすぎて!!(><)
けしからん!!!もっとやれー!!(笑)
つか、近くのお嬢さんなんて舞台の直純さんに見入りすぎてペンライト止まってたもんなあ。
直純さん、恐るべしです(^^;)


<スペシャルドラマ「愛の聖霊〜アンジェリーク編〜」>
アンジェリーク編のドラマも基本は昨日と一緒でオスカー様メインでした。
けど昨日と違ってユーイ&レオナードの掛け合いが楽しかったかなあ、と。
レオナードとユーイってキャラクターもアピールポイントも全然違うキャラなんですけど、勝手に仲が良さそうだと思っているので、この二人がわいわいやってたのには和みました。
そして「(プレゼントを渡すより)俺は聖夜のデートの方がいい」というレオナードに「あ、ずるいぞ!オレもそっちのがいい!あいつと過ごしたい!」みたいな事をいうユーイの可愛さに悶絶(笑)
いやもう、ユーエン大好きですvv

で、最後に3つのドラマに出演したメンバーが愛しい彼女へのメッセージを言ってくれるんですが、またもコルダメンバーにしてやられました。
誰って、夕夜さん!吉羅理事長!!
「ここで提案なんだが、私が君に変えられたように、今度は私が君を変えようと思うが、どうだろうか?」
ど、ど、ど、どうだろうかって!!!理事長ーーー!!(><)


<エンディング>
エンディングは「クリスマスの街角にて」を全員合唱〜。
スターライトは基本エンディングはこの曲だけなのでわりとあっさりですよね。


<アンコール>

エンディングがあっさりな分、アンコールはがつがつしますよ〜(笑)
皆さん最後と言う事で、各自コメントをくださったのですが、相変わらず浪川さんが弄られる弄られる(笑)
確かに波川さんは弄りやすそうですけどね〜。
大典さんの楽屋暴露話とはすっごい笑いました。
すっごい笑ったと言えば、堀内さんのトーク。
賢雄さんは最近、インプラントというのを入れたらしいんですが、前回のフェスタの打ち上げの時、そのインプラントから部品が一つ落ちちゃったらしいです。
そしたらそれを見た山口勝平さんが一言。
「堀内さん、サイボーグだったんですか!?」
爆笑。
か、勝平さん、面白すぎです(笑)
ちなみは賢雄さんは面倒くさいので「そうだよ」と答えておいたとか。
そのぞんざいな扱いに更に爆笑倍でした。


散々笑って、きゃーきゃー言って大満足で会場の外へ出た東条でしたが、ふっと胸に去来する思いがありました。
それはエコーする久遠さんの声。
「次回イベントは1/8。横浜アリーナにて遙か10周年を締めくくる最大のイベント、遙か祭2011です!」
・・・・モヤモヤ。
遙か祭2011は日程上インテに参戦するために出発する日にかかる予定だった・・・・。
・・・・モヤモヤ。
昼の部だけ見て新横浜から出発すれば行けるよ?といった浅倉嬢の案を却下したのは私だったはずだ・・・・。
と、そんな事を考えながら連れの二人と合流し、さて帰ろうか、と駅に足を向けた所で。
爆発しました。
「あのさ!遙か祭2011、やっぱ行きたい!!」
・・・・やっちゃいました(^^;)
クイーンズ・スクエアまで来ていたというのに、気が付けばそのまま会場へ逆戻りして会場で遙か祭2011の昼の部のチケットを手にしておりました(- -;)
イベントテンション、恐ろしいね。
だが、後悔はしていない!(きっぱり)
つーわけで、来年はしょっぱなから飛ばしていきます!









おそまつm(_ _)m