プチレポ
〜 スターライト・クリスマス編 〜


それは晩秋の9月の事でした。
ネオロマンスフェスタのチケット、相方・浅倉嬢と共に総外れし、悔し紛れにY150に遊びに行った時の事、ここまで来たことだし、と会場外まで行ってみたところ、コスの方達が一杯居て!
それを見た相方と二人「これは・・・・混ざりたくね?」という話になり。
―― 結果、二人がかりで今回は19,20日両日の昼講演をSS席で押さえることに成功しました!
はっはっは!
やったー!・・・・と相方に「取れた〜!」と報告したところ。
「私も取れた!というわけで、
東条さん布都彦やってねv
はっ( ̄□ ̄;)Σ!!
・・・・実はそういう約束だったのです。
チケットが取れたら相方のリクエストに応えて布都彦をやると。
12月の横浜で(- -;)
だがしかし、江戸っ子たるもの心意気と勢いが命!(<あ、私実は江戸っ子です・笑)
というわけで。
今回は満を持して、2日間ともコス参加という事になりました。
ではでは、イベントレポに行ってみたいと思うんですが、毎度毎度の事で恐縮ですが、今回もメモ取り忘れました(^^;)
いや、取り忘れてたというか、はなっからコスプレで頭一杯でメモ忘れたというか・・・・。
そんな感じなのでいろいろ曖昧ですが頑張ってみます!


☆12月19日・昼公演
この日は浅倉嬢のリクエストの布都彦コスで参加〜。
が、しかし!
一週間前ぐらいから天気予報で不穏な単語が・・・・。
「今冬最大の寒波」( ̄□ ̄;)Σ!!
そしてその予報はガッツリ的中し、天気はめちゃめちゃいいものの、朝から寒い!
いやもう、これはネタにするしかないね〜と開き直りつつ会場へ向かいました。
ところで、私はもっぱらフェスタ系は夜の部専門だったので知らなかったのですが、フェスタ系イベントの会場って早いんですね。
浅倉嬢に11時にはロビー会場するよと言われた時にはマジ?と思いましたが、本当でした。
というわけで何はともあれ、初ネオロマイベントコス。
の、結果がこれ↓(恐れ多くて顔出せませんが・汗)



浅倉嬢がつけたタイトルは「姫様は今頃何をされていらっしゃるだろうか・・・」でした(笑)
もちろん、
めっっっっっっちゃ寒かったです(^^;)
寒かったけど、アレって変なハイテンションになるものなんですね。
絶対無理、と思ってたけど結局思ったよりガッチリ外へ出てました。
ちなみにこの日の浅倉嬢は女王千尋ちゃんでしたv

さて、肝心なイベントレポの方を。
あ、その前に今回の席。
今回あんまり深く考えずにSS席で予約かけたんですけど、いや〜、SS席すごかったです。
1日目は14列目!2日目は19列目!
巨大スクリーンを見なくても声優さんの表情がわかる距離なんて初めてでした。


<オープニング>
さてさて、そんな近い距離でドキドキして待っていると開演〜。
そしていきなり暗がりに聖歌隊が現れて、いかにも〜なクリスマスムード全開でスタートです。
聖歌隊の歌が終わって、さてキャストさん登場か?と待っていると舞台上の巨大ツリーに電灯が灯り・・・・
キラリンリン☆
『いらっしゃいませ、お客様』(<スピーカーから声)

何者!?
いや、この声には出だしからビックリさせられました。
後で正体(?)がわかるんですが、基本的にこのイベントの設定の仕掛け役というポジションの声でした。
以下、この声はキラリンリン☆とさせて頂きます。
で、このキラリンリン☆が言うにはキラリンリン☆はお客様のために最高にロマンチックな時間を用意して下さるらしい。
やがて舞台上にタイトルごとにグループでキャストさんがキラリンリン☆が作った謎の空間に入って来ます。
設定的には彼らは想い人に会いに行こうとしていた所、キラリンリン☆の空間に迷い込んでしまったということらしいのです。
そしてここで、「そうでしょう?」と聞くキラリンリン☆に「ほうら、心の声が駄々漏れですよ〜」と言わんばかりの事を言われて、キャストのうち4人が心の声を語ってくれます。
この時は布都彦とベルナール、土浦ともう一人しゃべった、と思います(<ザ・うろ覚え)
その後、一度全員引いて、一人づつキャスト紹介で舞台に出てきます。
19日の出演者の方は
遙かチーム:井上さん(風早)、保志さん(布都彦)
コルダチーム:イトケンさん(土浦)、岸尾さん(柚木)
ネオアンチーム:高橋さん(レイン)、平川さん(ベルナール)、木村さん(ロシュ)
アンジェチーム:賢雄さん(オスカー)、俊彦さん(ルヴァ)、森川さん(エルンスト)
という組み合わせでした。

<スペシャルドラマ「貴方に捧げる聖夜(前半)」>
さて、ネオロマ恒例スペシャルドラマ。
今回は「キラリンリン☆に想い人をこの謎の空間に招待したから、君達しっかりエスコートするんだよ☆」と言われたメンバーが、頭を悩ませる、というストーリーで進行しました。
で、前半グループはネオアンチーム&遙かチーム。
各自、どうやったら彼女を楽しませ喜ばせる事ができるだろう?と考えるんですが、も〜面白かったですよ、レインと布都彦が!
レインのアイディアが本を読むだったのはともかく、「どんな本を読む?」と聞かれた答えがアーティファクトの本と
「伝説のアップルパイを求めて」とヨットの本。
あ、やっぱりレインにアップルパイは外せないのね(笑)
ちなみに読むのに2年かかるとか言って却下になってました。
そしてこの回飛び出したのはロシュにからかわれた布都彦の伝説のあの一言。
「は、は、は、破廉恥な!!!」
待ってました!的な拍手がわき起こった事は言うまでもありませんとも。
・・・・とまあ、いろいろありつつ、このチームはこの世界を案内して彼女を楽しませてあげよう、という結論に至ります。

<シークレットラブトーク>
うん、何に驚いたってこのネーミングですね(^^;)
どういうコーナーだったかというと、前の案内グループの中から遙かチームだけが舞台上に残って、「ところで布都彦は姫の事をどう思っているのかな?」と風早がふる所から始まる寸劇です。
でも風早&布都彦はなんとも微笑ましい内容でしたね。
二人とも姫の事は誰より大事に思っているから護っていきたいって事で一致しましたし。

<コルダ3CM>
そしてここでスクリーンにドバーンっと来たのが、コルダ3のCMでした。
いや、何がおかしかったって火積の所で会場から何とも言えない笑い声が(^^;)
うん、まあ、気持ちは分かる。
きゃーvという声より圧倒的に「ふ、ふふっ」みたいな微妙な笑い声が支配したというのが何とも言えなかったですね〜。

<キャストトークコーナー>
CMが終わって司会の久遠さんが登場〜。
で、ここからは声優さんのトークコーナーということで、この回は賢雄さん、平川さん・・・・は、いた(^^;)
いや、トークの内容が「理想のクリスマスはどんな感じ?」みたいな内容で、賢雄さんが超面白かったって言うのは覚えてるんですが・・・。
えーっと、えーっと・・・・次!

<ライブコーナー>
今回は結構曲数が多かったです。
順番は適当ですけど、岸尾さん、保志さん、高橋さん、木村さん、平川さん、森川さんが歌ってくれました。
保志さん、高橋さん、森川さんはイベント合わせの新曲でした。
岸尾さんがノリノリで歌っているのを見ながら、心の端っこで「岸尾さん、コルダ3のキャラになったら絶対もっと弾けるよね〜」と思ったとか思わないとか(^^;)
最後に歌ったのが平川さんだったと思うんですけど、平川さんが全員を舞台に呼んで、出演者全員で今回のイベント売り出しのCDから「クリスマスの街角にて」という新曲を歌ってくれました。
元曲はルネ、布都彦、ユーイ、土浦の歌う曲なんですけど、今回は出演者全員でv

<スペシャルドラマ「貴方に捧げる聖夜(後半)」>
そして曲が終わるといったん引いて今度はコルダチームとアンジェチームのドラマに入ります。
こっちは前半グループとは違い、彼女を楽しませるためにプレゼントをあげよう、と言う話になります。
こっちで面白かったのは俊彦さん&賢雄さん(ツッコミ岸尾さん)。
なんせルヴァ様が提案したプレゼントはいきなり
盆栽( ̄□ ̄;)Σ!!
もちろん他のメンバーからガンガン突っ込まれ、満を持して〜みたいな感じで登場するオスカー様はオスカー節全開で「プレゼントは俺自身だーーー!」
柚木先輩にそれは華麗に「オスカーさん、ちょっと・・・・どころじゃなく落ち着こうかv」と突っ込まれてました。
紆余曲折合った末に、キャンドルとマグカップ(ペア)を上げようということに決まって、後半組のシークレットラブトークに行きます。

<シークレットラブトーク>
こっちはアンジェチームでした。
しかし、私の頭の中ではエルンスト→コレットちゃん、という構図があるので、微妙に食い違っていたような・・・・まあ、2日目のエルンスト→コレット、ユーイ→エンジュ、オスカー→リモージュに比べればそれほどちゃんぽんではなかったけど。

<スペシャルドラマ(まとめ)>
そして全員登場でキラリンリン☆の思惑通り、謎の空間に迷い込んできた彼女達を迎えます。
その後、キラリンリン☆の用意したクリスマスツリーの前でキャストのうち4人がめでたく『彼女達』に告白してくれます。
この時は確か風早、柚木、ベルナール、ルヴァだったと思います(ザ・てきと以下略)

<エンディング>
ドラマの後、全員がいったん下がって、今度はキャンドルを持って登場します。
そしてキャンドルに想い人を例えてロマンチックなコメントを言ってくれます。
この日は本当にロマンチックでした〜vv
・・・・この日は(笑)

そして今回のイベント売り出しの「HOLY SNOW」を全員で歌って幕〜。

<アンコール>
そりゃもちろん、ありますよねvアンコール。
というわけで、会場の声に応えて出てくれたアンコール。
お約束といえばお約束の全員のコメントでした。
面白かったのは保志さん。
「あの、えー、自分を取り戻したいと思います!」
・・・・うん、確かに歌でしくじったりしてたもんね(^^;)
でも皆さん初回だけあって、まだまだ余裕のご様子でした。
最後は「プロミスド・レインボー」の全員合唱で締めでした〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

←会場の入り口のクリスマスツリー♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆12月20日・昼公演
さて2日目もコス参加です。
ま、1日目の遙かがとにかく大変だったので2日目はちょっと楽をしようといことで、コルダの火日合わせで行きました。
ちなみに火原先輩をやるのは3度目でした。
そして折角なので、前回やったときに浅倉嬢が誕生日プレゼントとしてくれた毛糸のパンダ帽も持参。
結果がこれ↓



ちなみにパンダアップ(笑)



でもでも、このパンダ帽がすっごい予想外の効果を生みました。
なんとですね〜、東条と浅倉嬢が寒い寒いと言いながら懲りずに写真を撮るべくパシフィコの外のテラスに出て、どんな写真とろうか?みたいな事をやっていたらですね。
初めてお嬢さんがお一人すすすーっと近づいてきて「あの、火原先輩、写真いいですか?」と!
は!?ワタクシですか!?( ̄□ ̄;)Σ!!
何度かコスはやってたんですが、基本的にスペースにしかいないので写真頼まれたの初めてで、めっちゃオタオタしてしまいました。
その後、もうお一人声をかけて下さった方もいて、お二人とも「パンダ帽可愛いですねv」と言って下さいました。
恐るべし、パンダ帽効果(笑)
いやでも、写真撮ってもいいですかって聞かれるのってマジで嬉しいですね。
スペースで小説書きとして頂く激励とはまた違って嬉しかったですvvv


<オープニング>
そんな私の快挙はともかく、20日のレポをして見たいと思います。
あ、余談ですが今回初めてペンライトなる物を買ってしまいました☆
だってだって、この日は日野さんが出るんですもの(><)
桐也ですっかり日野さんに魅了されている私は浅倉嬢に「今日の私、五月蠅いかもだけどごめん!」とはなから断り、ついでに前日、買っておいたCD「ネオロマンス・クリスマス〜聖夜にラブソングを〜」をガッツリ聞いて挑みました。
そんなわけで新品のペンライトの付きを試している内に開演〜。
そしてまたあの声が・・・。
キラリンリン☆
『いらっしゃいませ、お客様』(<スピーカーから声)

やっぱりか(笑)
ま、違うわけはないんですけど、キラリンリン☆の登場で昨日と同じストーリーでキャストさんが登場します。
この日の出演者の方は
遙かチーム:井上さん(風早)、保志さん(布都彦)
コルダチーム:イトケンさん(土浦)、日野さん(衛藤)
ネオアンチーム:高橋さん(レイン)、楠さん(マティアス)、木村さん(ロシュ)
アンジェチーム:賢雄さん(オスカー)、浪川さん(ユーイ)、森川さん(エルンスト)
という組み合わせでした。
あ、ちなみにこの時の「心の声駄々漏れコーナー」は土浦、ユーイ、風早、マティアス・・・・だったと思います(^^;)

<スペシャルドラマ「貴方に捧げる聖夜(前半)」>
多分、変わるだろうなと思っていたらやっぱり昨日とはドラマの前後のチームが変わっていました。
この日は前半はアンジェチームと遙かチームで。
相変わらずのオスカー様の暴走ぶりと、布都彦のやや前のめりなコメントに爆笑させて頂きました。

<シークレットラブトーク>
20日の部はアンジェチームでした。
いやもう、素敵にオスカー様が抜け駆け宣言はするわ、ユーイがやったら可愛い発言はするわ、エルンストが負けられません宣言はするわ(笑)
ただ、私の中ではエルンスト&コレットちゃん、ユーイ&エンジュちゃん、オスカー&リモージュちゃんなので「ふふ、そんな事言ってて彼女が現れてビックリだよね」とか勝手に妄想。
特にユーイの「オレだってあいつと二人で手をつないで歩きたい!」宣言には参りました〜。
浪川さん、可愛すぎっす(><)

<コルダ3CM>
今日も出ました。
そして今日も微妙な笑いをもらってました(^^;)
なんせ久遠さんに
「ニューヨークか、コルダ3かというぐらい人種のるつぼですからね」と言われてたぐらいですから(笑)

<キャストトークコーナー>
そしてキャストトークコーナー。
このコーナーはバッチリ覚えてますよ!
イトケンさん、浪川さん、保志さん、楠さんの4人でした!
なんで覚えてるかって、出だしから久遠さんに進行役に指名されたイトケンさんが「なんだか不穏なメンバーですが」みたいな事を言って楠さんが保志さんと浪川さんを見て
「ボケ・ボケ・ボケってこと?」とか言ったから。
しかもトークのお題が「クリスマスに食べたいもの」。
このお題を見た時のイトケンさんの一言が「これってキャスト見てお題選んでますよね?昨日はロマンチック路線だったのに!」。
た、確かに昨日はロマンチック路線だったよ(^^;)
しかもその後のトークの展開が超面白かったです。
まず浪川さんから〜、とコメントがスタートするんですが出だしから浪川さんが「今年のクリスマスに食べたのは〜」とか言い始めてみんなに「クリスマスまだだから!」と突っ込まれてみたり。
さらに「普通はえーっと、北京ダック?」とか言って「いや、違うだろ!」と突っ込まれるし。
二番手の保志さんは保志さんで。
保志さん:「僕はトリのモモが」
楠さん:「果物の?」
保志さん:「違いますよ!」
イトケンサン:「あ、鳥類の方ですよね。」
とか!
鳥類って!鳥類って(笑)
そういう楠さんは「チャーシューにチャーシューを重ねて、三段くらい」とか言うし。
素敵にメチャクチャ振りが楽しかったです。
ちなみに後で控え室で波川さんはイトケンさんに「北京ダックって七面鳥ですよね?」とか聞いてたらしいです(アンコールでイトケンさんがばらしてました・笑)

<ライブコーナー>
今回もトータル6曲でした。
順番は適当ですけど、日野さん、高橋さん、堀内さん、井上さん、波川さん、森川さんが歌ってくれました。
え?もちろん、日野さんの出番には言いましたよ?
きゃーーーーーーーーーvvv(><)!!って(笑)
CDをばっちり聞いておいたので、イントロで分かったし。
たまたまお隣の席が空いていたのでそれは遠慮無く騒ぎまくりました。
日野さんが歌ったのは今回の新曲「First Noel」なんですけど、シチュエーションはコルダ2fのクリスマスコンサート前って感じですっごく可愛い曲です。
衛藤ファンの方は是非♪
あ、今回初めて知ったんですけどペンライトって楽しいですね(笑)
今までライブコーナーと言えば@とりあえず立つ、A音楽に乗る、B手拍子する、ぐらいしかすること無かったんですが、ペンライトを持っていると振りの幅が増えます。
手を振ると綺麗だし。
まあ、日野さんの曲の時はペンライト振りすぎてぶん投げないように紐を手首に巻いときましたけどね(^^;)

<シークレットラブトーク>
そしてそして!絶対にここは来るだろうと踏んでましたが、やっぱりやってくれました!
コルダチームのシークレットラブトーク!
なんたって土浦&桐也ですよ?
期待大だったんですが、やっぱり思った通り桐也が良い感じに土浦をからかったり、相変わらずな生意気発言をカマしてみたりで、いちいちキャーキャー言っていた気がします(^^;)
最後は
桐也:「俺はあいつを譲る気、ないから。」
土浦:「お前、本当に生意気だよな。」
みたいな感じでにらみ合って終了というなんともオイシイ展開でしたvv

<スペシャルドラマ「貴方に捧げる聖夜(後半)」>
スペシャルライブ後半はコルダチームとネオアンチームでした。
この回はプレゼントをあげようトークになるんですが、またもレインのボケが炸裂。
「アーティファクト大図鑑がいいと思う!」とか言い出して、桐也に「レインさんの案はとりあえず・・・保留ってことで」とか流されてました(笑)
あと見所だったのは桐也とロシュの掛け合い。
掛け合いっていうか、意気投合?
キャンドルを贈ったらと言い出した桐也にロシュが賛同し、その雰囲気について行けなくなったマティアスが「なんでキャンドルを贈るといいんですか?」みたいな事を聞くんですよ。
そしたらロシュが「決まってんじゃん。キャンドルの小さい明かりを挟んであいつと二人で向いあってさ。それから・・・・(含み)」みたいな事を言うんですよ。
それに対して桐也が「おお、わかってんじゃん!」「だろー?」みたいな展開に。
土浦に「お前達の下心はどうかと思う」的な事を言われてました(笑)

<スペシャルドラマ(まとめ)>
そして全員登場でキラリンリン☆の思惑通り、謎の空間に迷い込んできた彼女達を迎えます。
その後、キラリンリン☆の用意したクリスマスツリーの前でキャストのうち4人がめでたく『彼女達』に告白してくれます。
確か布都彦、ロシュはあったと思うのですが他を余り覚えてません。
だって!
多分やるだろうとは思ってたけど、桐也が!桐也があったんですもの!!
しかもペアのマグカップをあげたら香穂ちゃんが喜んだらしく「あんたってほんとに・・・可愛いよな」とか!
「そのカップ受け取ったって事は、俺が一緒にいたい時はいつも一緒にいるってことだから。」とかとか!!(><)
も〜、脳内メモリーの容量オーバーでした(笑)

・・・・あ、忘れるとこだった。
ちなみにキラリンリン☆の正体はサンタクロースだそうです(<めっちゃついで・汗)

<エンディング>
ドラマの後、全員がいったん下がって、今度はキャンドルを持って登場します。
そしてキャンドルに想い人を例えてロマンチックなコメントを言ってくれる。
・・・・はずでした。
何故「はず」かって、順番に言っていくトップバッターの賢雄さんがやってくれたから。
「(オスカーの台詞の後、御本人のコメントで)今日はどうもありがとう・・
だじょ
( ̄□ ̄;)Σ!!
会場中に↑の空気が流れた事は言うまでもありません。
しかも二番手の浪川さんがかなり戸惑いつつも乗ってくれちゃった物だから、みんなその後のコメントはキャラクターのロマンチックな台詞より本人のコメントの締めに期待が集まっちゃって。
ちなみに井上さんは「ありがとうさんきゅー」でした(笑)
あと楠さんは「〜だピョン」だった!
そして全員言い終わってイトケンさんが言った一言が。
「・・・・なんだかコーナーの主旨が変わってしまいましたが(^^;)」
いや、でも面白かったよ、マジで(笑)

そして今回のイベント売り出しの「HOLY SNOW」を全員で歌って幕〜。

<アンコール>
そしてもちろん、アンコール!
この回も皆さん一様にコメントを言ってくれるわけですが、またも保志さんがオイシイとこどりでしたね〜。
もう、どもるわ、詰まるわ、話は飛ぶわ(笑)
極めつけは
「迷走する自分を取り戻しました!」
取り戻したのは迷走する自分なんだ(笑)

最後は「プロミスド・レインボー」の全員合唱で締めでした〜。
最後までペンライトブンブン振り回して一生懸命振り付けについて行きましたよ〜!


☆おまけ
昼の部公演だったので終わった後、浅倉嬢が赤煉瓦倉庫に行きたいお店があると言うので行ってきました。
そこにはあるわけですよ。
火日ファンには忘れられないアレが。



・・・・み、見にくいけどアレです、赤煉瓦倉庫前のスケートリンク!
確かにムード満点の素敵なリンクでした。
人も多かったから滑るの大変そうでしたけどね。








おそまつm(_ _)m