プチレポ
〜 秋葉原メイドカフェ探訪編 〜


秋も深まり、世の中は紅葉観光に力が入るこの時期。
何を思ったか、秋葉原メイドカフェ巡りをやってきました(^^;)
そもそもの発端は、確か「萌えるるぶ」が出た時に、オタクな同僚の間で「行ってみたいね〜」という話になったのだったと思うんですが、気がつけば実行される事に。
せっかくなのでちょこっとだけご紹介をしてみようかと思います。

今回は東条含むオタク仲間の同僚が3人と、ゲーマーの同僚2人、やや好奇心の強い一般人の同僚1人、巻き込まれた感の強い同僚1人というメンバーで。
結構、大所帯だったんで小さなカフェではちょこっと席が大変でした。
だいたい、7人席なんてないですしね。
まず、最初に行ったのは『CURE MAID CAFE』。
秋葉原の中央通りを上野方面に真っ直ぐあるいて、メッセサンオー本店を過ぎた先の角を曲がった所にあるメイドカフェです。
ここは初心者向けを掲げているだけあって、お店の雰囲気もいたってノーマルでした。
メイドさんのコスチュームもわりとスタンダードな黒いワンピースに白いエプロン。
スカート丈も割と長めで、みんな同じようなメイド服着用でした。
しかし、ここが東条のメイドカフェ初体験だったんですが、とにかく接客が丁寧です。
噂に聞いていた「ご主人様」と呼ばれる事もなかったんですが、お辞儀のしかたからカップの置き方まできちっとしているって感じで。
これに関しては、今回行ったメイドカフェでの共通の感想ですが。
『CURE MAID CAFE』は内装もすごくすっきりしてて綺麗でした。
ちょっと綺麗な喫茶店という感じで。
取りあえずここで昼食を取ったんですがお料理もなかなか美味しかったです。
中央通りからも近いし、お茶をするにはいい場所かも。
ただビルの5階にあって、しかも1階はガチャ専門店という場所なので、見つけにくいかもしてません。
ビルの前に看板が出ているので、行かれる方は看板に要注意です。

『CURE MAID CAFE』さんで昼食を取って、しばし、東条行きつけのゲーム屋などを巡り腹ごなし。
さすがにメッセサンオーの2階、乙女専用フロアには一般人&ゲーマーの同僚は入れなかったようですが(^^;)
ここは乙女ゲープレイヤーにはものすごいオススメの場所なんですけどね〜。
BL、乙女ゲーに関してはここに行けば大体手に入ると思いますよ。
同人ゲームも揃っているし、フロアが独立しているので、思う存分物色できますから。

ま、そんな感じで腹ごなしをして次のメイドカフェ、『ミア・カフェ』へ。
このお店は同僚の旦那さんからのご推薦だったんですが、確かに落ち着いた感じの小さなカフェでした。
中央通りから神田方面に一本道を入った通り沿いにあるので、少し電気屋街からは外れる感じですが。
『ミア・カフェ』は『CURE MAID CAFE』と違って中二階にあって、階段を上がればすぐお店という立地なので分かりやすいのと、入りやすいのがうりですかね。
ここのメイドさんはみんな凝ったメイド服を着てました。
私達が行った時にいたメイドさんはミニスカートが多くて、黒のワンピースに白のエプロンの基本は押さえているんですが膝上までの黒の靴下。
ワンピースも、背中で編み上げになっていたり、それぞれスカートの下からレースをだしたりと、細かい工夫がされてました。
ヘッドドレスもメイド定番のカチューシャだけでなく、小さな帽子を斜めにつけてる人もいて可愛かったです。
見応えって言う意味ではここが一番だったかも。
メニューはお茶の種類が豊富で、中国茶やフレーバーティーなんかも何種類もあって楽しめました。
ちなみに、このカフェではおかわりを頼むとメイドさんと簡単なカードゲームが出来るらしく、常連さんっぽい近くの席の男性がチャレンジしてました。
勝つとメイドさんの写真入り割引券がもらえるらしい。
ある意味、メイドカフェっぽいメイドカフェでした(笑)

『ミア・カフェ』を出て、もうちょっと秋葉原で遊ぼうか〜、と次に向かったのが中央通り沿いにあるゲームセンター。
ピンクの外観が目立つ、アニメイトの並びのビルなんですが、ここの2階で「コス・プリ」・・・・すなわちコスプレ衣装でプリクラが撮れるというコーナーがあるんですね。
そこで、東条、生まれて初めてのコスプレ(^^;)
そりゃ〜も〜、恥さらしなプリクラを残しました(^^;)
でも、ちょっとコスプレに興味はあるけど・・・・という方がちょっと遊ぶのにはいいかも知れません。
ちなみにここでは持ち込み衣装も歓迎だとか。

この時点で、一般人&ゲーマーの同僚は帰宅。
残ったオタク仲間3人組はもう一軒!、と酔っぱらい親父なみに、メイドカフェ巡りを続けます。
最後に行ったのは『Cafe Mai:lish』。
『ミア・カフェ』と同じ通りにあって、電気屋街からはやっぱり少し離れて居るんですが、ここもわりと有名なお店です。
で、『ミア・カフェ』と同じくビルの2階で、階段を上がれば直ぐにお店。
東条的にはこのお店が一番ヒットでしたね〜。
何故かというと、メイドさんの中に、ものすご〜く、東条好みな方がいたので。
そのメイドさんは、すごくシンプルなロングの詰め襟っぽい黒のワンピースに、レースがついていない白エプロン、髪をアップにしていて白いカチューシャを付けている、という格好だったんですが、とにかく物腰が上品!
わりと楚々とした美人の方で、ブームになっている『エマ』というマンガの主人公を彷彿とさせるなかなか素敵なメイドさんでしたv
他にも『Cafe Mai:lish』のメイドさん達はそれぞれのスタイルのメイド服着用で、わりと短めのスカートでフリル付きのエプロンの人とか、ハンガリーの民族衣装っぽいワンピースの人とかいろいろでした。
ちなみにここは5時過ぎて夜モードになるとメイドさん達がコスプレスタイルになるんだとか。
他にもいろいろ趣向があるらしいです。
店内もピンクと白を基調にした可愛らしい店内で、ケーキも美味しかったです。
そうそう、ここでだけ帰る時に「お気を付けて、いってらっしゃいませ。」と送ってくれました(笑)

今回巡った3つのメイドカフェはみんなわりと入りやすかったです。
『ミア・カフェ』はちょっと男性向けっぽい気がしましたが、他の2つは女性グループでも入りやすかったですね。
『CURE MAID CAFE』あたりは、話の種に行ってみるというのも悪くないかも。
カップルで来て人も結構いましたし。
秋葉原で買い物をして、ちょっと休憩に、というのもいいかも知れません。
いつも一人で秋葉へ行くと中古ゲーム屋を何軒か巡って、メッセサンオーで締めて帰ってしまう東条としてはなかなか新鮮で刺激的な秋葉巡りをしてしまいました(笑)