「東京魔人外法帖」について

アスミックエース様より発売の「東京魔人剣風帖」第二弾(?)
2003年1月の今、一番はまってるのはたぶんこのゲームです。
「剣風帖」も面白かったんですが、こっちは輪をかけて面白い!
まず、舞台が江戸っていうところがツボですね。
ついで時代が幕末っていう所。
幕末については、このゲームがきっかけでマイ・ブームと化しましたから。
ストーリー的には「剣風帖」の時にあった「熱さ」が少しさめた感じで、大分スマートな印象を受けました。
「熱い」っていうよりは、もっとずっと「物事を見据えている」って感じで。
京悟も京一より大分大人っぽいですしね。
なんたって、「剣風帖」の主人公じゃ吉原には行けないでしょうから(笑)
時代劇の人情物っぽい雰囲気がなかなかいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに、この外法帖で初めて東条はオリジナル主人公を作ってみました。
それが面白いんですよ。
色々設定を考えるのはオリジナルの主人公を考えているみたいな気分で進められるし、勝手に好きな設定を作ってみたり、性格を色々変えてみたり。
かなり楽しんでうちの龍斗、龍深、龍樹の三人は作られてます。

さてさて、話は戻ってキャラ的にはまったのは・・・誰をおいても、涼浬!!!
私は陽から始めたんですが、もう、めっさ可愛いーーーーー(><)
キャラデザインがすごく可愛いな、とは思っていたんですが実際ゲームに出てきてみたら本気で惚れましたよ。
奈涸を倒すんだって気負ってる所とか、使命に押しつぶされそうになってる所とか、もう支えてあげるぞ、と声を大にして宣言したいぐらい(<アホ)
彼女のためにうちの龍斗はいますから(笑)
「オリジナルキャラに77の質問」の中にもありますが、戦闘時の主人公のポジションはマジでずっと涼浬の前でした。
何があっても他の奴に涼浬は渡さねえ!とばかりに(笑)
戦闘にもずっと参加してました。
たぶん一週目の終了時は奈涸より強かったです(最終戦、奈涸出てなかったしなあ)
でも、当たり前なんですけど普通に女の子キャラにはまるといいですね、イベントが。
剣風帖の時には男(京一とか、壬生とか、如月とか)のほうが女性キャラより一歩リードしてたんで、イベント類なんかは想像で補っていたところが多かったんです。
それに対して涼浬は雪山イベントはあるし、おまけショット(?)はあるし、もちろんEDはあるし!
EDなんてホントに叫びそうになりましたもんね〜。
・・・ちょっと主涼の創作が少ないのは残念なような気もしますが・・・
なにを!これから書くぞ!!
ちなみに、剣風帖の如月翡翠は涼浬と龍斗の子孫だと思ってます。
なんとなく、奈涸じゃないかな〜と。
個人的には龍斗の婿入り希望です(笑)

涼浬に次いで好きなのは、やっぱりというべきか、壬生霜葉でした。
・・・ちなみに、バカな話ですが外法をやっていた当時、東条は幕末にまったく興味がなかったせいで、新撰組に壬生霜葉という人間は実在していると思ってました。
今考えると顔から火が出るほど恥ずかしい(///)
まあ、結果的にはその無知を解消すべく新撰組関連の本を読んだおかげで、今まで足りなかった幕末の知識を補えたのですが。
それはともかく、霜葉の話。
彼の場合は何がひっかかったってEDですよ!
「五稜郭で消息を絶つ」ってなんだよーーーーー!!!
そりゃないだろ!・・・と言うことで書いたのが「生きるべき場所」でした。
なんだか、霜葉に関しては「あー、なんでお前はそうなの!?」みたいな感想を持つことが多くて、結果的に突っ込みっぽい龍樹という男装女主人公ができたんでしょう。
でもビジュアル的にはかなり好きですし、使える奴だと思います。
仲間にしてからほとんど使いっぱなしで使いましたし。
しかし「オリジナルキャラに77の質問」でも書きましたが、なんでかうちの霜葉は宮本武蔵と相性最悪でした。
外法の中で戦闘中に死んだのは醍醐と壬生だけだったんですが、醍醐は一回だけで最初の方だったのにも関わらず、壬生は最後の方でしかも宮本武蔵に2回も即死させられました。
なんでだよ!(怒)
しかも一回目死んでリセットして、再度チャレンジした時も射程距離を考えて武蔵から離していたつもりだったのに、やっぱり武蔵がわざわざ出てきて即死・・・。
いつかネタにしてやる(<笑)

外法帖の場合は特筆して好き〜と思ったキャラは上の二人でした。
でも他のキャラもわりと平等にみんな好きなんですよ、実は。
創作にはあんまりでてきませんが、龍閃組のメンバーも鬼道衆のメインメンバーも結構好きですし。
ちなみに、その中でわざわざ奈涸だけに専用女主人公がいるのは、単に龍斗の双子の妹という設定を思いついた時に、「兄貴が涼浬ならやっぱり妹は奈涸v」という感覚で決めただけでした。
今では他よりちょっと奈涸の方が好きな面も有りますが。
ちなみに、マイ設定の中では奈涸&龍深の方も奈涸の婿入り希望で、こっちが剣風帖の緋勇龍麻のルーツになっていたりして。
・・・なんで婿入りが好きなんだろう、私(^^;)

ま、そんなこんなで外法帖はオリジナル主人公達も活躍させつつやっていきます。
・・・まだ、当分熱はさめないだろうし。
あ、主涼の同士募集中!
涼浬にはやっぱり龍斗で!という方、是非お友達になってください♪