「きまぐれストロベリーカフェ」について


<基本事項>
発売元:3DPUBLISHER
ジャンル:恋愛シュミレーション
ハード:PS2

サークルでうちのゲストをしている相棒、洛井が「面白そうなゲームが出るよ〜」と教えてくれて知ったゲーム。
ストーリーにぎょっとしたものの、キャラデザを見て買おうと決めた1本でした(笑)
だって『高校生の主人公に1年間、喫茶店を任せて旅行に出かけてしまう両親』・・・・ってどうよ?(笑)
しかもその間に雇ったバイトは美形ばかり。
う〜ん、ぶっ飛んだ設定には違いないと思います(^^;)
でもそれが結構自然に思えてしまうのが、このゲームのすごさでしょう。
でもなあ、パッケージ裏の『彼と私の恋愛喫茶シュミレーション』っていうキャッチフレーズにはやっぱり笑ってしまいました。

でも内容も出来もすごく良いです。
ケーキを作ったり、喫茶店のメニューを考えたりする傍ら、高校生らしく試験もこなさなくちゃいけなかったりしてなかなか忙しいしイベントの数も結構多いです。
全体的にはわりとさっぱりした印象を受けるストーリー構成なんですけど、イベントごとの甘さはまあまあ。
特に特徴的なのは、目的自体は『12月24日のクリスマスイブまでに恋人を作ること』なんですけどゲーム自体は2月末日まで続く事です。
つまり、恋人同士の期間があるんですよ。
これがいいです。
恋人になってからのイベントがあるんですけど、それがみんなほのぼのしてて可愛い、可愛いv

・・・・ただ、その期間が優しくほのぼのしているがために・・・・バッドEDはマジで哀しいです(T T)
2回ほどはまったんですが、2回ともがっちりブルーになりました。
なんか痛々しいんですよ、幸せな時間があっただけに。
恋愛SLDもいい加減やりなれてきて、バッドEDもそこそこ見たんですが告白してすっぱり振られるよりちょっとだけ付き合って振られる方が何倍も痛いと言うことがよくわかりました(たぶん現実もですよね・・・・)
バッドEDはスチルもないし、チャレンジャーの方以外はお勧めしません・・・・つーか、見ないなら絶対その方がいいぞってぐらいきついです(^^;)
その分グッドEDはいいですけどね。
グッドEDについてはネタバレになるので以下のキャラ語りで。


<キャラ別トーク>
水原苺(主人公)  栗田透  猪口祐介  千頭貴行  町谷一至













<水原苺(オフィシャル名:よーするに主人公)>
いきなり主人公について語るのかってかんじなんですが、語りますよ〜(笑)
つか、やった方は分かると思いますが苺(うちはオフィシャル名でやっていたんでこれで統一)ちゃん、可愛いですよね。
というか、笑える?(笑)
突っ込みの切り返しが実に鋭くてナイス!特に栗田か町谷との会話がすごくいいテンポで面白い。
いきなり男の子を殴り飛ばすあたり、ファンタのメイにも被るような被らないようなで・・・・要はなかなか私好みの女の子でしたv
もう、町谷君との初詣の時の「おみくじの運を奪う」発言(<わかるかな〜、町谷君が「剛毅だねえ」と返す会話)とか、透君を殴り飛ばす様とかに惚れました(笑)
EDスチルで大人ヴァージョンの髪の短い姿も可愛かったしvv
微妙に猪口君としゃべってる時はお姉さんぽく、年上の2人にはちょっと女の子らしい感じの切り替えも良し。
頑張って幸せになってくれ〜と願ってしまう主人公ですね。
よくしゃべる主人公大歓迎♪(笑)

上へ












<栗田透>
2週目でEDを見たのが幼なじみの栗田君でした。
初回に付いていたおまけ漫画からかなり好感度の高かった栗田君なんですが、ゲーム本編での彼もなかなか良し(笑)
何せ『幼なじみ』っていうシュチュエーションだけで十分おいしいのに、ボイス保志さんだし。
さすがに永泉さんとは全然感じが違って、知的でも親しみやすいキャラクターを見事に演じられていると思います。
なにより栗田透のすごさは、唯一主人公に告白させちゃうところじゃないでしょーか。
や、びっくりしましたよ。なんか苺ちゃんが告白モードだぞ!?と(笑)
しかもEDのラブい事〜。まだ簡単な方のグッドEDしか見てないんですけど、幼なじみという関係はそのままに、少しだけ恋人らしい甘さが加わった感じがいいですね。
・・・・ただ、おまけ漫画の先入観のせいか栗田君の方は主人公が子どもの頃から好きだったんだろうなっていうイメージがあるので他のキャラクターと主人公がくっついてしまった時の彼は想像するに忍びないですね(^^;)

上へ












<猪口祐介>
1週目に偶然チョコレートケーキが作れてしまい、偶然猪口君に味見させたところ、どういうわけかロード画面が栗田君から猪口君に変わってしまったために急遽予定を変更して落とすことにしたキャラ(笑)
で本当にEDを見れてしまったところがすごい(笑)
それでも半分ぐらいまで迷いがあったせいで夏祭りイベントは見逃しました。
でもできるもんですね〜。
猪口くんはクリスマスの告白のところがかわいいです。
なんせ1週目だったんでどうなるか全然わかんなくて、勝手にイベントが始まった時にはどうなるのかとドキドキしました。
でも『プレゼント交換で恋人になってください』っていう発想が可愛くてナイス♪
しかもEDは8年後!
最初黒い画面に「8年後・・・・」って出た時には何かと思いましたけどね〜。
24歳の猪口君はなかなかに格好良くて、しかも『ついでに名字も変わっちゃっても良い?色気ないけどプロポーズ』っていう台詞がらしくて良し。
また、スチルで抱きしめられている苺も可愛くてダブルの意味でグッドEDでした(笑)

上へ












<千頭貴行>
キャラデザを最初に見た時からかなり本命だった千頭。
この人だけ最初っから好きなケーキがバレバレでした(そのまんまだしね・笑)
5月になるまでは全く影も形も表さないので最初は焦りましたけどね(^^;)
その上、バイトに入るのが5月だからそれまでに猪口や栗田の親密度を上げてしまうと、7月の自動選択イベントで千頭にならないし!
最初のチャレンジはそれで玉砕し、2回目でバイトに入った直後から好みにかかわらず20種類近くのケーキの味見をさせたところ、なんとかロード画面が千頭に変わって一安心(笑)
でもそのデータはなんと初バッドEDに行き着いてしまいました・・・・痛かったよ、千頭・・・・
結局、無事EDが見られたのは3回目でした。
まあ、可愛いんですけどね、千頭ルートは。
苺が(<そっちかい!)
クリスマスに苺の一目惚れだったことが判明しますしね〜。
だから最初から「貴行くん」だったのか!確信犯か!!(笑)
誕生日に彼女専用のヘルメットをあげる千頭も、かなり確信犯ですけどね〜。
つっかえされたら恥ずかしいほど気障だと思ったのは私だけか。
クリスマスプレゼントも指輪だし、ぶっきらぼう系と見せかけてツボを押さえている所はナイス(笑)

上へ












<町谷一至>
千頭と同じくバッドEDを見てしまったキャラで、最初はかなり興味がなかったキャラ。
そして、2回目もかなり終わりに近づくまで気が付きませんでした・・・
ボイスがシリウス様だったことに!!
いや、実話(^^;)
キャラボイスで名前を見た時に「どっかで見た?」とは思ったんですけど、まさかシリウス様だとは夢にも思っていなかったんですよ。
ちなみに、なんで気が付いたかというと1月にあるもんじゃ焼きを一緒に食べるイベントでの「じゃあ、いただきます」の一言でした(笑)
上手いわけだよ(笑)
町谷の株はほとんどボイスで上がってますから。
でも町谷のルートは町谷も苺もなんだか可愛いですよね。
10月ぐらいまでは一緒に出かけてもそんな雰囲気はさっぱりないのに、11月頃に紅茶を煎れるイベントが起きてから急に二人が近づいていく様子がなかなか魅せるし。
しかも告白の台詞も可愛い。
言葉に基本的に器用なはずの奴が、不器用に想いを伝えようとするっていうのに東条は弱いんですよ〜。
恋人になってからに関しては多分この二人がダントツに好きですね。
基本的に突っ込んだり突っ込まれたりする話し方は変わってないのに、さりげなく町谷が「幸せだね」とか言ってみたりとか。
や〜、も〜、あの「幸せだね」にはしてやられましたもん(笑)
・・・・故にバッドEDは本気で泣きそうに悲しかったけど(- -;)
でも恋人同士のSSを書くならどのCP?って聞かれたら迷わず町谷×苺と答えます!

上へ


・・・・え〜、実はまだ葛城さんは未クリアだったりするのですがそれはおいおいUPします。
おそますでしたm(_ _)m