フルハウスキスシリーズについて

<基本事項>
発売元:CAPCOM
ジャンル:恋愛アドベンチャー
ハード:PS2(1、2ともに)


恋愛シュミレーション界においては、有名タイトルの1つじゃないかと思われる王道ゲーム。
だというのに、東条がこのゲームの1を手にしたのは、発売されてゆうに1年近く立ってからだったと思います。
はっきり言って最初はさっぱりやる気がなかったんです。
基本的にはイラストがあんまり東条好みじゃなかったんですよ。
で、発売当初はパッケージを見て、「まあ、いいか。」と棚に戻していたんですが、発売から1年近くたったある日。
何気なくゲーム屋へ行って、どういうわけか操られるように買ってしまったんですね(^^;)
で、まあ、買ったんだし〜と気軽な気分でプレイし始めて・・・・撃沈(笑)
はっきり言って驚きました!
「何!?なんなの!?この甘すぎるほど甘い少女漫画な展開は!?!!」と。
そもそも、女子高生が突然天涯孤独になるところからお話が始まるなんて、なんて少女漫画な!!(笑)
そして、俺様でしかもカリスマで大富豪な美形に拾われるなんて!!
さらにその上、そいつの家には3人のいかにもトラウマ抱えてそうな美形が同居中!
そこで主人公は不遇な扱いを受けながらも、家政婦として頑張る!!
・・・・これほどまでにとんでもない設定が重なりまくっているゲームは初めてでした(笑)


でもやりはじめてしまえば、これが意外に面白い。
ストーリー全体がミステリーちっくというのも、面白かったです。
ゲームシステムは1はちょっとシビアでしたけどね〜。
家政婦パートで家捜しを完璧にやらないと、ベストEDが出ないっていうのがきつかった(^^;)
結局ベストが見られたのは攻略サイトを見てやった麻生だけでしたよ。
あ、あとEDの数が多いのにもビックリ。
一人あたま5種類(でしたっけ?)ぐらいあるんですよね。
しかも一端恋人になってから、別の人に乗り換えてのEDとか!
これにはビックリしました〜。
いいんだ、運命の人は一人じゃなくて、と(笑)
でも、根性なしな東条は未だに乗り換えヴァージョンのEDは見たことないっす(^^;)
フルキス2の方は、クイックロード・セーブが入ったおかげで大分攻略が楽になりましたね。
特に家政婦パートでクイックセーブ・ロードできるのがものすごくありがたかったです。
あと、家捜ししなくてもよくなったのは小心者にはありがたかったかも(^^;)
シナリオが結構長いのに、EDが多いので、全部コンプリートするためにはかなり計画的にやらないと凄い時間がかかってしまう、というのが強いて言えば欠点ですかね。


しかし東条的フルキスのポイントは、主人公のむぎちゃんが可愛いこと!!
色々、とんでもない状況に陥りながらも、前向きで明るくてパワフルで。
ラ・プリンスの面々に一歩も引けを取らずに頑張ってみせる姿が、けなげで可愛くて、惚れましたvv
しかも家事万能ですよ!なんて素敵な(笑)
2で、一哉に「お前のいるところトラブルあり」とか言われてるけど、まさにそんな感じです。
しかしそんなところが更に魅力!
もっとも、彼氏の立場に収まった奴は心配が尽きなさそうですけどね〜。
お人好しで鈍感だから、他の男のアプローチとか気が付かないまんまっぽいし。
実際、そういうシナリオもあるぐらいだし(麻生とか麻生とか・笑)
でも、いいんです!むぎちゃんが幸せにさえなれば、もうなんでも!!(<馬鹿)


そんなむぎちゃんの攻略対象の中で東条の一番のお気に入りは、ダントツで羽倉麻生です!!
麻生、とにかく可愛いんですよっっ!!
最初に取説読んで、キャラクター紹介に「女嫌いのアウトロー」と書いてあったときには大爆笑しましたが(<失礼)
確かにフルキス1の最初はむぎちゃん的にはとんでもない奴ですよね〜。
なんか噛み付きそうな感じで。
でも、実はラ・プリの中で唯一家事が(ちょっとは)できるマメな奴だったりして。
段々、むぎちゃんと仲良くなっていく過程も好きです。
少しずつむぎちゃんが気になっていく麻生の態度が、すごく可愛い♪
フルキス1の方で夏休み前にむぎちゃんに告白された時の麻生の反応がすごく好きです。
あの狼狽えまくる反応がっっ!(><)
しかも告白の返事にバラの花束買ってくるんですよ!?
どんな顔して買ったんだよーーーーーー!!(笑)
もう、それだけですっごい楽しめたのに、その後の朴念仁ぷりといったら、もう。
「お前、それはむぎちゃんに捨てられても文句言えないぞ〜」と何度突っ込んだことか(^^;)
でも、最終的に上手くいってラブラブになった後の二人がまた可愛い!
グットEDの方でキス魔扱いされるほどむぎちゃんどっぷりな麻生がたまりません。

それだけでも、参った〜という感じだったのに、フルキス2の方は、さらに東条好みになっているんですからやられました。
フルキス2の告白の時、麻生はいつから好きだったの?の問いに「あの家にまた戻ってきてから」と応えてますが、絶対、私的にはその前から好きだったに1票!
最初っからやたら優しい麻生に、参りました〜。
だって理事長室まで迎えに来てくれちゃうんですしょ!?それも二回も!!(<笑)
クリスマス前に、むぎちゃんの事すごい気にしてる様も可愛いこと可愛いこと!!!
告白してめでたく恋人同士になった・・・・と思ったら独占欲が暴走しちゃって、なんて
なんて、なんて、なんて、オイシイっっっ!!!(<アホ)
でも、麻生。警戒する相手、間違ってるよ(^^;)
私の場合、麻生攻略時の次点が一哉だったんで、麻生が九条に噛み付いてる隙に二回も告白されてました。
でもストーリー的にはやっぱり一番好きなストーリーですね。
終わるのが惜しかったぐらい。
最後の中泉邸潜入イベントで見事成功した時に、照れる麻生も可愛かったけど!!(<馬鹿)
・・・・はあ、麻生について語り出すと暴走モードに入ってしまいます(^^;)
そのぐらい好きなんですけどね、麻むぎっ!!


とまあ、こんな感じでフルキスシリーズの東条のはまりはダントツ、麻むぎなんですが、あとのラ・プリメンバーも結構好きです。
あ、でもフルキス1の時は依織が落とせませんでした。
だって、1週目ですでに、夏美が片想いするとわかっちゃってますから、どうしても(^^;)
フルキス2の時はチャレンジしてみたんですけどね〜。
依織、噂に違わず難しかったです。
フルキス2の場合は、他のラ・プリは一回目でストレートにベストEDに行ったんですが、依織だけはグットが限界でした。
まあ、途中で皇に浮気しかかったので、その辺もまずかったわけですが(<自業自得)
でも、フルキス2の場合でも依織はヤサガシしておいた方が良いというのも後で知って、「ギャフン」と呟きました。
依織・・・・トラウマ満載なあたりが、思ったより繊細な感じでやりがいはあったんですけどね。
それになんと言ってもボイスが佐々木望さんだったしvv(<幽○白書世代垂涎)
そのうちチャレンジ精神を発揮して、やる気になったらフルキス1の方も攻略してみようと思います。


瀬伊もわりと好きでした〜。
でも、フルキス1を攻略していた頃は、その半端な好きさが仇になったのか、妙に振られ役ばっかりやらせてしまいました(^^;)
確か、一哉を落とした時も、麻生の時も次点が瀬伊で・・・・。
何度、「ごめんねー」と思いながら奴を振った事か。
瀬伊の場合は、1と2だったら1の方が私は好きでした。
2も悪くはないんだけど、ずっと気まぐれ小悪魔なまんまだったというか。
後々、むぎちゃんが苦労しないか心配で、心配で(T T)
その点、1の時はあの松本でVTを見つけるあたりから、なにかギアが変わっている感じでいいです。
「お、本気になったな〜♪」と。
あの辺から真面目な顔でむぎちゃんに向き合う瀬伊が見られますしね。
まあ、でも瀬伊の場合は、結局はむぎちゃんが振り回されて苦労しそうな感じですが。
なんせ小悪魔だもんな〜。
絶対天使とか妖精とかそういう属性の物じゃないよ(^^;)
でも瀬伊に抱きつかれて「ぎゃあ」と悲鳴を上げるむぎちゃんなら、きっと乗り切っていけるはず!!(<根拠はない・笑)


さて、しんがりはやっぱりカリスマな大富豪、御堂一哉でしょう。
取説の説明&キャラデザで一番好みは麻生と決まっていたくせに、1のときも2のときも、最初に落としたのは一哉でした(^^;)
しかも両方ともベストED。
なんか、カリスマは違います(<意味不明・笑)
フルキス1の時は、とにかく一哉は役に立ちますよね〜。
なんでも調べてくれるし、むぎに先回って滅茶苦茶色々推理してくれるし。
プレイヤー心理としても、かなり楽でした(笑)
むぎちゃんが無茶しそうになったら、一哉が止めてくれるだろ〜、と。
まさに頼りになる男を地でいってる男!
・・・・ただし、ちょっとひねくれ者で、意地悪ですが(笑)
つーか、むぎちゃんをいじってる時の一哉は生き生きしてますよね〜。
「ばか」と言いながら、相当口調が甘ったるいのが笑えますが。
むぎちゃん、気が付けー!と突っ込みたくなること。

フルキス2では、どうしてもストーリー上トラスパラがあがりやすいせいか、振られ役になりがちでしたが。
でも、一哉ストーリーでは1と反対にちょっとせっぱ詰まった感じの一哉が良かったですけど。
ただ、奴はむぎちゃんを泣かせすぎ!!(><)
昔、好きだった(?)女を手助けしてやるっていうのはいい男ではあるんだけど、一言説明すればいいものを隠して今の彼女を泣かせてどうするんじゃい!
カリスマで大富豪で、かつ秀才なんだからもっと上手くやれよ!
・・・・と、突っ込みつつ。
それでも、むぎちゃんの「一人で家にいて退屈じゃない?」という問いかけにピロンッとハートをときめかせる一哉は可愛いと思ってしまいます(笑)
ベストEDはプロポーズですしね〜。
しかし一哉に一度捕まってしまえば、もう逃げ出すのは不可能という感じ。
がんばれ、むぎ!(笑)


まあ、フルキスシリーズはとにかく、むぎちゃんの強さと可愛さがポイント高かったです。
あのシリーズは、さすがにもう打ち止めかなあ、と思うのですが漫画はまだ続いているし。
頑張れ、むぎちゃん!
そして、公式ヒーローっぽい一哉を押しのけて漫画でも活躍してくれ!麻生!!!!














おそまつm(_ _)m