「エラン」について

<基本事項>
発売元:VISCO
ジャンル:恋愛シュミレーション

東条的超!お勧め恋愛シュミレーションです。
かなりマイナーっぽいゲームではあるんですが。
・・・・だって、いつぞや夏コミで「エラン」で出た時はうちのサークルだけだったし(^^;)
でも本が売れたところを見ると、知っている人は少なくないのかも知れませんが。

とはいえ、このゲームは結構すごいです。
なにより、声優さんがとっても豪華!
男性キャラ4人、女性キャラ4人の相手がいるんですけど(ちなみに主人公は男女選べます)、男性の声優さんが石田彰さん、千葉進歩さん、関智一さん、高山みなみさんですから。
それ以外にも岩田光央さんや、保志総一朗さん、三木眞一郎さんなんかも出られてます。
しかもフルボイス!
かなりおいしいんじゃないかな〜、と思うんですけど、どうでしょうか?
イベントは6段階もあってやりがいありですし、ゲーム自体もそれほどやさしいわけではないので、ゲームとしても楽しめると思います。
ちなみに女主人公で女性キャラと友情にはげむとか、そういう遊び方もあり。

この豪華声優さん達に彩られたキャラクターの中で特に東条が気に入ったのは、千葉さんが声をやっていらっしゃるカイリというキャラクター。
彼は遙かで言うなら泰明系のキャラで、すごく頭はいいんですが自分の事にも他人にどう思われるかにも無頓着というタイプ。
そんな彼を叱る女主人公が可愛いんです(え?・笑)
なんというか、世話してあげないと駄目だろう、こいつは〜と思わせるキャラ。
もう一人は石田さんの声のヨウ。
彼はいわゆる「たらし系」(系統にしていいのか〜)のキャラだと思っていたんですが、イベントをやっているうちに、やっぱりほっておけないタイプになっていくんですよ〜。
世渡り上手で、口がうまいだけと思っていたのに、後々実は重い過去を持っているという事が明らかになったりして。
イベントを進めていくほど魅力的になっていくキャラクターだと思います。

他にも女性陣もなかなか可愛い子ぞろいだったりします。
お気に入りの女の子その1は、トモエ。
大人しいがんばりや、という女の子なんですがとにかく痛々しいぐらい頑張るんです。
イベントをやっていくうちに「あ〜、もういいから!」と支えてあげたくなる女の子で。
お気に入りの女の子その2は、リコ。
この子は最初はめっちゃむかつきました。
だっていきなりものすごく失礼な事をかましてくれるんですよ。
だから最初は限りなく嫌いに近かったキャラでした。
・・・なのに、あら不思議。
進めていく内に可愛くなったんだな〜、彼女は。
強がりが実は・・・という事がわかると一気にお気に入りキャラに浮上しました。
男主人公でプレイする時は真っ先に彼女ですね、うん。

と、こんな感じのゲームです。
いや、本当にお勧めですよ「エラン」。
恋愛シュミレーションプレイヤーには是非!