「金色のコルダ」について


<基本事項>
発売元:コーエー(ルビーパーティー)
ジャンル:恋愛シュミレーション
ハード:PC(Win)

発売前から、気になると同時に色々引っかかっていたこのゲーム・・・・。
なまじっかオーケストラを囓っているばっかりに、「主人公が初心者でいきなりヴァイオリンを弾く!?そんなんできるかい!」とか、「コンクール!?クラシック音楽にどうやって点数つけんじゃい!」とか・・・・。
果てはキャラデザにまで文句を付けていた始末。
それがなにをどうしたらこうなってしまうのか、発売から3日後には電気屋はしごしてゲットし、連日寝不足上等でクリアに勤しんでしまいました(- -;)

すっぱり認めましょう。
出来がいいんだわ、このゲーム(笑)
いや、本当に。
まずシステムが面白い。
音楽コンクールでどうやってシュミレーションするんだろうと思ったら、楽譜を探したり解釈を探したりと無理のないシュチュエーションというか、ステータスをよく考えてありましたし。
それにピックアップしてくる音楽もいい感じに明るいものから重いものまでバラエティに富んでいて面白い。
・・・・まあ、「初心者から初めて1ヶ月足らずで『カンタービレ』が弾けるかあ!!」というヴァイオリン歴20年の友人からの突っ込みも入りましたが、そこはそれ、面白いのでよしって事で(<最悪)
あー、強いて不満を言うならばMY楽器のオーボエがリリの勘違い(土浦君をトロンボーンか、オーボエか、ヴィオラか?と迷うシーン)ぐらいでしか登場しなかったことでしょうか。
いいんだけどさー、マイナー楽器だしさー・・・・(<拗ねてみる)
んな事は取りあえずおいといて、ステータス、楽曲にプラスして時間配分がいいですね。
上手い具合に一杯一杯に作ってあるし。
変に時間があまるという事がないのは、なかなかシステムの上手さだと思います。
・・・・アイテム乱用しないと『ラ・カンパネラ』も『子守歌』も弾けないけどね(^^;)

キャラもいいですね〜(<最初は文句付けてたくせに)
以下はちょっとネタバレ含むキャラ語りとなりますのでクリア前のキャラのある方は下のリンクから飛んでください。
もう全部クリアしたぞ、と言う方はそのまんまページダウンしてください。
ちなみに順番は東条がクリアした順です。

   火原和樹   柚木梓馬   土浦梁太郎   志水桂一   月森蓮














<火原和樹(Tr)>
いや、もうなんつうか・・・・まいりました(笑)
だって可愛いんですよ〜、火原先輩♪
最初に落としたのも彼だったんですが、EDの語りにもう腰砕けになりました。
素直で明るくてちょっと不器用っぽい、なんてストレートなキャラにはまるなんてメチャメチャ久しぶりな気がしますけど(^^;)
ゲーム始めたばっかりの頃は別にどうでもよかった、っていえばそうだったんですけど、イベントの中で『どれだけ君の音が好きだか言おうとしたんだよ』って言われるイベントあるじゃないですか。
あのイベントでやられました〜。
ただでさえ自分の音を誉められるっていうのは嬉しい事(現実ではほんと〜にまれにしかないんですけど・泣)なのに、その前に比較しようと一生懸命考えて出す例が「カツサンド」だったり、「陸上の一等賞」だったりするあたりがもう、なんつーか・・・・可愛くて(笑)
珠玉ルートで「しばらく一緒に帰れない」と言った時の辛そうな表情まで可愛いんだからやばいです。
真夜中にPCの前で悶える馬鹿一人。
EDまで照れ顔が可愛いし、なんか主人公とは高校生らしい可愛いカップルになってくれそうな感じがお気に入り。
・・・・でもそこまでたどり着くまでに四苦八苦してほしいとか密かに思っていたり(<鬼?・汗)
いやいや、好きな子ほどいじめたいって奴で(<余計悪い)
彼の音楽姿勢『楽しければまずは良し』みたいなのもかなり共感できたりしてしまうあたりもつぼでした。

上へ









<柚木梓馬(Fl)>
最初にキャラデザを見て一番アレルギー反応を起こしたのが柚木先輩でした。
だってこんな絵に描いたような(いや、絵なんだけども)ロン毛で優等生そうで・・・・なんてイメージをフルートに植え付けないでーーーー!と、思ってたんですよね。
それが勘違いだったとわかった瞬間、黒柚木に情が移ってしまいました(笑)
特に『誰がお前の事をわかるって言うんだ・・・・』(台詞うろ覚え)って言われるイベント。
あれが決め手でした〜。
だってその後の小声の一言がーーーーー(><)
夜中だったんでヘッドフォンでやっていたんですけど、思わず反射的に外しましたもんね(笑)
なんつーか、そこでそう来るか!みたいな。
さすがはコーエー・・・・とか思ってしまいました(笑)
しかも彼だけなんですよ、1回目で珠玉EDが見られたのって。
あとで調べてみたらどう考えても珠玉のステータスをクリアしていたとは考えにくいのに・・・・何故?
お好みの曲をもやは嫌がらせのごとく聞かせまくったせいなのか。
・・・・ところで彼のリボンは一体どこでご購入されているのだろうか・・・・
休日の柚木に会った第一印象はそれでした。
いや、気になりません?(笑)

上へ










<土浦梁太郎(Pf)>
他のキャラクターが続々と知り合いになってくれる中で、なかなかコンクールに参加してくれなくて焦ったキャラクター。
声はかなり好みでした。
自分で金平ゴボウ作っちゃうあたりもナイス(笑)
でも土浦の場合は主人公を挟んで月森と睨み合ってるのが東条的にはツボv
あの月森と土浦どっちをかばうか、っていうイベントはかなり迷うんですけど土浦がらみでは好きなイベントの1つだったりして。
最初に落とした時に一番少ないスチルでクリアしてしまったので、まだ醍醐味を半分ぐらいしか味わっていないんですが、いかにもぶっきらぼうなんだけど優しいキャラって感じがいいですよね。
そのくせに演奏楽器がピアノっていうのが素敵(笑)
男性がピアノを弾いている姿って実は結構絵になるんですよ(現実でも)
だからセレクションの時のキャラデザにはかなりきました。
前髪上げてタキシードですもん(<なにが「ですもん」なんだか)
会話イベントで火原先輩と「髪型が被る」「被らない」って言い合うイベントが出た時、
「ごめん、火原先輩・・・・こればっかりは土浦の勝ちです」・・・・とか思っていたのは私です(^^;)
ところで、土浦君の珠玉は難しくないでしょうか〜。
2度目のチャレンジでやっぱり駄目でした。
誰かヒントを〜〜〜〜〜〜(><;)

上へ










<志水桂一(Vc)>
このレポを書いていていきなり名前がわからなくなって困ったキャラ(笑)
えーっと、最初にプレイした時は月森狙いで始めたのに、昼休みからの別ヴァージョンでスタートしたところ最初に出会ってしまったために急遽落とすことにしたキャラでした。
微妙に「遙か」の詩紋とキャラが被っているような気もしないでもないですが、可愛いキャラだと思います。
でもどっちかというと、やっぱり後輩って言う感じが強いかも?
ED後の二次創作も1番アイディアが出ないのが彼であったり(酷っ)
そういえば、ネットで巡っていて志水×冬海という同盟も見かけましたが、確かに気持ちはわかるかも。
同い年なんでイベントも二人セットが多いですしね。
しかし考えてみると年下だけに、志水が一番不利っちゃ不利かもしれないですね。
・・・・そう考えると萌え?(<要するにただの障害のある恋が好きなだけ)
あ、そういえば彼の舞台衣装は謎です(笑)
なぜチャイナ風なんだろうか・・・・

上へ










<月森蓮(Vn)>
「ときメモで言えばこいつが王子だよな〜」と思っていながら、一番最後まで手をつけなかったキャラ(笑)
でも一番最初に落とした時には一番多いスチルを叩き出しました。
デートイベントが2回もあってびびったり(他の人も2回あるのかと思ったけど、ないですよね?)
しかし、なにが一番びびったって
あの全開の笑顔!
いや、あれ・・・・本当に月森??
一瞬偽物かと思ったのはたぶん私だけではない・・・・と信じたい(笑)
仲良くなると笑顔を見せてくれる系のキャラではあると思っていたんですけど、まさかあんなに全開の笑顔でくるとは、予想外でした。
おかげでキャラのイメージがかわってしまったよ・・・・(^^;)
でもそこは「ときメモで言えば王子」(<どういう基準なんだか)
イベントも多いし、落としていて段々主人公に惹かれていく様子が感じられていいですね。
でも恋愛事にはきっと不器用そうだから、ED後もきっと色々あるに違いない・・・・と萌え根性を発揮させる私のお気に入りカップリング第三位です、月森×香穂子は(笑)
ところで、彼の珠玉は土浦の珠玉に輪をかけて難しい〜〜〜〜〜(><)
未だに見られません(泣)
誰か助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

上へ








おそまつm(_ _)m