「怪盗アプリコット」について

<基本事項>
発売元:TAKUYO(拓洋興業)
ジャンル:恋愛シュミレーション
ハード:PC、DC、PS、PS2(PS2が完全版)

一部恋シュミファンの間では有名なこのゲーム。
実は「あなたのハート盗んでみせます。」という素晴らしいキャッチコピーに・・・・東条は最初ちょっと引きました(^^;)
しかし、しかし!
アルバレアの「麗し(<こう入力したら『売る和紙』と変換されたよ・笑)の聖騎士様」が買えて、「あなたのハート盗んでみせます。」が買えないはずがない!!(<どういう理屈?)
という事で、勢いをつけて買いました(^^;)

でも、やってみると「あなたのハート盗んでみせます。」はなかなか萌えます(笑)
ストーリーはかなり突っ込みどころ満載ですが。
まず、主人公自身がかなり突っ込みどころあり。
何故って怪盗の姿が素顔全開なのに、なんでか接触しているターゲットの男性達に正体がばれない。
これはやっぱり少女漫画のお約束ってやつ?
タキ○ード仮面の正体がう○ぎちゃんにばれないのと一緒?(笑)
その上、主人公の家はなんと代々女怪盗をしている一族で、主人公はその8代目・・・・って、そんなんありかい!?
そこから「あなたのハート盗んでみせます。」につながる流れはある意味自然なんですが、そこまでの設定がすでにかなり面白い。
しかもすごいのはゲームをやっている最中はその設定の無理がまったく気にならず、しかも自然に受け入れられる事。
ターゲットの男性に『今夜10時、貴方のハートをいただきに参上します。』なんて予告状を出すことすら、なんの疑問も持たなくなるからすごいです(笑)

とまあ、突っ込みはこのぐらいにして真面目にゲームについて語ると、このゲーム、最初に思っていたより大分面白かったです。
まず1シナリオが非常に短いのが特徴的。
フルボイスなんですが、ボイスを全部吹っ飛ばして、余計な事をしなければだいたい1時間で1シナリオ終わらせる事が可能ですね。
普通にやっても1時間半〜2時間ぐらいかな。
そのかわり失敗する確率もかなり高いです。
というのはターゲットの男性との会話の中で出てくる選択肢の数が結構多く、その上、2択だから。
はっきり言って最初は恋愛EDはきついかと思います。
間違った選択肢を選んでしまっても、すぐにはそれがわからなかったりするので、最後まで来て「あれ〜!?どうしてあの人は来てくれないの〜!?」的な事になってしまうんです。
ま、1シナリオ短いので懲りずに何度か繰り返していれば多分選択肢も慣れてくるとは思いますが。

肝心のストーリーとしては、出来がいいんじゃないかと思います。
シナリオが短いわりに、イベントの数も多いし。
なんといっても目玉は、「遙か」にも「アンジェ」にも「ときメモGS」にすら無かったキスシーンがある事でしょう!
最初はびっくりしました〜。
なんか「お約束」みたいなものでやっちゃいけないのかと思っていたので(^^;)
でもこのキスシーンが結構このゲームでは効果的。
というか、気合い入れて作ってあるように思えます。
ちなみに私は河村元気シナリオでのキスシーンが一番好きです。
なぜって思いっきりどきっっっっとしたから。
「まさかこんなところでくるとはっっっっ!?(///)」みたいな(笑)
あと河村元気役の石田さんの語りが無茶苦茶素敵だからでしょう。
切なそうな元気くんの台詞は石田ファン必見、否、必聞!!
あ、声優さんの名前が出てきたのでちょっと語ると、このゲームは声優さんもすごい。
石田彰さん、井上和彦さん、三木眞一郎さん、関智一さんという「遙か」ファンには超おなじみの方々が、フルボイスで登場されているんですから。
特に井上さんと石田さんのファンの方!
是非やってみてください。
石田さんのキャラクター「河村元気」は小生意気な芸能人って感じなんですが、後へ行くほど可愛いやら、素敵やらv
井上さんのキャラクター「一ノ瀬知明」は軽いノリの新聞記者なんですが、井上さんといえば友雅さん・・・でなじんでいた私にはかなり新鮮でした。
なんというか・・・・本当に軽い感じで(^^;)
っていうとキャラ自体が軽いみたいなんですが、「一ノ瀬知明」は格好いい新聞記者さんです。
何が軽いって口調というか、会話が。
結構突拍子もない事をやってくれるあたりも「遙か」の友雅さんとのギャップがあって、こんな感じの井上さんもかなり好きだ〜vと思いました。
声優さん的お勧めなら、このお二方のファンの方にはお勧めv

そんなメインキャラに加えてサブキャラも結構充実してます。
探偵志望の同級生とか、怪盗の座を狙うライバルとか。
主人公のお兄ちゃんも天然シスコン(暴言!?・・・今更か・汗)で面白かったり。
お約束のミニゲームはちょっと「東京フ○ンドパーク」っぽい物が多いですが(笑)
でもこのゲームは楽しかったです。
ちょっとしたゲームをしたい時にお勧めかもです♪