「ハートの国のアリス」について

<基本事項>
発売元:クイン・ロゼ
ジャンル:恋愛アドベンチャー
ハード:PC(Win)


発売日を指折り数えて待っていたゲームです。もちろん発売当日にゲーム屋に駆け込みました。
PCゲームの恐ろしいところはノートPCにダウンロードすればどこでも出来るってことですね。
睡眠時間を削りまくってプレイしましたとも。
全体の印象としてはPCゲームにしては長め?という感じです。
オフィシャル情報によると300ターンですからねえ。
最初に自分でカウントした時にメモに書いた「正」の字の多さにぎょっとしました。

でもストーリーはすごく込み入っているし、個々のキャラクターも凄くよかったし、やりがいたっぷりでした。
詳しい感想は以下の周回プレイ記録にて。
☆マークの下はネタバレトークになりますので、ドラッグの上、ご覧下さい。




<1週目>
右も左もわからなければ、何をすればいいのかさえもわからなかった1週目(^^;)
ゲームの目的そのものがわからず、とにかく「いつ終わるの〜???」と思いながらやりました。
いやあ、相変わらずクイン・ロゼさんの主人公は一筋縄じゃいかないですね〜。
主人公のアリスのファーストプレイの感想としては、『アラロス』のアイリーンや『魔法使い』のアリシアに比べると自分に自信がない感じ?
でもなかなか哲学的な思考と鋭いツッコミ、甘ったるい可愛らしい思考には反吐がでる・・・・な感じのスタイルは健在でした。
しかし本当に1週目はきっと何が何だかわかんないですよ〜。
基本的には攻略対象の中で会いたい人を選んで会いに行くシステムなんですけど、ターンがどう区切られてるのかとか、何がきっかけでイベントが起こるのかとか、本当にさっっっっっぱりでした(^^;)
実際BADEDしか見られない、という話も聞きますしね。
それでも東条は何とか1週目は白ウサギEDへ到達しました。


右も左もわかんないまま始めて取りあえず時計塔から放り出されたので、ハートのお城へ行ってみた・・・・ら、ペーター=ホワイトに再会した・・・・ので、取りあえず最初のターゲットを決めてみた。
と、この一連の流れが後から考えるとよかったようです。
後から滞在先のキャラ以外は恋愛EDは迎えられないと聞きました。あぶね〜(笑)
ともかくそれで滞在先を決めたので後は恋シュミファーストプレイの常套手段、「一人決めて通い詰める!」を忠実に実行しました。
けど、本当に最初はわけわかんなかったです。
そもそもペーターがなんでこんなにアリスが大好きなのかわからなかったですし、時折挟まってくるストーリーがらみっぽいイベントの意味もさっぱり。
そもそも恋愛イベントが起こるタイミング自体もさっぱりでしたから。
でもさすがに通い詰めたおかげで順調にイベントが出ること出ること。
全部で一人頭のイベント数が25個ってすごいですよね〜。

ペーターはとにかく最初っから最後までアリスの話が通じてない感じが笑えました。
最初の方は完全な漫才だったと思う(笑)
でも膝枕のイベントが出たあたりからアリスよろしく、東条もペーターにほだされました。
だってアリスが(<アリス限定だけど)かまってあげないとこの子死んじゃうよ!みたいな(^^;)
よくはわからないけど、とにかくアリスが大事で大事で仕方ないってのはものすごく伝わってきて、切なくなりました。
ウサギ姿も可愛いしさvv
あれは可愛かったです。もっともそれに油断してたらアリスが食われたけど(笑)
「本能でどうにかなるものですね」って、ペーター!!!!(笑)
でもペーターが自分にしか見せない顔を見て「落ちた」って自覚するアリスも可愛いです。
「あーあ、落ちちゃった。」っていうプレイヤー心理を誘う(笑)
後半の舞踏会後は切ないですけどね〜。
最後の泣き出すペーターにはもう、もう、もう、もう!!!(><)
けど最後のアリスの感想が非常に微妙なので、最初は本当にこれがGOODEDなのかちょっと悩みました(回想モードのところでENDって出てて納得したけど)。



<2週目>
本拠地を変えよ〜、と本拠地を帽子屋屋敷にしてスタートした2週目。これは大苦戦でした。
まずブラッディー・ツインズに殺されました(^^;)
いや、マジでビビりましたよ。
「あんた達、何をするのーーーーーーー!!!!」と、PCの前で絶叫。
後で、帽子屋屋敷を本拠地にしているのにブラッディー・ツインズに1度も会いに行かないと殺されてしまうというフラグが立つことを知りました。
・・・・聞いてないよ〜(泣)
まあ、門番さん達が職務に忠実(・・・・・)だったということなのでしょう。
泣く泣くロードして今度は双子にも会っておきブラッド=デュプレを攻略し始めたところまでは良かったんですよ。
順調にイベントも進行したし。
が、舞踏会直前からイベントがぴたっとでなくなってしまって(^^;)
結局舞踏会で使用人さん達と楽しくダンスしてBADED1へ
「あれれれれれ????」と思っているうちに終わりました。
さすがに行き詰まってWEBで攻略情報を探し出して、新事実に「ぎゃーぎゃー」言いつつなんとかブラッドを攻略しましたけどね〜・


しっかし本当に苦戦しました。
1週目にペーターをやっちゃったものですから、同時攻略しないと進まなくなるなんて知らなかったんですよ。
ずっと出なかったイベントが出て「なるほど」と納得しましたけどね〜。
さてさて、2番目に攻略したブラッド=デュプレですが・・・・つーか、セクハラ大魔王だよね(笑)
イベントの3回目(4回目?)でいきなりアリスが食われた日にゃあ、さすがに数ある恋愛シュミレーションを攻略してきた私もぎょっとしました。
気まぐれとか怠惰とか言う以前にもう、本能のまま動いとるな〜・・・みたいな(笑)
エリオットを呼びつけておいてのイベント(<これが出なくて出なくて・泣)は「おい、おい、おい、おい!」と突っ込んだのは私だけじゃないと思う。
いや、あれは・・・・乙女ゲームとしてあり?と。
まあ、描写とか全然ないしスチルも問題ないんですが、20歳過ぎたオトメはぎょっとすると思うぞ〜。
エリオット&ブラッドで起こる風呂イベントの会話も見事な下ネタですしね。
でも結構ブラッド、好きです。
なによりあの嫉妬大魔王なところがたまりませんでした。
ペーターと違って言葉はないけど、とにかく行動はアリス一直線(笑)
アリスの周りの連中に片っ端から嫉妬しているあたり、ペーターと近い執着っぷりを感じます。
しかもあれだけのセクハラ大魔王でありながら、アリスが涙ぐんだのを見てオロオロするあたりが可愛い!
ソファーに押し倒されてアリスが「愛されてない気がする」と言った後の反応もまた!
なんというか、18禁系なキャラのくせに(イベント時間帯はほとんど夜だし)要所要所可愛いんですよね。
さすがはクイン・ロゼさん、わかっていらっしゃる(笑)
EDの強引さもすごかったです。
本来入れないところまでやってきて「妻にする」と宣言して、んでもって半ば強引にハートの世界に繋ぎ止めてしまうやり方はさすが。
でもペーター攻略後だったので、ある意味、アリスが幸せそうでプレイヤー的にはホッとしました。
最後の結婚式も可愛かったですし。

つーか、2週目をやってみて思ったんですが帽子屋ファミリー・・・・可愛いvv
というか、帽子屋ファミリーが滞在していて一番楽しそうでした。
エリオット可愛いしvvvvv(<ハート乱舞。だって可愛かったですって!アホだけど)



<3週目>
ストーリーの全貌を知るにはBADED2を見る必要がある→そしてBADED2を見るためには時計屋EDが必要である→時計塔を本拠地にするにはエースを攻略している必要がある・・・・という流れでエース狙いになりました、3週目。
ハートのお城はすでに1回本拠地にしているのでプロローグ2まで飛ばしてスタートしました。
この回はサクサクいけましたね〜。
エースは舞踏会にバリエーションがないってことは知っていたし、誰を同時に攻略すればいいかわかってましたし。
そろそろイベントの起きるタイミングや回数などもわかってきていたので、難なく1回でクリアでした。
4〜5時間くらいでクリアできたから、最短だったですね。


エースにはなんというか・・・・騙されました(^^;)
つーか、ハートのお城内で一番たち悪いのってこいつですよね(笑)
方向音痴と万年不幸体質も実は確信的にやっているのではないかと疑ってます。
ただ、ただの白い人だと私的に心が動かないな〜と思っていたのでそういう意味ではアタリだったかも(いや、白い人は好きですよ?でもクイン・ロゼ作品だから)
なんかアウトドアにアリスがはまっちゃったりしたあたりは笑えたんですけど、テントで二人きりのイベントが出た時には「あ〜、食われるな」と予感しました(笑)
案の定だったけど。
でも、さりげなく恋愛イベントスチルだとエースが赤のコートを脱いでいるのが印象的でした。
私はスッパリ断言しますが、黒の方がカッコイイと思いましたが。
・・・・ただ、あの服どうやって脱ぐんだろ・・・・
失礼しました。素朴な疑問です(- -;)
ああ、あとエースは恋愛の流れが普通っぽくてびっくりしました。
だってここまでペーター→ブラッドの攻略順ですから。
恋愛の過程なんて丸ごと無視なのかと思いましたよ(笑)
あとペーター、ブラッドに比べてアリスとエースは気持ちが相互に伝わってる感じがしました。
びみょ〜に歪んでる気もしないでもないけど、それでもお互い好きっていうのがちゃんとわかってて、アリスがエースを選んで残る過程が非常にすっきりしてました。
ED後にビバルディに趣味が悪いと連呼されているのには笑いましたが。
エースファンの方には言えませんが、私もそう思いました(笑)
だって、エース、かなり歪んでるしね〜。
ある意味、ブラッドの方が素直です(<すごい比較だけど)
でもそんな歪んでるエースはかなりポイントが高かったので、私も結構歪んでいるのかも。



<4週目>
めでたくエースをクリアして本拠地を時計塔に据えることができたので、まっすぐユリウス狙いでした。
ちなみにユリウスは発売前から東条の注目キャラの一人でしたので、そりゃ〜ワクワクしましたとも。
ただし、2週目に継ぐ大苦戦となりました。
つーか、舞踏会Aを狙ったのがまずかったんですよね。
イベントがかなり後手後手に回ってしまって、結局舞踏会までに必要イベントを全部出すのが精一杯で舞踏会Aは今回もお預けでした(泣)
でも代わりにさすがはストーリーの確信に近い人。
色々、ハートの国の情報はわかりました。
BAD2をまだ見ていないのでなんとも言えませんが6割ぐらいはわかってきたかな〜と。


でもでも、ユリウスはやっぱりよかった!(><)
癒し系でしたよ、癒し系!!
だって普通に恋愛してるもん!!!(<力)
こう、根暗で不器用なアリスとユリウスが自然と惹かれていく過程が胸にきましたね〜。
しかもユリウスルートのアリスはめっちゃ可愛い!
初期のイベントで明らかにアリスがユリウスに懐いているのが可愛くてたまりません。
エース登場の時に一生懸命ユリウスを庇うのも可愛くて可愛くてv
あんな子と共同生活してて、しかも結構気があっちゃったりなんかした日には惚れないほうがオカシイですって。
それにイベントが可愛いのが多いですよね。
前半の一緒に寝る(<ここは言葉通り)のスチルには「きゃ〜〜〜vv」と叫びました。
だってねえ、腕枕で寝る二人のスチルがもう!
・・・・いかん、字書きのくせに「可愛い」という感想しか出てこない(- -;)
でもそれぐらいきてたんですよね。
しかもしつこ〜〜〜〜〜く嫉妬してたユリウスがまた。
すごく素直にアリスが「あなたが好きなの」って言えるのはこの人だけかと思いましたよ。

しかし途中のイベントでユリウスは気がついてるけど、この二人って最初から新婚仕様ですよね(笑)
一緒のベッドと一緒の空間。
アリスはユリウスの体調とか仕事のこととか気にしてるし。
コーヒーに点数つけたり、他愛ないやりとりもとっても和みました。
あと3回ぐらいやってもいいなと思ったぐらい癒されました(笑)



<5週目>
ユリウスも攻略したしBAD2を見ようかな〜っと、2週目のブラッドルートを外した所からロードして始めてみました。
・・・・それがまさかナイトメアEDへ転がるとは・・・・


舞踏会まではよかったんですよ。使用人さん達と楽しくダンスして、夜が明けて・・・・で、ナイトメアが出た。
「はああああ!?」と突っ込みましたよ、私は(^^;)
思い返してみれば基本的に私はナイトメアには優しい選択肢ばっかり選んでいたんで土台が出来ていたということなんだと思いますが。
まあ、ある意味タナボタ的な成功と言えば成功なんですけどね〜。
ナイトメア、色々笑わせてくれるキャラではあるんですがルートとしては結構素っ気なかったかな。
1週目はわけわかんなさにナイトメアを殴り飛ばしたくなりましたけどねえ。
でも病弱な夢魔っていう設定は色々楽しかったです。
最後に残ることを決めたアリスとナイトメアのやりとりもうけましたし。
結局病院は行ったんだろうか、みたいな(笑)
う〜ん、でも結局はナイトメアが負けそうな気がしますけどね〜。


<6週目>
どう頑張っても5週目のセーブポイントからではナイトメアにしか転ばないことがわかって、頭を抱え、結局やり直すことにしてはじめた6週目。
5週目のデータはそういえばナイトメアに優しい選択ばっかりしていた気がしたので、今度はボリスを落としながらナイトメアに優しくない選択肢を選んで舞踏会前くらいでセーブして後でロードしよう・・・とか目論んでました。
で、この回はめでたくボリス攻略しましたよ。
そして念願だった舞踏会Aも見ました!
最初からかなり計算ずくで会いに行ったターンの回数とかすごく細かく数えながらやって、ギリギリでしたけどね(^^;)
でもよかったですよ、舞踏会A。さすがは苦労させられるだけのことはある!


この回はボリスねらいだったんですが、ボリス・・・・やられました(><)
だってだって、すっごい甘かったですよ〜。
カウントダウン企画あたりのボイスを聞いていて、ボリスはやたら色気たっぷりないかれ系かと思ってました(遙かの知盛みたいな)
と思ったら全然違うって!!(><)
すっっっっっっっっっごい甘くて「きゃー」っと何度思ったことか(笑)
まあ、確かに色気はあるんですが(耳舐められたりとか)でも全体的にエロイというより甘い。
ボリスがアリス大好きでアリスにメロメロなのがとにかくよかったです。
特に前半のイベントのボリスの壊れぶりが笑えました。
だって「可愛い可愛いvv」って(笑)
連呼しすぎなんですもん。いや、アリスは可愛いと思うよ、私も。
特にボリスが「大好き」っていうのを全面に表しているのに対して、なかなか自分の気持ちを恥ずかしくて表現できないとか考えてるアリスはごっつ可愛いvv
しかも「急に伝えたくなった」ってボリスにアリスが告白するイベントはもう。
ボリスの「もう一回言って」が〜(><)照れるアリスが〜(><)・・・・壊。

舞踏会Aはかなりドキドキしましたけどね〜。
ちなみに舞踏会Aを見た他のプレイ中の方の日記を見たら「ペーターに謝り倒したくなった」って書いてありましたけど、気持ちはよ〜〜〜〜〜〜〜〜っくわかりました。
私もあまりの切なさに「ペーター、ごめーーーーーん!」と叫んだよ。
・・・・しかし、最初に見た舞踏会Aがボリスだったんですけどボリスでこのレベルならブラッドなんかどうなっちゃうんだろう(- -;)

舞踏会後のボリスイベントはちょっと切ない感じですよね。
ボリスのことを大事に思っているアリスと気持ちがすれ違ってて。
でも最終的には解決してるあたりペーターよりかなり救いがある感じ。
EDはちょっと泣きそうになりましたよ〜。
ボリスもアリスも思い詰めすぎ。
つーか、前半の銃を持たせるイベントがここの伏線になっているとは気がつきませんでした。
最後のゴーランドに心配されてるシーンは笑えましたが。
でも結局はアリスの欲しかった物をみんなくれたのはボリスじゃないかなあ、と。
アリスが幸せになれそうなので、そのあたりはとっても安心なEDでした。

ちなみに、この後舞踏会からロードしてBADED2を目指しましたがやっぱりナイトメアにいっちゃいました。
ナイトメア・・・・かなりシビアな選択をしたはずなのにMか?(<暴言)
でもついでなのでボリスの双子と時計屋に嫉妬するイベントも出しておきました。
つーか、嫉妬丸出しなボリスがめちゃめちゃ可愛かったです。
特にユリウスのほう。もう、ユリウスもアリスもボリスの説得にあたってるところが微笑ましいやら笑えるやら。



<7週目>
前回のロードでもBADED2をミスったので、とうとう最初からBAD2の為だけにスタートしました。
まあ、最初はビバルディもついでに落とせたら〜とか思っていたんですが、ハートの国を否定するような選択をしていたせいか途中からはイベントがストップしてしまったので、あとは本拠地以外の人をやたらめったら訪ねまくりました。
この時のデータは凄いですよ〜。
本拠地がハートの城だったので、ペーターとエースはノータッチだったんですがそれ以外のキャラクターの好感度はハート1〜3でしたから。
どんだけ遊びまくりだよ、と自分で突っ込みました。
ちなみに、めでたく見られましたBADED2。
スッキリしたけど、かなり泣けました(T T)


だってねえ、BADED2・・・・あまりにも悲しいですよ。
確かにアリスが言っているとおり、ハートの国がアリスにとって現実逃避だったとするなら、これから新しい現実の道を歩いていくっていう未来が開けた感じになるんでしょうが。
でもここから明るい未来にむかって・・・・となるには、アリス自身があまりにも真面目で責任感が強すぎる感じがしました。
きっと一生、お姉さんの死と一緒にペーターを傷つけたこともナイトメアを振り切ったことも忘れられないんだろうなあ、と。
斜に構えてるけどすごく優しい子なんだ〜と、かなり泣けました。
ちなみに、妹にアリスが責められるシーンがありましたよね?
「泣かないなんて」って。
あれ、実は東条も覚えがあります(^^;)
あそこまで私の妹は詰りませんでしたけど、身近な人が亡くなった時に泣かなかった私を見て「お姉ちゃんはもっと泣くと思った」と言われたことがあります。
いや、違うんだって。
そう言う時って自分でも「なんで泣かないんだろう」って思ってるんですよ。
でもそれって、別にその人を大事に思ってなかったとか冷たいとかじゃなくて、心のどっかが麻痺してるんです。
大事な人だったから心が麻痺して泣けないのに、自分でもその事が分からないくらいになっちゃってるから「私って冷たい人間なんだ」と思うんでしょうね。
アリスの場合は元からコンプレックスとかあって複雑そうだったし。
ちなみに、BAD2をやってからやたらめったらアリスが愛しくてたまりません(笑)
アリシアやアイリーンもそうですけど、クイン・ロゼさんのゲームって主人公の自分評価が第三者的ではなくて主観的ですから、プレイヤーが第三者的視点を持った時にすごく愛しくなるんですよね〜。



<8週目>
めでたくことの真相もわかった!ということで、あとは残ってる人を攻略するべ〜と手を付けたこの回はゴーランド狙いで。
ゴーランドは本音を言ってしまえばボイスが堀内さんじゃなければ放置されていたかも知れません。
だって、いまいち好みでなかったし・・・・(- -;)
でもやってみたらすっっっごい癒されました。
ただこの人の舞踏会Aってすっごい難しいですよね?
いや、同時に帽子屋、ボリス、白ウサギと攻略しようとした私が間違っているのかも知れませんが。
つーか、あれ、帽子屋はもしかして必須ではなかったんでしょうか・・・・。


まあ、舞踏会Aはしくじったけど、ゴーランド攻略は出来ました。
つーか、もう、癒される癒される。
BAD2の後だったんでとにかくアリスが癒されていることに癒されました(笑)
ゴーランドもそんなにスマートな格好いい大人ではないんですけど、器は大きそうな感じで包容力がある。
アリスの躓いてる部分までひっくるめて愛してくれる感じで。
イベントの内容的にもブラッドと完全対称的な超スロー展開でしたけど、それが無理がなくてしっくり来ました。
あのキャラクターではブラッド並みはありえないから(笑)
ED後の一緒に演奏会してるのは可愛かったです。
・・・・でも、ごめんなさい。あのシーンのボリスが気になって仕方なかったダメプレイヤーです(- -;)
だってだってボリスがっっ!
ボリスが切ないって!
というわけで、ゴーランド攻略後、回想イベントでボリスを頭から最後まで見てしまいました。
ごめん、ゴーランド。
そして堀内さん、やっぱり大好きです(笑)
だってあのゴーランドの何とも言えず間抜けなところとか、頼りになるところとか、ボケとかツッコミとか、堀内さんが素敵すぎvv



<9週目>
しばらく癒され系ばっかだったので、ちょっとオカシイ感じのキャラをはさもう、と9週目はブラッディー・ツインズ狙いでスタートしました。
狙い通り、やっぱりオカシかったです(^^;)
なんかエース以来の壊れぶりでした。
しかもブラッディー・ツインズ、下手したらブラッド並みに台詞もイベントもエロイよ(笑)
そう思う私がすっかり邪アイズなのか、それともそれがクイン・ロゼ様の狙いなのか(後者であって欲しいと切実に願いますが)。
かつてこの双子に殺されたことがあるので、最初はかなりビビリ気味でしたけど、なんとかクリアできました。


つーか、ブラッディ・ツインズは色々壊れてますよね!?
まあ、最初から二人で一人で出てきている時点でどっちかを選んで恋人になんて展開になるとは思っちゃいませんでしたが、突き抜けて3人でしたね・・・・。
最初の方のイベントのブラッディー・ツインズのブラッディーぶりを見せつけられるのはすごいです。
なんかあれだけで妙にブラッディー・ツインズルートが背徳的な感じがする(^^;)
なんかこう、イベントが進めば進むだけ「可愛い」とは口が裂けても言えなくなっていく感じでした。
だってこいつら確信犯すぎ(^^;)
「お姉さん好き〜」「すごく好き〜」っていうのは可愛いんだけど、可愛いんだけど・・・・裏あるよね?みたいな(笑)
疑いすぎでしょうか。
舞踏会Aとか凄かったですよ。
もう、かなり怯えながらやったんですが、案の定みたいな。

あ〜、ちなみになんとなくですが、アリスにキスしてる(唇の方へ)のってダムの方が多い気がするんですが、私の気のせい?

なんとなくED後にブラッドとエリオットに双子の為に残ったって言ったら呆れられそうな気がするなあ、とちょっと思いました(^^;)
この二人を両手に、「両手に花」なんて言えるアリスあ勇者だ!(笑)



<10週目>
ビバルディにするか、エリオットにするか迷った結果、今回はエリオット狙いで。
エリオットはこの時点ですでにブラッドがらみなんかでイベント3までは見ていたんですけど、もうねえ?(笑)
思った通り、やたらめったら可愛かったです。
途中で双子を中途半端に攻略してたんでイベントがストップした時にはかなり焦りましたが、気づいた時点から修復可能だったので無事、舞踏会Aを含むオール攻略できました。


いや、もうとにかく可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い・・・・(エンドレス)
だってねえ、耳が垂れるんですよ!?シュンとすると耳が耳が〜〜〜〜〜〜〜(><)
アリスの気持ちが痛いほど分かりますともさ。
最初の方のアリスがエリオットの耳を引っ張って可愛がる(?)イベントはエリオットの取り乱しぶりが笑えました。
つーか、アリス壊れてるよね(笑)
しかも3回目にしてやっとちょっと警戒するに至あたりとか、やっぱり可愛いのですよ。
にもかかわらずアリス大好き〜〜全身に表しているあたりとか、もう可愛くて。
そりゃいくらアリスが距離を測っていようと、恋愛じゃないと思っていようとほだされますって。
仮に恋愛感情がなくて友だちとしてだって、こんだけ愛されればかなり甘くなると思いますよ。
実際、ブラッドがそういう状態みたいですしね(笑)
ちょっと脱線しますが、きっとブラッドEDを迎えたとしてもアリスはエリオットにはすごく優しい気がします。
で、ブラッドが気が気じゃなくていちいち喧嘩してそうな感じ・・・・はあ、和む(笑)
閑話休題。
くっつくのが舞踏会の直前っていう展開の遅さもエリオットに合ってる感じがしました。
その前にブラッドにヤキモチやいちゃってるあたりから「好き」という気持ちに変化はあったんでしょうが。

舞踏会以後のイベントはアリスが落ちていく過程ですよね(笑)
他のキャラの時と違って「一回戻って帰ってくる」って言っているあたり、もうアリスの気持ちが決まってる感じ。
しかもエリオットがすがるすがる。
「行かないで、側にいて」っているのが全身からにじみ出ているのがたまりません。
でもEDはかなり大爆笑でした。
だって「寂しくて死ぬ」って言うエリオットの言葉で落雷が(笑)
気持ち分かるよ、分かるけど、アリスが壊れた〜みたいな(笑)
しかもその後にブラッドが出たからなにかと思ったら、「エリオットを大事にしてやってくれ」って。
何?と思ったら「私の食卓の平穏の為に」ですからね〜。
「一生ニンジンが食べられなくてもいい」で愛の深さを感じちゃうのは笑えますが。
「そこまで愛されてると思わなかった」っていうアリスのコメントに夜中の1時を過ぎている時間にプレイしていることも忘れて大うけしました(笑)
このEDは絶対壊れきったアリスがみどころだと思ったのは私だけか(笑)
でも確かにエリオット可愛いんですよ。
そりゃあ、可愛い可愛いと言いたくもなるよね〜。


<11週目>
一番最初に取りこぼしたブラッドの舞踏会Aを見るべくスタートした回でした。
何度かHPのTOPにも書いたんですが、そりゃあもう大苦戦(^^;)
だってエリオットとペーター、両方好感度を稼がないといけないじゃないですか。
で、最初はペーター&エリオットは必要値まで達していたんですが、ブラッドのイベントが起ききらずに失敗。
二度目はペーターが間に合わずに失敗。
三度目ぐらいで砂時計も拾わずイベントの時間あわせはひたすらロードで乗り切って成功させました。


で、そこまでやって見られた舞踏会Aの感想はというと、いやあ、もう(笑)
ブラッドが嫉妬大魔王だとは聞いていたんですけど、まさにそんな感じでしたね。
しかも他のキャラより「不貞の発覚した彼女を攻める(<あえて、この字で・笑)」図が様になること、様になること。
なんというか、暗転後のアリスのその後が怖いような、可哀想なようなですね。

ちなみにこの回、ロードして帽子屋ファミリーED狙いもやってみました(ダム・ディーの好感度が足りずにすべりましたが)
なんかいいですね、帽子屋ファミリーvv
アリスがいなくても、急にボスが思いついてピクニックとかしてたんですね(笑)
それぞれ好き勝手やっていながら、それなりに仲良しなあたりがハートの城メンバーとの違いかな。
あと風呂イベントは無事全部見たんですが、いいですね風呂!(笑)
なんだかしょーもないんですけど和みます。
特に最後のみんなでお風呂入っている時の、エリオットと双子。
も〜、可愛いです(笑)
耳引っ張って双子の頭もくしゃくしゃに撫でたい感じ。