「クローバーの国のアリス」について

<基本事項>
発売元:クイン・ロゼ
ジャンル:恋愛ADV
ハード:PC(Win)


発売を心待ちにしていたという点では「花柳剣士伝」に匹敵するほど楽しみにしていた作品でした。
ただ年末に発売されたため、普通の社会人生活と冬コミで目一杯でプレイし始めたのは年明けてからだったんですけどね。
できについては期待通り、といった感じでした。
う〜ん、微妙なところで期待以上でも以下でもなかったと。
ゲームとしての完成度は相変わらず高いと思いますけどね。
ストーリーといい、システムといい、アリスの哲学的かつネガティブな思考といい(笑)
まあ、「ハート」の方の衝撃が大きかったので(色々と・笑)その分続編の印象が多少霞んでしまうのは致し方ないですね(^^;)
でも、「ハート」をクリアしている身としては「しょし!よくやった!!!」と拳を握ってガッツポーズをしたくなるシーンも多々あったので私は満足でしたvv
ちなみに私はXPのパソコンを使っているんですがインストール前にバグ情報が出ていたのでパッチをダウンロードしてインストール時に当てているので特に深刻なバグはなかったです。
でも色々バグとかトラブルがあるようなのでこれからプレイ予定の方はオフィシャルサイトを確認した上でインストールされるといいと思いますよ。


<システム>
会話選択制のノベルズ形式。
前作と基本的には一緒ですが好感度が選択肢およびミニゲームであがるようになってます。
トータルターン数が240あるので最初のプレイ時は5時間ぐらいかかったかな。
スキップを駆使して、時間経過の時計のアニメーションをOFFにしていくと最短で3時間半で攻略できます。
イベント数は本ルートで18〜19。
あと本拠地にしている時に起こる友情(?)イベントと、本拠地外の時の友情イベントが10ぐらいあるようです。
で、ちょっとうろ覚えなんですけどたぶん初回プレイの時はクローバーの塔(時計塔)は本拠地に出来なかったような気が・・・・どうでしたっけ(^^;)


あ、アリス恒例役にたつのか微妙な攻略お得情報(^^;)
下(↓)をドラッグするとあぶり出して東条がプレイ時に集めたデータが出てきます。


・ピアスはボリスを攻略しないと攻略可能にならない

・カードゲームでパーフェクトで勝つとちょこっとおまけがでる(条件は多分パーフェクトだと思いますが微妙)

・どこかで失敗するとそれ以後のイベントは発生しない

・一回目会合期間までにあるイベントは2つ
 一回目会合期間内のイベントは1つ(双子だけ2つ?)
 二回目会合期間までにあるイベントは3つ
 二回目会合期間内のイベントは2つ (以下、三回目、四回目も同じ回数でした)

・イベントが起こったターンを除いて20ターンで時計の目盛りが一つ動く

・本拠地外キャラクターの出現時間帯はナイトメアは夜、グレイは夕方、それ以外は「ハート」の時と同じ


おまけに各キャラクターのイベントが起こった時間帯情報(↓)。
大雑把な私のメモに基づいてますので違ってたらごめんなさい(汗)

<双子>
1:昼 2:昼 3:昼 4:昼 5:夜 6:夜 7:昼 8:夕 9:夕 10:夜 11:夜 12:夜 13:昼 14:昼 15:夜
16:夜 17:夜 18:夕 19:昼


<ボリス>
1:昼 2:昼 3:夜 4:昼 5:昼 6:夕 7:夜 8:夕 9:昼 10:夕 11:夕 12:昼 13:夜 14:夕 15:昼
16:夜 17:夜 18:夜


<ペーター>
1:昼 2昼 3:夜 4:昼 5:昼 6:昼 7:夕 8:夕 9:昼 10:昼 11:昼 12:昼 13:昼 14:昼 15:昼
16;昼 17:昼 (ごめんなさい、18回目は記録忘れてました・・・)


<ナイトメア>
1:夜 2:夜 3:夕 4:夜 5:夜 6:夜 7:昼 8:昼 9:昼 10:夕 11:夜 12:昼 13:夜 14:昼 15:昼
16:夜 17:夕 18:昼


<ピアス>
1:昼 2:昼 3:昼 4:昼 5:昼 6:昼 7:夜 8:夜 9:昼 10:昼 11:夕 12:夕 13:昼 14:夕 15:昼
16:昼 17:昼 18:夕


<ブラッド>
1:昼 2:昼 3:昼 4:昼 5:昼 6:昼 7:昼 8:夜 9:昼 10:夜 11:夕 12:夕 13:夜 14:昼 15:昼
16:夕 17:昼 18:昼


<エース>
1:昼 2:昼 3:夜 4:昼 5:夕 6:昼 7:夜 8:昼 9:昼 10:昼 11:昼 12:夜 13:夜 14:昼 15:昼
16:昼 17:昼 18:夕


<グレイ>
1:昼 2:昼 3:昼 4:夕 5:昼 6:昼 7:夕 8:夕 9:昼 10:夜 11:昼 12:夕 13:昼 14:夜 15:夕
16:昼 17:昼 18:夜


<エリオット>
1:昼 2:昼 3:夕 4:夕 5:夜 6:夜 7:夜 8:夜 9:夕 10:昼 11:昼 12:夜 13:昼 14:夜 15:夕
16:昼 17:夜 18:夜


あいかわらずシナリオはすごかったです。
けど今回はちょっと18禁度は低めかな・・・・っていうと「ハート」がとんでもなかったみたいですね(^^;)
いやいや。
ゴーランドとユリウスが不在の分常識人が減ってます(笑)
でも相変わらずアリスのネガティブ思考は健在ですし、ぶっ飛んでる人はぶっ飛んでますし安心してプレイしてください(わけわからない・笑)
色々コメントはあるんですが、その辺は以下の周回別語りで。


攻略順は

    一週目:ノーマル(バッド?1)→二週目:双子→三週目:ボリス→四週目:ペーター→五週目:ナイトメア
              →六週目:ピアス→七週目:ブラッド→八週目:エース→九週目:グレイ
                     →十週目:エリオット(以下攻略中)



































































はい、スクロールありとうございました♪
以下、ネタバレ上等の語りになりますので、未プレイの方は要注意。


<1週目:ノーマル>
「ハート」もプレイしていることだし、前回とそんなに大幅に変わってはいないだろ〜とタカをくくって始めた1週目。
そのお陰でがっつり痛い目みましたよ(^^;)
というか、東条はまずは前回にいないキャラをやりたいな〜、などとアホな事を考えてピアスを狙いにいったんです・・・よりにもよって。
一週目で頭に血が上ってたせいもあってピアスのキャラ選択画面についている「Not Capture」のメッセージをシカトしていたんですよ。
あんなに丁寧に「まだ捕獲できないよ〜」って教えてくれていたのにっっ(><)
実際いつまでたってもイベントが起こらなくて3回目会合のあたりで「これはしくじった?」と気が付くまで大まじめにピアスを攻略している気でいました(^^;)
というわけで、一週目は見事にバッドED。
「ハート」でいうところの「バッド1」みたいな感じでしょうか。
とすると、今回も「バッド2」とかあるのかなあ・・・・まだ見てはいないんですけど。
最初のこのEDはさっぱりわけが分からない感じだったので多分あるんでしょうね、今回も帰還ED。

ちなみに初回プレイの全体の感想(↓)
まずオープニングにハートを撃ち抜かれました!
発売前に店頭で流れていたのを見た時も思いましたがあのオープニングはいい!
アニメーションも歌も格好良くて大好きです。
あれが聞きたいが為に時々プロローグ見ているぐらいですから。
そしてオープニングだとやたら爽やかなエースが笑えます(酷)

それで始まったらいきなり「引っ越し」ですよ。
「ハート」の時より基本的な世界構成がわかっているせいか意味深なところは減ってる気がしましたけど、その分余計な事を考えるので余計に???となるシーンも。
あとプロローグで印象的なのはナイトメアのダメっぷり(笑)
最初にクローバーの塔に行って主従漫才を聞いた時は大爆笑でしたよ。

あと随時出てくるメインイベントの雰囲気が意味深ですよね。
つーか、「ハート」の時も思ったんですけどアリスの中のロリーナ姉さんってどんだけ女神なんだろう(^^;)
私は「姉」の立場の人なのでこんだけ妹に無条件で信奉されたらさぞや辛かろうなあ、とかちょっと思ってしまったり。
ある意味では死んでホッとしたところもありそうな気さえします。
これだけ自分を無条件に慕ってくれる妹を失望させることなく幕を引ける、と・・・・ちょっと深読みしすぎですかね(^^;)
森クジラのイベントはどこの本拠地でも好きです。
クジラ(っぽいもの?)の鳴き声が「楽しそうにも悲しそうにも」聞こえるっていうのが比喩的で雰囲気があって。
このイベントの3つ目の本拠地ごとで内容が違う緑の「〜っぽい」生物が出てくるイベントは全部見たところで笑いましたが。
だってハートの城だけ殺伐としすぎ(^^;)
さすがはハートの城というか、引っ越しでどこ行っても狂いっぱなしなのね、とか。
他の場所がかなりなごみ系のイベントなのでギャップが激しいですよね。
ちなみに東条は森が好き。
あのボリスが魚っぽいものを釣ろうとするのが馬鹿みたいで可愛すぎ(笑)

会合期間のスーツモードは各自個性的ですよね〜。
ところどころ「・・・スーツ?」って人もいるけど(^^;)
私としてはボリスとピアスの格好が好きです。
というか、ピアスはあの帽子が好きv
ボリスは・・・・ボリスなので(<猫好きっぽい発言ですね)


<2週目:双子>
前回の失敗を踏まえて、「Not Capture」の表示に注意しつつ、今度は本拠地も帽子屋屋敷にかえてスタートした2週目。
帽子屋のプロローグはとにかく仲良しっぷりが可愛かったvvv
みんなしてアリスの寝室に勝手に入ってるあたりとか、相変わらず仲がいいのか悪いのかわからない双子とエリオットのやりとりとかがたまんなかったです。
そして、何を思ったか双子を攻略対象にチョイス・・・・今考えるとあの時なんで双子を選んだか自分でもさっぱり(^^;)
ともかく双子と言うことでひたすら通い続けてみました。
そうしたら出るわ出るわ(笑)
相変わらずイベント数の多さは半端ないですね。
でも今回の双子ルート、何がすごいって・・・・
福山さんがすごい!
あの人はすごいですよ!だって同じゲームで同じ役の中で4種類の声を使い分けるんですよ!?
いや、もう感動ものでした。
ちなみに東条は子どもダムと大人ディーの声が好きvv

全体のストーリーとしてはかなり穏やかで可愛くなってたかんじがします。
あの髪を乾かす云々でディーとダムがちょっと険悪になるシーンはヒヤッとしたんですけど。
でも前半の双子がアリス大好き〜なオーラを出しまくりのあたりとか可愛いくてvv
普通にお風呂に一緒に入って普通に一緒に寝ちゃってるんだってのが微笑ましいというのか、それでいいのかというのか(笑)
大人版の二人がバリバリで迫ってるのに基本的なところでは子どもが抜けきらないあたりが双子って感じがしましたが。
あとあのクラゲっぽいものを3人でぽこぽこ叩くイベントが可愛くて好きです。
なんか和むvv
EDはちょっと黒さは軽減されてましたよね。
というか純粋に子どもっぽくなった。
そう言う意味では「ハート」より灰汁が抜けたかなあ、という印象でした。


<3週目:ボリス>
1週目のピアスがなんで「Not Capture」だったのかの謎が知りたくて取りあえず一番近いボリスを攻略してみる事に。
というか、1週目の時に森を滞在地に選んでいてその時のプロローグがめっちゃ可愛かったってせいが大きいんですけど。
だってあのプロローグは!
ボリスじゃないけどアリスの弱りっぷりがあまりにも可愛い(><)
だってボリスが出てきた嬉しさに、今なら抱きついてキスできるって。
もう・・・・やっていい!(笑)
しかもボリスは相変わらず甘かったですvv
つーか、
甘酸っぱい?(笑)
前半のイベントはやきもちやくボリスがちょっと危ない感じだったんですけどそこはアリスなので。
あの告白イベントでキスをしてそれから関係が変わるってのが、も〜〜〜〜甘酸っぱい(><)
ボリスの開けた扉の向こうから遊園地の音楽が聞こえるイベントとかはちょっと泣けるんですけどね。
でも基本的にシリアスなのってあの辺だけでボリアリはやっぱりこう、じっと座っていられないようなかゆさって言うか・・・・要するに甘酸っぱい(<結局それ!?)
後半でダイナに嫉妬バリバリなボリスがすっごい笑えました。
つか、やきもちやく対象は猫なんだ!?
人間にも嫉妬しなくちゃいけないし、猫にもネズミにもウサギにも・・・・ボリス、大変だ(笑)
最後の方でアリスがもう猫なんだか人なんだかわけわからなくなってるあたりが、それでいいのかって気がしますけどいいんでしょう。
ぶっちゃけアリスが幸せそうだからもういい(<アリス至上主義vv)
最後のチビ猫に嫉妬しながらもなんだかんだで連れて帰っちゃって、猫ファミリーとかいってるあたりは絵的にも関係的にも可愛かったですvv
ピアスはちょっと可哀想だけどね〜(^^;)


<4週目:ペーター>
森と帽子屋屋敷を行ったり来たりしていたので4週目はハートの城へ行ってきました。
ハートの城のプロローグはめっちゃくちゃですね〜(^^;)
つーか、ディーとダムなら勝手にアリスのベッドに上がってても違和感ないんですけど、ペーターとエースは明らかにおかしいから!!
寝ぼけエースボイスは危険だから!!!!(<壊)
・・・・いや、マジで平川さんの掠れた寝ぼけ声には出だしからどうしようかと思いましたよ(遠い目)
と、でだしからエースによろめきつつも、今回の狙いはペーターですから!
というわけでひたすらひたすら宰相様の元へ通い続けました。

けどねー、ペーターには見事に気体を裏切られました。
どう裏切られたって、良い方に。
だってもう、今回のペタアリ、素直にすっっっごい良かったです。
今回のクロアリ全体を通しても上位にランクするに違いない良さでした。
なにがいいって、
ちゃんと恋愛してるよ!(><)
いや、なんか前半からペーターが少しずつアリスの気持ちが見えてきてるんだなっていうイベントだったので、中盤「これはもしかすると、もしかするかも〜?」とドキドキで進めていたんですが、あのアリスの告白イベントが出た時にはナチュラルに泣きそうになりました。
だってねえ!!
あのイベントの最後で「こうして私と白ウサギは恋人同士になった」っていうアリスのモノローグが、「ハート」の時からずーーーーーっとモヤモヤしていたものを一気に清算してくれるというか。
なんかこう、アリスにたいしてなのかペーターにたいしてなのかわからないけど「よかったね!よかった!!」とものすごくガッツポーズを贈りたい気分になりました。
後半のイベントではペーターがちょっと戸惑ってる感がありましたけど、アリスは両想いになると強くなるから(って、そんな気しません?私は他のキャラとか見ていてもそう思うんですが・・・)。
EDなんか、もうあとは幸せになれ!と私自らウェディング・ベルを鳴らしたい勢いでした(<ちょっと壊れ気味・笑)

どーでもいい余談なんですけど、アリスシリーズってBLも見るじゃないですか。
一般的なのはブラエリとかエスユリだなあ、と思いながらサーチとかでなんとはなしに目にしていたんですが、クロアリのハートの城を本拠地にしてふと思いました。
・・・・私がBLにするなら断然エスペタだな・・・・・・・・・・・・・・・完。


<5週目:ナイトメア>
気を取り直して(?)5週目。このあたりで本拠地をクローバーの塔→森→帽子屋屋敷→ハートの城と巡回しようと決めました。
でクローバーの塔に行ったんですが・・・・まず突っ込みたい。
クローバーの塔で起こるメインイベントは完全にユリアリだよね!?
つーか、アリスがユリウス大好きじゃないっすかーーーー!
後でグレイをやったらどうもしょっちゅうコーヒーも煎れてあげて、時々は一緒に寝て、おやすみのキスもしていたらしいじゃないですかーーーーー!!
ちょっと、ユリウスっっっ!!
なんでそこまでしてて手を出さない!!!
・・・・はあはあ・・・・・・・・・・・失礼しました、取り乱しました(- -;)
いやあ、クローバーの塔でアリスがユリウスを恋しがるたびにポコポコ妄想が炸裂してホントに頭を抱えてたものですからつい・・・・。

さらに気を取り直して、ナイトメアですが、なんというか・・・・ダメっぷりがめっちゃ可愛かったですvvv
いや、私もアリスと一緒で「ハート」の時に微妙に神秘的で意地悪なイメージを持っていたのでそのままを想像していたんですが、
想像をぶっ壊す勢いでダメっこでした(笑)
だってねえ、グレイには迷惑かけるし格好つけたがるし、アリスにかまってもらいたい全開だし。
つーか、あれは構ってもらいたいんですよね?(笑)
夜、悪い夢を見ないようにとか、プロポーズとか、とにかく構ってもらいたくて一生懸命にみえるんですよ。
そこがもうもうしょーもなくて可愛くてvvv
後半の病院通いイベントとかは微笑ましすぎて参りました。
あのにっこにこなグレイも可愛いし、この世の終わりみたいな顔してるナイトメアもかなり可愛い。
そして保護者よろしく点滴の時に付き添ってあげてるアリスもしかり。
健康への道は遠そうですが、その分アリスは側にいてくれそうです。
そしてナイトメアの最大の萌えどころだったのは、最後のスチルなんですけど!!
あの能天気に眠ってるナイトメアにアリスがキスするシーン。
あれはもうちょっとどうしようってぐらい私的ベストシーンでした(><)
だって可愛いし!!アリスも、キスしてもらったことにさっぱり気が付いてないナイトメアも!!
ナイトメアでこういうほのぼの路線になると思ってなかったのでかなりヒットでした。


<6週目:ピアス>
1週目しくじっていたのである意味因縁の対決(?)でした。
取りあえず森を本拠地にしたところで「Not Capture」の表示が出ていないことにホッと一息。
じゃあ、やるぞー!と初めてみたんですが・・・・。
・・・・正直に言いましょう。
私はかなりピアスをなごみ系だと思ってました。
だからこの回もなごむ気満々で始めたんですが・・・・・・・・・・・
怖かった(- -;)
別に嫌だったというわけではないんですが、ナチュラルにぞっとしました(^^;)
というか、前半部で「ネズミは汚い仕事をする」とか「片付けが上手」のキーワードから死体掃除屋の想像は出来ていたんですけど、ある意味クイン・ロゼさんイベント作りが上手すぎです。
他の、例えばエースとかみたいに複雑っぽさを感じさせるキャラならこんなに怖くないんですよ。
そうじゃなくてピアスが単純でシンプルだから。
だから怖いんだと思うんですよね。
今まで戦っていた人間が少しでも動いたら怖い→怖いからもう動かないように刺す→さらにどうせだったら絶対に動かないようにしっかり刺しておく・・・・ある意味、納得出来てしまう思考。
その結果があのザクザク刺してるイベントですよ。
いや、もうあのイベントあたりがピークで怖かったですね(^^;)

でも同時にピアスはすごく可哀想でもあるんですよ。
綺麗に掃除ができるから、みんなに必要だっていってもらえるのが嬉しいから一生懸命働く。
でもその結果、当然と言えば当然ながら嫌われる。
でもどうしてなのか、わからない・・・・なんてね。
だから正直、怖い反面ピアスを攻略しながら、ピアスにアリスが優しくしてくれると妙に嬉しかったです。
アリスが優しくしてくれるのが嬉しくて、嫌われたくなくてどこまでやったら嫌われるのか知りたいっていうのは本末転倒な思考なんですけど、アリスが受け入れてくれているのがものすごい救いでした。
恋愛なのか、と言われるとアリスの方は弱冠微妙な感じですけど、それでもいいんですこの際、ピアスが幸せなら!


<7週目:ブラッド>
森の次は帽子屋です・・・・というわけで、エリオットかボスか迷ってボスにしました。
そしてブラッドのイベントはきっと夜にちがいないと思ったのでサイドでエースを狙っていたんですが、これはやられましたよ・・・・だって、今回ボスのイベント昼ばっか(^^;)
前回あんなに夜ばっかりだったくせにーー!!
しかしクロアリでもブラッドを攻略して私は思いました。
ボス・・・・・・・・
ぴゅあだったんですね!!!
ものすっごいぴゅあだったんですねっっ(><)

え!?ぴゅあですよね!?しかも「ピュア」じゃなくて「ぴゅあ」(笑)
なんかロベルト=クロムウェルも真っ青なぴゅあっぷりだったようなきがするんですけど!?

だってだって、アリスにもらったプレゼントであれだけ喜んじゃうってどーよ(笑)
確かにブラアリの時のアリスは悶え苦しみたくなるほど可愛いよ(<かなり本気。あの意地のはりっぷりとか、男心のわかってなさっぷりとかものすごい可愛いと思うのですが)
けど、もらったプレゼントを刷りへらさんばかりの勢いで愛用するって(笑)
ばっちり手がでてるあたりはさすがブラッドですが、アリスの元恋人の真似をしてみたり、対抗心を燃やしてみたりするあたりはどーにもこーにも。

・・・・あ、余談ですがあのブラッドが眼鏡とスーツで出てくるイベント。
あのスチルがユリウスに見えるのは、私のユリウス不足のせいでしょうか(- -;)

そんな妄想(?)はさておき、引き続きボスのぴゅあっぷりを語らねば。
さらに今回はEDがものすごい大爆笑ですよね。
まさか「ハート」のEDがオチになってるとは思いませんでした(笑)
「無理矢理結婚式とどこが違うのよ!このワンパターン男!!」発言にはお腹抱えて笑いました。
確かにな!確かにとにかく捕まえとかなくちゃ思考は変わってないよ(笑)
でもその後の告白シーンはすごく良かったです。
さりげなく余裕が出ちゃうアリスの潔さが素敵v
アリスはああいうところで余裕のある人だと思います。
ブラッドに振り回されているようで、その実ブラッドの方が振り回されている二人の関係がすごい好きでした。


<8週目:エース>
オープニングでなんだか可愛らしいスチルが多かったので・・・・騙されました(- -;)
特に一番気に入ったエースがアリスに頭押しつけててアリスが本でガードしているスチルは本筋ではさっぱりでてこなかったし。
ゲーム雑誌の紹介かなにかで「ユリウスと離れてちょっと壊れ気味」って書いてあったけど「気味」とか可愛いレベルじゃないですよ。
いや、がっつり壊れてるでしょ(^^;)
前作ではなんとか踏みとどまったのに、とうとう「愛したら殺してしまうかもしれない」まで行っちゃいましたしね。
うーん、でも「ハート」をやっているせいかそんなルートでも「ああ・・・・エースだ」と納得してしまった(^^;)

恋愛という意味では色々ぶっ壊れてますがエースルートは相変わらずすごかったです。
つーか、観念的だったり狂ってる事がとにかく多くて途中からわけわかんなくなるんですけど(^^;)
でも途中でクローバーの塔のドアの階段でエースが弱ってる所をアリスに見せるシーンなんかはかなり印象的でした。
あの時は一瞬「おお!?普通の恋愛になるか!?」と思ったんですが10分足らずで打ち砕かれましたけど。
とはいえ、ペーターのように恋愛らしい恋愛になったらエースじゃない気がするからいいのか、と納得してしまって苦笑。
荒れていても壊れてないとエースじゃないんだなあ、と実感しました。
でもEDは結構嫌いじゃないです。
あのアリスが「殺されても良いぐらいは愛してる」っていうのをさらっと言ってるあたりがなんともカッコイイ。
いや、恋愛の言葉遊びじゃなくてエースだったらマジで殺られますからね(^^;)
それでも構わないと言い切ったアリスは「ハート」の時よりかなり男らしいです。
・・・・まあ、正直言って今後がものすごく心配ではありますけど。
エース、相変わらずむずかしい人でした(- -;)


<9週目:グレイ>
クロアリが発表になって最初に新キャラを見た時、もっとも興味の無かった人(<酷)
でもやってみて・・・・・やってみて・・・・・・
やられました(- -;)
いや、だってすごいよ。
普通の格好良い人だよ!?
アリスも最初相当疑ってかかってますが、私も負けず劣らず疑いまくってました(^^;)
だってあの世界に「ナイトメアのあまりのダメっぷりに心配になって気が付けば腹心になって苦労をしょいこんでる」なんて設定の人が成り立つとぜんっっっっっっっぜん!思ってなかったから!(<返す返すも酷)
しかもエース攻略した後ですからね〜。
あまりのギャップにグレイルートはとにかく全編かゆさとラブさにもぞもぞしながらプレイしてました(笑)

いや、でもホントによかったです、グレイルート。
というか今回の常識補填はグレイだったんですねえ・・・・(しみじみ)
ゴーランドもユリウスもいない中でものすごい癒しでしたv
まあ、前半からかなり思いっきりすれ違ってる二人にはそうとうジリジリさせられますけど。
つーか、グレイルートはアリスが自覚するのが速いですよね。
確か7つめのイベントあたりですでに自覚していた気が。
そして同じくグレイも惚れ込むのが速い。
私の印象では同じぐらいに二人とも自覚して、それかアリスの「気になる人発言」でグレイがイライラして、アリスが恋人ごっこを提案する頃には双方向の構図ができあがっていたんじゃないかなあ、と。
ちなみに、周囲にはバレバレで。
つか、絶対ばれてると思いませんか?
ナイトメアはいうに及ばず、部下とかタバコの匂い云々がなかったとしても絶対知ってるって。
実際、ペーターとかには睨まれてたみたいですし。
多分クローバーの塔ではみんなに微笑ましく見守られているとみたね(笑)
んで、めでたく両思いになった暁にはナチュラルばかっぷるになるんだ!!
でも実はアリスはEDでもグレイに「好き」って言ってないんですよね。
その辺でびみょ〜な誤解が生じてグレイがやきもきするのも楽しいかも知れない・・・・。
というか、取りあえずアリスが幸せそうなのでもう太鼓判を押したいぐらいに嬉しかったです。
常識人万歳っっっ(><)


<10週目:エリオット>
前回も攻略は最後になったんですが、今回も最後の攻略でした、エリオット。
というか、今回は出だしっから懐きモードだったんで、このまま甘甘路線かともちまっと思いましたが・・・・当たり前ですがクイン・ロゼさんのゲームでそんなわけがないんですよね(^^;)
まあ、出だしは順当なところで、アリスに距離を取られてシュンっとしてるエリオットが可愛い。
可愛い・・・・が、ワンダーランドの住人に我慢させるとろくなことないよ?とこっそり思っていたんです。
ぶっちゃけ5個目のイベントぐらいまでは、絶対どっかでエリオットが暴走すると思ってました(^^;)
けどわりとずーーーーーっと奴は健気なんですよね(笑)
ちゃんと言いつけ守って大人しくしてるし、近くに行くと距離の取り方がわからなくなるからとかいうし。
あのアリスの「人がいなければ抱きついてもいい」発言に「加減が難しいからやめとく」って言われた時には、「なんて健気っっ!(><)」と思ったんですけどね〜。
でもばっちり手は出されますが(笑)
ま、そこはマフィアなので基本という事で(笑)

でも今回、アリスが全然エリオットの耳を引っ張らないので「今回は大人しい?」とか思ってたら、最後にきましたよね。
つか、エリオットルートのアリスは壊れてる(^^;)
確かにちっとも自分の気持ちを読み取って無くて、自分ばっかり好きだからみたいな事を言われればむっとするかもしれないさ。
今回のエリオットは控えめとはえ、軽く前回の宰相閣下と被ってましたし(え?そう思いません?)
けど、いきなり手が出ちゃったのは驚きました(^^;)
つーか、アリス、アリス、落ち着いて〜〜〜〜!とPCの前で私が取り乱した(笑)
しかも最後はあの耳は引っ張る、押し倒すのエライ騒ぎですからねえ。
相変わらずブラッドにエリオットの世話(オレンジのものの処分?)を押しつけられているのには笑いましたが、ストーリーとしてはやっぱり「ハート」のアリスがものすご〜〜く和んでるEDの方が好みかな。
まあ、前回毒気が無かったのでクローバーで補充と言うことで(・・・・毒気ないといけないのだろうか)








おそまつm(_ _)m