「グラスハート・プリンセス」について


<基本事項>
発売元:オトメイト
ジャンル:恋愛シュミレーション
ハード:PSP


このゲームは初めて宣伝がでた瞬間から、買う気満々でした。
だってね?
設定がもう面白すぎたんですよ。
キュンっとすると心臓に負担がかかって最悪死んでしまうかもしれないヒロインが、恋で心臓を鍛える!ってどんなストーリーやねんっっっっ!!(><)
もうこれは買うしかない!って思って、すごく楽しみにしていた1作でした〜vv
そしてやってみた、このゲームのもう一つの特徴としては
オトメイトによるオトメイトパロっぷりがすごいです(笑)
だって背景にアムネのトーマとマイがいたりするんですよ!?
あと心臓を鍛えるために京子姫がトレーニングをするんですが、専属執事の用意するトレーニングのほうではものによってゲストと称してオトメイト作品のキャラが登場します(<絵はないんですけどね、さすがに)
クロスワードパズルの師匠として鬼崎さんが出て来た時には爆笑しましたからね(^^;)
あと、初夢がもろパロ(笑)
オトメイト作を結構プレイしていらっしゃる方ならかなり笑えると思います。
アムネ、SYK、薄桜鬼、猛獣使い、夏色、アルコバレーノ、アーメンノワール、緋色、翡翠、原宿探偵、ワンドはネタとして登場しましたねえ。


全体のプレイ時間としてはさくっといけますよ。
手間をかけて4時間ぐらいでしょうか。
心配していた育成パートもパロ要素を織り込んだりしたことでそれなりに楽しく進められますし。
パラメーターもそれほどきつくなく、まあまあですのでご心配なく。
ただし、真之介は進め方にコツがありますので要注意です。
そのせいで私は散々つまずきましたからねっ(><)
幸斗、天馬、彼方の3人はさくさく攻略できますし、凱もなんだかんだでわりとルートがわかりやすいんですけどねえ。
ストーリーそのものは、無茶ぶりな設定のわりにはよくまとめたと思います。
一部開き直ってるEDもあったけど(笑)
でもラブストーリーとしての甘さもありますし、ほどほどにじれったい感もありつつ、でも悲壮感はほとんどないあたり、結構重めのゲームをやった後にやるといいかも。
あ、大事な注意点としては、
常識とかあまり考えちゃだめってとこですね(笑)
何が起きてもお腹抱えて笑い転げられる準備をしてやってください(笑)


さて、以下は書くキャラルート語りです。
以下のリンクから飛んでください。上からスクロールすれば順番に見られます。


姫乃京子  烏丸幸斗  朝比奈天馬  星野彼方  柾木真之介  道明寺凱  サブキャラクター










































 






<姫乃京子>
もうね、何はともあれ京子姫がちょーーーう可愛い(><)
前宣の時点で完全無欠のお嬢様って出てたので「あんまりできすぎた子はちょっとな〜」とその点が気にかかっていたんですが、設定のおもしろさに負けて購入。
そして蓋を開けたら京子姫が可愛いやら可憐やら面白いやらで完全に親衛隊入隊希望者になりました(笑)
だってあの子すごいんだもん!
確かに完全無欠なお嬢様なんですよ。
勉強はトップレベル、運動も特定の部に所属せず助っ人を頼まれるレベル、容姿端麗、性格良し、人望あり、そして家は娘のためなら国一つ買えるというパパがいる大金持ち!!
ここまでかぶせてきているのにびっくりするぐらい京子姫が鼻につかない。
つか、可愛いんですよvv
みんなに恋愛経験豊富だと思われて恋愛相談されるけど、本当は恋人つなぎもちゃんとできない恋愛初心者だし。
専属の執事とメイドがボケ担当なので、四方八方に突っ込んでくれるし(笑)
SDキャラ超可愛いし、スチル超美人だしっっっ!(<この辺は女の子&ヒロイン好き炸裂ですが)
私はデフォルトで「京子姫」と呼んでます(笑)




















 









<烏丸幸斗>
前宣の時点で長髪なんだか短髪なんだかわからず、幸斗ルートに入ってああ、長髪なんだなあ、と思ったのが最初の印象でした(笑)
しかし、幸斗ルートは出会いのベタさ加減に爆笑。
なんせ
不良×雨×捨てられた子犬÷優しくかけられた上着=フォーリンラブですよ!?(笑)
なんてベタっっっ( ̄□ ̄;)Σ!!
でもGHPですからアリです。むしろ、久しぶりのベタ、ありがとうございました(?)
そして翌日にデートの約束を取り付ける京子姫の可愛いことといったら(><)
でも幸斗ルートの京子姫は先生ルートに輪をかけて可愛らしいと思うんですが。
だって、なんか一生懸命なんですよ、京子姫。
一生懸命、幸斗と同じ物を見ようとするし、それが無理にやってるっていうより、楽しくてしょうがないっていう風にしてくれるんですよ?
そりゃ惚れるよ!!
つか、こんな可愛い彼女、私も欲しいよ!!(<壊)
・・・という、東条の壊れた叫びは横に捨てておいて。
えーっと、幸斗ルートは、幸斗が常識人なだけに、イベント自体が面白いのが多かった気もします。
ハンドル握ると人がかわる真之介とか(笑)
途中で京子姫が病気について話したのもびっくりしましたけどね。
先生ルートでは全然話さないうちに、人外化しちゃったしなあ(^^;)
でも、幸斗と京子姫は恋人同士になってからも甘酸っぱくてすごい可愛いと思います。
恋人つなぎが上手くできないとか、どんだけ!!(><)

そして相変わらずすっかり忘れていたまま、年をこしたところで出てくる怪盗設定。
しかし怪盗っていうのは知ってましたが、じいちゃんの贋作回収のための怪盗とは意外でした。
ま、確かにただの怪盗だとあとあと問題ですし、なるほどなんですけど、まさかそこから京子姫が怪盗レイブンに挑戦する展開になるとは。
・・・ツボな展開でしたv(笑)
個人的にシリアスでなければ、恋人同士の真っ向勝負って好きです(シリアスだと次元が違う話になってしまうんですが)
京子姫と怪盗レイブンのやりとりはなかなか良かったですし。
そして終わったとみせかけて真之介でもう一ネタきたのには笑いました。
すっごい油断してEDロールかっ飛ばしちゃったんですよね。
そしたら
「あれ!?終わりじゃない( ̄□ ̄;)Σ!?」と。
でもあのもう一幕も笑いました〜。
ここで原宿探偵きたかーみたいな(笑)オトメイトさんもいろんなジャンルに手を出したものです(しみじみ)
そして怪盗グラスハートを名乗って恥ずかしさのあまりに心拍数が上昇する京子姫がまた笑えました。
そうだよね!恥ずかしいよね!(笑)
まあ、幸斗×京子は両親公認ですし、あとは幸せになればいいよ−!というEDだったので、とっても満足でしたv























 







<朝比奈天馬>
一番萌えたのが最後の吸血鬼化した京子姫スチルでごめんなさい(笑)
だって〜、すごい素敵だったんだもーん(<かわいくない!)
いや、天馬先生ルート意外とよかったですよ?
私も最初に攻略したから全然勝手がわからなくて、手探りで進めていたんで、11月ぐらいでもまだ「え?これはお互い好きなの?違うの?」みたいな状態だったのには焦りましたが。
吸血鬼だっていうのも前宣で出ちゃってるのでいつその話になるのかなと思ってたら一向に出てこないのにも焦りました(^^;)
むしろあの焦りを呼ぶために前宣で出してたんじゃないかと思ったぐらい。
でも先生ルートは「きょーちゃんv」という呼び名がめっちゃかわいかったのと、京子姫がすごい四方八方に突っ込んでいたのが印象的でした。
先生もどっちかというとボケだからね(^^;)
つか、まずはなんで学園に住んでるのかから突っ込んで欲しかったですが。
あ〜、でもVitaminの蘭丸という前例があるので、私も危うくスルーしかかりましたけどね。
それとゲームの始まりの感じから、12月で終わりなのかと思いきや、続いたのに普通にびっくりしました(^^;)

そしてさらに
初夢にびっくり(^^;)
あ、そうですよね、吸血鬼ですもんね(笑)
そして「雪村くんを助けにいってあげて」の台詞に笑い、さらに「でも沖田か藤堂と一緒だったらほっといていいから」に笑い転げました。
確かに、イベントあった!(笑)
そしてそんな爆笑にイベントをすぎて、やっと目立ってくるキーワード「吸血鬼」。
なにげに、先生と京子姫が別れちゃった後の展開とかは結構きゅんときましたけどね。
ただし、ツッコミどころは一杯だったけど(^^;)
でも、先生がなんか切なそうにきょーちゃんを想うのが良かったので、全部良しとしました(<ざっくり!)
しかし先生ルートの何がすごいって
吸血鬼物のお約束とも言える悲壮感がまったくないことでしょう(笑)
いや、なかったですよね?(^^;)
途中、京子姫がちらっと「吸血鬼になったら周りの人と一緒にいられない」みたいな事いいますが、基本そこだけで、最終的にはなんか先生やってるし。
しかもパパに普通に言ったらしいし(そう言われてパパもなる!って泣くだけですんだ京子パパはすごいよ・笑)
まあ、私は無茶苦茶なハッピーED好きなので、全然かまいませんけどね!(<言い切った!)




















 









<星野彼方>
名前からしてツッコミどころ満載だった彼方(笑)
だって、宇宙人に作られたアンドロイドって前宣から出てる攻略キャラってどうなんですかね?(^^;)
そりゃ吸血鬼も大概っちゃ大概だけど。
けど、何故か吸血鬼よりアンドロイドの方が恋とかしにくそうな気がするのは、科学への偏見か?(^^;)
それはともかく、ま〜、彼方ルートは
死亡フラグ満載でしたね(笑)
そしていまだかつて、あんなにノーテンキな死亡フラグ見たことないよ(^^;)
結構気をつけてたはずなのに、何回かデートで京子姫が殺されましたから。
怖いよ〜、CV.宮田キャラ(笑)
ま、中の人はともかく、ちょっとしたことでも京子姫の心拍数を上げてくれちゃう行動に出る彼方はかなり気を抜けませんでした。
だって、乙女ゲームゲーマーならこの選択肢だろ!!って奴を選ぶとブロークンハート・・・OTL
確かにね!?出会って数ヶ月でキスしちゃうとか京子姫には刺激強すぎるけどね!?
ただ宇宙人が突っ込んでくれてるけど、緋色レベルの死亡フラグの多さってどうよ!(笑)
あ、あの京子姫の記憶を書き換える夢はすっごい笑いました。
とりあえず全部選択肢選んだからね。
「魔法学園に入学する」を選んで「演出がめんどうなの選ぶね」って言われた時には笑い転げました。
ついでに初夢にも笑いましたけどね。
まさかの
中の人つながり!!
素で「そうきたかー!」と叫びました。

閑話休題。
ということで、あまり恋愛っ気の強い選択肢は選べないので、「これ恋になるのかい?」とかなり不安でした。
後半まで(^^;)
なんせ京子姫自身、彼方に好意が伝わってるのか半信半疑だし。
なので、後半彼方ストーリーが展開し始めてからの流れには感嘆しました。
や、さすがに
京子姫もアンドロイドになったのはびっくりしたけどね?(^^;)
普通にキスで死んじゃった時には「バッド( ̄□ ̄;)Σ!?」と思いましたけど、まさか止まった心臓の代わりに自分の半分の心臓突っ込むなんて荒技が繰り出されるとは。
いいですけどね。とんでもハッピーED万歳(笑)
ただ無茶苦茶度合いはともかくとして、後半の心臓を分け合ってるってキーワードは、なんかとても気に入りましたv
彼方と京子姫にあってるというのか、結構透明感のある恋愛みたいな感じがして。
そしてまさかのルート51登場(笑)
や、知ってるけど!知ってるけど、知ってる人はややSF系のオタクも入ってると思うのですが。
ちなみに私のルート51の知識はどっちかというとオカルトよりです(<え)
しかしこれで終わりかと思いきや、記憶を思い出した京子姫と再会した彼方が取り出したのが・・・自転車。
自転車ぁ( ̄□ ̄;)Σ!!
・・・まさかのET(笑)
もはや何をパロってるのかわからないレベルに感服でした。
EDでちゃんと帰ってきたのはよかったと思いますけどね。
EDロール前の締まらない展開といい、GHP制作スタッフの渾身のボケを見たような気がした彼方ルートでした。




















 









<柾木真之介>
つか、他の攻略キャラのデートを進めないと真之介のデートが出ないってどういうこと!?・・・というのを最初に主張したい(^^;)
いや、真之介ルートはこの罠があったんですね。
他キャラが普通に一途でいいので、初っぱなから真之介一途に走ったうちの京子姫に謝れ(笑)
いや、話を進めてみるとなんとなくやりたかったことはわかりますけどね。
要するに「それまではお嬢様が幸せになってくれること最優先と思って疑問も抱いていなかったのが、段々実際に攻略対象と仲良くなっていくお嬢様を見て、無意識に嫉妬と不安を覚える」というのをやりたかったんですよね!?
・・・オイシイ展開でしたけど(笑)
うちの京子姫は彼方ルートで取り逃したスチル回収のために彼方と仲良くしていたんですが、通学路とかで隠れようとして電信柱にぶつかる真之介とか、絶対わざとやってるんだと思いましたからね。
最後までやってあれが無意識だったことに笑いました。
初夢はひどかったけどね!(笑)
アレは酷かった(笑)ティアナの家の内装が出た段階で「あー、ご主人様つながりで猛獣の夢か」と思いましたが、スチル見て愕然としましたよ。
しかもKENNさんの良い声で。
もう「ぎゃあああああーーー(///)」って絶叫して半分ぐらいしか聞いてない(笑)
まあ、確かに猛獣のモフモフシステムもよく考えるとマティアスとかアルフレートとか「わざとだよねえ?」って聞きたくなるような色っぽいボイスありましたよねえ(^^;)


それはともかく、でも、真之介は最終的に裏切るっていうのを前宣で知ってたので、年明けからはドッキドキでした。
ちなみに東条が予想していた裏切りシナリオは2パターンで「もともとずっと別の組織と繋がってたバージョン」と「引き抜かれたバージョン」だったんですが、後者でしたね。
さすがは王道展開万歳なGHP。
しかし真之介シナリオはなんというか、
ヘタレ全開だったと思うんですが(^^;)
いや、お嬢様の治療薬を押さえられて裏切るというのはわかる。裏切った後、もう見限ってくれるように冷たく当たるというのも、まだわかる(バカ!京子姫を泣かせるんじゃないってPSPにむかって怒ったけど・笑)
しかし婚約話も知らずまんまと迎えに行って敵の本拠地まで連れてきちゃった挙げ句、捕まって地下室でお嬢様とのメモリーを回想って、どうなの!?(笑)
そりゃ皐月さんじゃなくても突っ込みたくなりますって。
さらにここへ来て、恋愛一年生発言。
つか、私、真之介はずっと自分の気持ちは気がついてると思ってましたよ。
まさか無自覚だったとは!!
だってどう考えても好きになってしかるべき状況ですよね!?
だから「僕はお嬢様に恋していたんですか!?」の台詞には爆笑しました。
もう、皐月さんツッコミありがとう(笑)
しかも颯爽と婚約パーティーに飛び込んでくるのはいいけど、白いバイクにあの格好。
「王子キターーーー( ̄□ ̄;)Σ!!」
って叫んだの私だけじゃないよね?(^^;)
さらに、京子姫にめちゃめちゃ怒られてるし(笑)
あれは周りのギャラリーは楽しかったと思います。多分、皐月さんは動画で録画してると思う(笑)
でも、あの「京子!」は良かったですv
「来るんですか!?来ないんですか!?」ってやけっぱちみたいに叫んだ真之介に「行く!」って答えて飛びついていく京子姫を想像しただけで萌えましたvv
色々面白かったですけど、真之介もラストが清々しくハッピーEDで良かったです。
つか、皐月さんの小姑っぷりが好き過ぎて。
あれでほとぼりが冷めたら門治パパは秘書の修行とか言って真之介を秘書として雇って、いずれ京子姫が会社を継いだとき右腕になるように仕込むとかだといいな〜、と思います。





















 









<道明寺凱>
凱は本当に偶然EDに行き着きました〜。
つか、11月ぐらいまで完全に真之介狙いで話をすすめていたんですけどね。
ぴたっと真之介のデートイベントがでなくなったなあ、と思ったらら凱が登場して。
せっかくだからとかまっていたら、クリスマスに一生懸命告白されました(^^;)
凱・・・可愛かったんですが、せっかくの隠しキャラだったんですから、もう少しシナリオ長くてもよかったかなあ、と。
ちゃんと後半の凱ストーリーも作ってあげても良かった気がします。
まあ、まごうことなきショタではあるので、その辺もあったのかなあ、と思いますが。
ただ京子姫との年の差はたいしてないからね!
ある意味将来有望な少年だと思います。がんば!(笑)
・・・って、凱ストーリーはツッコミどころが少なくてこれ以上語ることがないOTL

・・・と書いた数日後にオフィシャルファンブックを買って、私の見た凱EDはGOODEDだということがわかりました( ̄□ ̄;)Σ!!
しまった8年後の凱見てこなくちゃっっ( ̄□ ̄;)Σ!!

 

















 









<サブキャラクター>
GHPはあまりにも魅力的なサブキャラ満載でした!
というわけで、サブキャラトーク!

☆千賀皐月
もうぶっちゃけGHPの面白さの3分の1は皐月さんでできていると思います(笑)
だって面白すぎでしょ!!
そもそも最初にお嬢様の心臓を鍛えるための予備知識として漫画持ってきた時点で笑った笑った。
しかも漫画→アニメ→ゲームの流れって!!
極めつけは「夏と冬のある時期には皐月さん宛の段ボールが大量に届く」ですよね!
仲間っっっ!!!(笑)
でも皐月さんはお嬢様をからかっているだけかと思いきや、真之介ルートで超怒ってくれたのにきゅんとしましたvv
わかりにくいけど、皐月さんもかなりお嬢様大好きだと思います。
真之介ED後の小姑化する皐月さんとか最高でした(笑)

☆姫乃門治
門治パパはまさにうざかわいい親父でした(笑)
京子姫大好きなのわりには、幸斗のことは結構気に入ったり、真之介にはちょっと甘かったりと視野が広いあたりさすが社長。
そしてなにより、門治パパすげー!と思ったのは、天馬EDで京子姫が自分が吸血鬼になったことを打ち明けた時の
「パパもなる!」でしょう(笑)
それで娘と天馬の仲をちゃんと認めてくれたってのがすごすぎると思いました。

☆親衛隊’s
前宣の段階で親衛隊がいるというのは知ってたんですが、思った通りのお嬢さん達でした〜。
まあね、京子姫なら「お姉様v」と呼んでついて行きたいですよ(笑)
でもこのお嬢さんたちのパラメーター支援は結構役に立ちました〜。
おかげで、美羽→恋愛パラ、早紀→運動パラしか話題を聞いてないよ(^^;)
個人的にはノーマルっぽい愛佳さんが好きですvv


おそまつm(_ _)m