「着物は暑くって・・・」とは思いますが、
夏物は素材の種類がいろいろあって楽しいですね。
日本人て素敵だなぁ・・・、と思います。


一つ紋付き色無地。素材は、絽縮緬。何かのときに、と思って作ったけれど、何もなくて、着てません。 縦絽訪問着。大好きな十日町の作家さんのものです。柄は見辛いのですが、茶屋辻がらです。もちろん、まだ未着用。 花柄絽小紋小紋。若いときに買ったものですが、花柄が大きくて、、持っている帯とは合わせ方が難しいです。
雪輪とび柄絽小紋。もう、これはどんな帯にもピタッと合います。数年で、好みって変わるものですね。 黒地の紗。全体に赤い斜線が入っています。母の若いときの着物です。着てみてわかりましたが、紗って、意外と暑い・・・。 明石上布。暑い日にサラリと着てみたい・・・。けど、着たことない・・・。昔なら、普段にどんどん着たんでしょうけれどね。
紺地格子柄夏大島。こんな着物が似合う女性になるにはまだまだかなぁ・・・。日傘をさして歩ってみたいですね。 白地夏お召し。叔母の着物を縫い直しました。思っていた以上にシボが涼しく、稽古着として重宝しています。 萩柄絹紅梅。「交織」を、「紅梅」としたという話をきいて感動して、絶対着てみたくて求めました。流石に生地は弱かったんですけどね。
サマーウール。「ポーラ」とも呼ばれていますね。帯び合わせもしやすい柄で、初夏や夏の終わりごろに活躍します。 中板藍染め綿紅梅。ま、浴衣なのですが、下に長襦袢をきてもO.K.な部類です。落ち着いていますが、好きな柄です。 鳴海絞り浴衣。着たら絞りが・・・、と思ったら心配で、一度も袖を通していません。いつか涼しげに着てみたいんですけど、機会がね・・・。

ライン