1 マリンブルーについて
1-1 入会金や年会費が必要?
1-2 駐車場はある?
1-3 営業時間は?
1-4 資料のご請求
1-5 他店でCカードを取得されたお客様のツアーへのご参加
2 お支払いについて
2-1 クレジットカードでのお支払
2-2 クレジットカードでの分割払い
2-3 対応のクレジットカード
3 ライセンス(Cカード)取得コースについて
3-1 Cカードとは?
3-2 ファンダイブとは?
3-3 スクーバダイバーとオープンウォーターダイバーの違いとは?
3-4 弊社でのCカード取得コースの流れ
3-5 ボートダイビングとは?
3-6 弊社加入指導団体について
3-7 指導団体の違いについて
3-8 お店により料金に違いがあるのはなぜ?
3-9 うまくできるか不安
3-10 まとまった休みがとれないが取得できる?
3-11 コース申込/受講時にご自分の器材を購入する必要がある?
3-12 コース受講時に必要なものは?
3-13 対象年齢
4 瀬戸内海ファンダイブ
4-1 どのあたりをダイビングする?
4-2 集合時間と解散時間は?
4-3 昼食について
4-4 船の設備について
4-5 どんなものが見れる?
5 ツアー
5-1 お一人でのご参加
5-2 ブランクがある/ご自身のダイビングスキルに不安がある 場合
5-3 旅行保険について
5-4 キャンセルについて
6 器材のご購入 並行輸入 メンテナンス当店購入割引
6-1 器材ご購入時の値引
6-2 器材のオーバーホールや電池交換、メンテナンスについて
6-3 器材のレンタル タンクのレンタル
6-4 タンクのエアチャージ
7 ステップアップコース
7-1 オープンウォーター以上のランクアップについて
7-2 インストラクターになりたい
8 その他
8-1 妊娠中のダイビングにつきまして
8-2 求人につきまして



















1-1
弊社では入会金や年会費は必要ございません。
ライセンス取得コースやツアー、ファンダイブ、器材のご購入等すべてそれぞれの設定料金のみでご利用いただけます。
弊社でのダイビング時に捺印させていただくスタンプカードは年会費無料サービスです。
スタンプカードには様々な特典がございます。 
戻る






1-2
弊社隣接のサンケイ新聞社の東側を奥へとお進みください。約10台駐車可能な無料駐車場がございます。 戻る






1-3
夏季(4月~11月)の営業時間は13時~19時、定休日は水曜日です。
冬季(12月~3月)のオフシーズンの営業時間につきましては当WEBサイトにてご案内させていただきます。
営業時間内におきましてもスタッフが全員出払い、不在となる場合が多々ございますので
ご来店いただきます場合にはお電話、Emailにてあらかじめご連絡くださいますと確実です。
当サイト内のカレンダーに営業時間の変更や臨時休業も掲載させていただいております。
お客様のご都合で営業時間内にご来店いただけない場合でもご相談いただきますと極力ご対応させていただきます。 戻る






1-4
弊社では当WEBサイト以外に特に資料を作成しておりませんのでご送付させていただくことができません。
当サイト内をご覧いただいたうえでご不明な点がございます場合にはお気軽にお問い合わせください。 戻る






1-5
他店にて取得された場合でもオープンウォーターダイバー以上の認定をされているお客様は
弊社ツアーやファンダイブにご参加いただけます。
実際に弊社のお客様の約半数はそのような方々です。大歓迎ですのでお気軽にご参加ください。
ただし、他店で取得された場合には弊社でのオープンウォーター認定基準まで到達していない場合がございます。
例) ボートダイビング講習未受講 など
その場合にはボートダイビングの講習を弊社にて受講していただけますのでお気軽にご相談ください。
また、スクーバダイバーまでの認定で終えられているお客様は弊社ツアーにはご参加いただけません。
その場合にはステップアップコースをご受講ください。 戻る








2-1
ほとんどのお支払に対しましてご利用いただけます。
ただし、弊社が使用不可と定めるものに関しましては現金のみでの取り扱いとさせていただくものがございます。
例) ■航空機を利用するツアー ■弊社店舗外でのお支払 ■ツアーでの追加料金(追加ダイビングや飲食代) 
  ■部品代等 ■その他弊社が随時「クレジットカードでのお支払不可」と定めるもの
クレジットカードでのお支払いをご希望の場合は
各お支払いがクレジット対応可能かどうかご注文・お申込前にご確認ください。 戻る






2-2
申し訳ございませんが弊社の端末は一回払いにしか対応致しておりません。
分割払いやリボ払いなどをご希望の方はお支払後に各カード会社にてお支払方法変更サービスをご利用ください。 戻る






2-3
VISA MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club DISCOVER のクレジットカードに対応しています。
  戻る







3-1
スキューバダイビングは一般的にはライセンスといわれておりますが
正しくは資格ではないためライセンスとはいいません。
現地リゾートなどでダイビングをする際には器材をご自分で準備でき、正しく扱い、
海の中での自己管理ができる知識とスキルを得るための講習を受けているというダイバーとしての認定証が必要です。
Cカードとはこの講習を受けた証明となる認定証のことをいいます。
Cカードには一般的なオープンウォーターをはじめとし、
その後に様々な知識、スキルを得ることによってそのことを証明するランクアップが多数用意されています。
スキューバダイビングを楽しむためには、現地の海に施設を構えるダイビングサービスを利用することが
ほとんどですのでそちらをご利用される場合にはこのCカードが必要となるのです。
Cカードを取得されますとファンダイビングにご参加いただける、ダイバーの仲間入りです。 戻る






3-2
Cカードを取得される前にダイビングを楽しもうと思えば
各ダイビングショップの開催している体験ダイビングコースを選択するほかございませんが、
Cカードを取得後に海に赴きスキューバダイビングを楽しむことをファンダイビングといいます。
ファンダイビングでは、体験ダイビングでは大きく限定されてしまうダイビング以上に
より多くの感動を得られるダイビングが可能となります。 戻る







3-3
スクーバーダイバーコースは他のコースと比較しますと費用が安く、短期間で修了することができますが、
これはオープンウォーターダイバーコースの導入への位置づけであり、
最低限の一通りのスキルを身につけるための講習は行いますが、自動車免許でいえば「仮免許」のようなものです。
その認定証をお持ちになってリゾートなどへお出かけになられましても制限が多いため満足なダイビングはできません。
今後ダイビングをされる場合に必ずといってよいほどオープンウォーターダイバーへのステップアップが必要となります。
二度手間、費用も割高となりますので最初にオープンウォーターコースを受講されることを強くお勧め致します。
以上の観点から、
弊社ではスクーバダイバー/エントリーダイバー/ベーシックダイバーコースは設置しておりません。 戻る






3-4
弊社でのCカード取得をお決めいただいた場合には以下のような流れになります。
◆日程の調整(お客様のご希望スケジュールに弊社の空き状況を照らし合わせまして調整させていただきます。)
◆日程が決まりましたら正式なお申込(コース料金のお支払い)
◆コース申込書類のご記入(Cカードに印刷されるお客様の顔写真の撮影)
◆学科講習 約6時間
◆海洋実習 1日目
◆海洋実習 2日目
◆Cカードのお渡し(通常は弊社から郵送させていただきます) 戻る






3-5
スキューバダイビングには大きく分けてビーチダイビングとボートダイビングがございます。
Cカード取得後にファンダイビングにご参加される場合、ほとんどの場合がボートダイビングをするのが実情で、
ボートダイビングしかしないといっても過言ではないほどです。
ボートダイビングをするためにはそのための知識とスキルが必要なためその講習を受ける必要があります。
オープンウォーターを取得されていても、
このボートダイビングの講習を受けていない場合にはファンダイブにご参加できない場合があります。
弊社ではCカード取得後にファンダイビングにご参加されてもお客様がお困りにならないよう、また二度手間とならないよう
オープンウォーターダイバー取得コースの中にこのボートダイビングの講習を含めています。
弊社での取得後はすぐにファンダイビングにお申込いただけます。 戻る






3-6
通常、ダイビングショップやダイビングサービスは潜水指導団体に加盟しております。
弊社では「CMAS(クマス)」というフランスに本部を置く世界で有数の大きな団体に加盟しております。
その日本支部である
「JCIA(ジャパンクマスインストラクターズアソシエーション)」の「STARS」という組織のもと活動しております。 戻る






3-7
世界には多数の潜水指導団体がございます。
指導団体の違いには、若干のカリキュラムや制限の違いなどがございますが、
どの指導団体のCカードでもダイバーになったあとにお困りになることなどはほぼございません。
稀に指導団体にこだわる方もおられますがダイバーになった後に指導団体を気にするということはないでしょう。
ただし、日本独自の指導団体の場合には外国では知られていない場合がございます。
CMASのCカードをお持ちになれば世界中の海でダイビングができます。 戻る






3-8
各ダイビングショップによって行うカリキュラムの内容やサービス内容、
講習を行う海などの違いによりそれぞれが独自の料金設定を行なっております。 戻る






3-9
弊社では、海洋実習ではお客様の安心と安全を考え、原則的にマンツーマン制度をとっております。
お客様のペースに応じて経験豊富なインストラクターが講習を行いますので
他のお客様との進捗状況などを気にされることもございません。
マンツーマン制度により早期に上達していただけることと思います。 戻る






3-10
弊社のCカード取得コースではすべての日程を日帰りで行います。
学科講習は弊社店舗にてゆっくりと、海洋実習は弊社所有のボートにて瀬戸内海の島で行います。
海洋実習も朝から夕方の半日で終了します。
そのため交通費や宿泊費など追加費用は必要ございませんし、宿泊を伴いませんので連休も必要ございません。 戻る






3-11
弊社ではコース受講時にはすべてレンタル器材をご用意いたしますので器材をご購入いただく必要はございません。
Cカード取得コースはレンタル器材の料金もコース料金に含まれております。
また、受講前に器材のご購入をお勧めすることも致しません。
まずはダイビングを始められて、ダイビングを続けていくうえでご自分の器材の必要性を感じられてからはじめて
本当に必要なものだけを順番にご購入を考えられた方がよいと思います。 戻る






3-12
Cカード取得コースのご参加時にお客様にご用意いただくものは以下のものです。
◆コース料金 ◆水着 ◆バスタオル ◆海洋実習時の昼食(事前、もしくは出航前に立ち寄るコンビニでご用意ください)
◆お飲物(季節がら、余分に充分にご用意ください) ◆サンダル ◆お着替え等
◆酔い止め薬(少しでもご不安のある方は必ず服用してください。
実習中は酔いやすい場合がございますうえ一度症状が発生しますと終日回復せず、実習を継続することが困難です。)
※高価なものや貴重品、大切なものは海にはお持ちにならないようお願い致します。 戻る






3-13
弊社にてCカード取得コースを受講いただける年齢は満14歳以上となっております。
また、未成年者は保護者のご同意が必要となります。 戻る








4-1
弊社所有のボートにて瀬戸内海の島々の周辺をダイビングします。
ダイビングポイントまでの所要時間は陸路の移動が20分ほど、海路の移動が50分ほどです。
※ポイントにより50分以上かかる場合もございます。 戻る






4-2
集合時間は各日の潮位によって異なります。
通常は午前8時前後の店舗集合、午後5時前後に店舗帰着となります。
ほとんどございませんが、海の上では何かのアクシデントなどにより帰着時間は大幅に遅れる可能性がございます。
帰着時間は保証致しかねますので、ご参加後のスケジュールには余裕をもたせておいてくださいますようお願い致します。
各日の集合時間は当WEBサイト上に掲載させていただいております。 戻る






4-3
瀬戸内海ファンダイブでは申し訳ございませんが昼食・お飲物のご用意がございません。
お客様ご自身でご用意をお願い致します。
事前、もしくは陸路での移動中に立ち寄りますコンビニにてご用意ください。
季節がら、お飲物は余分に充分にご用意ください。 戻る






4-4
瀬戸内海ファンダイブに使用します船には、簡易シャワーとトイレがございます。
また船室内にカーテンで仕切った更衣スペースがございます。 戻る






4-5
瀬戸内海ですので透明度はあまり期待なさらずにお越しください。
沿岸から約1時間かけて瀬戸内海のほぼ真ん中のあたりでダイビングしますので海水浴場のような濁りではありません。
時季や天候などにより異なりますが、悪い時で2メートル程度、良いときは稀ですが20メートル以上見えることもあります。
生物の種類や数ではそれなりにお楽しみいただけると思います。
様々なスキルアップや費用、時間的なお手軽さでの海遊びというスタンスでご参加いただければ幸いです。 戻る






5-1
お一人で初めてご参加いただく際にはいろいろなご不安がおありだと思います。
弊社のお客様のほとんどはライセンス取得もツアーのご参加もお一人でのご参加です。
すぐに打ち解けて楽しくダイビングしていただけることと思いますのでお気軽にお一人でご参加ください。
最初は勇気が必要かもしれませんが、楽しいお客様ばかりですのですぐに仲良くなれることでしょう。
おひとり様でのご参加大歓迎です。 戻る







5-2
オープンウォーター取得後にブランクが空いてしまった場合やお急ぎでリゾートで講習を受けた場合など
知識・スキルともにご不安な場合はご遠慮なくお申し付けのうえ、ご相談ください。
背伸びをしてダイビングすることは決してよい結果を招きません。
そのような場合には、一度瀬戸内海ファンダイブでのリフレッシュコースに
ご参加いただきますこともお勧めをさせていただいております。
穏やかな海で他のお客様をお気遣いされることなくゆっくりとリフレッシュされてはいかがでしょうか?
これからのダイビングライフがステキなものになるようご不安を取り除けるよう努めさせていただきます。 戻る






5-3
弊社では指導団体による加入が義務付けれられているインストラクター保険とショップ保険に加入しておりますが、
個別のツアーでの旅行保険には加入しておりませんので、ご加入をご希望される方はお客様ご自身でご加入ください。 戻る






5-4
ツアーお申し込み後のキャンセルにつきましては各ツアー所定の期日より所定のキャンセル料金が発生致します。
詳細は各ツアーの募集要項をご参考ください。
また、キャンセルは他のお客様や現地サービスにご迷惑をおかけしますのでできる限りキャンセルのないようお申込ください。
弊社ではキャンセルが度重なるお客様のお申込はお断りさせていただく場合がございます。 戻る






6-1
ダイビング器材のご購入をご検討なさっている方はお気軽にご相談ください。
経験豊富なスタッフが、安くて、性能のよい本当に必要なものだけをお勧めさせていただきます。
また、販売価格も弊社より他社の方が安かったということにならぬよう
量販店やネット通販店を徹底的に調査致したうえで値引してお見積り申し上げております。
弊社でのご購入品は修理やメンテナンスも弊社購入品として割引させていただいております。 戻る






6-2
重器材の定期的なオーバーホールやダイブコンピューターのバッテリー交換をはじめ、
ホースや軽器材の部品交換、ウェットスーツの補修など取り扱っております。
ほとんどのメーカーやほとんどの器材の修理が可能ですが、
一部取り扱いできない海外メーカーや部品生産の終了しているものは対応致しかねる場合がございます。
他店でご購入されたものもご遠慮なくお持込ください。
料金は当WEBサイト内の「プライスリスト」をご参考ください。 戻る






6-3
器材のみのレンタル、タンクのレンタルは現在取り扱っておりません。
弊社ツアーやファンダイブにご参加の場合のみ器材のレンタルを取り扱わせていただいております。
料金は当WEBサイト内の「プライスリスト」をご参考ください。 戻る






6-4
タンクのエアチャージは弊社では取り扱っておりません。業者のご紹介も致しておりません。ご了承ください。 戻る








7-1
現在オープンウォーターダイバーの方は、
様々なスペシャリティコースを受講していただきスキルアップしていただくことや、
アドバンスドダイバー、マスタースクーバダイバー等へとランクアップをしていただけるコースもございます。
コースを受講していただくことでスキルアップでき、ファンダイビングでのダイビングの幅も広がっていき、
オープンウォーターダイバーではダイビングできない環境でもダイビングできるようになります。
現在のところ当WEBサイトに内容を掲載しておりませんのでご興味のある方はお問い合わせください。
弊社でのオープンウォーターの認定を受けておられない場合や他の指導団体の方も受講していただけます。
また、弊社では弊社でアドバンスドダイバーの認定を受けられた方には
所定のツアーで設定金額を割引させていただくアドバンス割引をさせていただいております。 戻る






7-2
弊社はインストラクターのトレーニングと認定を行えるダイビングショップです。
インストラクターの資格取得を考えておられる方はご相談ください。 戻る






8-1
妊婦・胎児へのスキューバダイビングによる影響は現在はっきりと判明しておりません。
その他、船の上や海での転倒などのアクシデントも考慮しますと
妊娠中の方はスキューバダイビングをされないことをお勧め致します。 戻る






8-2
弊社では随時、非常勤のスタッフを募集しております。
非常勤スタッフは、すでにインストラクターの資格をお持ちの方、
もしくはダイビング経験の豊富な方に限定させていただきます。
また、経験の浅い方も弊社に勤めながらトレーニングを積んでインストラクターを目指すことも可能です。
お気軽にお問い合わせください。 戻る