〜12月16日(水):1日目〜

 いよいよ旅行当日の朝を迎えた。

 この日は折しも当直明け。身体は疲労していたが、夢にまで見た東京・渋谷へ行けるとあって、気力だけは100%を保っていた。

 仕事を終え、まっすぐ帰ると思いきや、京橋あたりをうろうろ。

 ずっと前から旅行の準備をしていたのだが、今日は最終準備のための買い物をしてかえらなければならなかったのだ。

 その買い物の一つがパーカー。理由はなんとなく想像つくであろうが、ズバリ”街ごっこ”のため。

 サタマガから連載されていた”街の掲示板”をご存じの方なら、もちろん知っているだろう。そのなかのコーナーの一つで”街のシーンを自分なりに再現して、写真にとって投稿しよう”という企画があったのだ。

 それを見ていた私は、渋谷に行くなら”街ごっこ”をしてみたいと常々思っていたのだ。

 再現してみたいシーンは次の2つ。
 ・桂馬の2日目、PM1:40”ポピーくん人形を抱えて走る”シーン
 ・正志の1日目、PM5:00”渋公前、川添待ち合わせ”シーン

 全く同じにとはいかないが、雰囲気を出したい!そう思った私は、自分の持っている服のなかからコーディネイト。

 桂馬の場合、靴は似たようなものを購入済み。コートは色が薄いが雰囲気は出そう。時計も購入済み。ネクタイも購入済みなのだか、いかんせん時期は真冬。そのためコートの下に着るものは、仕方がなくセーター&デニムの服を重ね着に。

 しかし正志の場合、パーカーは必需品。私は半袖のパーカーしか持っていなかったたため、この日に購入する事となったのだ。

 店中探してみたが、全く同じパーカーは無いため(←当たり前か・・・)似たようなパーカーを購入し帰宅。

 待ち合わせの時間はPM10:00に梅田駅桜橋改札前。それまでに荷造りと入浴をすまし、日中を過ごす。なんだか胸がドキドキしてきた。

 7時頃に夕食を済ましたあと、9時前に自宅を出発。大阪駅には10時前に到着したため、本屋にて時間を潰すことにした。

 本屋を覗いてみると、どうやらここも閉店時間が迫っている様子。 ゲーム攻略本を覗いてみると、”PS版かまいたちの夜”が置いてあるため、旅先での夜間の暇潰しにはなるだろうと思い購入。そのまま待ち合わせ場所に直行する。

 友人を発見し、そのままバス停前のベンチで待機。

 時間になりバスが到着。切符に書かれた番号のバスに乗り込み席につく。

 実は、”夜行バス”に乗るのは生まれて初めてなのだ。友人は何度か乗っていて慣れている様だが、私はまったくの初めてな為かなり不安。

 バスの中でよく眠れるように、当直明けでの旅行出発にしたのだが、本当に熟睡できるのだろうか・・・。

 しかし、明日になれば東京についているんだ!そう思えば期待はふくらむばかり。余計に興奮して眠れないかも。

 こうして、さまざまな人々さまざまな思惑や思いを乗せたバスは、梅田駅を出発したのだった。

〜1日目終了・2日目に続く〜


日記topへ プロローグへ 2日目へ