〜笑っていいとも編・ダンカン氏のトーク〜

※ダンカン氏=、タモリ=

 <3ページ目>

:すごいなー。いないだろうね、今まで野球場の名前をつけたなんて。
:会ったことないですねぇ。
:後楽園って奴もいないしねぇ、神宮球場もいないしね。
:うーん。その子がね、その子の誕生日が11月の28日なんですよ。これ、阪神ファンの人しかわかんないですけどね。
:なんなの?
:”11”ってのは村山実さん、右のエース。”28”ってのは江夏豊さんなんですよ。
:ほー。
:正に阪神の申し子ですよ。ねぇ・・・。
 <観客:笑い>
:(笑)お前、こじつけだけど嬉しがったろ?
:嬉しいですよー!これで野球やってくれてねぇ、上手くなってねぇ、ロッテあたりに指名されたらどうしようかと(笑)
:どうすんだよ(笑)。お前、阪神以外行きようがないだろ!
:さすがに巨人でもねぇ・・・指名しないでしょう。
:指名しないだろう・・・なあ。大胆な名前。え、一人?子供、一人?
:上にもう一人、女の子がいますけど・・・。
:さすがに女の子は”虎子”とかはやめただろ?
:女の子はねぇ、63年の10月の19日に生まれたんですよ。
:え?63年?
:ええ、昭和63年の10月19日。あの、野球ファンはわかると思うんですけど、近鉄とロッテでダブルヘッターで、もしも近鉄が2つとも勝てば逆転優勝っていう・・・。
:ほうほうほう。
:その途中で生まれたんですよ。だからもしも逆転優勝したら、僕は近鉄ですからね・・・っていうかその時盛り上がってたから、男だったら”甲子園”、女だったら”牛子(うしこ)”にしようと思ってたんですよ。

 <観客:爆笑&えーーーーーーーっ!?>

:バ・・・バッファローで・・・?(笑)
:ねー。一生、だってその記念の日が名前になって残っていく訳じゃないですか 。そんな光栄なことないでしょ?
:”牛子”はだってお前、本人も嫌だろ。大きくなって”牛子”っていうのは・・・。
:え?だって昔は、牛だとかヨネだとかいたんですよ!?
:いたけど”子”はついてなかったろ。お前・・・恋人ができたらどうするんだよ。”牛子””牛子”って。あ?
:「牛子さん」って(笑)
:「牛子お〜〜〜〜〜〜っ!」とか言って・・・(笑)
:プロポーズん時も。
:「うし、うし、うし、うしー!」(笑)
:(笑)

:で、なんて名前?結局は。
:結局は”みつき”って名前にしましたけどね。
:ほー。
:あーたまたまね、男だと思ってたもんで、どうしようかと思ってたらね、枕元にミッキーマウスのぬいぐるみがあったんですよ。あ、これから国際派になりますからね。あ、ミッキーちゃんなんて呼ばれるんじゃないか?
:ほーほーほー。
:それでもしもね、結婚しないでずーっと小樽あたりの小料理屋やっても・・・
なんで”小樽”なの?
:(焦って&ムキになって)いやっ、あー・・・あの、あるじゃない!!
:なんで”小樽”なんだよ。
:”ばいしょう”さんが、なんかこう、やってそうな・・・。
:高倉健が来るようなところ?
:なんかこう・・ね。”小料理みつき”ってなんか日本的にもいいじゃないですか。どっちに転んでも、いいなぁって思ってね。
:どういう字なの?”みつき”って?
:美しいに、平仮名で”つき”です。
:ほー・・・いいじゃない。
:まあねぇ・・・どうにかなりましたけど。

:それより国際派スターってさっきあったけど、映画の話・・・
:ほうほう、国際派スター。んー、凄いんじゃないの?
 <観客:反応全くなし。静まり返っている。>
:(寂しそうに)みんな・・・おどろいてないなぁ・・・。
 <観客:爆笑>
:いや、結構みんな、我々は驚いてるよ。
:いやー・・・ね。
:おー、地道な事もちゃんとやるんだな。とか。脚本書いて・・・。
:んーなんか物書くの好きですよね。
:国際派の顔だよ、これ・・・。(ダンカンの顔がアップになり、ダンカン氏色々表情を変える。)えー?スゴイ。
 <観客:笑い>
:洗ってるけど、なんか汚れてる顔してるもんねぇ。
:いや、僕ね、顔洗ってないんですよ。
 <観客:えーーーーーー・・・!?>
:俺ね、何を勘違いしたのかね、小学校の時から顔洗ったことがなくて、で、入学式だとか、あのー・・あるじゃないですか、その卒業式だとか記念のイベント。そういう時にだけ顔っていうのは洗うもんだと勘違いしたんですよ。んで、大人になってから、「ああ、普段毎日、顔洗うもんだな」と初めて気がついて。その時はもう、癖になって遅かったですねぇ。
:ほとんど洗ってない?
:洗ってないあらってない。全然。髪の毛とかもとかしたことない。
 <観客:えーーーーーーーーーーーーっ!?>
:なんで!?
:(ダンカンの髪の毛を触りながら)意外とナチュラルじゃない。これなぁ・・・(笑)。んでこれ、意外と中央が盛り上がるんだよなぁ。
:盛り上がるんですよ(笑)
:んじゃ、今日も顔洗ってないの?
:顔洗ってないです。
:歯は?
:歯は磨きますよ。
:歯磨いてそれだけ?
:ええ。歯磨いてもね、僕なんか貧乏性なんですかねぇ。こう、歯磨くでしょ?(うがいする真似して)飲んじゃうんですよ。
 <観客:えーーーーーーーーーーーーーーっ!!!>
:なーんか、わかんないんですけどねぇ。
 <BGM:CMへ移るテーマソングが流れ始める>
:え!?ちょっと待って!(椅子から立ち上がって)、映画のぉーーー!!本当、待てーーーーーーっ!!!
 <CM>

 →4ページ目へ