〜笑っていいとも編・ダンカン氏のトーク〜

 これは、H10.10.29(月)放映された”笑っていいともテレフォンショッキング”で、ダンカン氏がゲスト出演された時のトークをアップしたものです。このトークを読んで、ダンカン氏の性格を味わえて頂けたら幸いです。では、お楽しみ下さいませ。

[update:H11.10.06]

※ダンカン氏=、タモリ=

 <1ページ目>

:金曜日のゲスト大杉漣さんからのご紹介で、今日は2年半ぶり、ダンカンで〜す!
 <観客:拍手>
:どーも、こんにちわ!
(タイガース?のユニフォームを着て登場)
:なんだ、これは!?
:え?
:なんだこれは!?
:いや・・・今、草野球やってる 最中なんですよ。まさに今やってる最中。
:やってる最中なの?!
:ええ、証拠として・・・(おしりのポケットから写真を取り出す)
:抜け出してきたのか!?
:そうですよ!(写真を見せながら)証拠として、相手チームがホラ・・・証拠写真ですよ。さっき撮ってきました。
:ほー。
:(写真を指さして)ほら、萩原 正人くんですよ!
 <観客:えーーーーーーーーーーーっつ!?>
:テレビみてる人!1時までやってますから、今行けば神宮の草野球場で萩原君のプレイがみられる!たけし軍団と!
:へー、やってんの?へー。
:はい。

:(ダンカンの着ているユニフォームのロゴ指さして)お、ちょと阪神に見えるけど、全然違うのな。
:いや、阪神のマーク・・・
:TAKESIじゃない。
:(左腕の阪神のマークを指でさしながら)ええ、野村さん決まりましたし。

:ほうほう・・・(テーブルにあるものを持ちなから)これ、何もってきたの?
:ええ、今やらしてもらってるんですけど・・・(生きないのポスターを広げる)テアトル新宿で”生きない”ですねぇ。
:賞!賞もらったったんですよ!海外で!
:はい!
 <観客:歓声&拍手>
:もらいましたねぇ〜。
:すごいよ・・・。
:ロカルノ映画祭で、アキュメニカルプライスというのを、あとクサン映画祭でなんか・・・
:旅館の映画祭?なに?
:ロカルノ映画祭。
:ああ、ロカルノね。旅館の映画祭かと思った(笑)
:旅館の映画祭!(笑)
:それから今11月の7日から今度銀座でやらして頂くことになって。
:あ、そう。よかったね。・・・(テーブル指さして)これ何?
:それからですね(テーブルにあるもう1枚のポスターを広げながら)芝居ちょっと書きまして・・・。えー劇団あるんですけど、ブッチャーブラザーズというとこがやってる東京サギまがいっていう劇団なんですけど、その「ラブピース」っていうのを11月の・・・
:(笑)書いたの?
:ええ、11月の12日からやりますんで。
:東京サギまがい(笑)
:はい(笑)本当にね。騙されたつもりで。騙されますから(笑)
:(笑)ああ・・・はい、じゃぁこれ貼っときましょう。おーい、これ貼っといて!(アシスタントにポスターを渡す)
 <観客:アシスタントのポスターを貼っている姿を見て、どよめきが起こる>
:何?おお〜って?会ったことあんの?・・・あ、どうぞ。(ダンカンに椅子をすすめる)
:どうも。
:はいはい、えー(ダンカンの後ろを通り、席の横にある贈呈花を指さして)おっ!”生きない”絶賛上映中作品!生きない、来てますよ。
:あーねぇ、どうにかねぇ・・・なんかがんばっていただきたい。
:(前を通って贈呈花の紹介をする)あーロカルノ、やっぱり生きない来てる。大杉漣さん、ヘラルド映画、きてますねぇ〜。
えー、足立区のたけし世界の北野より(笑)
:あー、番組のですねぇ(笑)
:いっぱい来てる・・・あ、(林家)ペーパーさん。
:あ!(新宿けやき橋青年部と書かれた贈呈花を指さして)この・・・あの新宿の中央公園の向こう側、熊野神社あたりの商店街のやつ・・・けやき橋・・・。ここの青年部が、俺が出るっていうんで、夜中ぶっとおしで会議開いてるんですよ。
:なんで?
:花を出すべきか、出さないべきかで(笑)
 <観客:笑い>
:これ、だから出すことが決定したんだよね。
:はい、それから、しんちゃんだとかね。あの・・・
:(席のほうに戻ろうとして、ダンカンの足元に気づき、じっと見ながら)・・・おい。
:え?
:(ダンカンの足元指さして)おい、なんだよこれ?
:ああ。(左足のサンダルを脱ぎ、両手にもって観客に向けて見せる)
スナックうつぼ便所用って、何なんだよ!?(笑)
 <観客:笑い>
:いや、これボクのサンダルなんですよ。
:・・・・・いや、違う、スナックうつぼじゃないかよ。
:これ盗んできたわけじゃないんですよ。
:うん。
:これ、自分で書いておいて座敷のある居酒屋に行くんですよ。
:うん。
:ほんで、置いておくと(地面にサンダルを置く)他の客が便所用だから勝手に履くじゃないですか?
:うん。
:それならくってかかるんですよ。「俺のもんではないか!」って。
:へへへへへへっ(笑)
:ヤな性格でしょう?(笑)
:ヤな性格だなぁ・・・わざと引っかけるためにやってんだな。(笑)
 <座席に戻る二人>

 →<2ページ目へ>