自己紹介です              01/1/6 現在


埼玉県さいたま市の   M−310(さ・と・う)  (50歳代) 会社員です
      よろしくお願いします。   


今回が初めての、HP作成です。
今は専門知識が無くても、簡易ツールでHPが構築出来るようになりましたが、それでも、50歳代の人間には、大変でした。 まぁ、何とかここまで出来ました。

現代は、インタネットを使えるかどうかで、生活様式が大きく違ってきますので私も多くの情報を、インターネットから収集出来る様に頑張ります。

従来仕事で築いた人間関係を維持しながら、新しい人とのコミニケーションを作り上げる。そんな夢を持って、素人が作るアットホームなHPに育てたいと思っていす。



趣味

従来、ゴルフに麻雀にと色々ありましたが、現在はカメラを楽しんでいます。一昨年、妻が購入した一眼レフを、いつからか自分が持ち歩く様になりました。

今では、カメラ3台とレンズ数本になりましたが、使いこなせていません。初めは、埼玉県内の花・滝・風景等を撮っていましたが、今年は車も新しくして、少しは遠くへ出てみようと思っています。

皆さんからの、撮影に良いポイント情報を、大いに期待しています。今回のHPも、カメラをより楽しみたいと思って、積極的に発信していきます。



          

雑感   01/6/10

HPを始めたのがお正月ですから、もう数ヶ月になります。 始めは HPを作り上げるのが精一杯でした。もちろん、HP技術もまだまだです(簡易toolでも素晴らしいHPが出来ます)が、今日 現在のレベルをなんとか維持できる様になりました。

この間、幾つかのHPをみて感じたのは、シンプルな構成が良いということ、的を絞ったコンテンツにすることが大切であると感じました。 また、HPを意識して、何箇所か近くをドライブなり、観光旅行などしました。

そんな経過の中から、今までに感じなかった自然に触れる心地よさから、「滝(渓谷も?)と木(銘木?)」に集中したHPに取り組むことにしました。

私のような平均的日本人が、熟年になって何かをやってみたいと思っても、急には見つからないものです。そんな時に、連れ合いとドライブを始めるアイデアは、直ぐに実行できて意義のある行動です。そう感じるのは、私だけでは無いと思い、「熟年のための、ドライブ」の道しるべとして取り組んでいく事にしました。

まだ、駆け出しですから、動いてみて始めて色々分かりました。例えば 私は駐車場が、妻はトイレが気になる項目の一つであると言うことなどです。

そんな意味合いで、今回、大きな構成の変更をして、ドライブ計画の参考になるようにしました。



 02/2/13   

            HP 1周年に当たって


今日でM−310も1周年を迎えました。
この間、色々ご支援を頂いた方々、そして、HPを見て頂いた方々に御礼申し上げます。

初めは、マニアルを読むのが大変で、思うように操作ができずイライラ来た事もありましたが、何とか形が出来て、プロバイダーに転送してインターネットでHPを見たときは、感動でした。

それから、出来るだけの機能を取り入れたり、色を付けたりでピカピカしていましたが、かえって見づらいことがわかったり、柱とするコンテンツが必要であることを感じたりで、毎日のように手を入れていました。

しかし、自分に出来る範囲で取り組むことで、素人らしいHPになればいいと思い、滝巡りと天然記念物を見て廻ることにしました。今まで感じなかった自然のすがすがしさを楽しんでいます。

急に夫婦一緒の時間が多くなったのですが2人とも歩くのが苦手で、結局、車で行けるところばかりを歩いた気がします。山を登って探索する事が今後の課題です。

何回か行くようになった、裏磐梯や日光・富士五湖もそうですが、奥入瀬まで車を飛ばした事などは、やはり、HPに取り組まなければ、楽しむこともなかったろうなぁと振り返っています。

ちょうど中間の夏から、「ティ・タイム」を掲載していますが、現在、一番熱心な項目になってしまいました。簡単に考えていたのですが、此がなかなか大変です。忘れない内に頑張って、50作まで行きたいと思っています。

今は、予想もしない事でしたが、10MGを越えて16MGになってしまいました。或る雑誌に素人の作るHPと言う意味で紹介があったり、新しい友人が出来たりで、目まぐるしい1年でした。

今後も色々新鮮な内容にするよう取り組んでいきますので、宜しくお願いします。