1/20(土)【病みつき】
 先週から、キムチ料理に填ってしまっている。
 「嵐の宿題くん」で、キムチの美味しい食べ方がいろいろ紹介されてしまったのだ。
 火曜日から毎朝食べ続けたのが、「キムチピザトースト」。見るからに美味しそうだったし、真鍋さんも絶賛してたけど、これが、どっから食べても、間違いなく美味しい。
 きっと、マーガリンを塗ってからちょっぴりかけるマヨネーズが隠し味になっているんだろうな。
 キムチ納豆も美味しいことはすでに知っていたので、このキムチピザトーストに、納豆を加えて食べてみた。
 これがまた、結構いけるのよ。しかも、ちょっと豪華。

 そういや、先週紹介していたお餅料理も美味しかった!と思いだし、お餅が冷蔵庫に入っているのを見付け、早速、キムチとお餅を使った料理に挑戦してみた。
 なんてことはない。小豆がゆならぬキムチがゆ。

 実はワタクシ。小正月に食べる小豆がゆがとてもとても好きなのだ。七草がゆはもちろんもっと好きだけど。
 作り方はいたって簡単だ。鍋に水とご飯とキムチとお餅を入れ、ひと煮立ちさせたらもうできあがり。
 今のお餅はちょっと煮ただけで、ドロドロになるから、それはそれで美味しい。

 試してないんだけど、ぜひ、食べてみたいのが、チーズとゆで卵のキムチ漬け。
 
 そう言えば。真鍋さんが、キムチは痩せるって言ってたっけ。
 当分、キムチメニューに病みつきになりそうです。
 
1/10(水)【初笑い】
 新しい年になっても普通に始まった「まごまご嵐」で大笑いさせていただきました。
 まごまご嵐のエンディングの嵐トークにて、「いわゆるお正月は何をしてた?」談義。
 ニノが「お正月に出すはがきなんってったっけ。」と切り出すなり、「そうそう。その年賀状を配ってた。」とぼけると、翔ちゃんが「え?手で?」とあきれたように実に柔らかく切り返す。
 そしたら、大野クンが、大バカ受けにバカ受けて、「あっはっはっはっは・・・」と大笑いしたのだ。
 その大笑いの様が、どんなつっこみよりも、妙にタイミングよく、思いっきり笑わせていただきました。

 おまけに、その年賀状ネタをしっかり引き継いで、「年賀状の絵が上手く描けなくて。夢ではもっと描けなくて。吐いたことある。」とくる。
 またまた、大笑いさせていただきました。
 笑いのセンスにおいては、やっぱり、大宮SKの右に出る者はありませぬな。
 
 さて。「嵐の宿題くん」の方はといえば、こちらは、なんと、あの、佐藤大先生をお呼びしての川柳大会。
 なんの紹介もないことから、佐藤先生をご紹介するあたり、Gの嵐そのまんまで、とっても気持ちいい。こういうのを「愉快、爽快。」と言うのだろうなぁ。

 一番受けちゃったのは、後半の「おぐら川柳」
 翔ちゃんの『俺は行く グァテマラ島の 楽園へ』 には、思わず拍手喝采!よく出てくるなあ、「グァテマラ島」なんて名詞が。
 大野クンの『おかしいな グラタン食べて ラッパ吹く』 には、不思議なおもしろさがありました。ホントにおかしくなってくるから不思議。本当に。

 それよりも、何よりも、可愛かったなぁぁ。
 大野クンの「寝っ転がっていい?」と言わんばかりの後半の座り方。
 赤いお着物もとっても似合ってた。
 
 スタッフさん。新年早々、大野クンのキュートさを引き出してくださって、本当にありがとうございます。