11/20(土) 【三太郎】
 先週だったか。帰りがけ、同僚が、「ニシキのCM見ました?」と声をかけてくれた。少年隊3人そろって、なんと15年ぶりにCM出演すると言うのだ。ニシキは浦島太郎、ヒガシは桃太郎、かっちゃんは金太郎に扮するもので、朝からワイドショーであれこれ取り上げられていたらしい。
 ニシキのMLからも情報いただき、早速ケイタイサイトから、頭巾をかぶった浦島太郎の三頭身イラストを待ち受けサブ画面にゲットし、この1週間一人で妙にウキウキしてました。
 
 で。この話題のCM。本日からオンエアなんですが、なんと意外なことに、嵐の技あり!でしっかり拝見することができました。同時に録画もできちゃったわけだから、なんか超得しちゃった気分。
 
 記者会見でニシキは、「離れていくファンも多いと思います」と言ったそうですが、いやいやいや。3人のキャラも3人の掛け合いも大変ほほえましく、とてもとても嬉しいCMでありました。
 
 特に、私は、居酒屋バージョンで、店に遅れて登場する場面のあのニシキの柔らかい笑顔が大好き。オフィスバージョンでは、PCに背筋をピンと伸ばし真剣な面もちで格闘なさっている後ろ姿と、「桃ちゃん」とヒガシに声かけるその可愛い言いぐさが大好き。ニシキの魅力のすべてが集約されている見事なCMだと思いました。
 しばらくの間、シリーズ化される予感。嬉しい予感です。

 竜宮城で多分撮ったと思われる美女に囲まれた写真を嬉しそうに見せるニシキ浦島。あまりに頭巾が似合ったを拝見し、水戸黄門のスケさんを思い浮かべてしまいました。あ〜あ、近々こないかしら。時代劇のお仕事。

 さて。3人そろってのCMが15年ぶりと聞き、果たして15年前のCMとはナニ?と思わず思ってしまいました。悲しいかな、15年前のCMを全く思い出せない私。デラのCMとデルモンテ・ジュースのCMはよーく覚えているんですけれどね。