2005年1月10日更新〜
新しい情報は下の方に・・・・・・

模型を本格的に始めたのが高校生の時でした(遠い目・・・・)
最初の頃はお約束のようにニッパーとデザインナイフ紙ヤスリのみで
塗装も筆オンリーでした
そして、今は冬乃の知り合いからは「工具フェチ」と呼ばれるまでに・・・・・
そうは言ってもそんなに持っている訳ではなく、気に入ったものを幾つも買うだけなんですよ(泣)
ちなみに今の作業道具は・・・・

削り物 オルファ  デザインナイフ二種類 各1
タミヤ    デザインナイフ二種類 各1
ZONA    デザインナイフ二種類 各1
モデラーズ デザインナイフ(フェザー製)2本
ボークス   ビルドマスターSP
後、彫刻刀が数種類・・・・
塗装 タミヤ  コンプレッサーSw-653
ボークス 3連バルブセット
タミヤ  スーパーファインエアブラシ
ボークス PM-A
ボークス PM-A15
パテを練ったり、盛ったりするのに何を使用してますか?
冬乃はず〜っとタミヤの調色スティクを使用しています、ただし
そのままでは細くて使いずらいので、真中をプラ板で太くして持ちやすく〜
結構使いやすくってお気に入りです。
今、使っているデザインナイフ達です
同じ物でも刃の種類によってどうしても複数本買うことに・・・
ちなみにタミヤ製のデザインナイフはパテ削り用と紙用、マスキング用
などと気づけば、6本も持ってるし・・・・
しかし!!結局良く使うのはこの5本・・・・・
色々な人のwebサイトを参考にさせて頂いてるうちに使用工具も
同じように・・・真似っ子なんですよ(泣)
冬乃の中では、モデラーズのデザインナイフの二種類がお気に入り
なのですが、今は替刃の供給が無いので探すのが大変(泣)
今の在庫分が無くなったらどうなる事やら・・・・
彫刻刀賭しては最初この四種類しか持ってなくて
本当に細かい所専用って感じで使用してましたが
模型やガレージキットを組むだけなら問題なく使ってました
しかし!!自分でスクラッチを始めると・・・・・
大まかな削りにも使えるこの四本がメインに・・・・
丸刀はもう一種類持っていたのですが、最近はリューターで
削るのが多くなり、そのまま工具箱の隅へ・・・
そんなリューターのビットはこんな感じです
最初はボークスで20本セットの物を本体と一緒に購入したのですが
削り味の違いが凄くあるので結局は単品で購入した物ばかりです
左から2番目のビットは、らけっと後藤さんのBBSで教えて頂いたもので
いくら探しても無くってハンズで注文取り寄せ・・・・・
1本¥3200-ハンズが定番でおかない理由が判った気がします(泣)

とメインはこんな感じです、いや〜しかしコンプレッサーは今までにタミヤ製しか
使用したこと無いんですよね・・・・
最初はスプレーワークをラジコン用のバッテリーで使用・・・電圧でエア圧の調整してました(泣)
その後HGにステップアップ、同時に始めてダブルアクションのブラシだったので慣れるまでが大変・・
そして今にいたる訳ですが、今ならGSIクレオス(旧グンゼ)のL5辺りを買ったら買い換え無しで良いんでしょうね(泣)

次はいったいどんな工具が増えるのやら・・・・・(泣)


かなり久々というかHP開設から更新してなかったり・・・・
そんな最近の冬乃の工具状況は・・・

削りやら何やら オルファ   デザインナイフ一種類
タミヤ     デザインナイフ一種類
ZONA     デザインナイフ一種類
メーカー?   使い捨てメス 二種類
ボークス   ビルドマスターSP
後、彫刻刀が数種類・・・・変わらず・・・
塗装関連 ウェーブ    ウエーブ517
ボークス    3連バルブセット
エアテックス 3連バルブ
タミヤ     スーパーファインエアブラシ
ボークス    PM-A
ボークス    PM-A15
GSIクレオス プロコン プラチナ0.3
GSIクレオス プロコン プラチナ0.2

とりあえず、劇的に変わったのは
塗装関係ですね
念願の517を手に入れてから、気がつけばエアブラシが5本も・・・
WFの前には塗料を入れ替える余裕が無くなっていたり
修正を入れるために、1本は常時ベースホワイトが・・・・・・・・
02.が2本なのは、シャドーを入れる為だったりします

写真は後日という事で・・・・