第42回静岡ホビーショー(5/15)

え〜本来なら一般公開は17,18日になるのですが
冬乃は何時も行っている模型屋さんの代りに会社の代休を使って行って来ました〜

本日はあいにくの雨ながらも、名古屋から静岡までは順調に高速道路をぶっ飛ばし(^^;
会場には10時に到着〜
入場の為の処理もそつなく終わり
先ずは「バンダイ」へ〜
入り口には、フリーダムとジャスティスの大型モデルがお出迎え

入り口を入ると流石に現在放送中なので「ガンダムSEED」の発売済みモデルと共に
新製品が置かれてました

発表が無くても、確定していると誰もが思っている1/100フリーダムガンダムかなりのボリュームで
¥2200-予価とは、結構安い設定かな?
冬乃的にはラクス嬢が付いてくるのが、最高に嬉しかったりして〜
ちなみにHGフリーダムと一緒に展示してあったのですがHGには初回限定で小雑誌が着くそうです

その他SEED関連ではコレクションシリーズで3点新製品が・・・・ってレイダーが居ないのが・・・・(T-T)
HGのジャスティスに関してはバックパックが上がった状態で展示してあったので
全体の雰囲気が解りづらかった・・・・

おまけの1/100デュエル・・・・後はブリッツのみですが・・・出るのでしょうか?

HGUSに関しての新製品「ハイゴック」!!いや〜かなり出来が良いっす〜
しかも今後の予定として「ズゴックE」と「寒冷地用ジム」の設定画?が貼ってありました
しかし、水物MSがこんなに続いて良いのでしょうか?
MGでは、量産型ズゴックとゴックが・・・・って、シャアズゴックは確定としても
ゴックに今後のバリエーション展開は望めないのにキット化するバンダイさんの英断に拍手〜〜

その他本物のハロが飾ってあったり、ガンダムコレクションのプレゼント用だったホワイトベースの製品化
コレクションシリーズ5弾でフルバーニアンが入っていたり、同スケールの「ビグロ」「アプサラス」なんかも
展示されていましたが
冬乃の一押しは

今回の隠れ目玉は「エンディミィオンの鷹セット」もとい、スカイグラスパーとメビウスゼロのEX〜〜〜
1/100でも出して欲しい〜
しかし、別の場所に参考出品で出ていたHGソードストライクとランチャーストライク・・・・・
なんか意味が無いような・・・・・(T-T)

と、バンダイブースでかなりの時間遊んでいたので次のブースにロックオン!!
やっぱり「タミヤ」でしょ!!と言う事でダンガンガッツを見にいくのさ〜(^^;

しかし、ダンガンガッツは業者日の為タミヤの社員の人とダンガンで勝負しているだけ・・・
しょうがないのでブースに目を向けると
え〜完成品やら、半完成品がいっぱい・・・・・・・
なんか、ドンドン造らない人が増えそうです(T-T)
キットで目立っていたのは

ウイリアムズ良い〜〜今回はまるで1/12のような、モノコック、アンダートレイの分割に加え
エンジンとモノコックの繋ぎ方に強度を保つメンバーが出てて組み立てやすさがアップ!!
しかも、2枚目の写真のように飾る為の足場?まで付いてて、完成後の楽しみも増えてます〜
しかし、一番の驚きはブレーキローターとキャリパーが別パーツでローターが回ってみたり
ベンチレーテッドのモールドもきちんと入っていたり、ホイールナットまで外れる・・・・
やり過ぎのような・・・・
RC、ミニ四駆、ダンガンに関しては・・・・・
良く解りません(T-T)RCは限定のシャシーが展示してあったり組み立て済みを色々出品したりと
数はかなり出ていたのですが、今はRCを辞めている冬乃には目の毒です・・・

とりあえず2大メーカーを見たので、後はダラダラと・・・・とは行かず
いきなりGSIクレオスへ〜

おっ!なにやらブースを間違えたのでは?と思わせるようなエアブラシが・・・・・
こちらの方はニードルキャップが一種類しか付属していませんが、塗料ボタンには塗料の出方を調整する
機能や先端に吹き付ける物を見やすくする為の形状を採用といろいろ差別化を表示してました
冬乃として試してみた感想は両メーカーとも使用感にあまり違いが無く、好みで選んでも問題無いかと・・・
冬乃が買うなら、本体の形状の好みでGSIの方を買うかも・・・・
でも、実際に購入を考えていて両ブースで試したのですが説明がわかり易かったのは
WAVEさん〜
新しいコンプレッサーの「プチコン」に関しては会場がうるさかったので、静かさに関しては解りづらかったのですが
かなり静かに感じました、しかし空気の出る量と勢いがやっぱり弱めなので
クリアーや艶あり塗装にはちょっと不向きのような・・・L5を勧めたい気分ですね
あと、以外と悩む水生カラーの希釈ように薄め液が新発売、痒いところに手が届く発売で良い感じですね〜

一体何時出るのか不明なまま、未だ発売されない塗装ガイド・・・・
なのに次はフィギュアガイド・・・・って、なんか待ちがってませんか!?
しかも、アーティストフィギュアシリーズなる物もスタートするそうです

これ以外に新製品としてガンダムカラーも有ったのですが、割愛〜
でも、今回気になったのはWABEから出て売れたものを直ぐ自社で出すのは・・・・
ちなみにカラースタンドも両メーカーに並んでました・・・・・

最近のハセガワと言えば、バルキリー〜〜
新製品はストライクバルキリーのバトロイドいっその事、全種類コンパチで出して欲しいのですが・・・
新製品が寂しい為か、雑誌に掲載されたバルキリーも一緒に並んでました
オブションデカールの新作はミンメイの為に皆さん買うように!!(^^;
次は、ガレージキットやボールジョイントなどで有名な「コトブキヤ」〜

インジェクションキットで「ヒュッケバイン」が!!かなりカッコ良い〜
ワンコインフィギュアシリーズで「テイルズオブファンタジア」も〜でも、彩色済みを見たかった・・・

コトブキヤと言えば、豊富なパーツをラインナップしていますが
新製品として「武器」!!いや・・・コト武器ヤとか言うきはないのですが・・・(^^;
同じくガレージキットメーカーでWAVEさんは〜

はっ!!ここはトミー!?と勘違いしてしまう「ゾイド」が・・・・何故?
あと、コンプレッサーの「517」を試してみたり〜
オイルが空気に混ざるとの噂に関しては「冷却用」の為混ざる事は無いとの事で
いつかは買いたいと、ひそかに思ってみたりして〜
意外と「エアブラシハンガーHG」がお買い得で良さそうだったりと
模型を造るサポートグッズの先見性はやっぱり一番な〜と
でも、塗装ブースのうたい文句に「類似品が出るほどのヒット」って書くのは
ちょっと嫌かも・・・・

写真はここまでですが、今回冬乃として一番良かったブースは実はエアブラシでおなじみ?の
「エアテックス」さん〜
ブースは小さくて、しかもRCの方に有ったので見落としがちですが
スプレーブースの本物を見れたし、かなり空気の排出量が多く缶スプレーでも
吹き返しが無いのでは?ってくらい!!かなり欲しい!!って言うか
買うかも・・・・
後、頂いたカタログに関してもエアブラシの選択や、ノズル口径の選択しかも
エアブラシでのイラストの描き方まで載ってて、販売して頂いても良いくらいの内容!!
この一冊で、満足してしまってます〜(^^;
しかし、ホースジョイントが何気に安いし・・・5連ホースジョイントで¥4900-って
冬乃の3連システム高かったのに・・・・・

以上、取り合えずの速報でした〜。