政治問題等


 アニメばっかり取り上げていて、場違いのような気がしますが、社会人として、ちょっと世の中に目を向けて自分なりの意見を書きたいと思っています。

個人情報保護法案等

 国会で与党が成立を目指している個人情報保護法案等の法律。基本的にこの手の法律を作るのは賛成です。
 しかし、マスコミでも取り上げているように、政治家が自分達の不正を隠すために利用されるような法律では困ります。まあ、今回に限らず、いろいろな事件や社会問題を見ても、本来は弱者を救済するための法律が、悪人どもまでが利用し罪を軽くしてもらったり、免れたりしています。この辺は人間が作る法律の限界なのでしょうか?。
 いずれにせよ、政治家の皆さんは自分達の利権を守るために、法律を作って情報操作や規制をすることなどないようにしてもらいたいものです。法律で罰せられなくても、悪事を働けば必ずその報いを受けるものと私は信じています。これらの法律が、本当に弱者救済にのみに役立つことを願います。

2002.05.06 記


憲法第9条

 日本は憲法第9条で戦争放棄。世界の国々でも憲法ではっきりと明言しているのは日本だけと学校の授業で習った記憶がある。
 今、テロの問題や不審船等の問題で、憲法改正論議が一段と高くなっているのでしょうか。私は憲法第9条は変えるべきではないと思っています。たとえ、実質空文化しようともです。この憲法があれば、日本は大きく道を踏み外すことはないと思います。これからは、テロ対策やPKO、PKF活動等で自衛隊が強化されると思います(ある程度は必要と考えています)。だからこそ、太平洋戦争の悲劇を繰りかえさないという決意を新たにさせてくれるこの憲法第9条を変えてはならないと思っています。

2002.05.06 記

ホームページに戻る