宇宙戦士バルディオス全話レビュー


第13話「想い出のリトルジャパン」

ストーリー

 月で、かつてリトルジャパンと呼ばれた地点に防衛基地を建設することになった。そこへ地球の輸送隊が向かうが、旧式の戦闘機に攻撃されてしまう。雷太は自ら、かつてリトルジャパンがあったとされる地点への調査を買って出る。実は雷太は、戦略的理由からリトルジャパンから金星への移住途中に事故に遭った宇宙船の唯一の生き残りであった。彼はその時、赤ん坊であったが、丈夫なカプセルに守られていたために奇跡的に助かったのであった。

 雷太はリトルジャパンがあったとされる地点に潜入してみると、かつてのギリシャや日本風の世界で人々が暮らしているのを目にする。さらに雷太は死んだはずの両親をも目にするが、パトロールロボットに気絶させられる。

 やがて目を覚ました雷太は、リトルジャパンのリーダーと会い、会話を交わしているうちに老人以外はみなアンドロイドであることに気づく。金星への移住途中で事故死したのは皆、新天地で夢を追い求めた若者達で、リトルジャパンを築いた老人たちは自分達を見捨てた若者たちの代わりに彼等に似せてアンドロイドを造り、自分たちの世話をさせていたのだ。雷太はアルデバロンがこの地を狙っていることを理由に地球(世界連盟)に明渡すように頼むが、リトルジャパンの老人たちは拒否する。その会話の最中、アルデバロンが巨大メカ「ガニム」で攻撃を開始した。老人達はアルデバロンに戦闘を挑むとともに、雷太を人質として牢につないでしまう。

 老人達は果敢に攻撃を仕掛けるが、旧式の戦闘機では歯が立たず次々と撃墜される。雷太は牢の中でバルディオスでなければアルデバロンを撃退できないと訴えるが、見張りのロボットには通用しない。そんな時、雷太の両親にそっくりのアンドロイドが何と雷太を救出したのでした。リトルジャパンの唯一の後継ぎといことで、リーダーの老人が他の老人たちには内緒で救出を命じていたのでした。雷太は、両親にそっくりのアンドロイドにいっしょに逃げることを勧めるが、彼らは自分達の子供の雷太の成長した姿を見たいという夢をかなえてくれた礼を言うと、その場を立ち去り、崩れた落ちた天井の下敷きとなり壊れてしまうのでした。

 リトルジャパンの都市は破壊されてしまいますが無事脱出した雷太は、マリンたちと合流、バルディオスになってガニムに挑みます。ところが、老人のリーダーはバルディオスの助けを拒否するとガニムに攻撃を仕掛け、結果、特攻という形で命を落とすのでした。老人の特攻のおかげで、その部分にヒビが入りガニムは亜空間へ逃げますが、あっさりバルディオスにとどめをさされます。

感想

・北斗雷太
 雷太は赤ちゃんの頃、すごい体験をしているんですね。しかし、リトルジャパンのリーダーは、なぜ雷太が金星移住途中の事故の唯一の生存者だとわかったのでしょうか?まあ、雷太は父親そっくりですから、気絶中の雷太の素顔を見たリーダーが雷太の父親の顔を思い出し、そこでできる限りの調査をしたら、唯一の生き残りの雷太と判明した、そんな感じでしょうか?。
 雷太が、牢につながれているところを助けてくれた両親そっくりのアンドロイドといっしょに脱出したかった気持ちわかりますね。あそこまで人間に近いと、亡くなった御両親そのものと接しているようなそんな気持ちになりますよね。

・雷太の両親
 雷太の御両親ですが、その親(雷太にとっては祖父母)はリトルジャパンにはいなかったのかな?。宇宙船に乗り込む姿だけを見ると北斗家は3人だけのような(雷太の祖父母は登場していないし、それとも、雷太が現れる前に亡くなっていたのか?)。
 しかし、雷太一人が生き残ったところを見ると、親の愛を感じますね。宇宙船事故に遭っても壊れない丈夫なカプセル。宇宙船が爆破した時には、母親が既に船外に出しているかもしれませんが、それでもすごいですね。自分達の身に何があっても、この子だけはというのが良くでていると思います。

・リトルジャパンの科学力
 あそこまで人間に近いアンドロイドを量産できるとはリトルジャパンの科学力はすごいですね。若い人がいなくなってしまったんで、すべてをアンドロイド開発に注ぎ込んだにしても。雷太の両親に似せたアンドロイドもアンドロイド雷太の成長した姿を見たかったというセリフは人間そのものではないでしょうか?
 また、アルデバロンの攻撃を受けて逃げ惑うアンドロイドもすごい。機械でも命は惜しいですよね。雷太の両親アンドロイドは自ら死(?)を選んだ感じで、これも人間といっても過言ではないような。

・老人と若者
 ここまで老人と若者がきれいに分かれるのもめずらしいのでは?老人の中にも金星移住を望むものがたくさんいてもいいと思うし、若者の中にも世界連盟の退去命令に逆らってリトルジャパンに残る奴がいてもいい気がするのだが。まあ、老人がリトルジャパンに残る気持ちもわかるぞ。自分達が苦労して築き上げたものであれば、いくら政府(世界連盟)の命令でもそう簡単には従えないでしょう。反面、若者はリトルジャパンに失望し、金星へ移住を考える気持ちもわからんでもないが、金星へ行っても豊かな暮らしができるとは思えんのだが。

・アフロディア
 今回の出番は冒頭のみです。戦略会議で、リトルジャパンのある地点を地球攻略の重要ポイントとして説明するのはいいのですが、いきなりナイフを取り出すのはちょっと・・・。ゴ○ゴ13みたいのがいたら、クーデターと勘違いされて射殺されてしまいますよ。



第12話へ 全話レビューメニューへ 第14話へ