マリアナ諸島慰霊友好親善訪問  
   
 


昭和19年9月30日戦地にて死亡の公報が入って62年、父の慰霊に会いに
テニアン島
へ行ってきました。

1999年にも行きましたので今回で2度目の訪問です。
私は父の事は何も記憶にありません、
どれだけ淋しい思いをして来たか、
特に小学校低学年の頃は、ある日突然
”只今”って帰って来てくれる事を願っていた。

母は生活に追われてそれすら考える時間もなかったのだろう
今にして思えば、どんな辛い人生であったのかとつい目頭が熱くなります。
母はお陰さまで今現在、父の3倍以上年月を重ね、91歳を迎え元気に暮らしています


多くの戦争の犠牲者の皆さんが、今の日本の平和と発展の礎となってくれた事を
私たちは忘れてはいけない

私達大人は将来を担ってくれる子供達が間違いのない人生を
送る事ができるように
教育・躾・人間愛をしっかりと身につけられるように
愛情を注いでいかなくてはならないと思う

         

      千代田区の 九段会館にて結団式・説明会・壮行会
      宿泊

05:30起床
06:30出発
朝食はバスの中で
07:50成田着

10:35 ノースウエスト航空076便
       離陸いたしました(●⌒∇⌒●)


飲み物と機内食が配られる、がしかし 何となく淋しい食事でした(-_-メ)
これは私だけが感じたのか??

乗客はほぼ満席です。

所要時間3時間
時差の加減で1時間時計を進める。

現地の只今の気温25度と機長のアナウンスあり
これなら暑さに耐えられるとホッとする(*^o^*)

TOPへ

夫に大垣駅まで車で送ってもらい姉と名古屋駅で落ち合う
そう、私たちは四人姉妹です。今回の旅は
長女と三女(私)の二人が参加いたしました。

空港から出ると正面にお出迎え

フレームツリー = 火炎樹 = 南洋桜
この木にはたくさんの名前が付いている
色も花も桜とは全く違いますが5月から7月に花から咲き
葉が付いて花びらが散る
野や山の一面にこの花が咲き
遠くからの眺めはまるで桜の花が咲いているように見えるので
日本を思い郷愁にかられ、桜の花見を思い出して
「南洋桜」の名前が付いたそうです。

(財)日本遺族会企画の慰霊訪問
サイパン・テニアンへの旅

平成18年7月22日〜7月29日

日本遺族会
戦没者遺児による慰霊親善友好事業の一環として
「マリアナ諸島慰霊友好親善訪問団」に参加
サイパン入国完了
バスで15分ほどでサイパングランドホテルに到着










ロビーでサイパン無事到着をかみ締めてくつろぐ。

第一日目

7月22日(土)

7:00  養老出発      JR大垣  ー JR名古屋
      新幹線にて    JR名古屋 ー JR東京
  
    

 靖国神社 昇殿参拝
 多くの戦没犠牲者の御霊に手を合わせ
 渡航、慰霊祭の安全祈願をする。

第二日目

7月23日(日)

今までに新幹線に乗ったのは数えるほどしかありません
ましてや、東京駅も初めて現地で見ました。
おのぼりさんなんです(;^_^A アセアセ・・・


14:50 ゴトン!!ガタガタガタ サイパン島へ着陸
      まずはやれやれ・・・・・・

サイパンは時差の加減で1時間進めました。

南国情緒タップリのサイパン空港
  1日・2日目へ 3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日・8日目へ  お花へ