7月9日

今日は最終日、礼文島から千歳空港までの長旅です

6:00  朝食
7:00  出発



         

「香深港」より利尻島を望む   稚内行きのフェリーが近づく                   

               

         

 
ぞくぞく観光客が集って来ます                 いよいよ乗り込み
  

今日は1時間も前から並んで待っていた甲斐があって
2等船室でも窓際の良い場所が確保できました。
稚内港まで
1時間55分の船旅です。



カモメも一緒に航海



11:00
稚内港に到着


稚内より千歳空港までの400km
「オロロン街道」バスの旅が始まります。



何処までもまっすぐに続く道車は時々見るだけです。


TOPへ

サロベツ原生花園
http://homepage3.nifty.com/hkakubari/fsarobetu.htm

兎に角あたり一面原野、そして湿原、その雄大さに心の安らぎを覚える。
カンゾの花が所々に咲いている

「天売・焼尻島」を眺めながらしばらく海岸を走る。






やがて留萌に入る
旧花田家鰊番屋跡
明治から大正にかけて全盛を極めたニシン漁の番屋跡
200人の人が暮らしていたと言う。
道内一の規模で国の重要文化財



   

砂川ハイウェイオアシス

土産物を求める人でごった返していた
一体今までの静かな高速道路に何処からこんな人々が湧き出てきたのかと驚く



18:00
6時間半に及ぶ「オロロン街道・道央自動車道を通り
千歳空港までたどりつく。

フライトは19:26
空港での買い物時間が僅かだったので
汗をかきかき走り回って何とか購入
勿論
「白い恋人」
「六花亭のストロベリィチョコ・詰め合わせ」
等々・・・・・



お弁当980円也





さあセントレアに向かっていざフライト!!






21:05  無事 中部国際空港 到着

駐車場の迎えの車に・・・

愛車(主人の)「GTR」にて母を送り届け
日付が変わって10日 AM 0:30 我が家に到着

兎にも角にも高齢の母が元気に長い行程を行って戻れた事が何よりです。
疲れも無く、その後も毎日忙しく暮らしているようで
ホント!!
”スーパーばあちゃん”!!で  娘と致しましては満足な旅行でした。


今回の旅行は母が宗谷岬へはまだ行ってないので・・・・と言う事で決めましたが
何といっても観光は夏場だけなので開発は遅れています
素朴な宿・素朴な??お料理だったがまあ 覚悟の上での事贅沢は云いません。


北海道は3回目の旅行ですがまだまだ行く所がいっぱいあります、

次回は道東へ行こう。