浜名湖  
   
 


養老8:00発      

遠州名刹

「龍潭寺」臨済宗妙心寺派
 クリック

井伊家菩提寺

12:00

サゴーロイヤルホテルにて昼食

花の大通りを抜けるとあっと驚く素晴らしい景色    
富士山と裾野をイメージしての
「はなづつみ」
  

TOPへ

       ゲート

竹がとても綺麗で爽やかでした、
多分竹から出るマイナスイオンを感じたのかもしてません

旅行会日帰りの旅

しずおか国際園芸博覧会/第21回全国都市緑化フェア

       庭 園

 小堀遠州作 池泉観賞式庭園

         亀出島・井伊家霊屋・つつじ 

          浜名湖花博 


1時15分博覧会会場到着、3時45分まで2時間30分自由解散

私達は4人の仲良しグループで会場内を歩き回りました

56ヘクタール6000種50万株の花や木々そしてイベント会場
とてもこの時間では無理と思って兎に角一番奥にあります花の美術館まで
急いでしかもあちこち見ながら歩きました
それでも1時間半かかりました
残り30分でゲート近くまで戻ってきまして
あとはお買い物の時間としました。
ゲートをくぐると真っすぐに伸びた「花の大通り」
両脇に牡丹ほどあります大きな花の石楠花とツツジ等色々な花が
咲いていて何本もの横道がありお店が並んでいます。
このような可愛いオブジェが到る所にあります。
山門をくぐると爽やかな満開の八重桜と藤棚も見事に満開でした
「花の街」から「水の園」へ橋を渡ります
川の両岸は花一杯でとても綺麗
全体にグリーンを基調としたお庭です。
整然とした花壇になっていて花の色がひときわ綺麗に見えます。

山 門  新緑が美しい

多くの寺宝の一つ左甚五郎作「龍の彫刻
本堂の廊下は鴬張りでした。

花の街

水の園

 「庭文化創造館」 歌舞伎の世界の様な庭が並んでいました
桜は終わったようで、藤の花が満開でした。

そよそよと竹林からの風が爽やか、シャガの花やくりん草が 
癒しの世界を作っていました。

会場の中央にそびえる「きらめきタワー」
浜名湖花博のランドマーク 50mあります・

会場を南北に流れる人工?「いろどり運河」をクルージング

これはすべてミニサボテンで出来ています
和服の「帯地」をイメージしてのガーデニングだそうです

始めに考えた人、作図した人、花を選んだ人、育てた人、
並べて植えつけた人皆さんに脱帽です。

緑の里

緑の里へたどり着きいよいよ「花の美術館」です。

モネが晩年暮らしたフランス、ジヴェルニーの
「館と庭」を再現したものです。

モネの代表作「睡蓮の池」です
まだ早いのですがかろうじて1輪可愛らしい花が咲いていました。

ルピナス・チューリップ・世界一大きな葉
花の種類は数え切れません、よく知られている花や
初めて見る花等沢山の花に出会えました。

2時間30分の時間内ではすべてを見ることは不可能です多分30%位と思います

でも一応会場の一番奥まで到達出来モネの館とお庭を見ることが出来たことで満足しています。