トップページ /リンク
|
LEETECH |
| 中小企業のためのシックスシグマ導入のポイント
1.シックスシグマの考え方 (1)発展するシックスシグマ @シックスシグマの成立背景 AシックスシグマとTQMの違い (2)シックスシグマの基本概念 @シックスシグマの狙いは「顧客満足」 ・VOC(Voice of Customer)の重視 ACOPQ(Cost of poor Quality) ・不良、不適合が引き起こす大きなコストロス 2.シックスシグマ導入の基本ステップ (1)Define(定義):対象とする工程などの特定 (2)Measurement(測定):現状パフォーマンスの測定 ・工程能力の測定と向上策 (3)Analysis(分析):欠陥の原因を分析・特定 ・分散分析と回帰分析 (4)Improve(改善):バラツキを許容範囲に収めるための改善 ・実験計画法 (5)Control(管理):継続的改善を可能にするシステム構築 3.導入のための体制づくり (1)ISOと類似するトップダウン展開 (2)組織構造:「顧客の声」を意識した組織づくり (3)組織要員の教育 4.導入・推進事例 (1)パソコン・ソフト利用によるシックスシグマ推進 (2)(株)シマノのシックスシグマ教育の工夫 (3)事例にみる推進成功の秘訣
|
トップページに戻る