トップページ /リンク

LEETECH


中小企業のためのシックスシグマ導入のポイント

1.シックスシグマの考え方

(1)発展するシックスシグマ

 @シックスシグマの成立背景

 AシックスシグマとTQMの違い

(2)シックスシグマの基本概念

 @シックスシグマの狙いは「顧客満足」

  ・VOC(Voice of Customer)の重視

 ACOPQ(Cost of poor Quality)

  ・不良、不適合が引き起こす大きなコストロス

2.シックスシグマ導入の基本ステップ

(1)Define(定義):対象とする工程などの特定

(2)Measurement(測定):現状パフォーマンスの測定

 ・工程能力の測定と向上策

(3)Analysis(分析):欠陥の原因を分析・特定

 ・分散分析と回帰分析

(4)Improve(改善):バラツキを許容範囲に収めるための改善

 ・実験計画法

(5)Control(管理):継続的改善を可能にするシステム構築

3.導入のための体制づくり

(1)ISOと類似するトップダウン展開

(2)組織構造:「顧客の声」を意識した組織づくり

(3)組織要員の教育

4.導入・推進事例

(1)パソコン・ソフト利用によるシックスシグマ推進

(2)(株)シマノのシックスシグマ教育の工夫

(3)事例にみる推進成功の秘訣

 

トップページに戻る