トップページ /リンク

LEETECH


中小企業のためのISO9001導入のポイント

1.ISOとは、

 (1)ISO9001の歴史

 (2)受審までの手順

 (3)認証取得の目的

 (4)計画と予算

 (5)社員教育

 (6)推進体制の整備

 (7)社内の実態把握

2.品質文書の作成

 (1)品質マネジメントシステムを築くのに必要な文書

 (2)品質マニュアルの内容

 (3)品質マニュアルの目的

 (4)文書化のポイント

 (5)文書化はどの程度必要か

 (6)品質記録

3.内部監査

 (1)外部監査

 (2)内部監査

 (3)何を監査するのか

 (4)内部監査の手順

 (5)内部監査員の資質

 (6)内部監査のポイント

4.ISO9001:2000年版について

 (1)1994年版との比較

 (2)2000年版の具体的変更点

 (3)2000年版での大きな要求事項

 (4)プロセスアプローチが加わった

 (5)8つの品質マネジメントの原則

  @顧客重視

  Aリーダーシップ

  B人々の参画

  Cプロセスアプローチ

  Dマネジメントシステムへのシステムアプローチ

  E継続的改善

  F意思決定への事実に基づくアプローチ

  G供給者との互恵関係

トップページに戻る