トップページ /リンク
|
LEETECH |
| 中小企業のためのISO9001導入のポイント
1.ISOとは、 (1)ISO9001の歴史 (2)受審までの手順 (3)認証取得の目的 (4)計画と予算 (5)社員教育 (6)推進体制の整備 (7)社内の実態把握 2.品質文書の作成 (1)品質マネジメントシステムを築くのに必要な文書 (2)品質マニュアルの内容 (3)品質マニュアルの目的 (4)文書化のポイント (5)文書化はどの程度必要か (6)品質記録 3.内部監査 (1)外部監査 (2)内部監査 (3)何を監査するのか (4)内部監査の手順 (5)内部監査員の資質 (6)内部監査のポイント 4.ISO9001:2000年版について (1)1994年版との比較 (2)2000年版の具体的変更点 (3)2000年版での大きな要求事項 (4)プロセスアプローチが加わった (5)8つの品質マネジメントの原則 @顧客重視 Aリーダーシップ B人々の参画 Cプロセスアプローチ Dマネジメントシステムへのシステムアプローチ E継続的改善 F意思決定への事実に基づくアプローチ G供給者との互恵関係 |
トップページに戻る