トップページ /リンク
|
LEETECH |
| 新商品開発のポイント
1.プロセス・イノベーションと プロダクト・イノベーションの違い (1)日本企業とプロダクト・イノベーション @製造技術力で勝負 A企画を生み出すシステムがない B商品企画力を証明できない Cユーザーが見えていない D固定観念がつよい E事務・営業系の活用がない F外部との連携が下手 2.商品開発の目的 @売上高の増大 A収益性の向上 B異業種への展開 3.製品のライフサイクル @製品開発期 A導入・成長期 B成熟期 C衰退期 4.新商品開発の要素 @品種 A品質 B価格 5.製品開発の進め方 (1)研究開発の体系 @基礎研究 A応用研究 B開発 (2)製品開発の手順 @企画・調査 A研究・開発・設計 B試作 C量産化 6.企画・調査の手法 (1)インタビュー調査 (2)アンケート調査 (3)ポジショニング (4)アイデア発想法 a.アナロジー発想法 b.焦点発想法 c.チェックリスト発想法 d.シーズ発想法 (5)アイデア発想法 a.重み付け評価法 b.階層的意思決定法(AHP) 7.実験計画法 |
トップページに戻る