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LEETECH


新商品開発のポイント

1.プロセス・イノベーションと

      プロダクト・イノベーションの違い

(1)日本企業とプロダクト・イノベーション

 @製造技術力で勝負

 A企画を生み出すシステムがない

 B商品企画力を証明できない

 Cユーザーが見えていない

 D固定観念がつよい

 E事務・営業系の活用がない

 F外部との連携が下手

2.商品開発の目的

 @売上高の増大

 A収益性の向上

 B異業種への展開

3.製品のライフサイクル

 @製品開発期

 A導入・成長期

 B成熟期

 C衰退期

4.新商品開発の要素

 @品種

 A品質

 B価格

5.製品開発の進め方

(1)研究開発の体系

 @基礎研究

 A応用研究

 B開発

(2)製品開発の手順

 @企画・調査

 A研究・開発・設計

 B試作

 C量産化

6.企画・調査の手法

(1)インタビュー調査

(2)アンケート調査

(3)ポジショニング

(4)アイデア発想法

 a.アナロジー発想法

 b.焦点発想法

 c.チェックリスト発想法

 d.シーズ発想法

(5)アイデア発想法

 a.重み付け評価法

 b.階層的意思決定法(AHP)

7.実験計画法

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