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中小企業のためのBCP導入のポイント T BCPの必要性と基本的な考え方 1.1 BCPとは、 1.1.1 BCPの必要性 1.1.2 BCPの考え方のポイント 1.1.3 BCPの求められる背景 1.1.4 BCPの特性 1.1.5 世界と日本の動向 1.2 基本的な考え方 1.2.1 BCP策定にあたっての考慮事項 1.2.2 組織体制について 1.2.3 ビジネスインパクト分析からBCP策定までの流れ 1.2.4 BCPの導入と教育・訓練 1.2.5 BCPの維持・管理 1.3 BCP策定にあたっての検討項目 1.3.1 検討項目の全体像とポイント 1.3.2 BCPの実施体制 1.3.3 BCP発動フェーズ 1.3.4 業務再開フェーズ 1.3.5 業務回復フェーズ 1.3.6 全面復旧フェーズ 1.3.7 リスクコミュニケーションの重要性 U 事業継続計画(BCP)および取組みの内容 2.1 方針 2.2 計画 2.2.1 検討対象とする災害の特定 2.2.2 影響度の評価 2.2.2.1 停止期間と対応力の見積もり 2.2.2.2 重要業務の決定 2.2.2.3 目標復旧時間の設定 2.2.3 重要業務が受ける被害の想定 2.2.4 重要な要素の抽出 2.2.5 事業継続計画の策定 2.2.5.1 指揮命令系統の明確化 2.2.5.2 本社等重要拠点の機能の確保 2.2.5.3 対外的な情報発信および情報共有 2.2.5.4 情報システムのバックアップ 2.2.5.5 製品・サービスの供給関係 2.2.6 事業継続と共に求められるもの 2.2.6.1 生命の安全確保と安否確認 2.2.6.2 事務所・事業所および設備の災害被害軽減 2.2.6.3 二次災害の防止 2.2.6.4 地域との協調・地域貢献 2.2.6.5 共助、相互扶助 2.2.6.6 その他の考慮項目 2.3 実施および運用 2.3.1 事業継続計画に従った対応の実施 2.3.2 文書の作成 2.3.2.1 計画書およびマニュアルの作成 2.3.2.2 チェックリストの作成 2.3.3 財務手当て 2.3.4 計画が本当に機能するかの確認 2.3.5 災害時の経営判断の重要性 2.4 教育・訓練の実施 2.5 点検および是正処置 2.6 経営層による見直し 本テキストは、内閣府・中央防災会議「民間と市場の力を活かした防災力向上に関する専門調査会」平成17年8月1日発行の「事業継続ガイドライン 第1版 −わが国企業の減災と災害対応の向上のために−」を参考に作成しています。
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