2001

ライン

山小屋建設日記







最新情報
2001.04.01 地縄・遣り方出し、まだ雪が積もっていた。
2001.04.14 工事着工、材料搬入、角出し、レベル出しに時間がかかって思うように進まず。
2001.04.15 基礎部分を束石で行う為、角とレベルが出ない。どうしようか悩む。
2001.04.22 とりあえず、かたちを作ってから再調整することで、仕事を進める。
2001.04.29 雨が降っている、とりあえず、簡易作業場を昼までかけて設営、雨にうたれながら、作業開始。
2001.04.30 今日も雨、午後より、小雨になり、結構作業できたが、いまだ、土台(基礎部分)できず。。
2001.05.03 今日の予定は土台(基礎)部分を完全に仕上げることだったが、レベル再調整に時間を取り、明日へ持ち越し
2001.05.04 完璧ではないが、土台部分完了、午後より、気温が上昇し、とても暑かった。
2001.05.05 座を張って、壁を4枚立ち上げる。なんとか、角もレベルもまあまあの出来のようだ、トランシットとレベルの威力はすごい。
2001.05.06 連休最後の日、目標は棟上までだったが、結果は写真の通り、正直なところ、4日間連続作業はきつい、疲れました。
2001.05.13 台風1号発生、風の影響を受けても大丈夫なようにと思い、夕暮れまで、作業するが暑い1日だった。
2001.05.19 やっと、一階の壁建て方完了、最後の1枚がサイズが合わず、苦労した。
2001.05.20 2階の床組み、紫外線が強いことと、高所作業は苦手なので、これから先工事ができるか?不安になった1日でした。
2001.05.26 今日は2階に床張り70%完了。
2001.05.27 床張り完了、午後から空が暗くなり、ポツポツと雨、急いで買っておいた大きいブルーシートで1時間もかけ覆う、其の途端、太陽が出て雨降らず、
2001.06.09 2週間ぶりに現地作業に行く、雨でシートがボロボロ、とりあえず、屋根小屋組み前に必要な作業をこなす。
2001.06.16 屋根小屋組み開始
2001.06.17 いよいよ、棟上、・・・とりあえず、棟は上がりました。今、日柄を確認したら、なんと、大安吉日でした。でも、屋根勾配が結構きついので、正直なところ、限界を感じてます。何らかの対策・方法を考えなければ、先の工程が不安になった今日一日でした。
2001.06.24 昨日も雨、今日の天気予報は曇り晴れでしたが、出発時は大雨、現地到着時、小雨10時頃、又雨、工事は少し進行しましたが、デジカメ忘れてきたので、写真は来週まで、お預けです。多分、見た目は変わってない。
2001.07.01 今日は天気も良いと思って、早く起きて出発するが、現地は大雨、(大雨洪水注意報が出てたらしい)せっかく、来たのだから、じゃまになる樹を切って帰ろうと思って雨の中切断、そのうち、小雨になり、小屋組みの調整をしました。来週は天気が良いことを祈ります。梅雨だからしょうがないか?工程がどんどん遅れ少しあせり気味です。まあ、ぼちぼちやりましょう。完成目標設定変更(当初は今秋だったが来年の秋には完璧に仕上げよう!!!)
2001.07.08 南面妻壁下地と屋根骨組み少し出来ました。足場がないので、一部足場兼用できる様に東側デッキ部分に工夫してみました。
2001.07.15 時折、強い雨で、正味5時間程度しか、仕事できず、屋根骨組み1/4程度完了、まだまだ、時間かかりそうだ。
2001.07.20 西面屋根骨組み半分完了、写真なし(あまり変わってないから)
2001.07.21 西面屋根骨組みほぼ完了、写真なし(あまり変わってないから)
2001.07.22 標高700mでも、やっぱり暑い。三連休で屋根下地骨組みを完成して来週はコンパネ張りの予定ではあるが90%までの出来、屋根作業では、8mの高さがあるので、一人の作業で誰も見てないから、このまま落ちたらどうなるのだろうか?少し慣れてきたので気をつけなければ思った、今日一日でした。
2001.07.28 屋根下地いまだ完了せず。
2001.07.29 午後からコンパネ張り開始、足場がないので、上から張って降りる事のした。
2001.08.05 午後3時に屋根コンパネ張り半分完了、次週のために、反対側仮足場を作る。
2001.08.11 屋根下地コンパネ張り完了、なんとなく、山小屋の雰囲気が出たような気がしませんか?
2001.08.13 今日は屋根ルーフィング張りです、下から上に向かって足場を作りながら作業します。途中でバルコニー上の屋根を広くした事を忘れていて、材料が足らなくなったので、早めに帰って、ホームセンターに買い行きました。いつものことですが、はじめはビクっとしていたトカゲにも少し馴れてきました(写真有り)
2001.08.14 午前中に屋根ルーフィング完了、何はともあれ、これで雨が降っても大丈夫。午後、水切り取り付け、マニュアルでは、先に水切りを取り付けるように書いてあった。(作業が終わったあとに、作業手順を確認しました)まあ、そんなに問題はないだろう。・・・なんたって、11時から3時までルーフィングが火傷しそうに熱くて作業手順を考え直さねばと思った。一日でした。
2001.08.15 屋根作業をしなければいけないのに、この暑さと3日連続の作業で肉体的にやや疲れ気味、屋根作業少し涼しくなるまで中止して、取り合えず、作業台をつくり壁パネルのコンパネ貼りと、次回のための足場作り。
2001.08.19 北面足場追加作業と1階下地コンパネ完了、明日から超大型の台風11号が来るが対処の方法がない、台風が弱まって屋根が飛ばない事を祈ります。
2001.08.25 南面窓枠調整と2F妻側コンパネ下地作業、午後から雨、雨の別荘もなかなか良いのではないかな。
2001.08.26 全窓枠調整とコンパネ下地完了、次工程は壁フェルト貼りか、天気次第では屋根作業の予定、さすがに、盆をすぎると朝はTシャツ1枚では寒かった。
2001.09.05 壁下地防水シート貼りと外壁下地用胴縁作業1F北・東面完了、あいにくデジカメを忘れたので、写真は無し。
2001.09.13 壁下地防水シート貼りと外壁下地用胴縁作業の続き、来週にはサッシが付けられるかな?
2001.09.19 サッシ、玄関ドア取り付け、今日はかみさんに手伝ってもらいました。明日から、体中が痛いと言われるのがつらい・・・
2001.09.20 やり残している屋根葺き工事の再開、取り合えず、屋根足場からスタート、昨日の筋肉疲労で体中が痛い。
2001.09.26 いつものことだけど、思っていたように屋根葺き作業が進まず、今日1日かけて写真の通りです。ちなみに今日もかみさんが手伝ってくれました。感謝?感謝!
2001.10.03 屋根足場追加作業と屋根葺き作業、今日は徳山の知人”田村さん”に手伝ってもらいました。一人での作業と比べて効率が良く大変助かりました。大感謝です。田村さんの記念写真を撮りました。
2001.10.10 おかげさまで・・・ 屋根葺き作業片面完了、今日の気分はエベレストの頂上を征服した気分です。田村さんに手伝って頂いたおかげです。完了したのは5:30でしたが太陽も短くなり、写真を撮る時にはかなり暗くなってました。
2001.10.17 台風21号接近、雨の1日でした。屋根作業ができないので、外壁木製サイディング貼り少々、帰宅して、天気予報を確認すると、台風は逸れて明日は晴れの予報です。
2001.10.18 苦手な屋根葺き作業、田村さんの応援で残り片面の半分完了、全体で3/4完了、後少し頑張ろう。
2001.10.25 屋根葺き作業完了、正直なところ、「やっと、屋根が完了しました。」という気持ちです。後工程は何とかぼちぼちやりましょう。田村さんの応援に「大感謝」完了したときは、暗くなってたので、写真ナシ。
2001.11.03 雨の祭日でした。屋根足場撤去できず、外壁張り作業しました。
2001.11.07 屋根足場を外しました。本日、ADSLに変更する予定で、ISDNをアナログ回線に戻しました為、インターネットに接続できません。(ADSLの設定の仕方が判りません)サイトの転送は来週くらいでしょうか?
2001.11.08 午前9時現地着、晴天だけど、気温2℃、この秋一番の寒さです。太陽のありがたみを肌で感じるとはこのことでしょうか?今日も外壁張り作業です。
2001.11.15 気温0.5℃、曇りで太陽もなく最高でも、8℃の気温、電気工事の打ち合わせを中電工とする。外部作業も寒くて進まず、今年の作業は今日で終わりにします。全49日の作業でした。来年は3月くらいから再開し、夏には完成させ、早くバーベキューパーティでもしたいものだと思ってます。(P.S 11/27天気予報で雪が降ったと言ってました。)
2002.03.13 今年はじめての作業と言うより、4ヶ月間雪に埋もれて廃墟のようになってないか心配だったので確認に来ました。心配をよそに何も変わってなく一安心。とりあえず、次の工程の為、足場の追加と補強作業、基礎部分の補強作業と電気工事を中電工さんに依頼した。
2002.03.20 昨年とは違って、5月のような天気です。今日は西面外壁張り作業、約40%進行しました。田村さんの応援で、2.5倍の作業ができました。現在の希望的完工予定は盆前に設定?早く竣工パーティをしたいと思っている、今日この頃です。
2002.03.27 寒の戻りなのか、小雨後曇り、西面外壁張り作業80%、デジカメ忘れてきました。
2002.04.03 晴天ではないが、平年よりもかなり暖かい1日でした。今年になって、ずっと田村さんの応援で思った以上に工程が進んでいます。いつも、わがままな私に協力して頂きありがとうございます。
2002.04.10 今日から電気工事に入りました。
2002.04.14 追加の材料を運び、一部、イメージ塗装しました。
2002.04.17 屋根材(アスファルトシングル)の残りで洗面浴室の防水と重ね張りで排水勾配を取り、その上に耐火ノジ板でタイル張りの為の下地作りをしました。
2002.04.24 1日中、雨が降ったりやんだりで外部作業できず、床断熱・床張りをするがインパクトドライバーの調子も悪く思っていた工程をクリアできない日でした。
2002.04.28 軒天張り、下から張るので作業進行の効率が悪く今日1日で60%くらいの出来、後1日はかかりそうである。中電工に依頼していた電気工事が進んでいた。
2002.05.02 軒天張りの続きです。85%位の進行で写真は無し。上を向いての作業で結構疲れる、応援の田村さんの方が多く仕事をしてくれてもっと疲れたのではないでしょうか?
2002.05.05 床張り仕上げ玄関廻り含め、8坪完了
2002.05.06 窓の内枠と玄関ドアの内枠取り付け、ドア枠の建て付け調整をしたらドアが閉まらなくなり、再調整に2時間を費やしてしまった。
2002.05.08 曇り晴れの天気で午後より建物外壁塗装、東西北の3面完了、ウッドデッキ用塗料は思ったより塗りやすかった。デッキ部分等未塗装の為、写真は完璧ではないが近日中に外部だけは終えたい。
2002.05.09 外部塗装残りの北面(全部田村さんに塗って頂きました)、外窓飾り枠、2F床塗装等、今日は田村さんに加え、中村さんの応援がありました。
2002.05.11 一昨日応援の中村さんいわく、「家がまだ少し揺れを感じるのは筋交いがないからだ」との意見を尊重し2×4工法なのにコーナーに筋交いを入れました。結果は何の変化もなく、いまだに揺れを感じます。天気が良いのと交通費がバカにならないので、今日から捨てても良い布団を持っていき、初めてにお泊り、テレビもなく、音楽もなく、パソコンもない夜を迎え、風呂にも入らず、汚いまま、酒をあおって太陽が沈むとともに寝ました。
2002.05.12 浴室に断熱材(ロックウール)を入れタイル下地ボード貼り付け、2日目のお泊り、近くの住建美術館の温泉に入ってすっきりしました、何もない夜がまた訪れ、またしても、酒をあおって寝ようとしたが眠れず、外に出て夜空を見上げ、最近では見ることが出来ないような星まで見えてとてもきれいで懐かしいよぞらだった。
2002.05.13 今日は田村さんの応援もあり、外壁廻りを仕上げた。
2002.05.15 冷蔵庫、他(ビール)等、泊まりに必要なものを持って行きました、午前中は搬入と雨対策の作業場確保で潰れました。午後、配管の位置設定と穴あけ作業。
2002.05.16 浴室の石張り、普通のタイルに比べ凸凹が多く大変でした(まだ、20%くらいの出来)田村さんの応援でキッチン床下地と一部排水管作業。
2002.05.18 浴室石張りの続きと1F断熱材(ロックウール)、断熱材は全部、田村さんに作業して頂きました。
2002.05.19 浴室石張りの続きと流し前タイル下地張り。
2002.05.20 排水管作業、浄化槽に接続前段階まで完了、給湯配管をするが一部失敗したため材料を再購入の上やり直し。
2002.05.21 昨日、早いうちに宇部に帰り不足材料を仕入れ給湯配管完了、浴室壁石張り1段目完了、ガス工事打ち合わせ
2002.05.22 給水配管作業、また失敗し、材料不足、流し台下地作成、浴室壁石張り2段目完了。
2002.05.23 浴室壁石張り3段目作業、午後から天気が回復したので鼻隠し(破風)塗装。
2002.05.30 5/25〜5/30まで現場泊まりにて作業、風呂は1.5`のところに温泉有り、トイレは近所のコンビニで用を足しました。作業内容は主に水廻り設備、自家製キッチン作成、浴槽据付、(建具を付けると浴槽が入らなくなるので、後工程にて建具取付作業)、浴室、キッチン天井下地作成、詳しくはにて。
2002.06.04 6/1〜6/4までの作業内容、6/1:浴室天井張り、気休めに防水シートを下に張る、キッチン天井張り。6/2:浴室内塗装、階段部分作成前の内壁仕上げ、6/3:階段作業の執りかかる、換気扇取り付け位置決めのための壁タイル張り、6/4:階段完了
2002.06.12 6/7〜6/12 6/7:浴槽排水接続、便器設置、洗面化粧台設置、キッチン換気扇取付。6/8〜9:流し前タイル張り。6/10:キッチン側内壁張り、洗面鏡ボンド張り。6/11〜12:内壁張り
2002.06.19 6/14〜6/19 6/14:1F天井下地作成。6/15〜16:1F天井完了流し前タイル張り。6/17:2F東面妻側内壁張り、天上換気口取付、流し前タイル目地詰め、6/18:生活空間を1Fへ移動、2F西面妻側内壁張り、6/19:2F天井下地と断熱材作業
2002.06.27 6/24〜6/27 吹き抜け部分の天井仕上げ張り、2F天井張り等
2002.07.03 7/1〜7/3 2F天井仕上げ、最終電気工事、照明器具取付、7/2通電開始、7/4外部足場撤去。
2002.07.08 7/6〜7/8 最終段階に入り山間部では、曇り時折雨の天気で外回りの手摺・塗装・作業が出来ず、おまけに台風6号がこちらに向かっているらしい。今日やっと浄化槽を埋設したが午後雨のため配管工事できず。
2002.07.13 もうすぐ、完成。”乞うご期待” セミの脱皮を見ました。
2002.07.27 完成協力頂いた多くの方に感謝申し上げます。さあ、次は完成披露バーベキューとミニライブだ。
2002.08.04 11:30〜16:00くらいまで暑い中でのバーベキューとミニライブしました。音が大きいので、近所の人、土地売主の社長・従業員の方も観客になり、私の下手なギターと歌でも楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ライン