2002年6月◇日 ★僕、電話にでんわ?

 

今日、お姉ちゃんはおめかしをして、お友達の結婚式に出かけていった。
他の家族もみんな出かけちゃって、僕はひとりで淋しくお留守番(><。)

僕が淋しさと戦いながら、グッスリ昼寝をしていると・・・、
ジャジャジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン
電話のが何回も鳴っている。

えっ?これが電話の音かって、
そうなんだよ、へんてこな音だろう。
僕のお家の電話、知っている人からかかってくると
このへんてこな音楽が鳴るんだよ。
なんでも、ベートーベンて言うウンチみたいな名前の
有名な音楽家の音楽で「運命」って言うらしい。

僕は、電話の音が大っ嫌い、でも、電話が鳴るとみんなに教えるのが
僕のお仕事なんだ。
この前も2回にいるお姉ちゃんに電話が鳴ってるワンって吠えて教えてあげたら喜んでたよ。

でも、今日はみんなお出かけだから、電話が鳴っても知らんプリプリだ。
だけど、さっきから30分おきくらいにかかってくる。
結局、3回くらいかかってきたけどそれからはかかってこなかった。

夕方になると、お姉ちゃんが、結婚式から帰ってきた。
すると・・・お姉ちゃんが大笑いしながら僕に言うんだよ。

「あのね、チャー君(僕のこと)結婚式の帰りにお祖母ちゃんのお家に寄ったんだけどね。
お祖母ちゃんが、何回もお姉ちゃんの家に電話をかけたんだって」

あの、何回もかかってきたうるさい電話は婆ちゃんだったのか!
僕のお昼寝を邪魔しやがって(プンプン)
で、何でそんなことでお姉ちゃんはそんなに大笑いしているんだ?

「それでね。チャーちゃん(僕のこと)お祖母ちゃんが言うんだよ。」

「何回も電話しても誰も出ないんだよねぇ・・・。」

「だって、お祖母ちゃん今日はみんな出かけちゃってるんだよ。」

「そうかなぁって思ったんだけど、でもチャッピーはいるでしょ。
チャッピーも出ないんだよ。」

「えっ?チャッピーはいるけど・・・。」

「そうだよね、チャッピーどうして出ないんだろうねぇ」

・・・・・・・・・・・・・・。

「ははははっ、チャッピー、お祖母ちゃんチャッピーが電話に出ないって不思議がってたよ。
きっと、お祖母ちゃん、電話かけてくるといつもチャー(僕のこと)がワンワンうるさく吠えてるから、
チャーが電話に出てると思いこんじゃってるんだよ。今度、かかってきたら出てあげなよ。(笑)」

お姉ちゃんは、大笑いして僕や家族にこの事をとっても嬉しそうに話していた。
でも、流石にお祖母ちゃんには、僕は電話には出ないんだよとは言えなかったそうだ。


しかし、この話には後日談があるのだ。
それは、この話をお姉ちゃんが、面白可笑しくお友達に話した時のこと。

その友達が言ったそうだ。
「私、ねねの所に電話かけたら、チャッピーがワンワンって出て、ガチャって切られたことあるよ。」

「えっ、本当に・・・!?」

「本当だよ。ビックリしたよ。」

それからと言うものお姉ちゃんの僕を見る眼差しが違う・・・。
この犬、電話に出れるのかって顔で見ているんだ。

僕は、電話になんかでんわ!!