連句掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2780 / 親記事)  自由連句百韻「カルガモの子」の巻
  
□投稿者/ 兼坊 大御所(1943回)-(2023/07/22(Sat) 23:35:02)
    2023/07/27(Thu) 21:33:12 編集(投稿者)

    自由連句百韻「カルガモの子」の巻
    2023年7月22日首

    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊

     散歩コースの川の合流点が、流れ込む川の方が高くて1m近い段差になっています。そこに雛を連れ
    た親カルガモが滝登りのように上の川筋に上り、雛たちが登るのを待つかのように上から見ている。
    親は羽で飛ぶことも出来るので簡単に登れるのですが、まだ羽が生えそろわない雛たちには無理。で
    も、徐々に上がれるようになるんだろうか?そんな情景です。

     なお「鴨の子」は三夏の季語です。

引用返信 削除キー/
■2781 / ResNo.1)  002> 訓練厳し夏の早暁
□投稿者/ 素人 大御所(2578回)-(2023/07/23(Sun) 08:53:31)
    自由連句百韻「カルガモの子」の巻
    2023年7月22日首

    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    >
    >  散歩コースの川の合流点が、流れ込む川の方が高くて1m近い段差になっています。そこに雛を連れ
    > た親カルガモが滝登りのように上の川筋に上り、雛たちが登るのを待つかのように上から見ている。
    > 親は羽で飛ぶことも出来るので簡単に登れるのですが、まだ羽が生えそろわない雛たちには無理。で
    > も、徐々に上がれるようになるんだろうか?そんな情景です。
    >
    >  なお「鴨の子」は三夏の季語です。
    >
      滝も三夏の季語ですね。 この巻もよろしくご指導ください。
    関東も梅雨明けして猛暑のぶり返しです。
引用返信 削除キー/
■2782 / ResNo.2)  自由003>健康は規則正しい暮らしから
□投稿者/ 兼坊 大御所(1944回)-(2023/07/23(Sun) 20:57:53)
    2023/07/23(Sun) 20:58:43 編集(投稿者)

    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊

     番号修正感謝です。ただ002は独立性がないので、次回からはなるべく独立性のある句を心がけてく
    ださい。

引用返信 削除キー/
■2783 / ResNo.3)  自由004> 三度の食事きちんととって
□投稿者/ 素人 大御所(2579回)-(2023/07/24(Mon) 10:18:57)
    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    >
    >  番号修正感謝です。ただ002は独立性がないので、次回からはなるべく独立性のある句を心がけてく
    > ださい。
    >
      良く晴れて蝉の大合唱です。
引用返信 削除キー/
■2784 / ResNo.4)  自由005>餌求め人里に出る熊や鹿
□投稿者/ 兼坊 大御所(1945回)-(2023/07/24(Mon) 21:11:13)
    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊

     例年函館では30度越えの日は数日あるかないか、なのですが、今年は続きそうですね。
引用返信 削除キー/
■2785 / ResNo.5)  自由006> 猟友会も年寄ばかり
□投稿者/ 素人 大御所(2580回)-(2023/07/25(Tue) 09:48:14)
    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊
    006> 猟友会も年寄ばかり         素人
    >
    >  例年函館では30度越えの日は数日あるかないか、なのですが、今年は続きそうですね。

      高齢化はどんな会合でも悩ましい問題で。
引用返信 削除キー/
■2786 / ResNo.6)  自由007>名月を風流ですななどと言い
□投稿者/ 兼坊 大御所(1946回)-(2023/07/25(Tue) 21:01:17)
    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊
    006> 猟友会も年寄ばかり         素人
    007>名月を風流ですななどと言い      兼坊

     別に若者が言ったっていいんですけどね。やっぱりお年寄りの方がお似合いでしょう。ああ、私も
    お年寄りか?

引用返信 削除キー/
■2787 / ResNo.7)  自由009>川下る屋形船から三味の音が
□投稿者/ 素人 大御所(2581回)-(2023/07/26(Wed) 10:20:31)
    001>カルガモの子や滝登り波越えて     兼坊
    002> 訓練厳し夏の早暁          素人
    003>健康は規則正しい暮らしから      兼坊
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊
    006> 猟友会も年寄ばかり         素人
    007>名月を風流ですななどと言い      兼坊
    008> なみなみ注いで酒を飲み干す     素人
    初ウ
    009>川下る屋形船から三味の音が      素人
    >
    >  別に若者が言ったっていいんですけどね。やっぱりお年寄りの方がお似合いでしょう。ああ、私も
    > お年寄りか?
    >
      この週末はあちこちで花火大会。四年ぶりとかで盛大に計画されているらしいです。
引用返信 削除キー/
■2788 / ResNo.8)  自由010> まだ収まっていないコロナ禍
□投稿者/ 兼坊 大御所(1947回)-(2023/07/26(Wed) 21:18:32)
    004> 三度の食事きちんととって      素人
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊
    006> 猟友会も年寄ばかり         素人
    007>名月を風流ですななどと言い      兼坊
    008> なみなみ注いで酒を飲み干す     素人
    初ウ
    009>川下る屋形船から三味の音が      素人
    010> まだ収まっていないコロナ禍     兼坊

     アサリ場、ありがとうございま〜す。

     コロナ禍が始まった頃、屋形船がクラスターになる、なんてことがありましたね。5類に移行し
    た今もコロナ禍が収まったとは言えず、姪夫婦が罹ってしまいました。村の集まりで酒を飲まされ
    た夫がまず罹り、その後発熱した姪が医者に行ったら、感染は明らかだし今は検査にも料金がかか
    るのでと検査はせずに、コロナと診断されたそうです。

引用返信 削除キー/
■2789 / ResNo.9)  自由011>猛暑ゆえマスクをしない人が増え
□投稿者/ 素人 大御所(2582回)-(2023/07/27(Thu) 09:30:50)
    005>餌求め人里に出る熊や鹿        兼坊
    006> 猟友会も年寄ばかり         素人
    007>名月を風流ですななどと言い      兼坊
    008> なみなみ注いで酒を飲み干す     素人
    初ウ
    009>川下る屋形船から三味の音が      素人
    010> まだ収まっていないコロナ禍     兼坊
    011>猛暑ゆえマスクをしない人が増え    素人
    >
    >  アサリ場、ありがとうございま〜す。
    >
    >  コロナ禍が始まった頃、屋形船がクラスターになる、なんてことがありましたね。5類に移行し
    > た今もコロナ禍が収まったとは言えず、姪夫婦が罹ってしまいました。村の集まりで酒を飲まされ
    > た夫がまず罹り、その後発熱した姪が医者に行ったら、感染は明らかだし今は検査にも料金がかか
    > るのでと検査はせずに、コロナと診断されたそうです。

      東京も感染者数は日々増加傾向。
    >
引用返信 削除キー/

次のレス10件>

スレッド内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>

このスレッドに書きこむ

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -