連句掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1508 / inTopicNo.1)  自由連句百韻「北の春」の巻、始めます!
  
□投稿者/ 兼坊 大御所(405回)-(2019/04/22(Mon) 21:43:36)
    自由連句百韻「北の春」の巻
    2019年4月22日首

    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊

     今日大学の庭にエゾヤマザクラが咲いてました。ソメイヨシノはまだほとんど蕾ですが、2〜3輪咲きかけの花
    びらを見ました。明日辺り、もう何輪かは咲いてくれるのではないか。梅は咲いています。ほとんど花がなかっ
    た北国も、咲き出すと一斉に咲くのです。

引用返信 削除キー/
■1509 / inTopicNo.2)  自由連句百韻「北の春」の巻
□投稿者/ 素人 大御所(1059回)-(2019/04/23(Tue) 08:43:19)
    自由連句百韻「北の春」の巻
    2019年4月22日首

    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    >
    >  今日大学の庭にエゾヤマザクラが咲いてました。ソメイヨシノはまだほとんど蕾ですが、2〜3輪咲きかけの花
    > びらを見ました。明日辺り、もう何輪かは咲いてくれるのではないか。梅は咲いています。ほとんど花がなかっ
    > た北国も、咲き出すと一斉に咲くのです。

      梅桃桜の同時開花。 北国の春は濃いですね。
     
    >
引用返信 削除キー/
■1510 / inTopicNo.3)  自由003>時折は歓迎せざる黄砂舞い
□投稿者/ 兼坊 大御所(406回)-(2019/04/23(Tue) 21:13:34)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊

     これはいやですね。

引用返信 削除キー/
■1511 / inTopicNo.4)  自由004> 招かれざると分かっていても
□投稿者/ 素人 大御所(1060回)-(2019/04/24(Wed) 09:09:53)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    >
    >  これはいやですね。

      最近はPM2.5なんかも混じっていますから。


引用返信 削除キー/
■1512 / inTopicNo.5)  自由005>あの人はいつも笑顔で明るくて
□投稿者/ 兼坊 大御所(407回)-(2019/04/24(Wed) 23:33:40)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊

     前句べったりじゃなくて、もうちょっと独立性があるといいですね。

引用返信 削除キー/
■1513 / inTopicNo.6)  自由006> つけたあだ名はおかめさんとか
□投稿者/ 素人 大御所(1061回)-(2019/04/25(Thu) 08:30:22)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    >
    >  前句べったりじゃなくて、もうちょっと独立性があるといいですね。
    >
      そうですね。 場の句から人情の句へのつもりでしたが・・・中途半端でした。
     
引用返信 削除キー/
■1514 / inTopicNo.7)  自由007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり
□投稿者/ 兼坊 大御所(408回)-(2019/04/25(Thu) 23:44:32)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊

     そば・うどん・ラーメンは音を立てて食ってもいいので気楽だよね。スパゲッティも好きなのだが、あれは音を立ててはいかんらしい。
引用返信 削除キー/
■1515 / inTopicNo.8)  自由008> 十六文って今だといくら
□投稿者/ 素人 大御所(1062回)-(2019/04/26(Fri) 10:32:31)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    >
    >  そば・うどん・ラーメンは音を立てて食ってもいいので気楽だよね。スパゲッティも好きなのだが、あれは音を立ててはいかんらしい。

      フォークで絡めるというのも苦手です。
     
引用返信 削除キー/
■1516 / inTopicNo.9)  自由009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん
□投稿者/ 兼坊 大御所(409回)-(2019/04/26(Fri) 20:06:43)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊

     もうすぐ終わる平成が始まったのは1989年だからバブル崩壊ちょっと前。つまり平成の間に世に出ようとし
    た多くの学生の皆さんは、バブル崩壊後の就職難の時代に直面して、非正規にしかなれなかった人達が多い。
引用返信 削除キー/
■1517 / inTopicNo.10)  自由010> 働き方が大きく変わる
□投稿者/ 素人 大御所(1063回)-(2019/04/27(Sat) 10:43:05)
    001>遅くとも梅桜咲く北の春        兼坊
    002> 忘れないでと咲き出した桃      素人
    003>時折は歓迎せざる黄砂舞い       兼坊
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    >
    >  もうすぐ終わる平成が始まったのは1989年だからバブル崩壊ちょっと前。つまり平成の間に世に出ようとし
    > た多くの学生の皆さんは、バブル崩壊後の就職難の時代に直面して、非正規にしかなれなかった人達が多い。

      働く側の都合よりは働かせる側の都合によってですが。
     
引用返信 削除キー/
■1518 / inTopicNo.11)  自由011>AIが何か仕事をするという
□投稿者/ 兼坊 大御所(410回)-(2019/04/27(Sat) 21:39:39)
    004> 招かれざると分かっていても     素人
    005>あの人はいつも笑顔で明るくて     兼坊
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊

     何をするんだか?
引用返信 削除キー/
■1519 / inTopicNo.12)  自由012> 人の嫌がること嫌がらぬ
□投稿者/ 素人 大御所(1064回)-(2019/04/28(Sun) 05:49:59)
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    >
    >  何をするんだか?

      何でもできるようです。 北大のAI俳句ソフトの「一茶くん」は俳句も詠める。
     
引用返信 削除キー/
■1520 / inTopicNo.13)  自由013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが
□投稿者/ 兼坊 大御所(411回)-(2019/04/28(Sun) 21:11:47)
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊

     要するにへそ曲がりなのかなあ?
引用返信 削除キー/
■1521 / inTopicNo.14)  自由014> 世代代われば世情も変わる
□投稿者/ 素人 大御所(1065回)-(2019/04/29(Mon) 10:41:22)
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    >
    >  要するにへそ曲がりなのかなあ?

      世代の差なのでしょう。
     
引用返信 削除キー/
■1522 / inTopicNo.15)  自由015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん
□投稿者/ 兼坊 大御所(412回)-(2019/04/29(Mon) 23:37:15)
    006> つけたあだ名はおかめさんとか    素人
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊

     どうなるんでしょうなぁ?
引用返信 削除キー/
■1523 / inTopicNo.16)  自由016> 平成最後鰻重食うか
□投稿者/ 素人 大御所(1066回)-(2019/04/30(Tue) 09:26:44)
    007>つるつると蕎麦うまそうに食いにけり  兼坊
    008> 十六文って今ではいくら       素人
    初ウ
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊
    016> 平成最後鰻重食うか         素人
    >
    >  どうなるんでしょうなぁ?

      平成最後の日。このところ食えなかった特上鰻重でも食べて名残を惜しもうかと。


引用返信 削除キー/
■1524 / inTopicNo.17)  自由017>少子化で絶滅危惧の日本人
□投稿者/ 兼坊 大御所(413回)-(2019/04/30(Tue) 21:01:44)
    009>金に縁なくて我が世は暮れぬらん    兼坊
    010> 働き方が大きく変わる        素人
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊
    016> 平成最後鰻重食うか         素人
    017>少子化で絶滅危惧の日本人       兼坊

     平成最後の晩飯は、我が家は寿司でありました。
引用返信 削除キー/
■1525 / inTopicNo.18)  自由018> レッドカードを黄色に戻せ
□投稿者/ 素人 大御所(1067回)-(2019/05/01(Wed) 08:53:44)
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊
    016> 平成最後鰻重食うか         素人
    017>少子化で絶滅危惧の日本人       兼坊
    018> レッドカードを黄色に戻せ      素人
    >
    >  平成最後の晩飯は、我が家は寿司でありました。

      我が家は願いかなわずうどんでした。
     
引用返信 削除キー/
■1526 / inTopicNo.19)  自由019>ハンドルを握るな信号無視すれば
□投稿者/ 兼坊 大御所(414回)-(2019/05/02(Thu) 00:40:50)
    011>AIが何か仕事をするという      兼坊
    012> 人の嫌がること嫌がらぬ       素人
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊
    016> 平成最後鰻重食うか         素人
    017>少子化で絶滅危惧の日本人       兼坊
    018> レッドカードを黄色に戻せ      素人
    019>ハンドルを握るな信号無視すれば    兼坊

     自分が規則を守れないから規則を変えろと言うのは、憲法を守れないから憲法を変えろと言っているどこかの国の総理大臣と同じだ!

引用返信 削除キー/
■1527 / inTopicNo.20)  自由020> 監視カメラがあちこちにあり
□投稿者/ 素人 大御所(1068回)-(2019/05/02(Thu) 08:49:33)
    013>饅頭がこわくてお茶もこわがるが    兼坊
    014> 世代代われば世情も変わる      素人
    015>まだ知らぬ令和の世とはいかならん   兼坊
    016> 平成最後鰻重食うか         素人
    017>少子化で絶滅危惧の日本人       兼坊
    018> レッドカードを黄色に戻せ      素人
    019>ハンドルを握るな信号無視すれば    兼坊
    020> 監視カメラがあちこちにあり     素人
    >
    >  自分が規則を守れないから規則を変えろと言うのは、憲法を守れないから憲法を変えろと言っているどこかの国の総理大臣と同じだ!

      面の皮が厚いですから。
    >
引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -