Home<日々雑感<

日々雑感
2004-5
504〜513
2004-06-20

最新版はこちら

(514〜)

513 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月30日(日)22時42分46秒
◆家庭的な1日。朝から愛犬レモンを洗い、ついでにめったに洗わない車の汚れを幾分洗い流す。そして家族でピクニック。御所市の水越峠近くにある祈りの滝から少し上に、水が冷たくて流れが速いけど、涼しくて静かな水辺がある。今日はそこで弁当を広げ、チョウやテントウムシを追い掛け、滝の水に手をかざして子どもたちと戯れた。いつもきれいなアジサイはまだこれから。その後、かもきみの湯の裏にある公園でひとしきり滑り台で遊び、御所と五條の境にあるかもきみの湯でさっぱりして、しっかりビール。晩は義姉が子どもを連れてやってきて、ワイワイと冷麦にてんぷら。ただ今、いよいよ梅雨入り間近を予感させる生暖かい夜風のなか、レモンといつもの散歩道。わざわざ書くことじゃないけど、掃除も洗濯も食器洗いもやってますよ。ビールばかり飲んでいるわけではありません♪

512 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月29日(土)15時39分25秒
◆ゆうひの保育参観。お父さんの姿もちらほら。歌も返事も元気に声をそろえる子どもたちに思わず笑顔。でも結構疲れたkurochanであった。そうそう、お絵描きつき自動車内ハンガーをありがとう、ゆうひ。
◆ついにイラクで日本人ジャーナリストが命を落としてしまった。誰が発砲したか、誰が退避勧告を守らなかったか、ではなく、そんな状況を誰が引き起こし、誰がそれを支えているかこそ、問われなければならないだろう。
◆次々とボロが出る小泉は、抵抗勢力を掌握しきれなくなってきたのだろう。拉致問題も含め、国際政治を財界のための内政の延長でしかとえない政治と、ますます翼賛化し権力監視を放棄する大手メディアに増長される匿名ネットキッズ。うんざりすることがまだまだ続きそうだが、屈するわけにはいかない。
◆公私ともどもあまりに疲れる昨今だ。

511 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月28日(金)22時04分56秒
【クイズ第132問】
紀元2世紀の戦争を経て、ゲルマン人たちの主神は豊穣の神から軍神に変わります。さて、英語の曜日名は、太陽と月以外はゲルマンの神に由来しますが、主神の軍神に由来するのは何曜日でしょうか?
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年6月3日(木)午前6時
☆難易度:3

510 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月25日(火)21時25分54秒
【クイズ第131問】
中世ヨーロッパ初期、ゲルマン人の大移動に関わる国名が今も残っています。では、次の国名のうち、ゲルマン人の部族名に関係するのはどれでしょうか。
A イングランド
B ハンガリー
C フランス
D ルーマニア
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年5月31日午前6時
☆難易度:4
◆残る拉致被害者の再調査が北朝鮮との国交正常化交渉の条件だという主張がなされているが、国交正常化の方が拉致問題の解明・解決の前提条件ではないかと思う。票と金と派閥の論理が、拉致被害者家族をまたもや利用し、今年は特に公判が相次ぐ戦後補償問題を牽制し、戦争国家化に拍車をかけることこそが目論まれているのではないか。

509 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月22日(土)21時55分49秒
◆中間考査がおわり、インターハイ県予選に向けたクラブ活動が本格再開。考査の採点と1学期後半の授業準備に追われながら、担当する会議・研修資料の作成と、一気に慌ただしい。それでも今年は、立場上の役負担が相当軽く、フォロー役を意識することも多い。資料一つにもある程度の時間がかけられる。愛犬レモンの散歩に出てくる前、3歳半のゆうひの寝顔を見ながら、弟に母をとられた分だけ祖母と遊ぼうとする淋しさを、午後から自転車の練習に付き合った僕によって少しは紛らわせたのかもしれないと気付く。今頃気付くんじゃなく、もっと意識的にいろんなフォロー役も果たさねばと思う。
◆参院選に向けたパフォーマンスにしか見えない小泉訪朝だが、拉致被害者家族の渡日交渉に終わらせず、国交正常化に向けた双方の官民あげての関係作りの進展を期待する。

508 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月16日(日)21時25分53秒
◆奈良県南部天川村の洞川(どろがわ)温泉旅館・花屋徳兵衛に泊まってきた。風呂も料理も部屋もよかったが、宿屋の気遣いと名水豆腐がまた格別だった。界隈の旅館は、役の行者にはじまる大峰山信仰で山をめざす行者さんたちばかりで、宿では賑やかな普通のおじさんだったが、山伏スタイルになると独特の雰囲気を醸し出していた。女人禁制についてまで話する機会はなかったが、昨夜旅館近くで鹿肉をあてに一杯ひっかけているとき、「山で女性のありがたみを感じるためにのぼるんだから女人禁制でないと意味がない」などと自説(?)を披露しているおじさんの団体に出くわす。これまでも「女性のための女人禁制」論を耳にしたことがあるが、人手不足の林業仕事に女性を実際につかっているのはかまわないということなのだろうか。昨夜の団体の別のおじさんは日本の仏教史の珍説を披露していたが、血のケガレむ含め、身勝手な歴史認識が不当な「伝統」を支えていることに切り込む必要があると思う。今朝くぐってみた「女人結界」門は、そうした意識がつくりあげた悪しき幻想だと感じたkurochanである。

507 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月11日(火)21時46分50秒
◆昨年暮れ、高校生用副教材「現代社会」見本本の記述に関し、清水書院編集部へ記述変更の申し入れをしたが(時の話題vol.166参照)、昨日現任校にも届いた完成版ではかなり修正され、ましにはなっていた。見本本では北朝鮮を「ちょっとこわい」などと括っていたのが、完成版では「マスゲームのイメージしかないけど、もっといろんなことが分かればいいね」という具合に修正されている。「信頼関係を築くための交流」を明確に表現してほしかったのたが、これでは悪意の暴露要求のニュアンスも感じられなくもない。また、なぜ知らされてこなかったのかについての日本側の思惑に関しても解明する動機づけを表現してほしかったのだが、あの短いコラムでは限界だったのかとも思う。でも、せめて「日本との関係についても、もっといろいろと振り返って考えなきゃね」ぐらいのセリフは挿んでほしかった。

506 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月 7日(金)22時07分13秒
【クイズ第129問】
玄宗に溺愛された楊貴妃は、クレオパトラと並び称せられる歴史的な「美女」ですね。では次の4つの説明のうち、間違っているものはどれでしょうか。すべて選んでください。
A 楊貴妃は玄宗の皇后である
B 玄宗の息子は楊貴妃の元彼である
C 楊貴妃は玄宗に絞殺された
D 玄宗の伯父は楊貴妃の元夫である
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年5月14日午前6時
☆難易度:4

505 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月 4日(火)08時46分32秒
◆「復活祭の大虐殺」とは、今現在進行中の米軍によるイラクのファルージャ無差別大量虐殺のこと。第二ソンミ村虐殺事件ともジェニン虐殺の再現ともいえると思うが、明らかに無力無抵抗の市民をもてあそぶかのように殺しまくるアメリカ海兵隊員たちの過半数は、沖縄のキャンプハンセンとキャンプシュワブから派兵されたという。自衛隊や米海兵隊は都市型テロの訓練をしたばかり。「日本軍」もまた南京を忘れて、再び蛮行を重ねることがあってはならない。また、元米海軍特殊部隊員たちが民間企業を装い、下請け私設軍としてペンタゴンから大金を引き出しており、イラクにも大量になだれ込み始めているようだ。イラク人にとっては、同じ民間人でもその活動が理解され解放された日本人拘束被害者とはわけが違うのは当然だ。血税を使って憎悪を掻き立て、非道を尽くし、真実を隠蔽するものと、敢えて危険をおかしながらも、真実を伝えるために体を張り、急速に悪化した日本の汚名返上にも一役買いながらも、バッシングを受け、むしろ危険を被らせた側である国から費用請求をされている若者とでは、どちらに非があるかは明らかだとkurochanは思うのだが。

504 by:kurochan@携帯  投稿日: 5月 3日(月)22時12分26秒
◆陸上競技奈良県選手権第一日目。残念ながら齢40にしてすでに現役は今は昔。腿をうずうずさせながらも、生徒引率と競技役員。約20年間も長距離選手をしていたので、kurochanにとっては陸上競技は精神安定効果も大きい。他者との闘いでもあるけど、自分との闘いに、より悔しさと充実を覚えるところが選手自身にとっての魅力だ。指導者(だなんてまだまだいえないkurochanだけど)にとっては、選手の勝敗や順位とは別に、選手が自己記録を出せたとか悔しさに意欲を掻き立てられたとかという、己に克つ喜びを求める姿勢に力が入り、醍醐味を感じるのだ。明日は第二日目。競技する選手にエネルギーをもらいに行こう。
◆試合を見にきていた前々任校の卒業生が「ホームページ見ましたよ」。結構いろんな人に見つけられているようだ。何か恥ずかしいねぇ。

(〜503)

home