Home<日々雑感<

日々雑感2004-12
LAST UPDATE 2004-12-30
[→携帯版]

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

578 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月30日(木)20時19分21秒
◆まるで「射撃訓練」のように、民間人のこどもたちが米兵によって撃ち殺され、遺体の収容すら死の覚悟が必要だというファルージャ。薬品不足どころか医師や看護師がまず殺害されていては、銃撃での負傷は死を招く。奈良の小学生誘拐殺害事件では容疑者(まだ「犯人」ではない)が捕まったが、殺されたものの名前も知れず、殺したものの名前も明かされず、そして逮捕もされず「英雄」視されることすらあるのが戦争である。この日本もかつての戦争犯罪をごまかし続け、南京大虐殺を描いたまともなマンガさえ弾圧され、李秀英さんは名誉毀損訴訟の最高裁判決を待たずに亡くなった。スマトラ沖地震の犠牲者はさらに増えそうだ。人の命を奪うものの罪を問うなら、軍隊の本質を問い、旧日本軍の責任を問い、自衛隊のイラク派兵を納税者として支えてしまっている自分自身を恥じるべきだ。自身の在り方を省みることなしに、テレビの向こうに怒りを感じるだけではいけないのではないか。

577 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月29日(水)22時29分5秒
◆大掃除開始。19世紀生まれのおばあちゃんから「もったいない精神」をしっかり植え付けられているくせに、出費には割と無頓着で気前のいい俺は、モノにあふれた捨てられない症候群に苛まれていて、古く黄ばんでヨレヨレのTシャツでさえなかなか捨てられないのだ。書籍は当然捨てない。新聞も、もう切り抜くところも読むところもないと判断しなければ絶対に捨てない。ところがその判断を保留にしたままの新聞が数年分たまっている。購読紙も二紙あり、購読定期図書は何誌あるか分からないほど。読めず使えぬ資料に埋もれるのは亡き父と同じ。父は、座敷二つを天井まで満杯にし、山に小屋まで建てて書籍や新聞を溜め込んでいたが、俺はさすがにそこまではいきたくない。有料でもネットデータベースを活用するしかないだろう。

576 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月28日(火)18時50分49秒
◆スマトラ沖地震にともなう津波による犠牲者は2万人を超え、7万人に達するという予測もされている。地震のエネルギーは阪神淡路大地震の1400倍ともいわれているようで、被害の全貌が明らかになることさえどれたけの時間を要するのか分からないのだから、どのような救援や復興支援が必要なのかも未確定だ。火事場泥棒ならぬ悪どい復興ビジネスが展開されることがないように様々な次元で監視をしていくことも考えねばなるまい。「環インド洋アジア受難の年」になってしまった2004年だが、今後はアジアの多様性と主権を尊重した真の復興と連帯のための社会科の授業を企図していかたいと思う。
◆高校時代の友人が、新潟の被災地へのキャラバン隊に参加し、新潟から招いた子どもと担任する小3クラスの子どもたちとの交流を実現させ、「顔の見えるつながり」を実践している。その精神・教育理念を僕も少しでも見習いたいと思っている。

575 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月27日(月)22時32分41秒
◆スマトラ沖の大地震にともなう大津波で、1万人を超す人々が犠牲となった。人災天災に明け暮れた2004年の最後に、さらに悪夢が待っていた。奪われた命は戻らないが、残された人々の生活は建て直さなければならない。アチャラ=グナセケラは大丈夫だろうか?ソンタヤ=パンニョナンは大丈夫だろうか?生活再建と地域の復興には時間がかかるだろうが、それこそ人間の連帯によって未来を築く優先課題だ。人為的戦乱など即停止すべきだが、今回の地震がもし異常気象と関連があるのなら、財界や学者の責務も明らかにしていかねばなるまい。夢と希望の2005年にしたいものだ。

574 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月19日(日)23時30分2秒
◆昨日18日は、当サイト開設4周年。ユウヒ3ヶ月の年の瀬にふと始めたこのサイトですが、随分長らく続けてきたものです。ほぼ毎日のように更新してきましたしね。ホームページ(Webサイト)は、開設することより、開設後の維持管理が大変だとよくいわれます。頻繁な更新はそれなりに手間がかかりますし、工夫しだせば限度がありません。配慮すべきことも多々ありますし、神経がすり減りそうな時もありました。よく「マメだなぁ」とか「プロ・専門家」などと言われることもあります。自分では「サイト更新に余念がない」ような自分が少々バランス悪く思えていますし、技術的にも内容的にもまだまだ中途半端だと思っています。でも改めて思うのは、管理者としての資質や努力も必要ですが、閲覧者との繋がりから力が得られなければ、サイトなど続けられないということです。掲示板へ投稿していただいたり、クイズやキリ番にお付き合いいただいたりといった、多くの方々の支えがなければ、「kurochanほっトコーヒーclub」はすぐにも閉鎖していただろうということです。さて、では僕はリンク先や閲覧者にそれなりの力を伝えることができているだろうか?と自問せざるをえなくなります。「ネット社会の相互のエンパワメント」、これはサイト管理者としても、ネット社会との付き合い方を生徒達とともに考え作っていきたいと願う教育関係者としても、きわめて実践的な課題です。4周年を迎えられた感謝とこれからの抱負をここに記し、これからも楽しくお付き合いいただけますようお願い申し上げます。

573 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月18日(土)23時14分39秒
◆昨夜は職場の忘年会。そこそこ値のはる景品が全員にあたるくじ引きが呼びものらしく、DVDデッキだのハロゲンヒーターだのプーさんのぬいぐるみだなどと大いに盛り上がり、「わらしべ長者」めざして交渉を重ねる者たちもウロウロ。僕は図書券をゲット。一番地味な景品だと思うが、それでも500円券が10枚。僕にすればまさに実用的な景品。その年の新着任はカラオケを1曲歌わねばならないという噂もあったので、昔は毎晩マイクを握り新曲マニアだった僕としては、宴会向けのマニアックではない新曲としてオレンジレンジの「花」あたりをマスターしておいたのだが、せっかくのカラオケセットを誰も使わないんだもの、ちょっと拍子抜け。「みんな揃って二次会だ〜!」というノリでもなく、真面目な忘年会なのでありました。

572 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月10日(金)23時34分59秒
◆期末考査も今日でおわり。生徒諸君、ご苦労さんでした。という今宵は、学年(担当教員)の忘年会。ネバダ州出身のALT(アシスタントラングウェジティーチャー)も一緒に一次会・二次会。そのALTも反ブッシュの論を張り、僕と通じるものを感じたのだが、英語に堪能な同僚たちにはやはりかなわない。二次会の飲み屋で彼が見入っていた「千と千尋の神隠し」のDVDを貸す約束をしたので、そこから交流を深めたいと思う。それにしても、親ブッシュを表明する人がいるのはまだいいとして、ある同僚の、僕の話を「どこまで信じていいかわからない」という言葉に僕は敏感に反応した。時々あることなので、「僕はウソはよう言わんもん」とだけ返したが、やはりショック。小学生の時からそうだったが、せっかく貴重な体験を話しているのに「適当に作っている」と受けとめられるという屈辱は、今年も3度目だ。僕からすればどれも「ねばならない」の呪縛のきつい人々だが、僕の伝え方にも信憑性に疑いを持たせる稚拙さがあるのかもしれない。

571 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月 9日(木)21時51分48秒
◆北朝鮮拉致被害者の遺骨がDNA鑑定の結果偽物であることが判明した。被害者が生存している可能性があるということだが、その命を弄び、その家族の神経を逆撫でる北朝鮮政府の悪業であろう。しかし「嘘つきの度合いとずる賢さ」においては、アメリカ政府には遠く及ばない。イラク戦争に始まったことではないが、自国民や他国民の命を弄び、被害者の神経を逆撫でるどころか、世界市民の公正と信義さえ踏みにじり、それを当然だとばかりに振る舞っているのがアメリカ政府であるからだ。まさに帝国主義であり、悪質な詭弁に基づくイラクへのアメリカ植民地軍に、さらに1年もの協力を自衛隊にさせようというのが悲しきかな日本政府の決定である。イラクで無辜の命を奪い続けるアメリカ軍に対し、「人道復興支援」だなどとごまかして莫大な血税を注ぎ込む日本政府が、北朝鮮人民への人道支援を安易に凍結するのは矛盾も甚だしいといわざるをえない。

570 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月 6日(月)20時27分24秒
◆期末考査初日。一年の現代社会のテスト範囲は、ソクラテス・孔子・イエス・ブッダと関連事項。少々詳しい話をしたけど、まとめプリントも作ったし、大筋は理解してくれているかな?4日目の3年世界史のテストもようやく完成。テスト範囲は強烈で、イギリス市民革命・アメリカ独立革命・ナポレオン時代・ウィーン体制とその崩壊・19世紀の英仏独伊・五代十国と宋と北方民族・モンゴル帝国と元・明と清の全盛期まで。びっちり細かくつくった書き込みプリント8枚を元に選択3問を含めて4問限定にするから、しっかり復習しておいてね。
◆校内人権作文集の校正会議に随分時間をかけている。懸案事項もあるし、まだまだ忙しいや。

569 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月 5日(日)21時11分37秒
◆「ハウルの動く城」「Mr.インクレディブル」と、このところ続けてアニメ映画を親子で観に行っている。それなりに楽しんだが、何度も観たくなることはないだろう。
◆昨夜遅く、期末考査問題を一つ完成。県外教サイトもあれこれ更新。週末といえども、家族が寝ている間にパソコンで黙々と仕事をするkurochanだが、映画の主人公のようなスーパーパワーがあるわけじゃないんだから、生身の身体や家族を大切にすごさなくちゃね。約1ヵ月は授業もないし、趣味の読書とピアノにも時間をさきたいしね。年末年始はそんな余裕がないかな?

568 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:12月 1日(水)22時18分7秒
◆重なるときは重なるものだ。昨夜、親子4人で「ハウルの動く城」を映画館で観て帰り、子どもたちも寝静まり妻もそろそろ寝ようとしていた深夜、妻の母方の祖母が亡くなったとの知らせがあった。妻の生家のすぐ近所に住んでおられ、僕も頻繁にお目にかかって、親しくしていただいていただけに、大変ショックだ。僕の母と同じ79歳だが、とても達者で、気遣いの深い方だった。合掌。その他慌てて対応しなければならないことが3件ほど立て続けに発生。心穏やかならぬ状況なのだが、睡眠時間を相当削らねばならない日々が続きそうだ。