Home<日々雑感<

日々雑感2004-1
[→i-mode版]
LAST UPDATE 2004-02-03

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

462 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月31日(土)19時05分42秒
◆月曜未明から未だ体調が思わしくない。火曜未明は胸の痛みが特にひどく、その日は年休をとり近くの総合病院で各種検査。胆嚢が心配だったのだが、胆嚢・心臓・すい臓には特に異常はなく、胆嚢ポリープも2年前とほぼ同じ大きさ。肺炎も起こしていないとのこと。血液検査で炎症反応が出ているが白血球が増加していないので、風邪のウィルスで肺に少し炎症を起こしているのではないかとのことだった。医者に十二指腸潰瘍のことを言うのをすっかり忘れていたが、これがまた再発しているのかもしれないが、少し違う気もする。。胸骨辺りが背中まで痛いのだ。

461 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月29日(木)21時35分21秒
◆小規模校の負担があまりに大きいことを、今日も思い知らされた。午前中は教科会議と分掌会議。特に小規模校(現任校は正確には募集停止による単学年)では複数分掌が避けられない上、分掌の仕事は大規模校とさして変わらないのに人員が少ないため、個々の分担が大きい。年度末総括案の準備と審議・新年度基本方針の策定作業にとても時間がかかる。午後は入試に関する長い会議。内容は公開できないが、そもそも単学年の教員数で入試を実施するのだから、他校の3倍の仕事量。3年ぶりの募集再開で生徒は入れ代わるが、あと1年間は単学年で全てをこなさねばならない。

460 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月28日(水)21時28分55秒
◆CIA顧問でイラクの大量破壊兵器調査団長だったデビッド=ケイ氏が辞任し、イラクの大量破壊兵器の存在を否定する発言。ますますブッシュのイラク戦争が大儀無き侵略戦争であったことが明らかに。古賀議員の学歴詐称問題よりもっと重大な「政治のウソ」をマスコミはしっかり取り上げるべきだ。
◆アフガンにおいてもイラクにおいてもパレスチナにおいても、どれだけの市民が犠牲になり、住居を破壊され、養育者を失った子どもたちが死に追いやられているか。国内の児童虐待事件と合わせ、子どもの権利保障問題という視点で、マスコミはしっかり取り上げてほしい。

459 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月26日(月)20時38分7秒
◆今日も試験監督やテストの採点、3つ目のテスト作成などをこなすが、昨夜から寒気を覚えていた体が午後からは微熱をおび、軽いめまいと、胸を中心にあちこちに痛みが。僕以外の家族は快復に向かっているが、今度は僕がダウン寸前。明後日までにしあげなきゃいけない原稿がまだいくつもあるのに。
◆西日本新聞の自衛官アンケートによれば、イラク派兵に疑問を示す回答が多数あったようだ(03.12.10)。僕たちはまだまだ声を上げることを諦めてはいけない。
◆中3虐待事件が世間の耳目を集めているが、実際に餓死する子どもが世界に多数いる事と僕たちとの関わりを忘れてはいけない。

458 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月25日(日)20時40分35秒
◆僕以外が風邪で倒れているので、今日はひたすら読書三昧。常に数十冊を並行読みしているのだが、もう少しまとまった読み方を考えた方がいいのかもしれない。
◆今日の奈良も小雪舞う天候で、6月に閉鎖が発表されたあやめ池遊園地もさすがに人はまばらだったろう。
◆サマワの人々が仕事を求めていることは周知の事実。治安を乱し、仕事を奪うことだけはやめてくれ。石波のかげに福田あり。報道規制という大本営発表化に従順なマスコミは、自らの首を締め、いつか来た道へ大衆を誘う。派兵反対運動に対し、札幌雪祭に協力しないという自衛隊の脅迫も報道されない。

457 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月24日(土)01時02分53秒
◆母の79歳の誕生日は21日だったんだけど、日曜日の18日、大阪に嫁いでいる姉宅を訪れ2家族合同で食事会をしました。母の予定表を見てびっくり、老人会の防犯巡視や和菓子教室に3B体操まであって、思った以上に活発なおばあさんなのでありました。健康に感謝。
◆勤務校は21日で授業終了。22日から卒業考査です。最後の試験だ、頑張れよ。
◆21日は市人教研究大会で勤務校の全校人権集会の取組について報告。22日は県教委の人権教育研修でいろんな話を聞き、多くのヒントをもらう。
◆23日の奈良は広く積雪。帰りはアッシーくんのkurochanでした。

456 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月17日(土)21時36分30秒
◆今はテレビを観たくない。子どもには観せたくない。「現地のニーズ」とは、米軍等の撤退による治安の回復と、生活を立て直すための仕事なんだ。自衛隊をイラクに派兵すべきではない。
◆9年前のこの日のことは忘れない。刻々と増え続ける被災者数を虚しく数えながら絶句しながらテレビを観ていた。頭の中だけで物を思っていることに耐えきれず、数日後には三田回りで現地に入った。長田の公園での炊き出しに集まって来た人々が、スチロール製のカップで僕等が炊いたおかゆを食べながら、淡々と惨劇を語っていた。道を塞ぐ自衛隊車輌より、物資を配る暴力団員の方がニーズに応えていた。

455 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月15日(木)21時22分14秒
◆お蔭さまで、カウンターが6万に到達しました。3年余りでですが、うちこの7ヶ月弱で4万余りをカウントしていただいています。地上デジタル放送も始まり、BB時代の個人Webサイトの情報発信はどんな特色や役割があるかも考えつつ、今後もこのサイトを続けて行きたいと思います。
◆元気な生徒たちも来週には卒業考査を迎えます。学科再編・敷地内全面建替による2年間の募集一時停止により、2003年度は3年生のみの勤務校ですが、その授業も残すところ1週間を切りました。最後の試験になるよう、みんな頑張れよ。
◆試験・補習・入試・新学科準備と僕らは忙しくなります。

454 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月13日(火)21時07分3秒
◆今年はとみに情報操作に敏感になる必要がありそうだ。「戦争ができる国作りが着々と進められている」からだ。一連の有事法制立法化であり、教基法改悪の動きであり、憲法違反の小泉靖国参拝であり、それを中韓の「反発」からしか批判しないマスコミのていたらくであり、イラク派兵や北朝鮮をめぐる情報操作であり、基本的人権を保古にすることが主目的なのに国民保護などという欺瞞に満ちた法案であり、防衛庁の戦争賛美アニメ教材であり、改憲そのものの動きであり、そうした流れを加速させた先の総選挙を反省しない政党であり、有権者でありマスコミなのだから。

453 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 7日(水)20時43分51秒
◆今日から生徒が登校し、明日から授業が始まるということで、一気に忙しくなった。十分な読書ができたとは言い難いが、子どもたちとは随分遊んだ年末年始。
◆クイズ第111問に出題したが、イラン辺りの冬は結構厳しく、今回の大震災で家や財や、そして家族や親族を失った方々の心身に、冬の寒さが追い撃ちをかけているだろうと思う。元より地震の多いイランにおける、これまでの防災対策が問われてもいますが、革命後のイランを打倒するためイラクのフセインを利用して手段を選ばずイランを追い詰めてきた米国政府の世界戦略の責任も無視できまい。在日イラン人の苦悩にも思いを致したい。

452 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 4日(日)22時42分2秒・23時01分46秒
◆あゆむが風邪気味だったので元旦は自宅で過ごすが、2日は吉野山大迫ダム湖畔の入之波(しおのは)温泉山鳩荘へ行く。かなり山奥だが日帰り温泉の人気スポットで、湖畔の細い山道は路駐の列。晩は近鉄御所駅そばの夢宗庵で下鼓。ここの寿司はかなり旨いのだ。3日はディズニー映画「ファインディング・ニモ」を観る。「アメリカ人に違いない」と言わせながら実はシドニーに行かせるところがちょっとずるいかな。ニモ人気で、沖縄では熱帯漁の乱獲事件まで起こっているのも情けない。深夜は夫婦で「マイビッグファットウェディング」をレンタルDVD鑑賞。主人公トゥーラの弟の台詞が良かった。「生いたちってのは人生を縛るもんじゃない。人生の糧にするもんだ」。しかし、ステレオタイプがきつ過ぎる映画かな。3日晩は妻の生家で義姉家族も集まり新年宴会でもありました。4日は、母も連れて大神(おおみわ)神社の出店見物に「行く」。三輪山を神体とし、日本最古の神社とされる神社だ。晩は、妻の親友夫妻と合同の恒例新年食事会。もう一つ、夫婦である目標ができた。それはまだヒミツ♪明日から仕事。頑張るゾ!

451 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月 2日(金)22時59分45秒・23時03分0秒
◆2004年の新年は、自衛隊のイラク派兵や小泉首相の靖国参拝など、極めて気分の悪い始まりとなった。歴史に学び、真に平和な世界の構築に参画するとは思えず、正に日本国憲法前文とは正反対の日本政府の姿勢に、そして選挙を通じてそんな政治家たちを支える有権者の民度に、暗たんたる思いがする。行政改革に逆行して建設される道路を、爆音マフラーで苛立ちを巻き散らして走る迷惑ドライバー。財政逼迫が聞いてあきれる議員視察に、中小企業を追い詰め悪徳サラ金と結託する銀行や、社会の階層化と軍需産業再生のために選別と従順の教育を目論むかのような文科省と塾産業。健やかで大らかな人間讃歌を、不器用でも大声で歌ってやる!2004年、年頭のkurochan宣言だ。