Home<日々雑感<

日々雑感2003-9
[→i-mode版]
LAST UPDATE 2003-09-29

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

412 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月28日(日)21時42分56秒
◆土日と親子4人で小旅行。27日は兵庫県神崎郡のヨーデルの森でソリ滑りをしたり、池に入ってはしゃいだり。地元テレビ局らしき取材チームと途中から巡回ルートが重なるが、奈良では映らないだろうなぁ。ゆうひのおもらし等のトラブルが重なるが、地元の美味しい焼肉屋で気を取り直し、朝から予約した児島のホテルに泊まって、28日は倉敷チボリ公園(遊園地)へ。身長制限があったりするが、4歳以下無料のアトラクションは楽しい上にお得。アンデルセン劇場は機械仕掛けの虚しさを打ち破るファンタジーがある。倉敷美観地区やおもちゃ王国へはまた行こうね、子どもたち!

411 by:kurochan  投稿日: 9月23日(火)22時14分59秒
◆先ほど、この掲示板への不正アクセスの気配がありました。
◆日朝平壌宣言から17日で丸一年。国交交渉は中断したまま、未だ国交正常化の光が見えない。拉致問題の解決は重要事項だが、「家族会」を利用して、軍事力行使も辞さずに金正日政権を打倒しようという暴力的な内政干渉を掲げる政治勢力が幅を利かし、また、不可解で歪んだ国だというイメージを植え付けんが為とも思える、北朝鮮国内の人権侵害を本気で解決する姿勢などない「脱北」者報道や、「美女軍団」報道の陰で、在日朝鮮人への人権侵害が深刻さを増している。そして、国内のみならず、米国もイランに対してと同様、北朝鮮に対しても余りに身勝手な情報操作をしていることを、マスコミは伝えようとしない。

410 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月21日(日)21時36分34秒
◆夕刻置引にあい、警察に被害届。マクドに鞄を置き忘れ、約30分後に引き返すと、あゆむを見て笑顔を見せてくれていた若い女性客二人がまだ店におり、置き忘れた鞄を見たと声をかけてくれた。しかし、店は預かっておらず、近くの交番に遺失物届を出す。その後その女性客らが出頭、怪しい二人組についての目撃情報を提供してくれたので、被害届に変更。パトカーに乗り二人組を捜索もしてくれたらしい。おそらくは小遣い欲しさのかっぱらいだろう。被害額は金品総額約一万円強だが、妻の携帯電話・自動車免許証が痛い。親身な警官に感謝しつつ、元号拒否の説明する。

409 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月20日(土)16時06分15秒
◆昨日19日で、ゆうひが3歳になった。3歳といえば、僕も断片的な記憶が残る歳。ついにそんな年令に達したのだと思うと、これからが楽しみでもあり、少々こわくもある。義母も14日が誕生日だったので、合同誕生会を盛大に催す。ホントは明日我が家で催す予定だったが、昨日は昨日で誕生日サービスのある不二家に行く事にしたところ、急遽それが本番になったのだ。おどるペコちゃん人形に歓声をあげるゆうひでした。おめでとう!
◆ようやく第4〜6期の記念品の発送準備完了。週明けに発送します。
◆16日解禁の高校生の就職試験。早速合格通知が来始めています。

408 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月17日(水)21時50分42秒
【クイズ第96問】
沖縄は亜熱帯なんていうこともありますが通常の気候区分に亜熱帯はありません。では日本はすべて温帯気候なのかというとこれも違います。実は北海道は寒帯に区分されるんですね。では温帯と寒帯の境目は何を基準にしているのかな?
A 年降水量が1000mm
B 最暖月の平均気温が18゚C
C 60mm以上の降水量の月が年に4か月
D 最寒月の平均気温が−3゚C
★応募期限:2003年9月24日午前6時
★難易度:4
※またまた授業ネタですみません。

407 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月16日(火)20時39分43秒
◆昨日、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝、大変な騒ぎだ。今朝5時まで道頓堀にいたという生徒によれば、河に飛び込む奴は続出、カニ道楽のカニによじ登る奴、建物の外壁を素手で3階までよじ登る奴、警備の警官にモノを投げる奴も多数いたようだ。単なる悪乗りは嘆かわしい。選手集めは巨人と同じという批判や、にわか便乗ファンにファシズム受容の社会的徴候を見る批評もある一方、多様性が勝利をもたらしたという分析等もある。社会現象としての分析の多様性は健全な社会の証だと思う。春に定年退職した元同僚が、朝からのし付き紅白饅頭を配りに来られたのには驚いた。

406 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月13日(土)22時15分47秒
◆いるかWebが9月いっぱいで閉鎖になるので、画像の多いページを中心に、fc2webに確保したスペースへ引越作業。再下部に小さく1行広告が入るが、無料100Mは嬉しい。サブウィンドウの広告もない。いるかとの違いは、専用アップロードページのみならず、FTP転送もできることだ。閉鎖されないように、応援したいものだ。昨日から今日にかけてBIGLOBEの個人サイトスペースをユーザー用無料10Mから16Mに一時的に増設した。超過1Mで月40円だが、今の容量のままでも年3000円ぐらいかかるもんね。うっとうしくない無料スペースは魅力だよ。

405 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月12日(金)08時54分02秒
◆今週は授業に出張に大忙しなのだが、昨日は公に私にとダブルパンチで、少なからず凹んでいる。どちらも「そのままでいい」というわけにはいかない課題だから、変わるべきを変え、変えるべきを変えなくちゃいけない。まずは諸課題の詳細で冷静な把握だ。
◆消え入りそうな気分だけど、他者への眼差しがやや変わったように感じるkurochanなのであった。感謝・愛情と厳しさ、そして生きる元気の支え合い。

404 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月 9日(火)21時17分09秒
◆鴻池特区担当相が「靖国参拝に文句をつける中国へのODAは見直すべき」と発言。ODAは口止め料だと思っているらしい。あまりにレベルの低い暴言で、批判する気も萎えそうだが、こうした妄言が相次ぐ世相こそを問わねばなるまい。
◆江藤隆美議員も未だ懲りない確信犯のようだ。南京大虐殺が事実であることも、すでに決着済みの論争で明らかだ。こうした歴史改ざん論を横行させる意図をこそ分析批判する必要があろう。
◆戦後イラクの泥沼化でますます米国は総スカン。米兵死亡者の何十倍が殺され、更なる被曝が予想されるか、米国追従ばかりでは見えて来ない。

403 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月 6日(土)22時51分26秒
◆今日は伊勢のおかげ横町へ行く。「地球のステージ尼崎公演」か箕面の「夜を賭けて」上映会に行きたかったのだが、幼子を連れていく訳に行かず、伊勢に切り替え。この土日、伊勢では和太鼓のイベントがあるようだが、横町界隈でも太鼓の音が響いていた。赤福本店はいつもすごい客数だ。伊勢うどんの「冷やし」も初めて食べる。本当は松坂牛もしっかり食べたかったが、今日はパス。
◆西名阪・針テラスの料理屋で気持ちの良い子連れの白人男性と隣合わせる。煙草を吸おうとした客に、「僕等も子どもが生まれ禁煙した」と丁寧な日本語でお願いし、別れ際にも起立して礼。

402 by:kurochan@携帯  投稿日: 9月 5日(金)23時33分21秒
◆残暑というより猛暑というべき2学期第1週が過ぎた。日々の授業にも苦慮しているが、就職の面接指導にも取り組んでいるところ。就職差別を許さない取組も、学年集会形式での模擬面接で生徒にも出演してもらい実践。
◆今週は学校外で2度程、シビアな意見に思わず我が身を振り返る機会があった。単に自分もシビアに変わろう!ではなく、物事の時空両面の見通しと、自らの意図するところを熟考し整理して表現する内実を伴うスタンスを確立すべき立場と年令に自分はいるようだ。
◆家族の一員、HP管理者としても、アイデンティティを問い直したい。