Home<日々雑感<

日々雑感
2003-4〜1
328〜333
2003-08-14

最新版はこちら

(334〜)

333 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月15日(火)21時18分30秒
◆14日午後7時34分、3326gの男の子が生まれました。僕たち夫婦は二児の親になりました。予定日を越えている経産婦なので、早めに入院したのですが、なかなか産まれる気配がないまま時が過ぎ、小さい産院ながら次々と産まれる赤ちゃんを尻目に、散歩をしてみたり、クロスワードパズルをしてみたり、僕の教材研究を兼ねたクイズを出し合ったりと、久々に長い夫婦水入らずの時間を過ごしていました。昨夕ようやくキツメの陣痛が始まり、僕は今回も立ち会わせてもらって妻の出産を見守りました。やっぱり胸が震えます。命の誕生です。しっかり育ててやるからね。

332 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月13日(日)14時44分02秒
◆昨夕、妻が入院し、僕も泊まりに行く。陣痛はまだ弱く間隔も長いので、出産は明日になるかな?
◆統一地方選が始まり、奈良も県議選投票日。選挙権はちゃんと行使しようね。
◆ラムズフェルドのあのはしゃぎぶりは何なんだ。対外侵略政策に国民を利用する為、昔話の「桃太郎」を改変して教科書に載せた明治政府と重なる。海の向こうの人々を勝手に悪い鬼だと騒ぎ立て、殺人強盗を立派な愛国行為と祭り上げ、物的資源をちゃっかりいただく手伝いを兵士たちにやってのけさせる。お次は人的資源を効率的に利用するための占領文治政策だろう。教科書検定もまた然り。

331 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月11日(金)21時51分41秒
◆歓送迎会日和の今宵、kurochanの勤務先も例にもれず盛り上がる。出会いが人を育てていくのだということを再確認する場でもある。自分を問う場でもある。ただし、いつ二児の父になるか分からないので、今宵は酒を一滴も飲まずにすぐ帰宅。
◆今日から授業開始。今年は、世界史・地理・政治経済を担当する。授業数も多い方だが、人権教育部長や奈良県外教・市人教の推進委員でもあり、今年度も担任とは違った忙しさに追われる日々になりそうだ。
◆それでも二人の子にも時間をとりたいので、今は寸暇を惜しんで寝だめならぬ仕事だめ。

330 by:kurochan  投稿日: 4月10日(木)17時36分22秒
◆バグダッド陥落後も、イラク側の抵抗は続くだろうし、アフガニスタンと同じく、今後のイラク国内にも大混乱が予想される。「復興」に名を借りた大儲けもすでに始まっている。世界経済の不安定をうたっての便乗値上げや、朝鮮半島有事を煽っての強引な法制化など、日本国内の政治経済も、どさくさ紛れの強者の論理がまかり通るおそれがある。
◆今週初めから妻が里帰りしている。ゆうひの顔も見に行かずに、家でもひたすら仕事ばかりしているが、今夜ようやく妻の生家を訪問する♪電話やメールよりも、やっぱり直に逢わないとね!

329 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 3日(木)20時50分47秒
◆2年間の募集停止で今年度は3年生だけになる勤務校は教員も大幅に減ったが、kurochanは留任。校内分掌や授業担当科目等も決まり、今日から本格的に忙しくなる。これから新年度が始まるわけだし、何かと負担の多い職場なんだから、溜め息なんかついている場合じゃないよね。初めての科目も担当するので、今年は教材研究にも燃えるぞ!自分の心の安定の為にも家庭生活を一層大事にしなきゃネ。
◆明日が予定日だけど、まだ産まれる気配はない。ゆうひはいつお兄ちゃんになるのかな?
◆国税当局の摘発が相次いでいるが、聖域無しでお願いしたい。

328 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 1日(火)23時13分26秒
◆昼過ぎ、破水し入院したとのメール。慌てて帰宅準備。
◆31日、中国残留孤児の連れ子訴訟で難民条約・子どもの権利条約無視の判決。偽装結婚による非合法入国ならともかく、生活実態のある家族を引き裂く血統主義入管法こそ違法ではないのか。
◆大量破壊兵器で殺戮をしているのは米国ではないのか。精密誘導爆弾GBU-31Bの着弾誤差は13mというが、半径120m以内は100%死亡・365m以内は100%負傷という。シャーロッテ=アルデブロンの想像力もアーネスト記者の発言も真実の報道も、どれも覆い隠させてはならない。
◆冒頭は妻からのエイプリルフール悪戯メールだった。

(〜327)

home