Home<日々雑感<

日々雑感2003-10
[→i-mode版]
LAST UPDATE 2003-11-05

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

425 by:kurochan@携帯  投稿日:10月29日(水)21時30分05秒
◆江藤隆美に続き石原慎太郎も韓国併合について暴言を吐いた。併合条約に署名させた時の強権的背景を無視するもので、歴史学的にも法的にも全くナンセンスな珍説であるばかりか、歴史をねじ曲げ民族的偏見を煽る政治的にも道義的にも許しがたい妄言であり、国際人権規約をも踏みにじるものだ。ただし、障害者を見下し、女性を見下し、民族的偏見に満ちた彼の差別体質は従前から明らかであり、そんな人物を行政の長に選ぶ東京都民の感覚をこそ問いたくなる。難民を極度に受け付けないこの国の首都で、連日「外国人狩り」が強行され、こんな都知事が人気を得ている。

424 by:kurochan@携帯  投稿日:10月28日(火)21時50分47秒
◆「萬隆軒」で検索すると1916年開業の関西ラーメン界の草分け的存在であることが分かる。奈良の生駒に引き継がれ、今もお孫さん夫妻がとても旨い中華料理を安価で提供してくださる。すぐ近所にアパート住まいしていた頃はそんな歴史も知らなかったが、大変お世話になった。今日の昼飯は萬隆軒。「好きな食いもん屋さん@奈良」をプリントアウトして届け、天津飯をいただく。生駒へお越しの際は是非お越し。
◆今日は生駒で県外教研究集会。記念講演で、総合学習や新渡日小学生の日本語指導教員として有名な善元さんの、豊かで熱い豊富な話題に大いに刺激を受けた。

423 by:kurochan@携帯  投稿日:10月27日(月)21時00分49秒
◆今日締切の原稿2本を昨夜仕上げて、若干余裕が出てきた。書きかけて放ってあった時の話題も8月分の最後の二つをアップ。順次アップしたいが、子育て週記・各旅行記もたまっているし、お笑いずっこけ体験辞典も幾つか追加したいネタがある。巻頭言も最近の一枚も更新したいし、随分長い間更新していない盲導犬や若きkurochanの悩みも書き足したい。新企画も新技術も盛り込みたいし、もっと充実したいコーナーもあちこちに。欲張りなのは僕の本性。ネット以外の趣味もあれこれ楽しみたいしね♪趣味が仕事の糧や家庭の和やかさにもつながるように努めてます。

422 by:kurochan@携帯  投稿日:10月26日(日)20時23分31秒
◆「しぶとい」存在として藤井・中曽根が取り沙汰されている。宮沢は引退表明、中曽根は73歳定年制に抵抗。石原は政府・国交省の意向を受け藤井を更迭、猪瀬もそれをかつぐ。おかしくないか?総選挙がらみだけではない。中曽根批判は多々あるが、民活第1号東京アクアラインで毎日1億近い赤字をもたらしている責任は中曽根にはないのか?採算がとれない山陰自動車道工事を再開させ献金企業に仕事を割り当てたとされる青木が藤井と同じ類の総裁後継者を画策しているが、問題は総裁更迭ではなく利権まみれの工事凍結ではないのか?証人喚問は「死人を出す」だと!血税を何と心得る!

421 by:kurochan@携帯  投稿日:10月24日(金)18時33分36秒
◆22日、勤務校の全校人権集会。校長講話のあと、解放研・解放委員会から活動報告。前日に僕がパワーポイントでHTMLから再編集したプレゼンを使い、水平社博物館リニューアル・あすなろの家共同作業所・奈良県外教オータムフェスタについて紹介。人権作文を3篇に絞って生徒会代読で発表してもらったあと、僕から若干コメント。次に人権アニメ「てんいち先生といっしょ」を上映。教室へ戻り簡単なアンケートと感想文を書いてもらい終了。内容的にはまずまず良かったんじゃないかな。視覚に訴える演出が欠かせない世代だが、少し立ち止まって我と向き合う難しさは同じだ。

420 by:kurochan  投稿日:10月23日(木)22時34分14秒
◆検索等で、サイト内のトップ以外のページに訪問があった場合、別ウィンドウにトップフレームページが表示されるようにしたのが6月末。その別ウィンドウのメインフレームに訪問ページを読み込むプログラムを開発したのが8月始め。トップフレームページにはカウンターを設置したタイトルフレームがあるので、6月末以来カウンターアクセスが急増し、二重カウントを防止しているメインカウンターでも連日150〜250の回転できています。少しずるいかな?とも思ったのですが、サイト内のどこかのページへの訪問があったことには変わりないと考えることにしました。
◆ところが、昨日22日は、ほぼ500もカウンターが進みました。これまで、300近く進む日もありましたが、解析すると昨日は2〜3度集中してカウンターが進んだ様子です。あくまで推測ですが、次の理由によるものと思われます。検索等によるトップ以外のページへの訪問があった場合、その訪問ページのみを表示するウィンドウと、所定フレームに読み込んだ形で表示するウインドウとが並行して表示されます。その時、訪問ページを単独表示するウィンドウからサイト内の他ページ(「HOME」で示されるメインページをのぞく)へリンクすると、先ほどと同じ機能が働き、新たに別ウィンドウが開かれます。ただし、これを繰り返したとしても、カウンターは二重アクセスカウントをしませんので、カウントが進むことは無いはずです。ところが、同時進行で複数の訪問者が、交互にこの操作をした場合にはカウンターはどんどん進んでしまいます。これは通常のサイト訪問者が、複数で交互にリロードしてもカウンターが進むのと同じことですが、訪問ページの単独ウィンドウからのリンク操作の方が可能性は高いでしょう。同時に複数の訪問者がこのような操作をすることは時々は起こりうると思いますが、サイト内の相当なページ数を次々とリンクして閲覧する訪問者が同時に複数いたという偶然と、さらにそれが1日に2〜3度もあったという偶然が、500もの回転につながったのではないかと思います。「44444」番はこうして流れ去っていったようです。
◆そこで、別ウインドウが開き、所定フレームへの訪問ページの読み込み表示があった場合、訪問ページの単独表示ウィンドウが案内ページに切り替わるように改造しました。外部JavaScriptファイルにごく短い一行を追加し、案内ページを新設しただけなんですけどね。これで、昨日のような事態は起こりにくくなったと思います。【補遺:10月24日(金)07時40分27秒】またこれで、途中ページへの訪問者が単独表示ウィンドウから別ページへリンクする度に新しく別ウィンドウが開くという煩わしさを与えていたことも解消できました。実はそれ以前から、そのページを表示させたリンク元を判定して、それがサイト内の別ページであれば、別ウィンドウを開かないというプログラムを組み込もうと思ってきたのですが、今回のプログラム修正の方がすっきりするように思われます。工夫は重ねるものですね。

419 by:kurochan@携帯  投稿日:10月21日(火)21時29分29秒
◆立ち止まってよく考えたいニュースが続いている。日々の仕事に追われ、日々雑感や時の話題で取り上げることもしばらく止まっているが、仕事の山を一つ越したので、少しずつ文字にしていきたい。
◆Power Pointがこれほど簡単なソフトだとは知らなかった。今日の県教委研修で初めて操作し、早速明日の全校人権集会で使うプレゼンをHTMLで作ってあったものから改造した。勤務校に戻り2000で再改造するが、2000に比べ2002は効果のバリエーションも多く、編集もしやすい。最近出た2003は更にすごいんだろうなぁ。
◆子育て週記も書きたいことがたまっています♪

418 by:kurochan@携帯  投稿日:10月20日(月)20時27分11秒
◆僕の多忙さは、根本的には、小規模校に過重な負担をかける教員定数法の問題だ。現任校は再編のため今年と来年は全校で4クラスしかない。教員数は基本的にクラス数に比例し、授業だけならそれが合理的なのだが、学校は授業以外の業務がかなり多い職場で、それらは学校規模に関わりがないものが多い。元気な生徒が集まる小規模校の教員負担は相当大きいのだ。さらに全体の授業数できまる教科別教員人数の加減でどうしても避けられない授業担当時間数の個人間格差がさらに大きくなる。これはある程度、役負担で調整できるものの小規模校はこれも厳しいのだ。ふー。

417 by:kurochan@携帯  投稿日:10月17日(金)22時18分24秒
◆今日は組合の教研集会分科会の記録係を務めた。2本の報告内容や質疑応答は同時にワープロ入力したが、4000字程度に圧縮要約するのがまた大変。来週水曜の全校人権集会の準備に忙しいのだが、火曜・金曜は終日出張で他日は振替授業でびっちり。月曜返却の6クラス分の採点は今晩の会議の合間に終了したが、同じく月曜締切の原稿が残っている。それでも深刻な複数の事象に比べて「こなせばいい」仕事はまだましだ。おっと2学期後半の授業計画も立てなきゃ。
◆そんなわけで、少し凝ろうと思っていたクイズ第100問でしたが、この間同様雑学クイズ系となりました。

416 by:kurochan@携帯  投稿日:10月13日(月)20時59分28秒
◆熱海の海岸で少しくつろぎ、沼津でお茶を買い、東名・名阪をひた走り、無事帰宅しました。富士宮あたりで豪雨にあいましたが、奈良まで渋滞も無くスイスイと走れました。結局富士山を眺められなかったのが残念ですが、あゆむの湿疹もすっかり治り、また思い出が増えました。
◆昨夜の宿でマッサージをしてもらったら、僕の脚は普通の人と筋肉のつき方も状態も全く違うと言われました。約20年間長距離ランナーをしていた脚は、通常のマッサージでは一時的な効果しか現れないとのこと。今までのマッサージ師さんが、全くほぐれない・つぼに指が入らない、と言うわけです。

415 by:kurochan@携帯  投稿日:10月13日(月)00時02分56秒
◆昨夜は馬曲温泉の帰りに寄ったラーメン屋さんでゆうひがラーメンを食わえたまま寝てしまい、スリッパを忘れてしまったようで、そこの親父が今朝からペンションへ届けてくれました♪びっくりりえたんオーナー夫妻もとてもイイ奴です。人が熱く温かい地域なんです。旅行も二日目の晩、ただ今湯河原温泉の湯につかっています。北信州飯野市の翌日は熱海市にいるわけで、少々強行スケジュールでした。御殿場の渋滞を抜け、富士山の裾野を走っているうちは良かったんですが、箱根のスカイラインは猛烈な霧で、まるで雲の中を飛ぶ飛行機のよう。明日は一路奈良です。

414 by:kurochan@携帯  投稿日:10月11日(土)21時15分01秒
◆kurochan夫婦は今日で結婚5周年。ちょうど3連休で出張もないので、二泊三日の記念旅行に出ています。特に今週はあゆむの高熱が続き、キャンセルもやむなしと思っていたけど、昨日平熱にさがり、突発性湿疹が出てきました。さほど心配は要らないので無事出発。今日は北信州木島平のペンションびっくりりえたん(友達リンク参照)泊です。楽しいオーナー夫妻は古い友達。6歳の娘さんとゆうひははしゃぎ回っていました。で、今は馬曲[まぐせ]温泉に来ています。昼間なら絶景の山中の露天です。あすは熱海近くにホテルをとってます。熱海の近辺はお初です。

413 by:kurochan@携帯  投稿日:10月10日(金)21時51分34秒
★クイズ第99問
結婚50周年に金婚式ができるカップルはなかなかいませんよね。では紙婚式を迎えたAさんカップルと真珠婚式を迎えたBさんカップルは、どちらがどれだけ結婚生活が長いでしょうか?
☆応募先:【終了しました】
☆応募期限:2003年10月16日午前6時
★難易度:3
◆そもそも衆院解散がこれほど党利党略派利派略でなされ続けてきた三流政治風土を問わねばならないのに、マスコミの「勝ち組」意識が、ゲーム攻略本よろしく派閥抗争ゲームを論じつつ、民主社会の主体者を無責任傍観者に落としめ、「負け組」蔑視を増長しているのだ。