Home<日々雑感<

日々雑感
2002-2〜1
128〜139
2003-08-14

最新版はこちら

(140〜)

139 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月28日(木)22時45分07秒
◆この時期、右翼S新聞対策に苦慮している学校は全国に多数あるのだろう。良心的な記者もいるだろうが、デスクが脚色を加え、デッチあげ扇情記事で世論を操作するのは常套手段。歴史の真実と民主社会の理想に基づく免疫醸成が僕等の務め。
◆本日は卒業式の予行なり。明日は卒業式だが、僕等にすれば慣れた行事でも彼女・彼等にとっては、一生の思い出にもなる一日。この日の笑顔のための3年ないし4年だったんだから。
◆今日は妻の姉の誕生日。楽しいお祝いはたくさんあった方がいいもんネ!
◆とも♪momが久々に日勤。育休後、半勤ばかりだった。

138 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月27日(水)18時21分32秒・18時37分17秒
◆昨日もkurochan生家の住職引き継ぎ会議。田舎の寺は、とても労多い。それでも、寺の収入だけでは食べてはいけないのだが、僕にとって問題は死者産業・葬式仏教と化した現代仏教への疑問だ。田舎の浄土真宗はかなりましだと思うが。原始仏教や親鸞の思想との違いを問題にしたり、寺請制度の歴史的清算や、意味不明の漢文音読み読経の見直し、本末転倒の法事の豪華さや袈裟や本堂自慢の意識解体、をモットーに説教師として改革者になろうと思った時期もあった。しかし、素朴に念仏を唱え、安らかな最期を迎えたがっている老人に理屈を垂れても、俺の自己満足に終わるだけではないのか?そこまですべきか?俺にできるか?俺のライフワークとして俺自身が本当に願っているのか?
◆死んだ父と共働きで育てた息子が跡を継ぐと思って自ら僧侶となり頑張ってきた母だが、以上のような課題を胸に24時間の奉仕者になる気にはなれなかったのだ。
◆出家と言いながら世襲の寺族。それ自体も寺請制度の残滓なのだろう。解体すべき宗教とまでは言わない。改革はすべきと思うが、自分の仕事としたいとまでは思わない。出家ならず、家出せざるをえない。俺には「適当に」坊主はできない。言い訳?

137 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月25日(月)19時56分15秒
◆奈良の京子さんのHPと相互リンク成立。巡回もレスも御無沙汰ばかりのkurochanですが宜しくお願いします。
◆今日から1・2年生の学年末考査。kurochanの担当する現代社会は水曜日。早く試験を完成させて明日には印刷しなきゃ。
◆午後から年休をとって、kurochan生家の寺院へ。出家と言いながら世襲の近代寺院制度は寺請制度等とともに解体したいのだが、高齢の素朴な信者のことを思うと、身勝手にしかならないのだろう。
◆2月は逃げるというが、しなきゃなんないことに月末になって慌てている始末。学習しない社会人だね、僕も。

136 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月24日(日)23時24分49秒
◆掲示板にも書いたが、昨夜は妻の姉夫婦と一鳥へ焼き鳥を食べに行く。旨い!安い!ターミナル駅から近い。奈良へお越しの際は是非行ってもらいたい店だ。詳しくは先日新設の「好きな食いもん屋さん@奈良」参照。串1本で120〜150円くらいだし、もう他の店には行けない。
◆その後それぞれ赤ん坊を連れ、ボーリング。2ゲームのアベレージが100を割ってしまった。
◆妻の親友が切迫流産の危険で入院。今日お昼からお見舞い。
◆大和まほろばで夕食。晩、スズキの営業マンが来宅しラパンの契約。そして今親子3人でカラオケ。

135 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月23日(土)14時00分37秒
◆昨日で授業は終わり。月曜から学年末考査。欠点補習なんかさせるなよ!
◆ムネオさんみたいなのをやめさせたらJ党はいったい何人残るんだ?
◆黒毛和牛は和牛全体の何%ぐらいか?昨夕のニュースで90%以上と知り驚く。松阪での和牛生産量より全国で売られている松阪牛のほうがずっと多いとか、MドNドや牛丼のY屋などでビーフという名の偽物横行とはよく聞くけどね。
◆リンク2件追加しました。巡回もレスも滞りがちだけど宜しくおねがいします。
◆これからラパンの契約に行きます。軽の値引きは3万がいいとこだって。

134 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月21日(木)20時02分44秒
◆勤務校で、予餞会、つまり卒業生を送る会が行われた。ここでも何度か触れたが、アトラクションとして、3年担当教員によるコーラスを披露した。
◆H教務部長が「明日があるさ」を選曲、アマチュア落語家のK教員が10番もの替え歌を作詞、この春定年退職するU教員がソロの歌詞1番追加、新人体育科H教員が振付を担当、美術のH教員が譜面表紙作成、学年主任H教員が蝶ネクタイを準備し指揮棒を、商業のT教員が機材準備、国語のS教員がギター担当、M進路部長が全体指揮、kurochanが譜面作成とピアノ伴奏、等々。大受けし拍手喝采。気分上々。

133 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月21日(木)02時05分39秒
◆卒業がかかった欠点補習に全員合格。やれやれ、冷や冷やさせやがって!
◆好きな食いもん屋さん@奈良をとりあえず作成。奈良の紹介を今後あれこれ付け加えていきたい。
◆いよいよ21日は卒業生を送る会。3年担当教員のコーラスにかける意気込みに添えるよう、伴奏に集中だ〜!
◆校舎改築に伴い20日、南館が遂に姿を消した。

132 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月19日(火)13時11分21秒
【クイズ第18問】
 サイコロを3つ同時に投げます。目の数の合計が10になるのは、何分の1の確率でしょうか。
☆難易度 ★★★
☆応募期限 2002年2月26日(火)午前6時
☆応募先 kurochan

131 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月18日(月)19時43分00秒
◆kurochan管理のもう一つのHP奈良県外教にブラジル料理のレシピ等を追加。文や写真は奈良県内の保幼小中高の教員が取材等をして作っています。特にレシピは多文化共生教育の教材のみならず、誰にでも喜んでもらいやすい情報じゃないかと思うのは、kurochanが食いしん坊だから?
◆久々に掲示板レス。ためすぎ!
◆土曜はとも♪momの新車購入にディーラーや新古車屋を回る。
◆日曜に練習して暗譜したはずだけどまだまだだ!

130 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月15日(金)23時48分59秒
◆「週刊金曜日」からFAX。2月7日号で、気になる表現があったのでメールしたことは、先日ここで少し触れた。慌てて書いたのだが投書向きの内容・分量かもと、投書係に送ったら、読みやすく少し直した上で、3月1日号の投書欄に採用するがこれでよいかとゲラが送られて来たというわけだ。さらに少々加筆訂正してメールすると、了承との返信。あの硬い雑誌にまさか載るとは思っていなかったから、ちょいと嬉しいや。
◆間もなく卒業する、kurochanのクラスの生徒を食べ放題バイキングに連れていく。でも担任の方が大食いだったみたい。

129 by:kurochan  投稿日: 2月13日(水)15時18分45秒
◆卒業生を送る会の譜面が遂に完成した。早速コピーして、関係職員に配布。明日から本格練習だ。
◆kurochanが管理している、もう一つのHP「奈良県外国人教育研究会」のHP改訂作業が忙しく、自分のページを触れませんでした。まもなく、更新予定です。
◆本年度の総括会議がまもなく始まります。反省→展望といきますかぁ!
◆またまたうちのクラスの生徒の進路が1人決定。でもまだまだ残っているのだ〜!

128 by:kurochan@携帯  投稿日: 2月12日(火)12時22分39秒
◆クイズ第16問は応募者がなんと0でしたので、期限を1週間遅らせます。尚、第17問は出題済みです。
◆午後の出張資料を大急ぎで作成中。

(〜127)

home