みんなで作る好きな言葉辞典
LAST UPDATE 2012-10-02

あなたの好きな言葉・忘れられない言葉を紹介していただきました。

適当 投稿者:かずま 投稿日:2012年 5月31日(木)08時14分48秒
インザスカイ

メンテ 投稿者:kurochan 投稿日:2010年 2月 4日(木)11時43分2秒
しばらく投稿がないと広告バナーだらけになるので投稿します。

夢 投稿者:BIG RON 投稿日:2007年12月23日(日)19時44分47秒
    夢は見るモンじゃなく そう 叶えるモンでしょ
    だから 叶わない夢なんて 夢とは言わない
    それでも人が 「夢は夢だ」と言うなら
    まずは 俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる 飛ばしてやる
                     〜ONE OK ROCK、『努努』より

★☆ 投稿者:未来 投稿日:2007年12月 7日(金)13時17分28秒
惚れた女にゃ
幸せになって欲しいだけだ

katu 投稿者:home 投稿日:2007年 3月29日(木)12時21分29秒
お前を愛している
俺の前で死にたいっていうなよ
「彼氏に言われた」

(無題) 投稿者:BIG RON 投稿日:2007年 2月19日(月)18時25分19秒
努力の上に花咲く努力を続けて生きたいです。

好きな言葉 投稿者:BIG RON 投稿日:2007年 1月28日(日)17時46分24秒
今に感謝

好きな言葉 投稿者:番長 投稿日:2007年 1月16日(火)21時20分22秒
我が道を行く
こちらにも 投稿者:BIG RON 投稿日:2007年 1月 8日(月)03時33分0秒

こちらにも顔を出してみました。すごいです。では僕も、CD聴いててふと思い出したものです。ちなみに、歌詞です。
  悲しみ勇気に変え 空に放つ朝
  折れた心の羽は 息を吹き返す。
             −mink『Bring it on〜新しい世界へ』より。
 My Wayさんのをみて、minkを調べて、CD買いました。

では僕も一つ 投稿者:Com_Ryo 投稿日:2007年 1月 7日(日)23時28分4秒
「自分の向いている方が前なんじゃん?」(前向きにってどういうことか友人に問いたときの答え)

初登場から3連続、いきます。 投稿者:My Way 投稿日:2007年 1月 6日(土)03時02分55秒
  未来を予測する最善の方法は、
  自らそれを創り出すことである。
   〜byアラン・ケイ〜

mink大好き! 投稿者:My Way 投稿日:2007年 1月 6日(土)02時58分44秒
minkという、女性歌手の歌の歌詞です。
  We can stand up and sing
愛の力あわせ行こう
  Now we're fighting to win
その手で夢を咲かせるまで
  the glory of life
〜Glory of life〜より。
 この人の歌は、上手いし歌詞もいいです。

by L・ブロワ 投稿者:My Way 投稿日:2007年 1月 6日(土)02時46分8秒
 誰しも生まれながらに心に鬼がいる。
 ある人は鬼と戦い、
 ほかの人は鬼に愛を感じる。  鬼と戦える人間になりたいですね。

なんかの本に載ってた 投稿者:笙 投稿日:2006年10月30日(月)23時08分19秒
嫌いな人がいてもいい、
  そうしないと好きな人が分からなくなっちゃうから。感動した!

(無題) 投稿者:風 投稿日:2006年 9月 1日(金)23時48分1秒
「失敗を悔やんでも仕方ないじゃないか
問題は失敗をどうリカバリーするかなのだよ」

大好き、ァクァタィムズ 投稿者:わぉー 投稿日:2006年 8月24日(木)21時31分41秒
夢が夢で終ゎらなぃょーに!!
やめるのゎ簡単でも続けるのゎ難しいんだょw

(無題) 投稿者:ダッシュ 投稿日:2006年 7月19日(水)22時46分35秒
「頂点」!!!

ki 投稿者:く 投稿日:2006年 7月19日(水)22時44分32秒
「努力すれば必ず結果がついて来る」やっぱこれでしょ!
努力が大切ですよ。

好きな言葉 投稿者:Minto ミント 投稿日:2006年 7月10日(月)15時07分2秒
宝石の原石を持っていない石はいくら磨いても美しくはなれない。そんな事はない。石も磨けば磨くほど美しくなれる。人も一緒。美しく、可愛くなりたいと思えば、いっくらでも可愛くなれる。自分を信じて生きていこう!

私の好きな言葉 投稿者:美音 投稿日:2006年 7月 8日(土)19時39分55秒
石の場合は、宝石の原石は磨けば美しくなるけど、ただの石ころはいくら磨いてもただの石ころ。人間は、努力すればするほど美しくなれるもの。人間は、努力で輝けるもの。
No: 106 [返信][削除]
投稿者:かれン(´v`●) 05/12/25 Sun 20:11:01

君の頑張る姿 一番私が知ってるよ
どうも


No: 53 [返信][削除]
投稿者:流雨 05/09/29 Thu 19:14:31
本当の愛を知らない限り、本当の強さには出会えないだろう。差別投稿(日々雑感623)
No: 44 [返信][削除]
投稿者:茄稀 05/05/28 Sat 19:33:21 がんばらなくていいことを きみにしってほしい
もうきみが十分がんばっていることを きみにしってほしい
ちからをぬくことと てをぬくことはちがうってこと 
きみにしってほしい
           ナカムラミツル 「ラブレター」より

No: 43 [返信][削除]
投稿者:茄稀 05/05/28 Sat 19:29:00 君は君だよ だから誰かの望むように生きなくていいよ
君は君だよ いつも自分がやりたいことまっすぐ見つめてなよ
君は君だよ だから誰かの真似なんかをしなくてもいいよ
君は君だよ 心が決めた明日ならばそれが本当だから
君は君だよ 他の誰にもかわりなんかできやしないんだから
                 SMAP 「君は君だよ」から


行動力
No: 42 [返信][削除]
投稿者:ニャン 05/05/15 Sun 03:39:58 脅しや誓いや固い決意より、大切なのは行動だ。
No: 41 [返信][削除]
投稿者:もにし 05/02/13 Sun 22:21:35 優しさだけじゃ生きられない
別れを選んだ人もいる
No: 40 [返信][削除]
投稿者:こうろぎ 05/01/20 Thu 18:45:16 自分の道をひたすら進め
No: 39 [返信][削除]
投稿者:パパラッチ 05/01/20 Thu 18:43:54 マニュアル通りに生きたって何も始まらない。
僕らの歩いていく道は アスファルトなんかじゃない。

好きな言葉
No: 38 [返信][削除]
投稿者:ザビエル 05/01/20 Thu 18:42:26

愛すること も死ぬことも
美しすぎて 絵にならない 
 
愛死美絵無

好きな言葉


No: 37 [返信][削除]
投稿者:さくりん 05/01/20 Thu 18:40:43 恋した男は数知れず
愛した男はあなただけ
どうせ散り行く運命ならば
綺麗に咲かせて散りましょう    愛死天流

好きな言葉
No: 35 [返信][削除]
投稿者:ユイ 05/01/09 Sun 17:53:48 「どんな暗やみに落ちても希望の光を見失わなかったら必ず暗やみから抜け出せるよ。」なんか希望をくれる感じがします。
No: 31 [返信][削除]
投稿者: 04/12/10 Fri 21:32:49 あなたが空しく生きた今日は
きのう死んでいったものが
あれほど生きたいと願った明日/カシコギ(韓国の小説)


よわむしのいきかた
No: 30 [返信][削除]
投稿者:レイ 04/12/10 Fri 17:28:11
「自分のためが誰かのためになるように生きられたらいいね」「ぼくのできないことをだれかがやってくれている。ぼくにしかできないことをさがせばいいさ」私のすきな本、「よわむしの生きかた」からとりました。

好きな言葉!! たくさんある中のほんの一部だけ!
No: 29 [返信][削除]
投稿者:まゆみ 04/12/02 Thu 17:36:51 「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて もっともっとって僕を動かしてる」「誰のまねもすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてない」(「終わりなき旅」Mr.Children)
「負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう」(「花」Mr.Children)  「この世界に潜む痛みや悲しみに あと何度出会うだろう それを許せるかな」(「タガタメ」Mr.Children)
「どんなときも どんなときも 僕は僕らしくあるために 好きなものは好きと言える気持ち 抱きしめてたい」(「どんなときも。」槇原敬之)今だって・・・。
No: 28 [返信][削除]
投稿者:希望の力 04/11/24 Wed 17:54:05 己の体は滅びても、己の熱き願い、そして希望は永遠に燃え続けるであろう・・・。そう・・・灼熱の太陽のように・・・。なぜなら・・・!!
No: 27 [返信][削除]
投稿者:金太 04/11/24 Wed 17:50:39 なぜなら私は魚雷だから!!!!
(↑何かのアニメでありましたよね・・・(^▽^;))

好きな言葉!
No: 26 [返信][削除]
投稿者:あびゃってんじゃねぇ!!! 04/11/24 Wed 17:48:20 強く生きろ!そして永遠に・・・!!!

山田かまちサン
No: 25 [返信][削除]
投稿者:ヤッキー 04/11/15 Mon 20:33:05

激しく生きろ
激しく生きろ
激しく生きろ 宇宙に飛び出す時代 寝ているときじゃない
ばか友達が何を言おうが ばかな教師が何を言おうが
親がどんな顔をしようが 君はよく考えて
自分の幸せをつかむんだ 激しく生きろ
激しく生きろ
激しく生きろ大好きです♪


No: 24 [返信][削除]
投稿者:未来 04/11/14 Sun 15:32:52 .☆.。.:*・゜我等友情永遠不滅゜・*: 。.☆・はい!
No: 23 [返信][削除]
投稿者:ユキ 04/11/06 Sat 21:50:28 ピンチはチャーンス!!!!!!
No: 22 [返信][削除]
投稿者:ほのかぁ 04/10/10 Sun 01:33:26 失敗を恐れる必要はない!!だって失敗を恐れて挑戦しない方が大失敗なのだから。です!!あるスポーツに関わってこの言葉を知りました。
この言葉のお陰でどんな事にもチャレンジしようと思いました。たとえ失敗してもまた次があると…。私に力をあたえてくれる。
No: 21 [返信][削除]
投稿者:羽歌音♪ 04/08/29 Sun 20:57:26 壁にぶつかれ、ぶつからなきゃ始まらない、逃げるな、ぶつかれ、己の全身全霊をかけて。 私の中で出来上がっていた言葉。

間十須加?
No: 20 [返信][削除]
投稿者: 04/08/03 Tue 23:47:05 お前の喜びは、オレの喜びである。共に築こう明るい未来。

カギ真券奥義!
No: 19 [返信][削除]
投稿者:LOOK! 04/07/30 Fri 23:46:31 LOOK!が好き!(by破天荒!!)

好きな言葉!!
No: 18 [返信][削除]
投稿者:マジ!! 04/07/25 Sun 19:22:23 オレの好きな言葉は尊敬する作家『ヘイミングウェイ』の作品『誰がために鐘はなる』の『誰がために鐘はなる』です!!!またスパイダーマン2の名言、『大いなる力には大いなる責任が伴なう』も好きです!!!!

■学校vol.15
 「学校」という「畑」に「生徒」という「種」をまぃた!そしてその種はすくすくと成長しやがて友情へとかわっていくのだ! (2004-6-4、まい☆さん)

■必ず想いは通じるvol.14
 本気で想い本気で念ずる。そうすれば、想いは必ず通じるし、もし仮に現実が思ったとおりの形で実現しなくともその思いを表現する別の道が必ず生まれる。 (2004-5-31、マオさん)

■終わらない夜はないvol.13
 どんな日でも、必ず明日はやってくる。どんなに辛い事があったとしてもまた明日がやってくる。明日に無限の可能性をかけて…
 辛い事があったときこの言葉を思い出します。 (2004-1-22、まりりんさん)

■戦争は止められない、しかし、私達の戦争反対の声も止められない。vol.12
 (2003-4-8、とほほさん)

■「いいか、トト自分のする事を愛するんだ!」「幼い頃、映写室に来た時のように!」 vol.11
 映画ニューシネマパラダイスより。詳しくは、映画を御覧下さい。(2002-12-7、とほほさん)

■籠に乗る人 担ぐ人 そのまたワラジをつくる人vol.10
 みんないろんな生き方があると・・・(2002-10-25、楽さん)

■大丈夫 良い事は長く続く 悪い事はきっとすぐに終わるからvol.9
 出典は忘れてしまいましたが、悲しい時、辛い時にはこう呟く事にしています。逃げ口上のようですが、心の弱い私には、こうでも思わなければ、乗り切れない事が有ります。でも、何度も何度もこの言葉に助けられました。(2001-12-11、ポポロさん)

■「どれだけ生きたかではない。どのように生きたかだ。」vol.8
 30年くらい前に読んだ吉森みきお(という人だったと思う)の漫画で、筋ジストロフィーにかかった主人公の少年が言った台詞。(2001-6-16、ウチケンさん)

■わたしの起こしたい奇跡、 それは、空を飛ぶ事でも海の上を歩く事でも無い。 私のそばにいるだけで、 その人の心が安らぎ、穏やかになる事。 これまで、何人かの人が、私にそうしてくれたように。vol.7
 ご機嫌の法則という本に載っている言葉です。そうしたいです!(2001-6-7、ポポロさん)

■『愛があなたを手招きしたら、彼に従いなさい。彼のやりかたは、厳しく、非情かもしれないけれど。愛があなたを抱きかかえたら、彼に抱いてもらいなさい。翼に隠された剣で、傷つくかもしれないけれど。そして愛があなたに話しかけてきたら、彼の言うことを信じなさい。彼の声は、北風が庭の花を枯らすように、あなたの夢を粉々に砕くかもしれないけれど。』vol.6
 禁戰迎勿忿より(2001-5-20、たまきさん)

■あなたの痛みは、あなたの理解をとじこめていた殻が破れる痛みである。vol.5
 出典は文字化けで不明。(2001-5-15、たまきさん)

■君の手にふれる水は過ぎさりし水の最後のものにして、来るべき水の最初のものである。現在という時もまたかくのごとし。vol.4
 レオナルド・ダ・ビンチ、トリブルツィオ手記より。(2001-5-5、みちるさん)

■禍福は糾(あざな)える縄の如しvol.3
 人生は 禍 と 福 の繰り返しで出来ている。正しくその通りです。私の好きな諺です。(2001-2-27、ともちゃん)

■「すんません、それ俺が頼んだんです」vol.2
 まだ生駒のアパートに一人暮らしだった頃、明け方までやっている居酒屋のカウンターでちびちびやっていた。右の方には、20歳そこそこの兄ちゃんがつぶれかけていた。突然、店の奥に座っているおっさんが怒鳴りだした。「俺はこんなん頼んでへんぞぅ!」。飲み屋の親爺がカウンターで言葉を選んでいる。その時、右の方の若者が叫んだのがこの言葉だ。kurochanは「なんだ、こいつが頼んだのか」と思っていたのだが、しばらくたって彼のボソッとしたつぶやきが聞こえてきた。「俺これ、好きちゃうねんなぁ」。どうやら常連の彼が、とっさに気をきかせたようだった。「兄ちゃん、ええ奴やなあ」と声をかけ、その後飲み友達になったが、彼は高校を中退し、第二阪奈道路の工事現場で働いているといっていた。そして俺は高校教師として、子ども達に本当は何を育てたらいいのか、考えた。(2001-2-26、kurochan)

■山に煙を見れば、炭焼き人の苦労を思えvol.1
 遠くに見える山、そこから煙がのぼっている。それだけの風景から、山にのぼり炭焼き仕事をしている人の様子を連想し、その苦労や願いを思い浮かべることができるようになれ、という意味にkurochanは解釈しています。中学生の頃、社会の授業の雑談で聞いた言葉ですが、出典がわからないのです。太宰治と同時期の小説家の言葉らしいことまでは、調べたのですが、それ以上がまだわかりません。
 目の前に、コップが1つある。それだけのことから、コップは誰が作ったのだろう、どんな願いが込められているのだろう、これから誰がこのコップを使って何を夢み、何を語り合うだろうというようなことが、どれだけ連想できるか。ある意味、人間にとって一番大事なことが、ここに凝縮されているように思うのです。(2001-2-25、kurochan)