「アマチュアカメラマンに50の質問」


 1 お名前を教えてください
    
IGW(ハンドル)飛行機の名前の末尾部分から
 2 どちらにお住まいですか?
    
広島
 3 PC歴はどれ位ですか?
    
8年くらい・・・。(無駄に長いですね)
 4 サイトを開設したきっかけは何ですか?
    
友人が開設したのをきっかけに
 5 写歴はどれ位ですか?
     
ビデオ4年、カメラ6年くらい
 6 写真を始めたきっかけは何ですか?
     
飛行機を撮影するために
 7 デジタル派?銀塩派?
     
きれいに撮れればどちらでも構わない
 8 最初に手に入れたカメラは?
      一眼レフカメラでいえばニコンF90X
 9 一番お気に入りのカメラは?
     
F90X
10 普段持ち歩くカメラは?
     
J-SH53(携帯電話)

11 次に欲しいカメラは?
     
買える買えないは別としてニコンD2シリーズ
12 携帯電話に付いてるカメラは使いますか?
     
ある程度使うが、本当はいつも持ち歩けるコンパクトが欲しい。
13 好きな写真家は誰ですか?
     
土門拳 秋山庄太郎、岩合光昭、青木勝、伊藤久巳(敬称略。ごめんなさい)
      理由は聞かれても困るのですが、雑誌をみていてこの人の写真はいいなと思った方です。
14 写真仲間はいますか?
     
一人で・・・。
15 師匠はいますか?
     
好きな写真家の写真のまねをしてみたり。(このHPどの写真とは聞かないで下さい)
16 写真技術はどこで覚えましたか?
     
雑誌、本、インターネット
17 主な被写体は何ですか?
     
飛行機と夕日?
18 挑戦したいジャンルは?
     
スポーツ写真、ポートレート(人物を対象にするのは難しいので)
19 モノクロ派?カラー派?
     
カラー派です
20 自分で現像、プリントをしますか?
     
プリントのみします。

21 おすすめカメラ店はどこですか?
     
カメラのキタムラ。
22 ヨドバシカメラは値切れないので嫌い?
     
広島にはないのでわかりません。
23 で、ビックカメラも嫌い?
     
上と同様の理由でわかりません。
24 毎月の写真関係の出費はおいくら?
     
多いときで1万円くらい。
25 半分まで来ました、カメラメーカーに一言物申してください♪
      ニコンさん、がんばってください。
26 仕事中に写真の事を考えてますか?
      仕事はまだしていませんが、考えないと思います。
27 ちゃんと仕事してください!
     
はい。がんばります。
28 月に何回位撮りに行きますか?
     
出かけるのは1回程度。
29 とっておきの撮影スポットはどこですか?
     
広島空港。
30 主な移動手段は何ですか?
     
昔は公共交通機関でしたが、現在は自動車。

31 撮影機材以外に持っていく物はありますか?
     
食べ物。(大体一日かけるので)
32 撮影が目的で一番遠くまで行ったのはどこですか?
      羽田空港
33 一枚一枚丹念に?それとも数撃ちゃ当たる?
     
後者に近いかと。
34 気分が乗らない時はすぐに撮影をやめますか?
     
そうだと思います。そういうときに撮った写真は退屈な物になるので。
35 雨でも風でもへっちゃらですか?
     逆に燃えるときもあります。
36 一番過酷な撮影状況は?
     あんまり自慢にはなりませんが、気温4度で風が最大30ノット(=18m/s)?吹いていて雪が降っているとき。
     (その場でじっとするのは1時間くらいしか持たなかった。)
37 カメラマンのマナーについて一言
     
人のことは言えませんが、気をつけて欲しい。
38 で、貴方はマナーを守っていますか?
     
あまりに集中しすぎて自己中心的になったりすることもありますし、
     他にも色々と反省することは多いです。
39 写真で食べていこうと思った事はありますか?
     
無いです。
40 金品を受け取って撮影した事はありますか?
     
無いです。

41 写真以外の趣味はなんですか?
     
音楽鑑賞と、パソコン
42 定期購読しているカメラ誌はありますか?
     
現在はありません。昔はCAPA
43 サイレンを聞いてカメラを持って走った事はありますか?
     
無いです。
44 職務質問された事はありますか?
     
無いです。
45 絡まれた事はありますか?
     
無いです。
46 予算も時間も無制限、さあ何処で何を撮りますか?
     
旅客機の空撮に挑戦したいです。
47 次の休みの予定は?
     
広島空港へ。
48 日本が戦場になりました、貴方が手にするのは銃?それともカメラ?
     
そうならないことを祈りますが、銃かもしれないですね。
49 銀塩写真はいずれ無くなると思いますか?
     
デジタルに対する優位性が無くなれば。
50 貴方にとって「写真」とは?
      自分が残しておきたい瞬間を残すための道具。(まだ未熟なので、そのレベルまでは入っていない)

最後まで読んでいただき有り難うございました。  

質問はここからいただきました。この質問を使われたい方は下記のページの使用条件を
一読いただき、了承の上お願いいたします。
http://homepage3.nifty.com/rabbit-hutch/50q.htm