TALK001
タランスがこんな所に

2000年11月13日脱稿
「こんな所に」って、どこ?



「ビーストウォーズ」第1作と「ビーストウォーズメタルス」で 悪知恵を駆使して大活躍したクモ男タランス。
彼は「メタルス」第23話「ただいまでござる」において、 アジトにある機械の暴走によりあえない最期を遂げました。
星の数ほどいるアニメキャラの中でも二度とない辞世の台詞「足だけー!」を残して。 その台詞を発したのは「チョーさん」こと長島雄一氏でした。
この事件が起こった時代は原始人が闊歩していた太古の地球でした。

時代は下って198X年、タランス(&長老トリオ)が抹殺しようとしていた サイバトロンとデストロンが復活しました。 彼らの戦いに地球人も巻き込まれていきました。

ある日のこと、地球人は太陽エネルギー衛星を打ち上げ、 エネルギー不足を解消しようとしました。
そのとき、初代メガトロン率いるデストロン軍団がロケット基地を襲ってきて、 衛星を奪おうとしました。 ロケット基地にいた地球人達はみな驚きました。
その中に、白衣を着た科学者がいました。彼の口からでた声はなんと、チョーさんボイス! なんと、長島雄一氏が声をあてていたのです。
セル画で描かれた「TF」第1作の画面にタランス声が流れているのを見聞きして、 驚きを隠せませんでした。
タランス、生きていた・・・わけないか。
書くのを忘れていましたが、日本では放送されなかった第64話「サイバトロンの逆襲」の一コマです。

後で調べてみたら、長島氏が始めてTFシリーズに関わったのは「ビースト」第1作ではなく、 「TF」第1作LD−BOXの映像特典として日の目を見ることになった未放送エピソードだったのです。 ところが、私はLD−BOX自体は比較的早い時期に購入できたにも関わらず、 ハードの方は2000年(平成12年)まで遅れてしまいました。はずかしー!
濃いマニアの方々はすっと前から知っていたんですけどね。



もどる