TALK003
メタルス大相撲

2001年5月31日脱稿
「メタルス」のビデオについていたこの特典で遊んだ方、いらっしゃいますか?



パイオニアLDCから発売されたビデオ 「ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー」(全13巻)に、 「メタルス大相撲」という特典がついていました。
これは、一言で言えば「メタルス」のキャラを駒にした紙相撲です。
土俵は、ビデオ第1巻「帰ってきたぜ!」のジャケットを抜き取り、 裏返しにしたうえでケースに戻すことにより作成します。
出場するビースト力士(?)ですが、ビデオ1巻につき両軍から一人ずつ参加しています。
各巻ごとに入っている力士は次のとおりです。 ただし、第12巻を入手できていないので、一部推定を交えて書いてあります。

表1.「メタルス大相撲」参加力士名簿(オリジナル)
巻数巻名サイバトロン力士デストロン力士
「帰ってきたぜ!」 メタルスコンボイメタルスメガトロン
「よみがえれコンボイ」 メタルスラットルメタルスタランス
「やめます!」メタルスチータスブラックウィドー
「え?かおが?」ダイノボットクイックストライク
「カニじゃい!」ライノックスインフェルノ
「すきですっ!」シルバーボルトワスピーター
「大きくな〜れ」パワードコンボイランページ
「えーいっ!」タイガトロンテラザウラー
「ふっかつダー」エアラザーメタルスダイノボット
10「ラブタイフーン」 デプスチャージドラゴンメガトロン
11「ぴかぴかーしゃ!」チータススコルポス
12未購入につき不明ラットル(推定)タランス(推定)
13「ハッピー?
これでいいのだ」
コンボイメガトロン

以上、全力士を挙げてみました。
これを見て、不満を感じた方が少なくないと思います。 どこを不満と感じるかは人によって異なりますが、だいたい次のとおりになります。
  1. サイバトロン側を中心に登場しないキャラがいる。
  2. 組み合わせがよくない。
  3. 番組第1話でメタルス化、または行方不明となったキャラがいる。
1については、複数の話に登場したキャラクターだけでも、 サイバトロンのメタルスチータス2、メタルスブラックウィドー、タイガーファルコンの3人が、 デストロンのジャガーが該当します。
サイバトロン側の番組登場キャラが多い分、メタルス大相撲では参加できなくなっています。
2については、ランページ対デプスチャージのカニエイ(エイカニ?)対決や、 パワードコンボイ対ドラゴンメガトロンの巨大化リーダー対決 が実現していないことです。
3については、メタルス化したコンボイ、メガトロン、他3名と、 溶岩に転落して行方不明となったテラザウラー、スコルポスの2名がいることです。
この7人は「メタルス」という番組に限っていえば、出番はほとんど無いといっていいでしょう。
両軍のべ13人ずつだったら何の問題もなかったのですが、 CG技術の限界というどうにもならない制約により、やむをえず使いまわすことになったのです。


さて、これらの問題に対して、私なりに改善案を考えてみました。
しかし、ますます悪くなってしまいました(笑・・・えねぇ)。

表2.「メタルス大相撲」参加力士名簿(球磨川えびの案)
巻数巻名サイバトロン力士デストロン力士
「帰ってきたぜ!」 メタルスコンボイメタルスメガトロン
「よみがえれコンボイ」 メタルスラットルメタルスタランス
「やめます!」メタルスチータスブラックウィドー
「え?かおが?」シルバーポルトクイックストライク
「カニじゃい!」ライノックスインフェルノ
「すきですっ!」ダイノボットワスピーター
「大きくな〜れ」デプスチャージランページ
「えーいっ!」 メタルスチータス2トランスミューテイト
「ふっかつダー」タイガトロンスコルポス
10「ラブタイフーン」エアラザーテラザウラー
11「ぴかぴかーしゃ!」 メタルスブラックウィドーメタルスダイノボット
12未購入につき不明タイガーファルコンジャガー
13「ハッピー?
これでいいのだ」
パワードコンボイドラゴンメガトロン

先程の問題点ですが、以下のようになりました。
  1. ゲストキャラも動員した結果、解決できました。
  2. カニエイ(エイカニ)や巨大化リーダーは実現しましたが、 かわりに「メタルスチータス2対トランスミューテイト」といった変な対決が実現しました。
  3. メタルス化した5人は1で指摘された未登場キャラに置き換えられましたが、 行方不明の二人は残ってしまいました。
あんまり改善になっていませんね。
言い訳になってしまいますが、各対決は次の理由で決めました。
  • 1巻〜3巻と5巻はオリジナルのまま。
  • 4巻はフューザー戦士同士。
  • 6巻はメタルス化し損ねた戦士同士。
  • 7巻と13巻は深い因縁を持つ戦士同士。
  • 8巻は組み合わせられなかった者同士(悲)。
  • 9巻と10巻は番組前半でリタイヤした4人。
  • 11巻は軍団を離れた(メタルスダイノボットは少し違うが)もの同士。
  • 12巻はレギュラーかゲストかわからない二人。
あなたはどのように組み合わせますか?いいアイディアがございましたら、 「トランスフォーマー ザ・掲示板」または メールでお願いします。



もどる