ピョンタの日記・2009年8月

●ピョンタの日記へ



●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月31日(月) 夕食**** 今日の夕食は鮭のホイル焼き、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。鮭のホイル焼きは鮭と玉ねぎをバターでホイル焼きしたもの。煮物はマイタケと人参とレンコンとチクワ。味噌汁は人参。デザートは飲むヨーグルト。台風が来ると言うので同僚Dを、帰りは車で送る事に。会社の裏門を出ようとしたところでポケットのカギ(車)を探すが無い。如何したんだろう?ポケットをあちこち探すが無い。Dを途中で待たせ更衣室に戻って探すが無い。仕方ないのであきらめ、Dと共にバス停に向かう。「Dちゃん、御免、鍵を落としたみたいだ・・・」Dは「受付に行ってみたら?鍵が届いているかもしれないよ・・・」「そうだね、明日行ってみるよ・・・でも・・明日電車で来ないとだめなんだ・・・」と言いながらテクテクと歩いていましたが気が替わり「Dちゃん、先に行ってて。受付に行ってみるよ」と言って受付に。「すいません、車のカギ、届いていませんか?」受付は「届いてないですねー」「そうですか・・・」と言ってショボショボと更衣室に戻る。「お、有った・・・」何と更衣室の入り口のスイッチボックスの上に鍵が置いてある。どうやら誰かが拾って置いておいてくれたようだ。どうも有難う(^0^)助かりました。直ぐに車をDちゃんの待っているだろうバス停に。Dが一人でポツンと立っていたので車で広い、無事にDの部屋の前まで送る。ひどい目にあいましたが、親切な方に拾っていただき幸いでした。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月30日(日) 夕食**** 今日の夕食はチキンカツ、ゴーヤ炒め、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。チキンカツは揚げたてを買ってきた。付け合わせはゴーヤ(お客様からの差し入れ)を卵でとじたもの。お新香は坪漬。デザートは飲むヨーグルト。朝起きると良いお天気だったが次第に雲行きが悪くなってきた。11頃セールスマンが来た。何でも地デジのことにでケーブルTVの営業マンがご丁寧に説明に来てくれたみたい。ピョンタの住むウサギ小屋は既に地デジ対応。でもまだアナログTVが部屋に置いて有り活躍しています。今回は別の方の地デジ対応と言う事で来てくれた。アンテナとか付けなくてもケーブルTV会社に3年間で延べ数十万円を払えば解決してあげるよ・・・と言う内容。そこでピョンタは「3年間契約をすれば設備がもらえるとの事ですが、3年で設備が壊れてしまうのでは??」営業マンは「そんな、メイドインJPですよ?もしもご不安ならその後も契約を続ければメンテナンスの心配は有りませんから・・・」「うーん甘いですね、メイドイン・ジャパンとは言っても過剰品質はしないでしょ?例えば映画のセットとか10年保障とかする必要ないし、シーンが撮影出来たら直ぐにバラセルようにした方がベストなはずですよ・・・」「面白いこと言われますね・・・」と言う事で営業マンは見積書を置いて帰って行った。午後、暇なので小雨のなか、近所の花小金井温泉に行く。体重計を測った後に今日の減量目標を設定。ビール瓶色の塩辛い温泉とサウナで汗を絞りだす。と言う事で2キロ程減量(^0^)頑張りました。帰りは餌を買いだして帰る。20時を過ぎると衆院議員の選挙報道をTVで見る。開票もしないうちから当選確実の報道が20時きっかりに出る。なんか勝敗が決まってしまったようだ。大物政治家も落ちている人が居るのでどうなるんだろう?明日は台風が来るようなので注意しましょうか。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月29日(土) 夕食**** 今日の夕食はブリ大根、スパサラ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根を煮込んだもの。スパサラはスパゲッティーと人参。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝からピーカンのお天気。一時間ほど朝寝坊。午後、暇なので吉祥寺に買い物に。途中、自転車がパンク?空気が抜けてきたので押して進む。途中に自転車者屋さんが有ったので空気を補充する事に。セルフのコイン式注入機の為コインを入れて後ろのタイヤに空気を入れると・・・満単に。でも直ぐに空気が抜ける。と言う事でお店にSOS.お店のご主人が親切に対応してくれた。バルブが劣化しているようなので交換してくれたが・・・まだ抜ける。と言う事でパンク。チューブを外して速やかに修理してくれた。早い早い。流石にプロ。これで1000円は安い。御主人がいうにはチューブは2500円で交換できるから、次にパンクしたときには交換を進められた。どうも有難う(^^)買物の後、量販店でパンク用品を見ると、パーツは200円前後、チューブも750円程度だった。でも素人がやったら半日かかります。安い技術料だ。家に帰ると不動産屋さんから電話が入る。直ぐに車でお客様の待つ不動産屋さんに。今日は更新の手続きだそうだ。まいど有難うございます(^^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月28日(金) 朝食**** 今日の朝食はフレンチトースト、牛乳。フレンチトーストは卵と牛乳と砂糖にパンをひたして焼いたもの。今日は会社が一時休業の為お休みだが、都合により朝5時に起きる。直ぐにTVをつけ、その後PCを立ち上げた。天気予報を見るとやはり週末は雨。今日はこんなに良いお天気なのに。そのあと少し寝て、直ぐに朝食。そしてPCをシコシコ。大方は水曜日に終わっていたのだが残りの詰めが中々進まない。午後3時ごろ近所のコンビニでコピーを取っているとOL?風のお姉さんが2人、図面を持って後ろで待っている。ピョンタは長いので途中で中断し「長いのでどうぞ・・」と割りこませてあげた。OLのお姉さん達は「どうも有難う・・・」と、礼儀正しい。コピーが終わった後OLのお姉さん達が「すいません、お釣り、とっていただけませんか?カマキリが側に居るので怖くて・・・」「あ、良いですよ・・」とピョンタは替わってお釣りを取ってあげた。そのあと家に帰ってから何とか夕方には作業が片付く。コンビニで那須の税金を払いに行き、直ぐに車で家の仕事の為に出かける。駐車場に車を停め、空いている部屋の窓を開けて空気を入れ替えていると選挙の宣伝カーがユックリ近づいてきた。「○○党の○○です。何とぞ宜しく・・・」と言っているので「頑張ってくださいね・・・応援してますよ・・」と言うと、現職の衆院議員の先生が車から降りてきて、塀ごしに握手を求めてきた。そしてチャッカリマニフェストも渡されてしまう。{実は一昨日期日前選挙で貴方方に投票したばかりだよ・・}と言いたかったが、空気が気まずくなるだけだから何も言わなかった。そういえば、塗装業のお兄ちゃんも今頃、先生の応援に汗を流しているのかしら?家の仕事が終わるとスーパーで買いだしを行い、その後、夕食は回転寿司で済ませる。40分待ちと言う事だったが20分で席につけた。もうお腹一杯。満腹です(^0^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月27日(木) 夕食**** 今日の夕食はカレー、キャベツ炒め、牛乳、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで、付け合わせはラッキョ。キャベツ炒めはキャベツと卵を炒めたもの。デザートは飲むヨーグルト。会社に行くと2年生のKが出勤していた。「コホン、コホン・・」Kはせき込んでいる。昨日上司からの指示でインフルエンザの確認をしに行って、陰性だからと安心して(無理に)来てしまったようだ。ピョンタは「大丈夫?咳きこんでいるようだけど・・・無理しないでね。今日休んでしまえば日曜日まで連休になって、ゆっくりと休めたのに・・・」Dは「そうだよ、連休にしちゃえば良かったのに・・・」Kは苦しそう。そこで「Gちゃん、帰らした方が良いよ。無理させてまた倒れたりしたら大事だよ・・・」Gは「ええ、でも大丈夫ですよ。社会人だし、もう大人何ですから・・・具合が悪くなったら自分で帰りますよ・・・」「Gちゃん、甘いよ。もしもの事が有ったらどうするの?倒れた前科が有るんだよ?前科が無ければどうにでも言い逃れが出来るだろうけど・・・」と、脅す。Dが「ピョンちゃん、Kは休暇が少ないから欠勤になっちゃうよ、そのうち・・だから多少のリスクはあっても出勤させないと・・」「おい、我々だけが泥をかぶるだけじゃ済まなくなるんだよ?迷惑をする人たち(上司)の事を考えてみ・・・」と皆を説得したが、午前中は様子をみるという事になってしまう。結局Kは午前中、別の場所に隔離し、午後半休で帰って行った。午後、上司Mがピョンタの所に来て「ピョンちゃん、動いてくれて有難うね・・・」と、礼を言ってきた。どういたしまして。今日は一つ良い事をしました。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月26日(水) 夕食**** 今日の夕食は親子丼、アジフライ、キャベツ炒め、うどん、日本茶、ヨーグルト。親子丼は鶏肉と人参とインゲンと玉ねぎを卵でとじたもの。アジフライはオーブンで温め、付け合わせはキャベツ炒め。ウドンは味噌じたてでキャベツを入れた。デザートは飲むヨーグルト。同僚Kが今日もお休み。インフルエンザでないかと?上司からの指示で病院で検査に行かされたらしい。で、結果は陰性。陰性とか陽性と言われても分からない。同僚Dに聞くとDは「陰性はインフルエンザじゃないと言う事だよ・・・」「へえー、じゃあ陽性は?」「インフルエンザっていう事」「分かりにくいな・・・」「インフルエンザだよーと言うのが陽性」「Dちゃん、それ、分かりやすいよ、座布団一枚」うーん、猿でも分かる陰性と陽性の違いです。会社の帰りに期日前投票に行く。車を市役所の駐車場に停め、会場に入るとお客がそれなりに居る。最初に当日投票出来ない理由等を書き、その後小選挙区、比例、最高裁判所などの投票。だれに○したかは秘密。今回は普段投票しないような人達も投票するような感じで、浮動票が動きますね。これで週末は遊べます(^^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月25日(火) 夕食**** 今日の夕食は鮭のホイル焼き、ゴーヤ炒め、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。鮭のホイル焼きは鮭と玉ねぎとマイタケをバターを落としてホイルで蒸し焼きにしたもの。ゴーヤ炒めはゴーヤとインゲンと卵を炒めたもの。味噌汁はインゲン。デザートは飲むヨーグルト。会社で新人KのチョンボをDが身代りになってタテになってくれた。ピョンタでもDでもどちらでも良かったのだが、Dが知らずにフォローに入ってくれたので、ピョンタには御迷惑が及ばなかった。Dちゃん、どうも有難う(^^)なんて運が良いんだろう。と喜んでいると。とんでもない事がピョンタに降りかかろうとした。帰宅するおり、会社の駐車場を何時もは右折するのだが、今日は水道管の工事が手前で有ると言うので左折にした。と、左から車が・・・あわやぶつかるかと思ったが何とか停止。相手の車も気がついてくれたから左はじによってくれたみたいだ。どうも申し訳ありません。冷っとしました。こんな所で衝突でもしようものなら通勤災害とかヤヤコシイ事に巻き込まれます。危ない危ない。間がさしました。冷や汗をかくピョンタでした。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月24日(月) 夕食**** 今日の夕食はアジフライ、キャベツ炒め、お新香、ナメコ汁、卵かけご飯、日本茶、ヨーグルト。アジフライは揚げたてを買ってきた物で、付け合わせはキャベツ炒め。お新香はツボ漬。ナメコ汁はナメコと豆腐の具沢山。卵かけご飯は醤油で。デザートは飲むヨーグルト。今日は代休。何時ものように目が覚めたが90分ほど床から出なかった。今日は良い天気だがOFFで予定が何も無い。朝から親子丼などをいただき、TV等を見ながらノンビリ。昼食は激辛のキムチラーメンを食べて汗を流す。お腹が一杯になり寝てしまう。午後、買い物に行こうとしたら、にわか雨。雨が止んでから餌の買い出しだ。柳沢で買おうとしたが、気が変って田無で。地下の食料品売り場で餌を購入。チャリンコなのであまり買いすぎないようにした。家に帰ると手紙が来ていた。クレジットの明細(ガソリン代)とトレッキング講演会の案内だ。講演会の案内はツアー会社からのもので、トムラウシ遭難事故の・・・等と言う内容。事故を起こした会社では無いようだが、何らかの迷惑を受けているのだろうか?可哀そうに。ツアー会社と言うのは利用した事はないが、たまに山でそれらしき団体に遭遇します。一番見つけやすいのは富士山。さすがに冬登った時には合わなかったけど、夏山ならゴロゴロ。一般の個人より多いかもしれない。個人の場合は富士の山頂で御来光(日の出)を見るために待機しますが、彼らは違います。山頂に着いて小休止したら、間もなく御来光の時間になるのにガイドが「皆さん、これより下山します。御来光は途中で見れるはずです。バスの時間が有りますので急ぎましょう・・・」と言う感じ。それを聞いたピョンタは「もったいない、あともう少しで御来光が山頂で見れるのに・・・」と、仲間と同情しました。可哀そうですね、ツアーのお客さん達。ま、彼らも仕事ですから、仕方無いか。と言う事で、ツアーと言うのも沢山会社が有るから、全て同じと言う事では無いでしょう。たまたまピョンタ達の横にいたツアーがスケジュール優先だっただけかもしれません。あれこれ思いふけるピョンタでした。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月23日(日) 朝食**** 今日の朝食はフレンチトースト、コーヒー、日本茶。フレンチトーストは卵と牛乳と砂糖を混ぜたものをパンにしみこませて焼いたもの。集合の鳩ノ巣の駅から山の神へ緩やかに登る。山の神から無駄のない緩やかな登りを進む。雲っているせいか立ち止まるとヒンヤリだ。我々が尾根に出て休憩していると雨。ぱらつく様な感じで雨具とか傘が必要な程で無く、休憩している間に止んでしまった。そのあと少し登ると本仁田山の頂上に出た。山頂には何パーティーかの登山者がランチ中。ランチの後はデザートにトコロテンをいただきました。下山は奥多摩がわに。この道は登り用の道なので急だ。難無く下り、ワサビ田の有る民家の脇に出、林道を下ってモエギノ湯に。温泉は混み混みかと思ったらわずか5分しか待ちませんでした。如何したんだろう?今日は。渓谷沿いの露天風呂で汗を流し、疲れを癒しました。帰りは列車の中で冷たい缶ビールを開けました。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月22日(土) 昼食**** 今日の昼食はインドカレーの食べ放題。朝は1時間ほど朝寝坊。和食の朝食をしっつかりと食べてからノンビリ。昼前に吉祥寺に行く。目的は食べ放題のインドカレー。13時ごろだったせいか半分ぐらいの混み具合。何故か女性客ばかりだ。成績の方はカレーのルー(マトン×3、豆1、鳥1)、ナン×2ライス小皿1、サラダ1、アイスティー×2、ラッシー(ヨーグルト飲料)×3でした。最初にマトンを注文。ストレートのアイスティーを飲みながらライスでいただく。その後さらにマトン。そして豆、チキンを食べると今日は酸味が控えめになっていた。なので次はマトン。そしてナンを注文し、カレーのルーを綺麗にいただいてから最後にサラダ。そしてラッシー3杯で〆た。まだ食べれますがこの辺で止めておかないと満腹で動けなくなりますので。ご馳走様(^0^)あともう一杯・・・というところで止めておくのが良いんです。食後はロンロンの地下でミニコンサートをやっていたのでピアノの演奏を聴きながら一眠り。美しい音楽に癒されて寝てしまいました(半分起きていましたけど)。家に帰るとブルースカイ人参倉庫から手紙が来ていた。年一回のジャンボ人参の経過報告だ。ニューバース(ピョンタが取引している)との合併予定については何にも書いてない。まだ知らないと思っているのかしら?

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月21日(金) 夕食**** 今日の夕食はシューマイ、キンピラ、お新香、味噌汁、卵かけご飯、日本茶、ヨーグルト。シューマイはレンジでチン。キンピラは人参と牛蒡。お新香は大根。味噌汁は大根。卵かけご飯は醤油で。デザートは飲むヨーグルト。今日も暇。なので世間話。「Dちゃん、Mちゃんの団地安いらしいから検討してみたら?」Dは「駅から遠いいから嫌だ」「そう、・・・あ、Mちゃんだ。Mちゃん・・・」とMを呼び止め。「Mちゃん、Mちゃんの団地って安いの?Dちゃんが部屋を検討しているみたいなんだけど・・・」Mは「あ、うちは4万円ですよ・・・」Dは「え、4万円?安いな、うちは7万円だよ・・・」と、一瞬その価格によろめいていた。「Dちゃん、決まりだね・・・」と言うと、Mが居るので黙っていた。Mが去っていくとDは「不便だからヤダ」「そんな事ないよ、桜は綺麗だし、心霊スポットは有るし、MちゃんやTちゃんも近所だし・・・」Dは「そんなのいらないよ・・」と、かたくなに拒否していた。住めば都というので、幼いころから育った街を離れたくないようだ。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月20日(木) 夕食**** 今日の夕食は天麩羅甘煮、冷奴、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天婦羅甘煮は天麩羅(イカ、マイタケ、大葉、インゲン、ゴボウ、かきあげ)を甘辛く煮たもの。冷奴はオカカをかけて。お新香は大根。味噌汁は豆腐。デザートは飲むヨーグルト。朝、出勤簿に○を付けると金曜日の所だった。え?何故?と言う事で金曜日の部分を修正駅で消す。良く見るとDの所に○が無い。どうやら間違えたようだ。なおしてあげようかと思ったが、万一Dがお休みだったらなんなんなので、その場は去り、職場でDを確認してからDに言う「Dちゃん、今日はお休みなの?」Dは「え、何で?俺がどうして休まなきゃいけないの?」「うん、だって、出勤簿、○がついてなかったよ」「え、そんな・・・」「ピョンタの所に○つけたでしょ?」と、優しく教えてあげた。Dは直ぐに直しに行った。今日は暇だ。兎に角ひま。なのでDと世間話。「Dちゃん、今のところに34年も暮らしているんでしょ?そろそろ次の部屋を考えたら?」Dは「うん、幼いころからのアパートだから愛着があって・・」「そう、でも定年までは持たないんじゃない?アパート」Dは「うん、建て替えになったら大屋さんが何とかしてくれるんじゃないかな・・」「甘いな。Mちゃんの団地なんか如何?安いらしいよ、Tちゃんの団地も近いし」Dはどうも楽観てきだ。「Dちゃん、今なら中古で2000万位のマンションもあるかも知れないよ(築30年ぐらいの2DK?)、狭くても良ければ」Dは「そんな金ないよ・・・」と、説得力の有る回答。「そう、でも将来の事も考えた方が良いよ。定年になってからアパートとか探しても借りにくくなるし・・・収入も減るんだから」と、コンサルタントしてしまいました。うん、確かに2000万円は大金だ。3000万とか5000万とか言わなくて良かった。1000万ぐらいにしとけば良かったかも(− −;)反省。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月19日(水) 夕食**** 今日の夕食はカレー、モヤシ炒め、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。家族が少ないので今日もカレー。モヤシ炒めはキムチで味付け。お新香は大根。味噌汁はエノキとワカメとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は嬉しい事が有った。心配していた新人のKが一人で仕事をこなしてくれた事だ。しかも先週、ピョンタが鬼になってDやYの生ぬるい指導に釘を刺しておいた事が生きて、数十万の損害を未然に防いでくれた。うーん、良かった(^^)最近、会社が損害に対して甘く無くなって来ているので、あまり目に余るミスだと不幸な事になってしまう予感がするので。ピョンタが悪役を買って出た次第です。急場しのぎの突貫なのでどこまで有効かどうか?今日は暇なので同僚Dと世間話などで暇潰しをほんの少し。「Dちゃん、お台場のガンダム、あれ、お祭りが終わったらどうなるんだろう?」Dは「うん、どうなるのかね?新青梅街道沿いの交差点なんかに立てておいたら目立つし、良い目印になるね・・・」「うん、会社のネームを入れたタスキなんかかぶせれば宣伝効果満点。宣伝にはなるね・・・」Dは「でも台風とかで倒れたらどうしよう?」「それだったら十字架に貼りつければいいんだよ」「それじゃウルトラセブンだよ・・・」等と勝手な事を言ってジャレテいました。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月18日(火) 夕食**** 今日の夕食はカレー、冷奴、煮物、日本茶、ヨーグルト。カレーは昨日の残り。冷奴は醤油で。煮物はカボチャ。デザートは飲むヨーグルト。職場で発表会が有った。内容は2本立てで、一本は未完成。最初の分は未完成の経過発表。質問しようとしたが完成してからにして欲しいと言うので止める。もう一本の方は完成済みなので遠慮なく質問。ピョンタの質問に発表者のKが答えられなかったのでEが替わりに答えていた。その後はHが質問。ピョンタはその後質問をしようとしたら打ち切られて〆られてしまった。残念。仕方がないので同僚Oにこっそり聞く。うーん、質問したい事は山ほど有ったのに・・・。後ほど職場で発表者のKがかなり不機嫌だった。会社の帰り、買い物をする。晩酌用の魔法瓶だ。以前、氷を入れようとして中のガラスが割れてしまったので、今回はステンレスのものにした。大きな量販店で物色すると希望の物が有った(^^)容量は1Lで壊れてしまった物と同じ容量。メーカーはサーモス。壊れた物より7割高いが、割れない事を考えると安い。なので迷わず購入。何故1Lかと言うと・・・ピョンタはこれに焼酎とお湯(水と氷)を先にブレンドしてしまってから晩酌しています。なので容量が変わると濃すぎたり薄くなったりしてしまうんです(焼酎の量を決めていますので)。だから2Lや1.2Lでは困るんです。どれだけ焼酎を飲むかは秘密。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月17日(月) 夕食**** 今日の夕食はカレー、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニク。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。昨日は飲みすぎたせいか、夜寝ていても暑かったが、ビールだけにしておいたのでサッパリ気分爽快だ。でも今日は休肝日にしておこう。上司から代休を取るように言われる。そう、先月の26日に休出をしているんです。なので1か月以内に取らないとお金で支給と言うわけ。で、15日〆なので既に今度の給料で支払われます。そして、15日以降に取った代休(1か月以内)はその次の給料から差し引かれます。なので上手く逃げ切ると返さなくて済むのですが、捕まると天引きされるんです。職場の皆さんも大変好意的で、ピョンタが代休を取れるように応援するそうです。どうも有難う(ー −;)散々休まないでと・・・頼み込んでいたのに・・・手の平を返すような対応。どこで休もうか。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月16日(日) 朝食**** 今日の朝食は目玉焼き丼、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟玉子。味噌汁は大根とアゲの具沢山。朝から良いお天気。高尾山口から涼しい沢沿いのルートを進む。ヒンヤリさわやかな感じだ。途中、琵琶滝で修験者?が滝に打たれていた。冬と違い今日の温かさなら冷たくて良い気持ちかもしれない。沢沿いで水と遊びながら頂上に。山頂の水道で水を補給し、木陰でキムチうどんをいただく。木陰でお昼寝等を楽しんだ後は表参道を下ってケーブル駅終点のビアマウントに。14時30分からの営業なのに5分前には表参道までの行列だ。想定外。25分ほど待って中に入る事が出来た。ビアガーデンでは食べ放題飲み放題なので最初にビールを汲んだ後はビッフェで料理を山盛りに。ピョンタはソーセージ系を中心に集めました。最初の30分で大方の腹を満たし、1時間で満腹。後半はだせいでくつろいでいた次第。話しが盛り上がったせいか?〆のデザートとラーメンを食べ損ねました。下山は表参道を下って高尾山口に。ケーブルを使わないお客さんはかなり居ました。ま、元は取れたかな(^0^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月15日(土) 昼食**** 今日の昼食は木曽路でランチ。朝食後、朝一番で近所の花小金井温泉に行く。9時開店なのに行列だ。受付を済ませて直ぐに床屋さんの予約を取ったが20分待ち。半端な時間をロビーで過ごす。床屋さんを済ませると温泉で入浴だ。最初に体を洗い、入浴。お盆のせいか朝なのに混雑。温泉の後は勿論サウナ。水風呂とサウナの往復で汗をタップリ絞りだす。不思議な事に出しても出しても汗が出る。タップリ絞ってから温泉で体を癒し、最後に体を洗って出た。さーて、体重計で計ってみると・・・2キロの減量だ(笑)食事は温泉の施設でも良かったが、車で木曽路に向かう。駐車場は混み混み。お店も満員だ。でも、何故か直ぐに席につけた。如何言う事かしら??席に着くと和服姿のウェイトレスにランチを注文。写真の他に卵豆腐、天ぷら、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、デザートが付いた。鍋はコラーゲンたっぷりの海鮮豆乳鍋で柚子胡椒を入れて食べ、仕上げにウドン。御刺身はタイと甘エビとマグロだったような気がする。天婦羅は海老と野菜を天汁で。ご飯は18穀米。デザートは葛大福だったが、お皿が良く冷えていた。家に帰ると牛乳と飲むヨーグルトのブレンドを豪快に飲んだ。喉が渇きます。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月14日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めはピーマンと玉ねぎ。サラダはキュウリとトマト。お新香は坪漬。デザートは飲むヨーグルト。今日も通勤はお盆のせいか空いていた。それと若いお坊さん達がスクーターで壇家巡りをしている光景だ。お盆ですね。何時もより10分早く到着。休憩室でTVを見てから職場に。昼休み、人事から健康優良児の記念品の案内が届く。今年から宅急便の紙が入っており、それを記入して人事に送るらしい。そうすると選択した記念品が自分の希望する場所に送られてくるらしい。今回ピョンタは火災警報器を選択。残りは車内の掃除機、清浄機、電池の充電機だ。なので迷う事もない。去年は鍋セットだった。このところ毎年もらっている。日頃山に登っているピョンタは健康です。頭と顔以外は。午後、部内の説明会が大会議室で有った。ピョンタは居眠りが出来るように後ろから二番目の目立たない席に。内容は会社の景気が良くない。でも少し回復してきた。だから皆さん頑張って下さい。という内容。ミスをして損害を会社に与えないようにと、切に頼まれた。了解。ミーティングの後は職場に戻り一仕事。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月13日(木) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天ぷらはイカ、大葉、マイタケ、インゲン、サツマイモ、かきあげ(イカ、玉ねぎ)を天汁でいただく。味噌汁は大根。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は朝から大忙し。DやK(職場に来て半年)に指示して仕事を勧める。スキルは彼らより高いので当然(ただ長くいるだけなので仕事を知っているだけですが)昼休みもピョンタが時差でお仕事。新人のKとかは戦力として乏しいのでそれなりの使い方をする。お昼に会社の食堂で早飯を食うがまだ営業前なのでメニューは一部。と言う事で麻婆豆腐(200円)にする。ガラガラの食堂は数人しかおらず、高校野球のTVを見ながら緩やかにランチ。食事の後はEDカード(コンビニ用)の残金が少ないので2000円ほどチャージ。これだけ有れば給料日まで持つかな?持たなければ切り札の社員所(EDカード)が有りますので。午後はみっちりお仕事。充実した時間だった。帰りがけスーパーで餌の買い出しをする。新鮮なヨーグルトや牛乳をタップリと。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月12日(水) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺、サラダ、お新香、味噌汁、卵かけご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。イカ刺は生姜醤油で。サラダはパセリをマヨネーズで。お新香は大根と大葉。味噌汁は大根。卵かけご飯は日和田山のお土産の卵で。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社の駐車場に車を止めると・・・Yの車が無い。で、職場に入ると皆で「今日はYさんお休みだね、5連休にしたんだ・・」等と話していると午前半休という連絡がはいる。なので同僚Dに「Dちゃん、午後半取ったら・・・」等と冗談など言ってふざけた。仕事をしていると同僚S1が「ピョンちゃん、今日から戻ってきたからさ、Mが、宜しくね・・・」と、言ってきた。ピョンタは「そうなんですか?それは急ですね・・」と、初めて聞いたように驚いて見せた。S1は「いったい何考えてるのかな・・・上は。春に出たばっかりだろ、もう返品だよ・・」と、カマをかける。放送局のS1に変な事を言うと有る事ないこと言われて損な事ばかりなので「うーん、どうなんでしょう、美味しい冷水器の水が飲みたくなったから我がままを言ったんじゃないですか・・・」などとはぐらかした。危ない危ない。午後、ミーティーングでMの人事異動が発表されたが、Mからの挨拶は無かった。同僚Dは本当に午後半休で帰ってしまった。ま、暇だから良いか。それにYも来た事だし。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月11日(火) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、麻婆豆腐、日本茶、バナナ、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと玉ねぎと人参とピーマンと卵の醤油味。麻婆豆腐は人参と玉ねぎとピーマンと豆腐とベーコンを水溶きカタクリでとろみをつけたもの。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は午後から人足として駆り出される。お昼直前に話しが有り、午後から午前中までの仕事を止めて人足に。やっている内容は兎に角、力があって頭数が揃えば良い内容。応援を求めてきた連中は人使いが荒く牛馬の様にこき使う。ピョンタだけでは無理なのでDやKにも無理やり連れてきて手伝わせる。普段やった事のない仕事だが、段取りと改善でテキパキと。出力150%だ。おかげで残業かと思っていたのも定時で帰る事が出来ました。目出たし、目出度し。同僚Sが帰りがけ「ピョンちゃん、一寸一寸・・・」「なんだい?Sちゃん」「Mちゃんがカムバックするそうなんだけど・・・」と、妙な事を言うので人事に口を挟みたくないから「どうなんだろう?美味しい冷水器の水が飲みたいんじゃないの・・・」等と上手くはぐらかす。触らず神にたたりなしですから。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月10日(月) 夕食***** 今日の夕食は鰻丼、鯵の開き、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。鰻丼は山椒をタップリとかけて。鯵の開きは小田原土産。お新香は大根と大葉。味噌汁は大根。デザートは飲むヨーグルト。今日は夏休み明けの仕事始めだ。家の周りは滝のような豪雨。朝食は食べずにコーヒーだけ飲んで早々に出る。車に乗るまでが一苦労。傘を閉じてドアを閉める時にどうしても濡れてしまうから。途中、兄の家に小田原土産を置いてから会社に。会社の駐車場に着く頃は小降り、同僚Sと世間話等をしながら更衣室に。今日は台風の影響で豪雨だったから御休みも多いと見越していましたが・・・皆ご出勤だ(^^)午後一で上司Mから有りがたいお話が有った。昨日の午後8時ごろの地震について。会社の建物に地震計がついていて、それを感度するとその大きさによって警報がでるシステムのお話。いざと言うとき、不運にも居合わせたらその警報の解除などしないといけないので真面目に聞く。あとは運次第だ。今日は夏休み明けと言う事でダルイかと思ったが、スムーズに仕事がこなせた。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月9日(日) 朝食***** 今日の朝食は卵かけご飯、味噌汁、日本茶。卵かけご飯はシンプルに醤油で。味噌汁は人参とキャベツの具沢山。武蔵横手の駅を11時ごろ出発。涼しい沢沿いの林道を歩いて30分程で五条の滝に出た。豊富な水量の滝で涼んだ後は物見山に。丁度良い時間なのでランチ。デザートにトコロテンをいただきました。物見山から日和田山は緩やかな縦走路、途中の車道の売店で冷たい飲料を補給したり・・・日和田山の頂上からは飯能の市街が見えました。下山は女坂を緩やかに下った次第。バスどうりを横切り、巾着田を横断し、丘を越えて宮沢湖に。湖畔の温泉を探していると、女の子がタヌキおやじ?を発見。タヌキおやじを目印に湖畔の温泉に入りました。温泉は露天風呂から湖畔が見える高台に建っています。露天風呂で汗を流した後は、温泉内のカフェで食べ放題の2次会。ビールで乾杯した後は存分にお腹を満腹にしました。東京などでは一部豪雨が有ったようですが、幸い雨にも降られず、楽しい夏の1日となりました。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月8日(土) ***** 今日は小田原に遊びに行った。朝、曇り空でお天気が心配だったので傘をお守りに。小田原の駅に着いたのは12時頃。先ずは最初に小田原城に。表はこちら・・・等と言う看板が有ったが北口の方から入る。近いんです、こっちの方が。お城でサル等と遊んだ後は博物館?等を見学し、海へ。海岸では海の家が有り、海水浴を楽しむ家族づれが。ピョンタは水着を持ってこなかったので濡れないように波と遊ぶ。その後は防波堤の日影で海を見ながら緩やかな時間を楽しむ。水上モービルの音が少し騒がしい。海を楽しんだ後は駅の方に向かう。お土産を駅前で物色。良い干物が手に入りました。帰りは元来たルートで帰る。吉祥寺で山の小物などを買って家に帰るまで、雨とは無縁だった。ピョンタのウサギ小屋周辺は午後3時ごろドシャ降りのにわか雨が有ったらしい。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月7日(金) 夕食***** 今日の夕食はシューマイ、油味噌、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シューマイはレンジでチン。油味噌はナスとインゲン。味噌汁は豆腐。デザートは飲むヨーグルト。今日は何処か遊びに行こうと思ったが、暑いので止めた。午後、にわか雨が止んでから出かける。目的はレンタルビデオ屋のカード更新と、晩酌用のマホービンだ。最初にドンキに行くが、目的の物が無い。良いのが有ったのだが1.5Lの容量。これでは晩酌に適切ではない。なのでヨーカドーの方に。ここには丁度良いのが有ったのだが・・・展示品になってしまう。うーん・・・迷ったあげく、延期。他のお店に行けば在庫が有るでしょう。きっと。と言う事でレンタルビデオ屋さんにカードの更新に。あーだこーだとやっているうちに外は豪雨。少し雨宿りだ。中のDVDを見て暇をつぶす。小降りになってきたのでDVDは借りずに帰った。理由は雨で濡れてしまうから。借りたいDVDも有ったけど残念。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月6日(木) 昼食***** 今日の昼食はパスタの食べ放題。午後、暇なので吉祥寺に食べ放題に行く。ハモニカ横丁の中にあるお店で、かなりシンプルな内装。むき出しの鉄骨に建設用の鉄板(ヘイ等に使われている)の内装と言う、居たってシンプル。でも、若若しい雰囲気で女の子も多い。内容は令パスタ、カルボラーナ、ピザ、パン、サラダ、鳥、スープ、野菜ジュース、コーヒー、そしてデザートはババロア。バイキング形式で食べ放題。鳥肉はサッパリした感じ。カルボラーナはあまり食べれないのでサッパリ系のパスタばかり食べた。お客は若い人が多く女性が多い。ピョンタは善戦したがもう育ち盛りで無いのでそんなに食べれない。満腹(^0^)夜はカフェバーになるようで、ボトルも置いてあった。工夫次第で内装なんてどうにでもなるんですね。家に帰ってから晩酌用の魔法瓶に冷蔵庫の氷を入れたら中のガラスが粉々になった。「しくじったー」と思ったが、仕方ありません、厄落としと思って諦めます。今度は内装もステンレスのやつにします。昨日、お小遣いも入った事だし。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月5日(水) デザート***** 今日のデザートはブドウと信玄桃。午後、3時前に人参倉庫に行く。目的は昨日満期になったニュー人参倉庫大江戸のご褒美分を回収するため。なんで急ぐかと言うと、もし倒産すると・・・このご褒美分は保険の対象外になってしまい、没収されてしまう。なので直ぐに回収したい。新宿の本店に行っても良いのですが、大変なので提携している人参倉庫で降ろせば良いだけ(手数料は取られます)。最初に行った大手の人参倉庫では回収できなかった。機械にカードを入れたら却下。やむを得ず隣の大手人参倉庫に。同じ事を行うと・・・下ろせました(^^)残金は手数料を引かれて53円。367000円を回収できました。53円は人参倉庫が倒産したら没収だけど、まあ、良いか。一寸したお小遣いですね。イセヤの焼き鳥4587本分。不労所得を手にして喜ぶピョンタでした。夕食は近所の回転寿司に行く。TVで今週は一皿90円のキャンペーンと言うので。午後6時に行ったらそれ程混んでおらず満腹になるまで食べた。帰りがけ、わずかな時間差で混雑している事に気づく。安く食べさせてくれて有難う(^0^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月4日(火) ***** 今日は雨と言う事だったが・・・起きてみると良いお天気。雲一つないじゃないか。と言う事で予定変更。今日は蓼科高原だ。平日のせいか車も少ない。道を間違え蓼科の別荘地街に迷い込む。舗装はされていてもガタガタ道だ。この先行きどまりの表示が整っていたので迷わず表通りに戻る事が出来た。以前、会社の同僚の親戚の別荘に遊びに行ったことが有るが、大変らしい。初日と最終日は布団干し。ピョンタ達はお客様だったので何もしなかったけど、大変との事。ピョンタの家ではそういう事を早めに予想していたので那須に別荘を建てなかった。なので毎年税金だけ上納。お国の為に役立っています。何とか麦草峠に辿りつけた。東屋でノンビリしていると・・・下山してきた登山者達が下りてきた。「雨かと思ったら晴れちゃったよ、解らないね、お天気は・・・」などと言っていた。ピョンタも今日は晴れるとは思わなかった。解らないものだ。その後は勝沼に行き、天空の湯で甲府盆地を眺めながら露天風呂で寛ぐ。良い湯だ(^^)

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月3日(月) ***** 今日は良いお天気だ。夏休みと言う事で車で出かける。予報では明日から雨と言う事で清里までの強行軍。明日は雨なら直ぐ引き返し、途中の温泉で汗を流してから東京に帰る予定。多分、山なら雨天中止のお天気だ。清里の駅の周辺は相変わらずメルヘンな建物が建っている。美しの森から牧場に行き、平和な牛さん達を眺める。あの辺でウロウロしている牛を捕まえてきてBBQなんてしたら美味しそう。で、周りの牛さんに「ご一緒に如何ですか・・・」なんて言ったら、襲撃にあうかも知れない。チーズフォンデユーぐらいなら許してくれるかも。お土産に乳製品を買いたかったが、この暑さでは心配なので我慢。で、後は月などを見ながら露天風呂で汗を流す。今回もサウナが有ったので汗を流して水風呂・・・の繰り返しで約1.5キロの減量。月を見ながら露天風呂でノンビリするピョンタでした。お月さまのウサギは餅つきをしているようですが、こちらのウサギは温泉に入っています。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月2日(日) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅の甘煮、お新香、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、トコロ天、ヨーグルト。天婦羅の甘煮は天麩羅を甘辛く煮たもの。お新香はキュウリ。納豆は自家製の大葉をタップリと混ぜて。味噌汁はフ。デザートはトコロテンと飲むヨーグルト。午後、郵便局に寄った後、スーパーに餌の買い出し。今日はスーパーの駐車場はおお混みだ。申し分のない雨なので山に行かなくて正解という天気。今日、東京近辺のハイキングとか行かれた?方々は悲惨。可哀そう。なので精神衛生上は非常に心地よい。夜、兄が夕食を食べにくる。何でも車を買った(手付金を付けて予約中)らしい。今はやりのエコ。燃費は凄く良いけど、欠点は音が少ないので低速の時は歩行者などに気をつけないといけないらしい。兄は上機嫌だった。

●(メニューが無い場合)アドレスは http://www5b.biglobe.ne.jp/~kubokubo/ ブルーベリー山の会・TOPに

***** 2009年8月1日(土) 昼食***** 今日は木曽路でランチだ。懐石のコースと言う事でお皿はコマ目に持ってきてくれた。なので写真は刺身の皿とカニ鍋だけにした。最初に前菜のお皿と茶碗蒸しが来た。その後はお刺身等とカニ鍋、そして天麩羅と18穀米と香の物とナメコ汁。デザートはイチゴのチーズケーキだった。帰りは車で家のお稲荷さんに向、水を上げてきた。昨日TVでゲゲの鬼太郎を見ていたら天狐(小雪)が鬼太郎に、お稲荷さんに油揚げを上げてほしい・・・と、言っていたのを思い出したので。どうぞ家内安全で有りますように。

●ピョンタの日記へ