ピョンタの日記・2009年4月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月30日(木) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、信玄餅、ヨーグルト。五目寿司はホタテとチクワとヒジキと人参と牛蒡とアゲ。サラダはレタス。お新香はキュウリとカブ。味噌汁はキャベツと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルトとお土産の信玄餅。真っ直ぐ東京に帰る予定だったが、穏やかな日本晴れでポカポカ陽気。もったいないので寄り道だ。大月から松姫峠経由で小菅に抜け、そこから奥多摩湖へ。奥多摩湖ののダムの畔で湖を眺めながらデコポンを頂く。甘酸っぱく口が爽やかになった。ノンビリした後はそのまま青梅街道を上り、吉野梅郷に。公園は1ヶ月半前とは異なり静か。しかも緑一色。公園で軽くサンドイッチとコーヒーを頂いた後はそのまま青梅街道を上って家に。もう少しゆっくりすれば良かったかも。家に帰ると郵便物が2通有った。1件目は超弱小人参倉庫。取引日等が書いてあった。ここは別の人参倉庫経由で無いと取引出来ないという変わり種で、通常のお店?などは持たない。なので維持費が安い分お客様に還元という方針だ。高利回りで美味しそうな商品で誘惑してきているが、ここはもうMAX。残念。もう一件の方は街の人参倉庫からで、高利回りだ(前者よりは控えめですが)。取りあえず明日にでも遊んでいるジャンボ人参を1本お願いしようかと良く読んでみると・・・バクチ?とセットらしい。お客様を4段階のピラミッドに分け、上から「松の上」「松」「竹」「梅」で差別化し、優越感を擽って人参を取引させる感じ。ピョンタは前回「松」だったが魅力を感じなくなったので現在は「梅」だ。「松の上」のステージもピョンタは簡単に進めるが、冒険をする魅力が全く無いので問題外。米国の本社の方が火の車で大変なのに、お客様に取引しろだと?うーん、バクチをお任せ出来るような雰囲気では有りませんね。却下。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月29日(水) ***** 写真は西湖からの富士山。今日も物量で富士山を撮りまくった。まともに写っていたのがこれ。がんばりました。富士五湖を下って勝沼に入り、展望の良い露天風呂でノンビリ(^^)甲府盆地を眺めながらの入浴でした。今日は昭和の日と言う事で昨日よりは混んでいた。湖も釣り船で一杯だったし。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月28日(火) ***** 写真は河口湖からの十二が岳。GWと言う事で富士五湖に行く。天気も良いせいか富士山がバッチリだ。デジカメを忘れてしまったので携帯電話で撮る。ボロイせいか明るすぎて画面の映像が分からず山勘でパチリ。車の中で写真を見るとずれていたり。仕方ないので物量で撮りまくった。それにしても今日はそれほど混んでいない。如何したんだろう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月27日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、ハブ茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもので、付け合わせの野菜炒めは玉ねぎと人参とシメジの具沢山。サラダは玉ねぎとミニトマト。お新香はカブとキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝、冬物のジャケットを干してから会社に。途中、郵便局に寄るのを忘れたのでコースを変更して小金井街道に。清瀬の踏切が混んでいた。踏切を渡ってからは順調で、直ぐに郵便局に。用事を済ませたらそのまま小金井街道を下り、所沢に入ってからバイパスに入ると・・・何と東所沢近辺の道が開通していた。そのまま一直線だ。普段使ってない道だったので開通したのが分かって良かった。もうけ、もうけ。会社に入ると同僚が休日出勤していた。軽く挨拶し忘れものを取り出し、帰る。帰りは何処か遊んで帰ろうかと思ったが買いものだけで済ませた。今日は早めにブログを更新しないと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月26日(日) 夕食***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで、付け合わせは福神漬。オムレツはベーコンとネギを軽く炒めた物を卵で包みケチャップをかけた。お新香はカブ。味噌汁はカブ。デザートは飲むヨーグルト。早朝は曇っていたが次第に晴れてきた。1Fの茶の間で昼食を取った後2Fの部屋に戻ると携帯が鳴った後が。誰だろう?と見ると若造りのお兄さんだ。早速電話すると「もしもし、ピョンタだけど若造りのあんちゃん?」「おお、そうだよ。ピョンちゃん、山行かなかったの?」「うん、昨日は凄い雨だったからね・・・」「そうだよね、あの雨じゃ・・・今さ、おいらタケノコ掘ってんだよ・・・ピョンちゃん、タケノコ好き?」「うん、大好き、でもね明日から遊びに出かけるから・・・今回は気持ちだけ有りがたく頂いておきます・・・」と、御礼を言っておく。どうやら嫁さんの実家でタケノコを掘っているらしい。たしかミカンに不自由の無い生活だったはずだがタケノコまでオマケ付きか。うん、良い男手の労働力として活躍させられるんだろうな、ま、分不相応な若くて綺麗な奥さんを貰ったんだから仕方ないね(−h−;)入浴中、ウィンドブレーカーを手洗いで洗濯する。で、風呂上りに外に干す(20時40分)。夜なのに2時間弱で殆ど乾いてしまった。うん、これは使える。山や旅行で簡単に洗えて簡単に乾く。長袖シャツの代わりに使えそうだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月25日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、お新香、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで付け合わせは福神漬。サラダは玉ねぎをマヨネーズで。お新香はカブ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は朝から雨。朝食後、2Fの納戸2のカーテンを直す。先日強く引っ張った勢いで外れてしまったものだ。ネジまわしでひょいひょいとお手の物。次は照明。色々と悪そうな所を点検し、原因はおおよそわかった。面倒なので電気スタンドを持ってきてこれで応急処置とする。普段荷物置き場として使っているだけなので面倒な事は避けました。午後、退屈なので新規開店したスーパーに雨の中買い出し。駐車場に入るのに約20分ほど待たされる。お店の感じは1Fが駐車場、2Fがスーパーとドラッグストアー、3Fは洋品店とファミレス等、沢山有るスーパーの一つと言う感じ。ま、多いに越したこと有りません。確定拠出年金の明細が届く。運用方法は定期貯金なのでリスクは無し。会社が積み立ててくれる分の明細がコマ目に書いて有るだけ。なのでシンプル。このご時世、減らないだけましです。NEWSで取引しているブルースカイ人参倉庫とニューバース人参倉庫が婚約・・・等と言う。如何しよう?両者が一つの人参倉庫になってしまうと取引が2ジャンボ人参になってしまう。ピョンタの危機管理では1倉庫1ジャンボ人参が限度だったのだが。想定外だ。ペ○オフ対策だったのに。倒産しなければ問題ない話なんですけどね。さて何か良い知恵は無いものかしら・・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月24日(金) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、冷奴、お新香、味噌汁、ご飯、バナナ、ヨーグルト。サンマは熱々の塩焼。冷奴は醤油で。お新香は福神漬と梅干し。味噌汁はネギとワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。駐車場に着くと・・・同僚Yも車が正面に無い。なのでスームーズに入れやすかった・・・等と喜んではいられない。今日はGW前の最終ぶと言う事で昨日Yには「明日は大忙しなので頑張ってもらいますよ・・・」と釘を刺しておいたのに。職場に行くとDからのお休みコール。幸いDは休まず来てくれた。有りがたい。でもYが来る事を期待して計画していたので段取りは総崩れ。新人のKは初心者マークだし手取り足取りと言う感じ。Dが居てくれて助かった。朝からピッチを上げてお仕事。午前中には大よそは片付いたので一安心。でも結局帰りまで大忙しだった。帰りに会社の近くのスタンドで満タンにしてから帰る。家に着いた後、車から出る所で忘れ物をした事に気がつく。如何しよう?仕方がない、日を改めて取りに行きましょうか、トホホホ・・・・。今日は何故か給料日?12連休と言う事で繰り上げのようだ。4月からの定期昇給分があたので先月より多い(とは言っても物凄い薄給)。明日は雨か。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月23日(木) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、サンマ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。親子丼は鶏肉と玉ねぎと人参と卵。サンマは酢で骨まで軟らか。お新香は福神漬。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で羊羹(自社の)が1割引で売っていた。取りあえず購入。種類も大分増えたようだ。小倉、本練、塩、ゴマ、ゆず、栗の6種類か。味の方はご想像にお任せします(^^)年金定期便が来た。中を開けて見ると・・・ピョンタが入社してからの年金積み立ての合計の詳細が書いてあった。転職はしていないのでシンプル。ややこしい計算が無いのでお役人様でも間違わないだろう。支払合計は約0.7ジャンボ人参。20年受け取るとすると約2ジャンボ人参になるらしい。うーん、何なんだい。こんなんじゃ生活出来ないよ。年金だけじゃウサギ小屋でITとTVで暇潰すぐらいじゃないか。後は補填が出来るか如何かで老後が天国か地獄になると言う感じね。年金なんて無くても問題ないけど、貰えればうれしいかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月22日(水) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、煮物、サンマ、味噌汁、卵かけご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シュウマイはレンジでチン。煮物はカボチャ。サンマは酢で骨まで軟らかく。味噌汁はニラとネギとアゲの具沢山。卵かけご飯は醤油でシンプルに。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝一番で健康診断に行く。先ずは受付を済ませてから尿検査。カップに1センチと言うがなかなか・・・同僚Yが「あげようか?」等と変な冗談を言うので「飲ませてもらいましょうか・・・」等と適当に悪乗り。尿の後は体重と身長。前足と後ろ脚を大きくけっておいたので少し関節が伸びたかしら?それと思い携帯や財布(小銭が重い)を外して減量。効果は・・・少し有ったかな。視力検査は勘が良かったせいか視力アップ。お医者様の診断は「何か悪いところは・・・」「有りません」「そう、なら大丈夫だ。合格」と、かなり素直な先生でした。聴心機すら当てない。その後は腹周りを計ってから心電図。そして採血だ。レントゲンをやった後は歯と聴覚。歯の先生はは口を除いて色々チェックされていたので先ほどの先生よりは丁寧。終わったと朝飯抜きで腹が空いたので昨日仕入れておいた美味い棒のサラミとポタージュ味を計4本食べた。こんな物でも何とか昼まで持ちました。二日間休肝日だったので今日は飲もうか。会社の帰りに洋品店に寄る。新規開店のお店なので特に予定はなかったが立ち寄ってみると・・・お店の中から「こっちこっち、ここだよ・・・」と呼び声が。近づいてみると・・・ブレザーが有った。試着してみるとピッタリだ。良いじゃないか。よし決めた。と言う事で衝動買い。うーん、悪い癖です。ま、良いか、欲しい時が買い時だ。取りあえず衣装箱に仕舞っておきましょうか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月21日(火) 夕食***** 今日の夕食は親子皿、サンマ、煮物、お新香、お赤飯、日本茶、ヨーグルト。親子皿は鶏肉と玉ねぎとシメジを卵でとじた物を丼に盛らず皿にのせたもの。サンマは酢で煮込んだ物で骨まで軟らか。煮物はカボチャ。お新香はキュウリ。お赤飯にはゴマ塩をかけて。デザートは飲むヨーグルト。夕方から雨と言う事だったがお昼には降っていた。雨の中の帰り道、蛍光灯を買うため家具屋さんに。何故家具屋さんかと言うと、パーキングが3F,4Fに有るため傘をささずに車からお店に入れるため。新築されてからは初めてなので興味も有った。1Fの日用品売り場に降り、照明売り場に。オシャレな照明が沢山有るじゃないか。と言う事で今回は40ワットの大型蛍光灯を購入。周りの照明を見ていて気が付いたのは蛍光灯を替える事を考えるとサイズとか共用出来る物にした方が便利、さらに交換を考えると30W+32W辺りが重宝かな。等と思ってしまいました。でも、その分、選択の幅が狭くなりますが。家に帰ってから早速2Fの部屋(以前はピョンタの部屋でしたが現在は物置)のを交換したところ・・・つかない。で、着火装置のプラグ?のような筒も交換したが、変化なし。如何したんだろう?もしかしたら本体がいかれたかしら?取りあえず夜は暗いので今度の週末にでも考えましょう。荷物置き場なんだし。ペンギン君からメールが来た。何でも今度のGWは中東には行かず、クラッシックのコンサートに出演するらしい。日頃の練習の成果を公の場で披露と言うわけですか。頑張ってね(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月20日(月) 夕食***** 今日の夕食はお赤飯、サンマ、酢の物、お新香、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。お赤飯はゴマをかけて。サンマは熱々。酢のものはワカメとキュウリ。味噌汁はアゲとホウレン草の具沢山。お新香は福神漬。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。忙しくお仕事をしていると電話「おい、ピョンタ、一寸来い・・・」「はい、わかりやした・・・」と直ぐに駆け付ける。早速フィードバック面談。組織変更で上司が替わったが3月までの成績は前任者の評価なので。「ピョンちゃん、頑張ってよ・・・」と言う感じで現状維持。3分ぐらいでしょうか、かかった時間は。この面談は長い人も居れば短時間の人も居て、あーだこーだと質問をすると長くなります。で、中には上げ足を取って1本取ってしまうような豪の物も。これはいけません。座布団1枚のようなユーモアなら良いのですが、相手も人間様なので上げ足はいけません。その場は済んでも後でアフターサービスが待っています。触らぬ神に祟り無し。早く終わらせるのが得策。ピョンタは短く澄んだので幸いでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月19日(日) 朝食***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、コーヒー。チャーハンは卵と玉ねぎとベーコンと人参とピーマンのケチャップ味。味噌汁はホウレン草の具沢山。京王線の高尾山口駅の駅前の土産物屋では酒の品数が少なかったため、甲州街道沿いのコンビニで酒と飲み物を調達。ビールが温まるといけないので沢沿いのコースから山頂を目指す。それにしても凄い人の数だ。高尾山の頂上では桜が少し残っていた。水を汲んだ後は一丁平まで下る。桜は・・・・一週間遅かったような・・・感じ。わずかに遅咲きの桜を探してシートを敷く鍋の準備をしていると隣に別のパーティーが押し掛けてきたせいか鍋が危ないので鍋を1メートル程ずらす。良い場所は少ないので仕方ありません。最初にビールで乾杯。その後はワイン等。鍋はキムチ鍋。豚肉の代わりにウインナーを入れ煮込む。仕上げはウドン。今回はキムチとウインナーをタップリと入れたせいか良い出汁が出ました。3時間程の宴会を楽しみ千鳥足で城山に。城山からは林道ずたいに日影のバス停まで歩きました。毎年4月下旬が旬と言う事でしたが今年は一週間早かったようです。外れて御免なさい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月18日(土) 夕食***** 今日の夕食は餃子、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。餃子は自家製で挽肉とキャベツと人参と玉ねぎとニンニク。お浸しはホウレンソウ。お新香はカブとキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメとホウレンソウとキャベツの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。朝食の後、車でスーパーに餌の買い出しに出かける。最初はお米を買うためにコープに。お米の他にも欲しいものをわんさと。次は別のスーパーに。こちらでは野菜やお魚等を購入。丁度12時になったので行きつけの回転寿司に。昨日までキャンペーンだったと言う事で今日はその反動で空いているかと思いきや・・・・混み混みだ。満腹になるまで食べた。家に帰って餌を冷蔵庫にしまってからそのまま遊びに行こうかと思ったが眠い。どうやら満腹に食べた反動だ。1時間程お昼寝(−Q−)ポカポカのせいかよく眠れる。眼ざめにコーヒーを飲みたかったが今日はコーヒーは飲まない日なので我慢。週に一回か二回ぐらいは飲まない日を作ってるんです。と言う事でコーヒーを飲まずに遊びに行くピョンタでした。会社の天引きでやっている財形の明細が来た。半年分の詳細がかかれているがあんまり増えない。下ろした事はまだ無い(下ろし方が良く分からない)が毎月の積み立てが小学生のお小遣い並みなので特に変化なし。株と違って減る事は無いので良いか。でも下ろし方が良く分からないのも考えものですが・・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月17日(金) 夕食***** 今日の夕食はコンソメスープ、炒り卵、トースト、日本茶、ヨーグルト。コンソメスープは牛肉と人参と玉ねぎとシメジとキャベツをコンソメで煮込んだもの。炒り卵はケチャップをかけて。トーストはご飯が炊いてなかったので、急遽ピンチヒッター。デザートは飲むヨーグルト。何時もより10分早く家を出る。兄の家に寄道して餌の差し入れをするため。昨日の夜に電話をしておいたせいかベルを鳴らすと直ぐ出てきた。餌を渡すと直ぐ通勤路に・・・の予定だったが、小学校を右へ曲がる所を左に曲がってしまい道に迷う。何とか通勤路にたどり着くことロスタイムが3分。朝の3分は貴重です。結果として会社には10分ほど早く着いた。更衣室のロッカーの上に仏の袋が。後ろのロッカーにも置いてあった。中を見ると先日書留で送った同僚の親族の御返し。直ぐにロッカーにしまう。職場に行くとHが居たのでお礼を言おうと思ったが、同僚たちも多いため止めとく。後ほど人気の無いところでHにはお礼を。なんとなくその場の空気から判断した次第。空気です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月16日(木) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シュウマイはレンジでチン。煮物はサンマを酢で骨まで軟らかく煮たもの。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。朝、当番の仕事をこなす為に花壇がわの方からまわって更衣室に行く途中上司Mに呼び止められる「ピョンちゃん、オハヨー」「あ、おはようございます・・・早いですね」「ピョンちゃん、下段の御花畑、綺麗でしょ、ピョンちゃんもこの位の余裕が無いと・・・・お花と俺、絵になるでしょ・・」「そうですね、お似合いです・・・」等と思ったとおりの事を正直に言う。どう見てもクマが大雪山のカールの中をウロウロしているような感じ、と言う事は想像もしません。職場に入ると早速昨日の帰りがけにやり残した当番の仕事をこなす。今日は当番の仕事も早めに片付けたので定時で帰れました。家の近所のクリーニング屋さんに帰りがけ車を停めてジャケットを受け取る。店員さん達はあと20分程で閉店なせいか後片付け中だ。手際よく品物を渡すと車に乗り込む前にシャッターを閉める準備を外に出てしていた。まだ20分も有るのに・・・等と勝手な事を考えながら家路を急ぐピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月15日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、ニラ玉、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、デコポン、ヨーグルト。サンマは塩焼。ニラ玉は新鮮なニラと卵。キンピラは人参と牛蒡。お新香は福神漬。味噌汁は豆腐とワカメと水菜も具沢山。デザートはデコポンと飲むヨーグルト。職場に入ると同僚Hが「ワザワザすいません・・・」と挨拶してきたので「ご愁傷様です・・・」と、お悔やみを言っておいた。Sと一緒に月曜日に送った分の香典が昨日届いたらしい。Hもあちこちに挨拶するようなので長話はしなかった。今日は朝から大忙し。と言う事でお昼も10分そこそこだ。夕方近くになると大分暇になった。今日はノー残業デーと言う事で着替えて帰ろうとしたら・・・当番を思い出す。すぐに当番のお仕事を取りかかろうとすると午前中の当番がやり忘れている。おいおい、こりゃあ大変だ。と言う事で直ぐに対応。30分ほどかかってしまいました。今日はノー残業デーだから帰りにクリーニング屋さんに寄ろうと思ったのに・・・と言う事で遅れついでにスーパーで餌を仕入れてまいりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月14日(火) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもので、付け合わせの野菜炒めは人参と玉ねぎとエリンギ。お新香はカブ。味噌汁はカブの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。久しぶりに新人Kを指導。Yの指導で少しはスキルが上がったようだが・・・ピョンタに監督不行届などとなると嫌なので目を光らせる。心配な時は2年生のKに後見人として指導させる。初心者マークがついている間は先生の責任になってしまうので。結果的にミスを未然に防いだので正しい判断でした。同僚Sに頼んでいた香典のお金を払う。先週Hの親が亡くなったと言うので遠方なので如何しようかと思っていたのだが、Sが書留で送ると言うのでピョンタも相乗りさせてもらった次第。ご丁寧に香典袋まで買いそろえて送ってくれたようなのでSには失礼のないように渡した。本当は式に伺って渡すのが一番なんですがね、遠方なので。株屋さんから報告書が届く。持ち株に対してどれだけ評価損をしているか?ご丁寧に書いてある。随分損しているじゃないか。この株屋さん以外にも有るから損害は・・・車が買えるぐらい。車と言ってもピンからキリまで(5万円の中古の軽から数千万以上の高級車まで)なのでご想像にお任せします。ピョンタはあまり株はやっていないので、サウナで落とした汗の量にも満たない感じだから、社会勉強の為の授業料ですね(笑い)でも本当は払わないにこしたこと無いけどね(−J−)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月13日(月) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オムレツは挽肉と玉ねぎを卵で包んだもので、付け合わせはキャベツ。お新香はカブ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は会社が一時休業。と言う事で朝食後に近所の花小金井温泉に。先ずは床屋さんに。その後入浴だ。朝早いせいかガラガラ。ノンビリと窯湯で寛ぎ、その後は塩のサウナで汗を。で、温泉、サウナ、水風呂、サウナを繰り返して3時間。体が軽くなる。体重計に乗ると・・何と2.1キロの減量。夕方まで居ればさらに・・・と思ったが、止める。で、予定どうり吉祥寺のカレー屋さんに。「すいません、食べ放題、で、ナンと豆のカレー、それと飲み物はアイスティー」と注文すると「お客さん、ナンとライスは最初についてるから・・・サラダ以外はどんどん注文してね・・・」と店員さんがへたくそな日本語で対応。で、直ぐにパクパクと。で、カレーのルーは辛さも調整出来るようだけど、ピョンタは普通に。何故かと言うとルーだけで食べれるから。「野菜」と注文し、その後は「マトン」と今回の成績はナン×2、ライス(お握り1個分)、サラダ(上品なコーヒーカップぐらい)、カレーのルー(豆×1、野菜×1、マトン×6)、アイスティー(200cc)×1、ラッシー(200ccのヨーグルト飲料)×3でした。ピョンタはかなり食べてもう満腹。でも奥のテーブルの女性客はさらに上手だったような感じです。買い物をする予定だったけど何もする気力が無くなり1時間ほど公園のベンチで小休止。その後、家のい帰ってから更に一休み。夕食はオカズだけ食べご飯は控えめに箸をつけただけ。少し食べ過ぎたようです。満腹満腹。腹八分目が良いようです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月12日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。ベーコンエッグ丼はカリカリのベーコンとしっかり焼いた卵。味噌汁はアゲと人参と玉ねぎと水菜の具沢山。朝、曇っていたので心配したが武蔵五日市に着く頃には晴れていた。厚手の長そでシャツを持って行くか迷ったが、薄でのウィンドブレーカーを2枚重ね着したらかなり暖かい(^^)良い感じだ。バスで千足まで行き、そこから林道を上る。何故かバス停には観光客?が下りている。どうするんだろう?などと見ていると我々の後をついてくる。そうか、滝見物か・・・等と勝手に推察。天狗の滝のかなり近くまで舗装道路になっており、そこから10分程で天狗の滝だ。滝を満喫していると先ほどの観光客。こちらに来ないうちに先へ進み、20分ほどで綾滝。急登の前に一休みだ。寛いでいるとまた先ほどの観光客。挨拶の後直ぐに急登を登る。つづら岩に着くとロッククライマーが練習に励んでいた。岩の頂上に登りランチ。オデンを肴に白ワインを楽しみました(^0^)ランチを終えた後はつづら岩を降り、そのまま馬刈山に縦走。途中、下で会った観光客を追い越し馬刈山に。頂上のベンチで寛いでいると先ほど追い越した熟年パーティと観光客も山頂に来た。展望を楽しんだ後は軍道に下り、そこから坂下のバス停まで歩きました。山桜とワインが我々を酔わせてくれた次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月11日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツ皿、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カツ皿は豚のヒレカツと玉ねぎを卵でとじたものだが、丼に収まりそも無かったのでカツ皿にした。お新香は福神漬、味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は天気が良く暖かいのでコタツをしまった。先ずは2Fの電気コタツの掛け布団を干し、掃除機で部屋を綺麗に。その後は茶の間のホリコタツの掛け布団を2Fのベランダで干す。その後コタツを外して掃除機で中を丁寧に掃除。その後は収納したコタツの上に新聞紙を重ねてから畳をのせてお終い。その後はテーブルを替わりに置いてお終いだ。サッパリした。遅めの昼食を食べてから午前中に干したコタツ布団等をしまう。これで家の中の仕事はお終いだ。その後はジャケットをクリーニングに出し、郵便局では現金書留を出す。このまま家に帰っても良かったが折角なので吉祥寺にお買いもの。先ずは井の頭公園にお花見。桜は大分旬を過ぎ、もうお終いかな?それでもお花見客は最歓気の30%ぐらいか?相変わらずイセヤは満員だ。御花見シーズンが終わるまでオアズケ。買い物を済ませ帰りました。今日は休肝日と言う事で明日に備えた次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月10日(金) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。豚のヒレカツは肉厚で、付け合わせはキャベツとプチトマト。味噌汁は水菜とワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝、同僚Nに有ったので早速昨日のお礼「昨日はどうも・・・早速交換しました・・・」と手早くお礼。そう、スモールランプをスタンドで早々に交換しました。職場に行くと2年生のKが居たので「どうだった、出張は?一昨日は何時頃新潟に着いたの?」と聞くと「はい、夕方にはホテルに着きました・・・」「そう、で、何処か御花畑とか連れてってもらた?」と、同僚Yが「ピョンちゃん、まだ子供なんだよ・・・」とフォロー。「Yさんなんて昔ヨーロッパに出張に行ったときはね・・・」等と言うとYにこつかれた。冗談も度を外れるとなんなので止めとく。休憩室に慶弔の張り紙がを発見。誰のかな?と言う感じで見ていると・・・どうやらお母さんが亡くなったようだが・・・かなり遠いい。同僚Mは「ゴルフ場、有るかな・・・」Aは「川の近くだから有るんじゃない・・・」Eは「ずいぶん遠いいね、車で何時間かな・・・」等と言っていました。かなり遠いいです。こういう場合どうするんだろう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月9日(木) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、炒り卵、味噌汁、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。牛丼は牛肉と玉ねぎの汁だく。炒り卵はケチャップをかけた。味噌汁は豆腐と水菜の具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。帰りがけ同僚Nが「ピョンチャーん・・・」と呼びとめるので「何ですか・・・」と戻ると「昨日帰りがけ見たんだけど、ピョンちゃんの車、スモールライトが切れてるよ、左・・・」「あ、どうもすみません、早速見てみます」と言う事で駐車場で車のライトを付けて調べてみると切れている。ボンネットを開けて更に中を覗き込む。触ると手が少し汚れた。このままいじくるとジャケットまで汚れるのでボンネットを閉じる。同僚Nも駐車場に来たので「どうも有難うございます。助かりました。早速交換します・・・」とお礼を言って車を走らせた。自分で交換すれば安いけど面倒なので行きつけのスタンドに。給油機の前に車を停め、スタンドの店員さんに「すいません、スモールライトの交換をお願いします・・・」と、依頼。その間にピョンタは給油だ。ガソリンが入れ終わらないうちに店員さんが「1050円です。お支払いはどうなさいます・・・」と聞くので「カードで・・・」とガソリン用に使っているカードを渡す。その後直ぐに事務所に行き、レーシートとカード、そしてサインでお終い。普段カードは使わないけどガソリン用には決めて使っています。それに行きつけのお店なので信用も有るし。現金主義のピョンタですがガソリン関係は別(割引になるんです)。勿論一回払い。車(消耗品)とか大きな物を買う時も現金ですね。基本的にローンはしません。不動産とかは投資なのでローンも賢明だと思います(笑い)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月8日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで付け合わせは福神漬。サラダは水菜とスパゲッティ。味噌汁はスパゲッティ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。休憩室で・・・上司Aが「もう行ったんだ、新潟に、二人は・・・」「はい、先ほど・・・」同僚Sは「新潟だと新幹線かな・・・」Aは「新潟なら新幹線OKですね。出張は・・・」ピョンタは「一昨年新潟に私用で行きましたが、高速バス、安かったですよ。今回新幹線じゃなくバスにすれば出張費でかなり小遣いが稼げたのに・・・Gはともかく若手のKのお小遣い稼ぎになりましたよ・・・」Sは「バスはどこから出てるの?」「池袋です。サンシャイン側で駅から100メートルぐらいかな・・・・PCで予約するとさらに割引です」等と人の出張の事であーでもない、こーでもないと御茶のお供にした次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月7日(火) 夕食***** 今日の夕食はスパゲッティー、海老フライ、日本茶、ヨーグルト。スパゲッティーはナポリタンで、ベーコンと玉ねぎとピーマンとシメジ。海老フライは熱々で、おまけにイカフライ、付け合わせは水菜。デザートは飲むヨーグルト。昼休みに食後に休憩室に行くと、「笑っていいとも」でなくワイドショーを同僚が見ていた。内容は上野の公園にホームレスが急増。新人ホームレス?の追っかけだ。お財布に500円しか無いと言う。全財産みたいだ。可哀そうに(−g−)山とかやっていればもっと上手く野外生活が出来るのに。ツエルトやシュラフカバーなど有ればビバーグも心強いんです。教えてあげたいな。炊き出しとか見ていると・・・ハムや肉とかふんだんで同僚は皆「おいしそー、皆で上野に食べに行こうか・・・でも交通費が高いよな・・・」等と現実的なことを真面目に言ったり。うーん、何か美味しそう。今日のピョンタの昼食は関西風うどんに天カスとワカメ、そしてお握りと味付き卵です。しめて150円也。と言う事でTVの炊き出し、美味しそうに思いました。帰りがけ、更衣室で着替えていると同僚Mがパンと飲み物を会社のコンビニで仕入れてきた。「御花見?」Mは「違いますよ・・・」何なんだろう?と、帰りに車を運転しながら考えると気が付いた。以前Mが朝、車を運転しながらパンをかじっている姿を。そうかあれは彼の朝食か。食事の時間も惜しんで朝寝坊と言う事ですか。一つ賢くなりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月6日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、キャベツ卵、味噌汁、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。カレーは人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで、付け合わせは福神漬。キャベツ卵は炒めたキャベツの中に卵を入れて炒り卵にしたもの。味噌汁はキャベツ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は会社に行きたくないな〜と思いながらも家を出る。そしたら会社に向かって25%程の所の直進道路で信号無しの横断歩道を、自転車を押して歩く爺さんが横断してきた。おいおい、車が走ってるんだよ、手を上げて止まるのを待つとかしないの・・・等と考える間もなく急ブレーキ。老人の3メートル手前で停車だ。怖い怖い。天国への送り人なんかになりたくないよ。と言う事で冷っとした感じ。制限速度を守った安全運転なので停まれたんですね。会社に行くと午後、二年生のKが勝手に何かをやらかした。任せた仕事がやけに早いので問いただすと「大丈夫ですよ、安心してください・・・」との事。おかしいのでよーく調べると大チョンボ。と言う事で最初からやり直し。危ないところでした。彼の言葉を信じてそのままやっていたらピョンタの監督不行きでピョンタの責任になってしまいます。今日は何か会社に行く気がしなかったのはこう言う事を予知してのことでしょうか。大事が無くて幸いです。悪運の強いピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月5日(日) 夕食***** 今日の夕食はカツオ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。カツオは脂がのっている所をお刺身で。お新香は大根キムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。週間では雨だったのに昨日の予報では晴れ。今日は朝からまあまあの天気だ。鳥沢の駅から甲州街道を渡り高速を潜ってゴルフ場入口の前に有る扇山登山口に。緩やかな登りをノンビリと登り百倉山への縦走路に出たら右に曲がって直ぐ頂上だ。頂上には20人ちょっとの人生の大先輩パーティーが陣取っていた。でも広い山頂は場所に不自由無く陣を取れた。ランチには暖かいオデンを頂きました(^0^)山頂でノンビリした後は急坂の方を下って山谷の部落へ。山谷では可愛いワンちゃんが愛想良く歓迎してくれました。山谷から林道を下って甲州街道に出たところで休憩。あと15分も歩けば鳥沢の駅、頑張らないと。鳥沢のホームで写真等を取っているころ雨が本降りになってきました。今回は傘も雨具も使わなかったので悪運が強かったかも知れません。北朝鮮からのミサイルが日本の上を通過していたころ我々はひたすら汗を流して山道を登っていた次第。幸せな人たちです(^^;)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月4日(土) 夕食***** 今日の夕食は海老フライ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。海老フライは熱々、イカゲソはオマケ、付け合わせはキャベツ。お新香は福神漬。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。昼食を食べていると某国営放送で「将軍様がテポドンを発射した模様・・・」と言う臨時NEWSが入る。直ぐに誤報という事になった。人騒がせだ。今日は御花見日和。と言う事でチャリンコで近所にあるラーメンの美味しい大学の西大江戸農園に行く。先ずは桜の咲いている所をあちこち寄り道しながらチャリンコでギコギコと。少し油が足りないのかしら?等と言いながら農園に。門の前に行ってみると・・・お休み。一般開放は平日の昼間だけ。おいおい、何なんだよ。と言う事でラーメンの美味しい大学の西大江戸農園でのお花見はボツ。取りあえず家に帰りました。家に帰ってからは陽気が暑いので皮ジャンからブレザーに着替える。その後チャリンコにオリーブオイルをやっていたら上手くチェーンにかからない。家の人が見かねてクレ556を渡してくれた。冶具も有るせいか無駄なくスプレー出来た。これでギコギコも無くなった。と言う事で井の頭公園にお花見に行くことに。スーパーで酒と肴を買って公園に行くと・・・足の踏み場も無い程の混みこみ。何とか青空ホール前のベンチの席をキープ。満開の桜を見ながら軽く飲みました。家に帰ってからは2Fの部屋からライトアップされた桜が15メートル先に見えるので晩酌をしながら夜桜を楽しむピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月3日(金) 夕食***** 今日の夕食はイカ、シラス下ろし、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。イカは丸丸一匹を輪切りにして煮込み、カタクリでトロミを付けたもの。シラス下ろしは大根おろしの上にシラスをタップリと。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。近所の公園に夜桜を見に行く。なかなか綺麗だ。ビールを飲もうかと思ったが寒いので日本酒にしておく。正解だ。何故かママさん?パーティーがたむろして夜桜の花見をしていたが・・・・良いのかしら?等と勝手に心配。余計な御世話ですね。帰りは表通りから桜並木を満喫しながらウサギ小屋の有る関前橋に。満開はこれからです。薬屋の好青年からメールが来る。「ピョンちゃん、ハンバーガー4個食べたんだって?俺なんか昔9個平らげた事が有るぜ、凄いだろう・・・」はい、負けました。ハンバーガー9個なんて食えません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月2日(木) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、サンマ、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと卵と玉ねぎと人参。サンマは酢で煮込んだもの。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。新人Kを脅かす。今週一杯はピョンタが新人のKに仕事を教えているのだが、Kがノンビリ気味なので少しカツを入れる。「Kさん、もう仕事覚えた?」「まだまだです・・・」「そう、普通、大体○○ぐらい有れば覚えるよ・・・」「そうでね、でもこう仕事が少ないと・・集中的にやれば楽勝ですよ、きっと・・・」等と口だけは達者だ。「Kさん、あれは覚えた?」「いえ、まだ一回だけ実習しただけですので・・・」「そう、同僚のYもDも一回で覚えたよ。しかも3分か5分ぐらいの短時間で、君に実習させたような至れり尽くせりにしないラフなやり方で・・」と、残酷な事を言うと「・・・」Kは何も言えなかった。「今まで何人も実習させてきているからその人達と比較すると遅いよ。Kさんの進み具合が。」等と脅かす。前の先生がどの様に教えていたのか知らないがかなり遅い。能力は有るようなのだが・・・ノルマが無いせいかノホホンとしてしまったよだ。今後の彼の事を考えピョンタが憎まれ役をかいました。割りに合わないけど。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年4月1日(水) 夕食***** 今日の夕食は鰻丼、サンマ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鰻丼はウナギの蒲焼を温めご飯にのせたもので、山椒はタップリと。サンマは酢で煮込んだもの。お新香は福神漬。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日から会社で大幅な組織変更。で、ピョンタ達は職場の名前や上の組織が変わった感じ。良くあることです。仕事とかはそのままで組織が変わると言う事は。大きく変わった事と言うと上司が変わった事ぐらいでしょうか?朝一番で「Dちゃん、社告を見た?新しい組織にDちゃんの名前が無かったよ・・・」Dは「え、そう?」と、後ろめたい事が有るせいか焦ってPCの社告覧を開く「あれ、無い無い無い・・・・有った」と、ホッとした表情。今日はエイプリルフール。この位の嘘は大目に見てください(^0^)

●ピョンタの日記へ